新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

天皇 VS 日本会議。日本の帝国主義復活!報道に世界から称賛の声【海外の反応】




日本では民主党政権が終わって以降、日本人自身が自信を取り戻しつつあるような気もするのだけれども、この流れは今後止まることなく続いていくのではないか?戦後、何十年間も、日本は悪かった。日本はダメダメ。という自虐史観を押し付けられ、そこから解放されつつあるのが今の日本だ。

インターネットが普及し、色々なことが明るみになってきたこともあり、以前に比べてナショナリストはかなり増えた。

ナショナリストという英語は、国粋主義者というふうに訳すことができると思う。愛国主義というのは、patriotismという 専用の言葉がある。

けれども、英語でいうナショナリズムというのは、日本語でいう愛国主義くらいの響きに聞こえないときもあるので、完全一致は難しいように思える。

ところで、

この記事では、ロシアとフランス。それぞれ報道の仕方も全く違う国で、日本の最近の現状をどのように報道していたのか?ということに注目してみた。

①日本の新しいナショナリズム。極右の街宣車



こちらのロシアトディでは、いわゆる右翼と呼ばれる街宣車がものすごい大きい音で語り掛けているシーンから始まる。あれって、一体何者なんでしょうね?(^^;)

もしこういう人たちが増えてしまうと、中国人が反日パレードするときと同じようなお祭り騒ぎになってしまう可能性があるので、本当に日本人がやっているの?と不思議に思ったりもする。

安倍首相が憲法9条を改正しようとしている点や、国歌斉唱をしない教師を辞めさせたなどの話も語られている。

ロシアの立場から言えば、日本が軍事的に台頭することは決して好ましくないので、このような報道をしているのかもしれない。

②帝国主義の回帰


こちらの動画はフランス24。天皇退位に関して、日本会議が猛反発している点や、南京大虐殺否定本などを売っている部分が映し出されている。

3:34 には、籠池氏もでてくる…。( ´艸`)

3:40 から始まる君が代の国歌斉唱。と思いきや、これがあの問題視されていた幼稚園だったのか…。

昭和天皇の写真にお辞儀をする。というシーンもあり、興味深い。この中で、女性が言っていた言葉が印象的だった。

自分の国は自分で守りたい。また、今生きているのは誰がこの国を守ってくれたからなのか?というもの。

こういうのは、私も子どもたちに教えていなければならないと思う。

5:27 から籠池氏が、南京大虐殺なんてあれはなかったんですよね?と言うシーンも注目だ。また最後に、日本会議の影響力が高まりつつあるとも付け加えていた。


以下、海外の反応です。

■+272
日本は今こういうのが必要なんだよ。自国の自衛をアメリカに任せること自体がおかしいんだ。日本自身の責任であり、アメリカに守ってもらいつつも、自分自身で国を守るべき。

■+344
ヨーロッパのナショナリストはナチと呼ばれるのに、日本人の場合は、ナショナリストだけなんだね…。

■+111(トニー・マラノ)
この動画をじっくり見てみたけど、ほぼ捏造だね。完全に、反論に値する内容。

■+183ヨーロッパ人)
私はヨーロッパの国粋主義者だけど、日本を支持するわ!

■+141
日本は日本人の国であるべきだよね。

■+128
日本の右翼団体はヤクザなどで構成されているのだよ。

■+110(南アフリカ人)
もう一度、日本第二の太陽を昇らせてください。日本の復活を望む。

■+337
日本人は、第三国から同じモンゴロイド系の人種を連れてきたら、社会が破壊されるということを知っているのだよ。

■+413(ヨーロッパ人)
私はヨーロッパのナショナリストです。日本のナショナリストよ、頑張り続けてください。応援しています!

■+83(アフリカ人)
私はアフリカのナショナリストです。私は日本の行動に賛成するよ。外国人がやってこなければ、豊かに暮らせるんだよ!牢獄もいらなくなる。ボコハラムもいなくなるしね。あと、あまり知られていないけど、最近アフリカは西洋で製造されたもののゴミ捨て場にもなってるしね。




■+883
天皇が退位したい理由は、皇后美智子が狭窄を訴え始めたからだよ。先のことをちゃんと考えてのことなのだよ。

■+189
多くの人がコメントの中で日本人の行動を称賛しているけど、第二次世界大戦の歴史を書き換えている日本のことにはなぜ触れないの?

■+151

日本人が自分たちの文化に国粋主義を復活させようとしていることに対して私は称賛しますね。なぜなら日本の王室は最古なのだよ。けれども、中国人や韓国人に行った戦争犯罪や死の行進に対して否定し続けるのは、恥ずかしいことだと思う。国粋主義に進むことは否定しないけれども、間違った物語を否定しないのはやはり恥ずかしいことだと思う。

■+77
サムライの復活だね!

■+177

レイプ・オブ・南京が起きなかっただって?それはホロコーストが起きなかったって言うのと同じことだぞ。

■+135
来るべきときがきたら、俺は外国人としてだけどサムライになっても大丈夫だろうか?

■+214
日本人がアニメをずっと生産し続けてくれさえすれば、国の形がどう変わろうが構わないよ。

■+100
頭おかしい系じゃない国粋主義なら全然気にしないけど、極端な国粋主義者は、原始的な部族主義の考え方にしか映らない。

■+153
彼らは日本を愛しているだけだよ。自分たちを守る防衛費にお金を費やしているだけ。そして共産主義者が大っ嫌いなのだよ。だから僕は日本が好きなんだ。

■+284
南京大虐殺が起きたということだけは事実。

マルチリンガールのコメント
コメントには日本称賛が多かったもの、論点がずれてレイプ・オブ・南京などという言葉がでてきたりすることも。これを書いたのはおそらく韓国人でも中国人でもなくアメリカ人な気がする。こうやってアメリカ人は自分たちが原爆を落としたことは間違っていなかったのだよ。と正当化している感じがするので…。

いずれにしても、日本が自国に自信をもって、自虐史観を取り払ってほしいと思うもののの、今後、ますます拡大していく中国との関係の中で、将来が不安な面もある。

こんな記事もオススメです。
「まるで英雄扱い?南京在住のドイツ人による、ラーベの日記の映画化。各国はどう反応した?【海外の反応】」
「日本と韓国が国交断絶したらどうなる!?2種類の動画を検証してみた!【韓国の反応】」
「親愛なる日本の友人よ。君たちの移民政策は非常に優秀だ。ドイツが日本を称賛する理由【ドイツの反応】」
「日本人を尊敬します。俺らスウェーデン人が、移民問題に関して日本に倣わなければならない理由【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


天皇 VS 日本会議。日本の帝国主義復活!報道に世界から称賛の声【海外の反応】 天皇 VS 日本会議。日本の帝国主義復活!報道に世界から称賛の声【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 02, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

正直ロシアが批判するには説得力ないwまあ日本が強くなって困る人たちはいるだろうけど。
ロシアの選挙で今回オリンピック選手達がほぼ強制的にプーチン応援かり出されてたり日本の比じゃないですからね。日本なんて安倍総理が選手にお祝いの電話するだけで、「政治利用だ!」なんて言われるし。
アメリカ人が原爆投下を正当化する為に、中韓との歴史問題を放置するどころか乗っかってきたり、擁護したかと思えば「昔の日本人は悪かったが、今の日本は関係ない」みたいな、結局日本は悪いって方向にしたがりますよね。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.