新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

移民80%を超える「アラブ首長国連邦」ドバイはなぜ犯罪率が低い?キミたちが知らない12の秘密を教えるよ【海外の反応】




以前こんな記事を書いたけれども、日本人なら北朝鮮のように閉ざされた感のあるサウジアラビアよりも、アラブ諸国の中でも先進的で割と宗教的な制限が他のアラビア語圏の国よりもないといわれているドバイのほうが興味深いのではないだろうか?

「北朝鮮並み?サウジアラビアで決してやってはいけないこと TOP10【海外の反応】」

そんな私もドバイには行ったことはないものの、アラビア語を勉強中はよくドバイに行きたいなー。なんて考えたりもした。→実際ドバイは外国人のほうが多いからアラビア語の勉強にはならないのだけれどね…。

けれども、中身がなさそうなドバイとはいえ、やはり外観的な魅力からドバイに行ってみたい。と思う人は結構多いのではないだろうか?

そんな私は、ドバイ在住のアラビア語圏でインスタグラム50万フォロワーもある日本人の有名人と密かに連絡取っていたりするのよー( ´艸`)→またまた自慢w

「早稲田出身、アラビア語ペラペラで、アラブ首長国連邦ドバイで有名な日本人、金子家暢の生き方がイケメンすぎる件」

というのも、彼のアラビア語といい、着物?のセンスといい、現代の日本人の若者は学ぶところがありすぎると思うのでね…。

もう思わず連絡とってしまったじゃない。またドバイで誰もが知っているような人と言えば、与沢翼さんではないだろうか。

彼がテレビで言っていた、一般の日本人と同じ電車に乗りたくもないし目も合わせたくない。といった発言は印象的だったし、そういう変わり者が、ドバイ一高いビルに住んだりもするのだなぁ。なんて思ったりもした私だったりね…。

「経営破綻からシンガポール→ドバイ。美女と結婚。個人投資家で総資産「65億円」に復活した与沢翼が話題に【韓国の反応】」

で、今回は、こちらの動画→ 12 Surprising Facts About Dubai で紹介されていた、ドバイについて驚くべき12のこと。を私なりにまとめていくねん。

ではでは、はじめましょうか~♪

12位 DUBEI!?


Dubai [duˈbaɪ] と発音するところを、アラビア語圏の英語では、Dubai [duˈbeɪ] と発音する人がいるのだそう。

それにしても、この写真の広がった感。みていて気持ちがいい。日本じゃこういうの作れないもんね。日本を貶すのは好きじゃないけど、日本にこういう都市が合ってもいいのになぁ…。と思ってしまったりする。

関東にはたくさんの街が点在するけど、うまく財政をコントロールすれば、たとえば、千葉の幕張、横濱のみなとみらい、東京のお台場などを融合させて、そこそこ魅力的な CBD は作れそう。なんて考えちゃったわ。


11位 警察車両がぶっ飛んでる!


Reference Site
https://www.flickr.com/photos/felixberndt/18013081394

もう写真だけで我慢して。あの人たちは、こういうものにお金をかけるのね…。らくだでいいじゃん!って言いたくなる。


10位 ドバイには、汚水処理システムがない!?



うんこを砂漠に捨てる?→中国でも昔、長距離バスに乗っていて、トイレで大してたら、トイレの穴から道路がみえたので、あー、捨ててるんだな…。って思ったけど、そんなものかな?( ´艸`)

この完璧と言われるドバイという人工都市に一つだけ忘れられたものがある。

それが、汚水処理システムだ。日本には当たり前にあるようにもみえるこのシステムだけど、日本もつい最近まではボットントイレ(汲み取り式便所)とか言ってたように、う●ちを車で運んでいましたよね?

また韓国では水洗トイレながらもいまだにトイレットペーパーを流さないし…。

この動画では、その車のことを Poop Truck と表現していたのもウケた。直訳すると、うんこ車…w

ちなみに、現在3兆円かけて、ドバイ全体に汚水処理システムを建設中のようである。

http://whatson.ae/dubai/2017/07/dubai-getting-dhs30-billion-sewage-system/



09位 ゴールド・スーク
直訳すると、文字通り金の市場だ。アラビア語ではスーク=市場(いちば)。ドバイは世界の中でも、金取引のメッカ!ともいわれており、金好きにはたまらない場所となっているようだ。

日本語で詳しく書いてあるサイトがあったので、こちらをリンクさせておく。

https://sekaitrip.com/how-to-buy-gold-in-dubai


08位 超イケメン、オマール・ボルカン・アルガラの追放事件

これは私も以前、書いたわ。あまりにもイケメンすぎる彼がサウジアラビアから追放されたっていうやつ。なんでも、彼があまりにもイケメンすぎるからイスラム教徒の女性に刺激を与えないようにっていうことだったのだとか…。

日本でも韓流の追っかけや、フィギュアスケートのおっかけがいるくらいだから、女性って本当に怖いと思う。( ´艸`)ま、アラブでもそんなもんだってことだよね。

けど、これ結構有名な話なので知っている人も多いのでは!?人って、イケメンとか美女っていう響きの弱いのかもね。悲しいけど…。

「中東一のイケメン?ドバイの大富豪、ハムダン皇太子のアラビア語が美しすぎる件!」

07位 世界一高いブルジュ・ハリファ
ここは知っている人多そうだから、特に語る必要はなさそう。ま、上にも書いたけど、与沢翼さんがここに住んでいるよね。

けど、お部屋の値段を調べてみたところ、ものすごーく値段が高い!!っていうわけでもなさそう。与沢さんのブログには、2億円ちょっとって書いてあったので(^^;)


06位 ブルジュ・アル・アラブ


Reference Site
https://www.flickr.com/photos/132084522@N05/17102708077

世界で3番目に高いと言われているホテル。

ま、これは有名だよね~。けど、私は今までこのホテルの高さまで調べたことがなかったのだけれども、ウィキペディアで調べてみたところ、320.96 m の高さがあり、日本一高いビル、あべのハルカスの 300m をも超えている…。

なんとなく横浜のみなとみらいにある、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの形にも似ているけれども、こちらは高さ 140 m と、そもそもスケールが小さすぎる。

ドバイのスケールの大きさはみていて気持ちがいいねぇ。( ´艸`)→ちなみに、ホテルの中がもっと凄かった!!


05位 ドバイ・モールは世界で一番大きいモール?
北海道と関東しかよくわからないけど、関東に住んでいると思うのは、北海道みたいな郊外型のモールが恋しくなる点。

ドバイにもこういう大きいモールがあるから、1日歩き回ったりして楽しめそう!なんて思った。都心の満員電車とか、渋谷みたいな人混みも楽しいのだけどね。

それはさておき、ドバイはとにかく世界一にこだわっているのだね…。




04位 モールでスキーができる
これは結構有名なので知っている人も多いのでは?別にあまり驚くような話でもないような気もする。

ま、砂漠でスキーやるのもいいよね。おそらく、暑すぎて、スキーに対する憧れがものすごく強いのかもしれない。


03位 ドバイの港は中東最大のコンテナ量である
これ、港好きにはたまらないよね。私船舶代理店の英語対応してたことあったけど、とにかく世界中の港を調べまくるのが好きだったのよ。

ドバイ、フィリピン、ギリシャ、クロアチアみたいな港に近い国から結構電話がかかってきたのを今でも覚えているわ。

ランキングまで調べてしまったわ。

10位 天津 (15,069)
09位 ドバイ (15,368)
08位 青島 (18,310)
07位 広州 (20,356)
06位 プサン (20,493)

05位 香港 (20,770)
04位 寧波 (24,607)
03位 深セン (25,219)
02位 シンガポール (33,667)
01位 上海 (40,233)

こんな感じで、コンテナ量が多い港はそのほとんどが中国と韓国だわ…。ドバイは人口が、300万人程度しかいないということを考えればやはり凄い。

しかも、世界一の都市圏とも言われている東京の港がランキングに入っていないのもワロタ…。

Reference Site
https://www.mardep.gov.hk/en/publication/pdf/portstat_2_y_b5.pdf


02位 外国人ばかり?ドバイにはアラブ首長国連邦国籍は少ない?

これ、ものすごく有名。アラブ首長国連邦って人口1000万人以下なので、国としての存在感はあまりないのだよね。ドバイという都市としての存在感は結構あるのだけど。

なので、そういうランキング系には国としてあまり目立ったりはしないのだけれども、このアラブ首長国連邦という国は、外国人のために作られたような国であり、

人口が、920万人いるのだけれども、そのうち本当に首長国の国籍を持っているのは、140万人しかない。多くの人口は、

・インド人
・パキスタン人
・フィリピン人

などと言われている。

The United Arab Emirates (/juːˈntɪd ˈærəb ˈɛmɪrɪts/ (About this sound listen)UAEArabicدولة الإمارات العربية المتحدة‎ Dawlat al-Imārāt al-'Arabīyah al-Muttaḥidah), sometimes simply called the Emirates(Arabicالإمارات‎ al-Imārāt), is a federal absolute monarchy sovereign state in Western Asia at the southeast end of the Arabian Peninsula on the Persian Gulf, bordering Oman to the east and Saudi Arabia to the south, as well as sharing maritime borders with Qatar to the west and Iran to the north. In 2013, the UAE's population was 9.2 million, of which 1.4 million are Emirati citizens and 7.8 million are expatriates.[8][9][10]

ま、インドもパキスタンももともとは同じ国なので、インド人の国と言っても過言ではない。のではないか?と私は思っている。

その多くは、建設作業員(ドバイの高層ビルの建設に劣悪な環境で従事している)と言われてもいる。



01位 犯罪率の急激な現象


これは驚きである。スウェーデンやドイツで特にイスラム系による犯罪者が増えているというのに、ドバイではこれほど減少している。

私も、世界の犯罪率ランキングを調べてみたところ、日本のほうが犯罪率が低いものの、アラブ首長国連邦とほぼ数値は変わらなかった。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_intentional_homicide_rate

日本→0.31%
アラブ首長国連邦→0.66%

それに比べ、移民を受け入れすぎたスウェーデンやドイツではかなりこの移民について最近議論されている模様。

「日本人を尊敬します。俺らスウェーデン人が、移民問題に関して日本に倣わなければならない理由【海外の反応】」

「親愛なる日本の友人よ。君たちの移民政策は非常に優秀だ。ドイツが日本を称賛する理由【ドイツの反応】」




以下、海外の反応です。

■+432
スキー場があるのはドバイモールではなく、モール・オブ・ジ・エミレーツだよぉ!

■+14
これみてて思ったけどさぁ、ドバイってもしオイルがなかったら…。って考えちゃった。

■+42
ドバイで手繋いだりなんかしちゃったら、牢屋にぶち込まれるよー!

■+210
西洋の多くの国では移民が入ってきたことで犯罪率が上がったって言っているけど、ドバイはこんなにも移民ばかりなのに、犯罪率が低い。これは移民を受け入れること=犯罪につながるという定説に反証できる例だよね。

アラブ首長国連邦の人口は、920万人。そのうち、たった120万人が本国民で、それ以外はみな外国人っていう、超移民国家なのにもかかわらず、世界最高レベルの低犯罪社会を作り上げている。

みな、欧米の国々しか見ていないということが分かる内容だよなぁ。

■+60
だから俺は、イスラム法が世界で一番優秀だって前から言ってるんだよ!

■+356
ドバイってさぁ、みんな国だと思ってるよね。けど、これって都市だよね?

■+113
ドバイに行ったことがあるのだけど、ドバイって言葉じゃ表現ができないというか、爆発したような、そんな世界だよね。

■+118(ドバイ在住)
ドバイに住んでいるものとして言わせてもらうけど、夏には絶対に来ないほうがいい。50度くらいまで気温があがるし、暑すぎてやってられねぇから。



■+29

この動画、オマールがサムネイルだったからみただけだからねぇー。

■+39
オマール・ボルカン・アルガラはさぁ、実はイラク人だよね。けど、アラビア語あんまり話そうとしない。気取ってるのかな?

■+60
バカじゃね?俺はアラブ人だけど、ドバイのことをドゥベイみたいに発音しているアラブ人をみたことがないぞ?

■+40
アラブ首長国連邦は、ミニ・インドみたいな感じだよなぁ。そのうち、経済大国にあるインドに吸収されちゃうんじゃね?


マルチリンガールのコメント


こちらでは煌びやかではない、本当のドバイを映し出しているのも魅力的。私は逆に、こういう庶民的なドバイをもっと知りたいなぁと思っているけど、ドバイはいつも見栄を張って、あの高層ビル部分しか見せてくれない。( ´艸`)

これってシンガポールも似ていて、シンガポールも庶民的な部分よりも、あの高層ビル周辺のマリーナベイ・サンズあたりしか映してくれないよねぇ…。

こんな記事もオススメです。
「在住者も知らなかった?シンガポールの売春地区「ゲイラン」が話題になっていた件【海外の反応】」
「日本人は優遇?英語のできない日本人がドバイで仕事を見つける方法」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


移民80%を超える「アラブ首長国連邦」ドバイはなぜ犯罪率が低い?キミたちが知らない12の秘密を教えるよ【海外の反応】 移民80%を超える「アラブ首長国連邦」ドバイはなぜ犯罪率が低い?キミたちが知らない12の秘密を教えるよ【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 20, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.