新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

外国人が日本人に対して理解できない疑問に思う、行動、考え、文化 TOP5




海外の動画をみていると、外国人にとって日本人の行動や、考え方が不思議に映ることがよくある。つまり、外国人からすると、はぁ!?理解できないんだけど?って思う部分が
かなり多いということだ。

Japanese people と画像検索してみると、いろんな日本の姿を垣間見ることができる。たとえば、マスクをつけて出勤するサラリーマンの姿や、サブカルチャーに憑りつかれた存在しない漫画に登場するような姿をする人たち。

本当に様々だ。

私が今まで発見してきた、そういう外国人の疑問?について、この記事ではまとめていこうと思う。

まとめるというよりも、もともとこのブログにあったいくつかの記事を統合し、またランキング化することによって、見やすくリノベーションしてみた。



・なぜ日本人男性は、おバカさんな女性を好むのか?
・なんで日本人はマスク好きなのぉ?
・なぜに日本人は、あんなにリアクションが大きいん?
・日本人女子はなぜ、八重歯をつけたがる?理解不能という声も
・なぜ韓国では、芸者の現代版「ギャル文化」は生まれなかったんだ?【韓国の反応】

という順番で行きたいと思う。

この記事ひとつで、外国人の視点が、少しわかるかもしれない。このランキングは現在5位までだけれども、今後、増えていく可能性がある。


7位 日本人の礼儀正しさは偽りですか?本心ですか?




"日本人のあの礼儀正しい感じは、心からのものなのか、それとも偽りなのか?"というような質問が quora でされていたのを発見した。以下が質問に対する回答だ。

その前に、礼儀正しさ。について私から一言書いてみたい。

日本人ってなにかと頭を下げたりする人が多いですよね。会釈すると、お辞儀するは意味が全く違うけれども、日本人はお辞儀だけでなく、会釈もよくする民族だと思う。

私からすると、何か考えて会釈しているというよりは、それがこの国では当たり前になっているので自然と頭が動くのかな?と思ったこともある。

私は海外、特に欧米に行く前までは若かったせいもあってか、誰彼構わず頭を下げる癖があった。それも少し申し訳なさそうな顔でする会釈。けれども、外国でもその癖が抜けなく、特に西洋人におかしな目でみられた私は、頑張ってその会釈の癖を抜いた結果、日本に帰国後は会釈をほとんどしなくなった。その代わり相手に笑顔を見せることをするようになった。

今考えると、会釈をしていたのは、勝手に小さい頃から埋め込まれていたもので、自動的にやってしまっていたということだ。けれども、笑顔で相手の反応に受け答えするというのは、自分から取りにいったマナーだ。

つまり、結論から言うと、会釈をする文化というのは、日本独特なのだろう。と思ったりする。なぜなら、人と目が合っただけでキレる人がいる。それが日本だからだ。これはおそらく日本の文化に関わっていると私は思っている(これ以上書くと長くなるので割愛…)→欧米では目を合わせ笑顔にする国のほうが多く、誰もキレない。



以下、2つの反応を紹介しよう


■ダニエル(数学者)
1つ言っておくけど、すべての礼儀正しさには嘘もある。とも言えることができると思うよ。

たとえば、中国人の友達は英語ネイティヴが、
How's it going とか、what's up とか言うシチュエーションで、

你吃饭了吗? = ご飯食べたの?

と聞いてくるんだけどさ、もちろん最初は食事にでも誘ってくれているのかな?と思ったんだけど。君だっておそらく、ご飯食べた?と聞かれたら、そう思うよね?もし中国の文化を知らなかったら…。

これは中国のある一部の地域で流通している挨拶の決まり文句なんだってさ。中国も広いから地方によってどんな常套句を使うかは、違うんだろうね。

けどさ、アメリカ人が連発する how's it going? っていうのも実はドイツ人からしたら、なぜそんな個人的な質問を何度も聞いてくるのか?と思うらしい。少なくても個人的な経験からだと、僕はそう感じたんだ。

もちろん一般のアメリカ人であれば、どのように返答していいかわかるけどね。

それぞれの文化圏で、物事がうまく進みやすいように、そういう常套句が存在すると思うんだ。その文化にしかない、彼らにしかわからない細かいエチケットのルールがね。
そういうものが、彼らを守ってくれるんだと思う。

時折そういうものは、その文化に属さない人からすると、少し奇妙に思えるかも知れないけれど、もしその部分に違和感を覚えたなら、まず自分の文化ではどのような言い方をするのか考えてみるのもいいかも知れないね。

じゃないと間違ってその文化を解釈してしまう可能性もあるし。また、どの文化が自分に合っているのか?ということも重要かもしれない。


■Kåre Skak Pedersen(デンマーク人)
個人的に言うと、礼儀正しいとか、マナーがある。ということには2つの意味があると思います。

1つ目は、相手を尊敬するという意味。
2つ目は、あなたと同じように礼儀正しい人だよというメッセージ。

つまり、同じような人間だよ。と教えてあげることで相手に安心感を与えるのだよ。なので、もし礼儀正しさや、マナーがの良い人間をみたときに、それが偽りと感じるのなら、もう彼らの礼儀正しさや偽りだ!なんていう考えはやめてくれ!

今まで30ヶ国くらい回ってきた。で、お辞儀をしたり、頭を下げたり、握手をしたりしてきたり、色んな人と会ってきましたよ。なかなか全部は思い出せないけどね。

その中でも1つくらいは、偽りと感じるものもあったかもしれない。けど、それくらいさ。ほとんど偽りの礼儀正しさや親切さなんて感じなかった。

日本人のお辞儀は日本独特の表現方法。

私は肩が悪いけど、日本人にお辞儀されれば同じようにしてあげますね。

これは、ドイツ人にグーテンタークと言われたら、同じような返答をするのと同じなのさ。

中国語における、ご飯食べた?という常套句には、貧困だった頃の名残が残っていると思うよ。

また、話は日本のお辞儀に戻るけれど、もし乞食(こじき)が私に近づいてきても、私は彼にお辞儀するだろう。それはどこだかの社会が近づいてきても同じさ。

社長も乞食も同じように人間なのさ。

人間としては、この対照的な2人は同じように価値がある。だから、僕はすべての人に両親から教わった礼儀正しさというもので彼らを平等に扱いたい。

マルチンの感想

実際に外国人の視点を読んでいて発見することは多かった気がする。特に、他の人たちに比べて人をあからさまに見下したりする人が少ない日本の文化は素晴らしいと思う。一方、日本だけではなく、他の国にもそういう文化はあるかもしれない。とも思ったりする。

これを読んで私が感じたのは、どの文化にも独特の表現方法や態度があり、日本人が特別異質な文化を持っているというわけではないということ。また日本がわざわざグローバルスタンダードに合わせようとすることもなく、独自の独特な文化を続けていくことで、海外の人たちがなぜ?と思うように、その独特さを極めていったらいいと思った。

日本では目上の人の目をじっと見たり、はっきり発言すると、目上の人が不快な思いをしたりするという文化も今もなお残っている。それはそれでいいかもしれない。と思いつつ、バランスよく、時と場合によっては、ハッキリ言葉を伝えられたり、会釈でごまかしたりしないで、ミックスさせながら対応するというのもいいかもしれない。

また、一部の外国人旅行客などからは、日本人が心のこもったおもてなしと思っているOMOTENASHIが、マニュアル化して機械のように見えたりする場合もあるので、心からのオモテナシがもっと日本中に広がっていくと、いいなと思った。

Reference Site


6位 なぜ日本人男性は、おバカさんな女性を好むのか?

Are Japanese Girls Really Dumb? | ASIAN BOSS

日本人の女性は、外国人からみると、おバカさんを演じているように見えるようだ。しかも、オタク文化などからもわかるようにそういうのを好む男性が多い。とも思われている。

上の動画では、”日本では、女性は頭が悪いふりをしていたほうがモテると思うか?”というインタビューに日本人女性が英語で答えている。

この動画ではたとえば、女性のほうが高学歴だった場合、日本人男性からは、”無理!”と拒絶されてしまうことが多いという。実際にこの動画に出ている日本人女子の一人は、早稲田大学卒業なのだけれど、そういう高学歴である事実を隠さなければならないことも多いのだとか。

また、女性側は深い話をしたいのに、日本人男性からは、そういう面倒なことを嫌がられたりもするのだそう。

つまり何でも知らないフリをして、男性に気に入られるしかない。自分の知的な部分を隠して、グッと抑えるしかない女性も多いのではないか?とこの内容を見て思った。

また、この動画でインタビューされた側の男性は、”男女の関係において自分が上の立場でいたい”と発言している。また、相手の女性が”何もわからない感じの子だと、なんかしてあげたくなる”という心理もあるのだそう。

この動画の女性は、”日本人男子は自分に自信のない人が多い。”と言い切る。たしかに会社では上下関係が厳しいので家に帰ったときくらいは、自分より上に誰かいるとは思いたくないという心理なのかもしれない。

日本の独特な社会がそういう男子を生み出すのか?ここは興味深いところである。それによって、カワイイを意識したファッションなど、独自の日本女子のイメージがうまれてくるのかもしれない。(人は異性を意識して外見を整える習性があるため)

一方、外国人からみると、日本人男子に気に入られようとするあまり、”外見のカワイイばかりを重視し、内面を磨かない日本人女性が多い”というふうにみられているのもこの動画では触れられている。

女性からすると、結婚することがゴールになっている人が多く、男性に気に入られるように、従順でいたり、知っていることを知らないふりをしたり、色々大変なのだそうだ。

またインタビューされている女性たちは、これからもっとグローバルになるし、そういう男性優位社会的な風潮は消えていくべきだとも言っている。

動画のコメント(海外の反応)

■+797
多くの人は知能が同レベルの人に惹かれ合うのだから、日本人男性が自分よりもちょっとおバカさんの人を選ぶのは当然と言えると思う。

■+483
あのさぁ、こういう日本人男性って相手をパートナーとしてみているのか、それとも幼女を育てる感覚なのか、一体どっちなの?

■+2281
日本人男性と、ラテン系の女性の組み合わせをテレビ番組で特集してほしい。二人が付き合ったらどんな感じになるかね。もっとも対照的な組み合わせで絶対に面白いと思う。

■+885
日本人女性は、日本の社会をよく見ていると思う。理解してるからこそ、おバカさんなふりをして、自分は何も知らないのだよぉ~!と見せかけて、うまく日本社会で生きているのだね。

■+1312
傷つきたくない関係を保ちたいなら、ペットを飼えばいいことじゃん。



5位 日本に引きこもりが多いのはなぜ?

こちらは、以前別の記事に書いてあった、

日本は経済的に発展したが、住むには憂鬱になる国だよなぁ。日本の「引きこもり」についてどう思いますか?【海外の反応】

の内容になる。

引きこもり。この言葉は、ウィキペディアの英語版を見ても、 Hikikomori と書かれていることからもわかるように、

https://en.wikipedia.org/wiki/Hikikomori

世界でも認知されつつある言葉である。

普通に生活していれば、引きこもりをしている人をみる機会なんてないかもしれない。なので、引きこもりの人達なんて本当にいるの?と多くの人が思うだろう。

私が今この記事を書いていても、引きこもり。って打とうとしただけで、引きこもり支援相談士というキーワードが候補に挙がってくるほどだ…。それほど日本には引きこもりが多いということだろう。

っていう私も引きこもり。と思ってしまうときがある。というのも、いつも家で仕事をしてるので、どこも行く必要がないからだ。

Why Do Japanese Men Lock Themselves Inside For Years (Hikikomori) | ASIAN BOSS

以下が、上のURLの動画内容を集約したもの。

・引きこもりっていうのはどういう人なのでしょうか?→引きこもりは、社会に関心がなくなって自分の世界だけに閉じこもってしまう人。

・引きこもりたいなって思ったこともあると答えた人が、このインタビューでも意外に多いことが判明(実際に引きこもっていた人も)

・実際になぜ人は引きこもるのか?というと、人間不信などが大きな原因と言う。

・またこの動画でインタビューを受けた男性によると、震災がきっかけで仕事がなくなったりした時期などに家から出なくなり、オンラインゲームしたり、寝たり、特に何も考えていなかった。時期もあったのだそうだ。

友達が家に来てくれてお酒なんか飲んで、色々話して、少しずつ復帰できるようになったそうだ。

引きこもりになった場合、誰かが助けてくれることが必要だという。特に親の力が一番強いようだ。

そもそも、なぜ人は引きこもるのか?

まず、日本では暗いニュースが多い。忙しい社会で、何のために働いているのだろう?という気持ちになる。

日本はオタク文化の発祥地だし、その分、そういう引きこもり人口は他の国に比べてもやはり日本が多いと思う。また対人関係が原因で引きこもる人が多いのではないか?

ネットでの悪口。とかも原因のひとつかもしれない。

世界が怖い、学校が怖い、親が怖い、とにかく表現ができない。

いわゆるコミュ障。

日本は、あらゆることを、打ち明けづらい社会。

常識とかルールが優先で自分の感情を出してはいけない国が日本。

感情を出しづらい社会。

優秀な人でも、ブランクが空いていると、雇用に問題が出る。仕事に就きづらい社会が問題。

どうしたら改善できるのか?→コミュニティを作る、話を聞いてもらいやすい環境を作ること。

以下、海外の反応


日本は経済的に発展したかもしれないが、住むには憂鬱になる国だよなぁ。けど、日本だけじゃなくて発展してしまった多くの国でこの問題は深刻だと思う。

おそらく時間が経てば経つほど、この問題は多くの国で深刻化すると思う。それが現在発展してしまった日本で先に深刻化しているだけのこと。

■アメリカ人
アメリカ人だけど、私も数年間引きこもっていたよ。夢も希望もなくてね。大学にも行かなかった。なぜかって?アメリカの大学ってお金とってるだけ。そう思って行かなかったの。人生でネガティブなことしか見ていなかった。陰謀論にも夢中になっていたしね。

人を信用できない。不安定になる。すべてが最悪だったんだ。けれども、親のお陰で今は外に出られるようになったよ。やはり親との関係が一番重要なんだ。

■ドイツ人
いつも驚かされる。日本人にインタビューすると、彼らはいつも本気で語っているように見える。ここドイツでは、個人的な問題に関しては絶対に答えないからね。


実際に学校が仕事に行く以外は家に引きこもっている人だったら、結構多いんじゃないかな?お金がなくて外に出られない人も最近多いみたいだし。あと、端的に言うと、引きこもりの多くは、ゲーマーだよ。

アメリカ人
私はアメリカで引きこもりになって10年が経つよ。シャワー浴びるとかご飯を食べるときくらいしか部屋から出ない。たまに臨床心理士にも会ったりするけど、やっぱり人と会うのは私にとってはかなりつらい。

部屋にいる時間が一番安全だと感じるの。けど、セラピーや薬のお陰で少しずつ良くなってきているような気はするわ。


新しい環境を作る、新しい友達を作る。ということは重要なのではないか?鬱になる人の多くが引っ越すことで治ったりすることが多いって言われているように、変化を起こすことで変えていったらどうだろうか?


動画で男性が話していたのが印象的だった。彼はこうやって言ってたよね。彼が引きこもりになったとき、友達が家に来てお酒を飲みに来てくれた。

私にもそういう友達がいたらなって思ってしまったよ…。

■ラテンアメリカ人
ここラテンアメリカでも引きこもりは多いよ。うん。俺も5年くらいずっと引きこもっている。簡単なようで復帰するのは結構難しいんだ。けど、ときどき、スポーツが俺を助けてくれるよ。


マルチリンガールのコメント

日本社会が引きこもりを作る原因ともいわれているが、これは日本が経済的な豊かさにおいて進んでしまったからとも言えるのかもしれない。

一方、人生とは経済的豊かさのみで測れるものではなく、人は誰しもが愛を必要とするし、また社会的に認められたいという欲もある。

ということを考えれば、現在、他の国に比べ日本に引きこもりが多いとすれば、社会システム自体を少しずつ、個人が活躍できるような方向性に変えていかなければならないのではないかと思った。



4位 なんで日本人はマスク好きなのぉ?

Easy Japanese 14 - Why do Japanese wear masks?

以前私は、「日本人がマスクをつけながら外出する、本当の理由とは?【海外の反応】」という記事を作っていた。Easy Languages という世界の主要言語の挨拶レベルが学習できるチャンネルの日本語版で、なぜに日本人はマスクばかりつけてるのですか?というインタビューを行っているのをみて、面白いなと思った。

ちなみにこの Easy Languages は、

・Easy Arabic
Easy Russian
Easy French
Easy German
Easy Korean
Easy Chinese

などのように、沢山の言語が学べるので、言語学習者にオススメのチャンネルだ。

話は戻って、このインタビューでは、なぜに日本人はマスク(医療用マスク)をつける人が多いのか?ということがタイトルになっていて、その理由に彼らはこう答えている。

・インフルエンザや風邪の予防
・自分の顔に自信がない
・マスクをつけることで、マスク美人を狙っている
・寒いからマスクをつけることで防寒

・保温力とか保湿力が、安心感を与える
・自分の息で目の乾燥を防ぐ
・目元美人を目指している
・人と関わりたくない

・スッピンのときは楽なのでつける

このようなことがあげられるようだ。実際に私もいくつかは当てはまる。特にコンタクトレンズをつけている日は、湿気がない夏以外は、目が乾燥することが多く、マスクをつけることによって自分の息を目元に吹きかけ、保湿を与えている。

また、インフルエンザ予防という人も多いかもしれないけれども、特にスマホ世代の若い人はマスクをつけることで人と一定の距離を保ったり、自分の顔を周りにあまり晒さないことで、家の中にいるときのような安心感を外でも保つことができるのではないだろうか?

この話題に海外から以下のような反応があった。

動画のコメント(海外の反応)



■+29(オーストラリア人)
私、日本で調子悪かったときに、日本人のマネをしてマスクつけて歩いてみたわで、オーストラリアに帰国後、風邪をひいてしまったときに、吹き荒れるような咳が出るようになったの。だからちょっと恥ずかしかったけど、オーストラリアでもマスクをつけて電車に乗ることを決心。でオーストラリアでマスクつけてたら、やっぱりみんなが私のことを凝視してきたわ。

■+7
ずっと、日本が汚染してるからつけているかと思ってた…。ノーメイクの顔を隠したいんじゃなくて、放射線物質とかのこと気にしてるからつけてるんだと思うけど。

■+47
え、あいつら日本人は忍者だからマスクつけてるんじゃないの?なんてウケる文化なの!?めちゃくちゃ興味深い!

■+11
面白い!前からこの文化についてずっと気になってたの!でも、ノーメイクを隠すっていう理由には頷けないね。日本人女子はノーメイクのほうが男性には魅力的に映るってわかってないよね。

■+9(ベトナム人)
へぇ~。ベトナム人も一年中マスクつけてるけど、理由はいたって簡単さ。ホコリとか病気を防ぐためね…。それにしても、3:24 の女の子めっちゃかわいいよね。

■+5
お前らは日本のこういう独特な文化を学ばなきゃね。少なくてもここ日本ではグローバリゼーションがないに等しい。と俺は思う。まさに異邦の文化だね。

もしかしたら日本のインフルエンザに感染する率とかってヨーロッパなどの先進国に比べたら、飛躍的に低くなってるんじゃないかな?

■+41
スッピンのほうが、マスクつけているよりも魅力的に見えるけどなって言ったらどうする?→(ちなみにフランスとかではなるべくスッピンに近づけるメイクをするのだとか。)

マルチリンガールのコメント

最後に、英語で mask はお面の意味。マスクだけだと、お面の意味になり、日本人が思っているあの白いマスクは、医療用マスクなので、英語圏では、 surgical mask と呼んでる。これを覚えると、 surgical という単語が覚えられるので、手術=surgery というちょっと難しい単語も覚えられるようになるよん(^_-)-☆





3位 なぜに日本人は、あんなにリアクションが大きいん?

Arab in Japan という、アラブからみた日本を映しているチャンネルがある。その中に、
العرب وجهة نظر يابانية الحلقة الأولى - 日本人視点でアラブを見る~第一エピソード という動画を発見した。

この動画ではサウジアラビア人男性が大阪の中心部で、日本人はアラブ人についてどう思うか?というふうにインタビューしている。

日本人が、アラブに対して抱いている印象は以下だった。

・お金
・石油
・エジプト
・ドバイ
・イラン(イランはアラブじゃない!)

と、国名や、お金関連のことしか思い浮かばない人が多かった。(調査対象が大阪の、しかも若者ということもあったからかもしれないけど)

で、アラブの反応は、意外にも、なぜ日本人はリアクションが大きいの?ということだった。


動画のコメント(アラブの反応)


日本人ってなんでも大袈裟に表現する人たちなんだね?しかも一部の人の声はまさにアニメのような声だった…。


ペルシャ湾沿いにある国は、サウジアラビアも含め、お金で人々を買っている。けれども、もっと重要なイスラム文化を広めるということや、文化を広めるということはしていない。じゃ、何をしてるのかって?サウジアラビアのリヤドに行ってごらんよ。リヤドにはアメリカよりも大きいカジノやギャンブルができる場所がたくさんある。

クウェートという国もその点では同じかもね。アラブ首長国連邦は西洋の国々にお金をばらまいている。ここで重要なのがなぜアラブにお金を撒かないのだ?ということだ。


なんだろう、この動画ではサウジアラビアのことしか語ってなくない?しかも、誰もが石油とかのことしか話していない


この動画で日本人はお金のことしか言わないけど、日本人のほうがリッチだろう。不幸なことに、日本人はアラブ人が全体的にみると、かなり貧しいということを知らない。なぜ貧しいのかって?アラブの支配者のせいだよ。


最近俺はアニメを観始めて、そのせいか日本語を本気で学ぶことにした。でも、思うに日本語を勉強することってかなり不可能に近い気がする。

どう思う?アニメを観ているだけで、日本語を覚えられると思う?それとも、効果的ではないかな?どうやったら一番早く日本語を覚えられるだろうか?

マルチリンガールのコメント

私がこのコメントの中で一番なるほど。と思ったのは日本人の反応が大げさすぎるという点だった。例えばこれは英会話交流に行ったときにも、それを感じることができる。たとえば、日本人同士が英語を話すとき、誰かが、私フランス語も話せるよ!って言った場合、聞いている側の日本人は英語を話すときでさえも、凄い!と感心したようなイントネーションで、相手を褒める。

一方、フランス語ができるよ!と外国人に英語で言っても、彼らは、おぉ、OK、くらいにしかならない場合が多い。

つまり、日本人は相手が言ったことを大袈裟なリアクションで示すことによって、相手に私は理解したよ!すごいね!と安心感を与えているのかもしれない。





2位 日本人女子はなぜ、八重歯をつけたがる?理解不能という声も


私が中国や韓国で暮らしていた時に、いつも言われたこの一言。”なんで日本人の歯って曲がってるの?”これは、唯一、中国人と韓国人が日本を見下げるときに使う常套句である。

私が日本語教師していた時に、30代くらいの出っ歯の韓国人女性の学生がいた。彼女の場合は逆に、私ってね、歯が出てるから日本人に間違えられるの!なんて言いながら、私日本人に似てるんだモーン!みたいに自慢げだったこともある。

そう、日本人と言えば、よく歯のことが話題に取り上げられるのだ。

特に韓国では歯に関してはものすごくうるさい。ちょっとでも歯が曲がっていたり、八重歯だったりすると、ウチらより下。。みたいに決めつけたりする。(子ども同士のレベルってやつ)というような傾向が、日本人よりも強いかもしれない。

おそらく、個人問題ではなく、社会がそういう、外見的なものバンザーイ!になっているのだろう。

韓国人から聞いた話だけれども、韓国では日本と違ってみんな顔の特徴が似ているので、

筋肉をつけたり、パーマをかけたりして、相手と違うように見えようと頑張るのだとか。でも、歯だけは別で、真っすぐな歯が理想とされている。(たいてい、どこの国でもそうだと思うけれど…)

で、以下の動画は、英語圏で結構みられていた日本人女子が八重歯をわざわざつけている。というものをインタビューしたものです。



なぜ八重歯にしたいのか?という多くの理由に、アイドルが八重歯で、可愛くみえたから!というものがある。おそらく、日本人女性の場合、男性にどうみられる?かではなく、女性の間で流行しているものに合わせて、一緒に連帯し合うという心理も働いているのではないか?

ちなみに最近は八重歯が英語化しているという。

・emoji
・kaizen
・yaeba

というように、英語化している日本語はかなり多い(;^_^A

それにしても、一番気になるのは、この動画を観た海外の人たちが、どんな反応をした?ということではないだろうか?

動画のコメント(海外の反応)



おぉ!なんていう神の国なの!私も自然の八重歯があるの!この私の自然の歯が日本で流行していたなんて!!日本に引っ越せば、もう自分のこと醜いなんて思わなくても済むんだね!


私も曲がった歯が欲しいよぉ。


韓国では歯列矯正を当たり前のようにしてるよね。芸能人とかがやっているのをみて、みんなマネしてるんだと思う。女だけじゃなくて男もね。


日本人ってほんと、おかしいなぁ。理解不能だぜ。


かわいいじゃない。でも日本人がわざわざ歯医者さんで八重歯を作ってる人もいるなんて、しらなかったわ!

もう一つの動画を検証



一般の日本人はどう思っているのか?という内容の動画が、私も連絡を取り合ったことのあるあの、That Japanese Man Yuta さんが以前取り上げていた。

ちなみに、この動画、日本人の意見っていっても、一部の日本人の意見です。。3組くらいに聞いているだけなので・・。

ちなみに、このサムネイルの男性、英語めちゃくちゃ上手ですよー!?(*´ω`*)

この動画では、日本人の歯並びは良いと思いますか?というような質問。それに対してほとんどの人たちが、悪い!と答えている。

・日本人は歯を出しているイメージがない
・歯並びが悪くても、それは受け取る側の問題
・歯列矯正はしたくない

などの声があった。


動画のコメント(海外の反応)



この動画で、歯列矯正したいって言ってた人いたけど、つまり、美はお金で買えるってことかな。

(ドイツ人)
ドイツでは小さい頃から、ブレス(歯列矯正の器具)付けてるよ。たぶん、文化の違いだろうね。日本人って肌焼きたくない人も多いし、ドイツでは逆に肌を焼きたい人が多いから。美のスタンダードがきっと違うんだろうさ。

「黒くなりたい白人女性と、白くなりたい日本人女性。その理由とは?【海外の反応】」


私は日本に住んでいたことがあるけど、この動画と違って、八重歯が好きって言う人は結構多かったよ?今日本では八重歯がトレンドになっているんじゃないの?


日本では八重歯がいても誰もなんとも思わない。アメリカでは肥満が多くてもなんとも思わない。そうだろう?文化の違いっていうだけさ。


(ポルトガル人)
面白いことに、この動画に出ていた人はみんな、正常の歯だったよね。けど、日本にはネズミのような八重歯の人がたくさんいると思うよ、世界のどの国よりもね。

ここポルトガルでも小さい時から歯列矯正とかするけど、俺個人的には、パーフェクトな歯をわざわざがんばって手に入れなくてもいいと思っている。

(アメリカ人)
日本で歯列矯正する人が増えないのは、国民健康保険がそれをカバーしていないからじゃないかな?金銭的な問題が大きいと思う。

アメリカではプライベートの健康保険が、ブレスなどを負担しているからね。そういう違いもあると思うんだよ。

(KPOP好きのニューヨーカー)
NYに住んでいると、私は一度も曲がった歯の人に会ったことはないわ。たいていみんなまっすぐ。私たちニューヨーカーにとっては、ブレスは人生の一部っていう感覚だからね。

(白人女子)
私的には、曲がってる歯も、それはそれでかわいいって思うけどねぇ~。それに、受け取る側がどう思うか。って言っていた男子、正論だと思う。

マルチリンガールのコメント

私個人的には、八重歯をわざわざつける必要はないと考えるけれど、自然的に発生した八重歯であれば、歯が磨きづらいとか、そこに歯垢がたまりやすい。ということがなければ、削らなくてもいいと思う。

もちろん審美的な面で言えば歯列矯正することにメリットはあるけれども、清潔に保てるのであれば、必要はないと思う。

人はテレビの見過ぎで、芸能人の歯がきれいだから。という理由でそれに合わせようとするけれども、そういう産業を創り出すことによって利益を生む資本主義だからこそ、人は惑わされやすくなるのである。やはり一番は清潔に、病気にならない。ということが基本だろうと思う。

雅子さまも八重歯があるけれども、日本の皇室の顔として歯列矯正をするべき!だなんていう考えは私には全くない。生まれたままの自然美を生かすことこそ、皇室が世界に発信するべきことであると私は考える。



1位 なぜ韓国では、芸者の現代版「ギャル文化」は生まれなかったんだ?【韓国の反応】

このほど、韓国語のサイトを閲覧していたら、日本のギャルについて議論されているページを発見。

そもそもギャルが登場したのは、1990年代後半に安室奈美恵が女子高生たちのファッションリーダーになったくらいからだ。あの当時は、日本の音楽業界も全盛期であり、小室哲哉がプロデュースする曲だけが売れているという不思議な現象が起こっていた。

しかも、小室哲哉がプロデュースするほとんどの歌手は、2000年代以降に登場するようなかわいい系とは違い、大人なシックなものをイメージしたアメリカ被れのような、成金のような人たち。(バブル崩壊後の日本人に、バブルを思わせるようなそういう感じ)

そして、ロサンゼルスをイメージさせるような日焼けしたTRFなども、このころに活躍していた。で、安室奈美恵と言えば、そのアメリカナイズされた小室ファミリーの中でも、ひときわ目立つ、才女というような存在だった。特に日焼けした肌に、小顔、という日本人離れしているものの、韓国にはいないけれども、日本人には結構いる!というような顔だった。

で、韓国のあるサイトで、なぜ韓国では、芸者の現代版「ギャル文化」は生まれなかったんだ?というスレッドがあったので、その反応を以下にまとめてみようと思う。

韓国の反応



京都にいけば、芸者もいるのが日本なのだよ?そんな韓国よりも多様な文化を持った日本で、別にギャルくらいで騒ぐべきじゃない。けど、適度なギャルならいいけど、ヤマンバとかになると、怖すぎるよな。


なるほどな。ギャルは芸者の現代版ってことか。。歌舞伎や芸者の歴史を考えてみると、なぜギャルみたいな人たちが増えたのかも、わかるかもしれない。歴史は繰り返すのだな…。


日本のギャル文化は理解不能だけど、韓国の登山愛好文化もかなり意味不明!


我が国にも、同性愛者か?と思うくらいメトロセクシャルで化粧しまくった男子が最近あふれ出してるだろ…。それこそ異常だと思うが…。


かつて日本に行ってギャルを見たとき、本当にびっくりしました。ふふふ。綺麗に見えない人もいるのに、なんでわざわざあんな格好にする人が多いのか、不思議に思ったよ。で、近い国なのに、文化は全く違うのだと改めて感じた。


実際には日本でもギャルに対して受け入れられる人と受け入れられない人で別れると思う。韓国人にとってはギャルみたいな文化が生まれる日本がより衝撃的だったに違いないよね。


マルチリンガールのコメント

私が思うに、90年代後半にガングロが流行り出したころというのは、戦後貧乏だった日本人が頑張って働き、バブル期にお金の使い方を知らない日本人が、多くのお金を失い、日本という国が成熟し始める段階にきたとき、かっこいい女性像が求められ、従来の白い肌、従順そうな女性がモテはやされてきた文化を変えようと女性が動いたからではないだろうか?

もちろんトレンドを作る側の仕掛けというのも存在したと思うけれども、そこに安室奈美恵という日本の歌姫が偶然にもいたことや、バブル期を終えた後の日本であったこと、米国を中心に西洋でブラックカルチャーが流行していたことからも、日焼けした女性=カッコイイというイメージがあったり、90年代後半は、2010年以降の日本とは違い、まだ日本人の消費意欲は活発だったので、そういうないものねだり的な部分が、ギャルとして現れたのかもしれない。

無論、韓国にはバブル自体が来たこともなく、そういう文化は発生しないのだと私は考える。




FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!


斎藤さん
とても面白かったです。ありがとうございます♬。

そうねぇ♬ギャルのところ、
よく勘違いしがちなことなんですが、渋谷って、日本の田舎者が集まった局地・極地なんですよ。決して、東京の人間の中心地ではなくて、上京した人たちの中心地でした。


さらに大胆な発言を許していただけるなら、ある東京の中心地の女性の発言では、北限は伊勢丹まで、でしたw。

Kitaさん
日本人は並ぶのが大好き?あと、謝罪好き

Sahoriさん(シンガポール在住)
SGでもたまにマスク姿の人みかマスクたけるんですよ! シンガポリアンの方たちですが。この蒸し暑い国でマスクは死活問題です。。。

高瀬さん
第2位の八重歯ですが、昔、「梓みちよ」という売れっ子歌手が居て、八重歯がチャームポイントだったのに、それを矯正してしまって、非難轟々でした。
でも当時から「日本人は何故、ドラキュラみたいな容姿が好き?」って外国からは言われていましたね。
まだ存命中の方ですが。

Kawabataさん
おバカな女性が好きって、どうなんでしょう~?まぁ男が偉いって考え方の人が多いからでは無いでしょうか?夫婦で働いていて給料とかを気にする人もいるみたいだし~まぁ自分は別に気にしませんけど、そんなの気にしてたら楽しく生活できません~(笑)あ、友達が派遣会社にいますけど外国の方も変わっている人が多いって言ってましたね~。あ、その方、事務員なので色々とお話しするみたいで。まぁ国は違えど色んな人が居ますからね。悪い人も居れば良い人もいる~まぁ、そんな感じです~!👍

Higuchiさん
極端な例ばかり取り上げてる気がしますねww一つのことを取り上げて、全部を語る。「木を見て森を語る」パターンです。こんなことまともに取り上げる必要ないかと思いますねwww

白附さん
かしこぶって権利主張ばっかりしてる女な方がバカだって知ってるだけ

峰子さん
可愛い女の子が好きなのは、外国の男性も同じです。日本だけじゃ無い。日本みたいにあからさまに言わないだけ。色々な国の男性に会ってますが皆可愛い女性が好きです。で、馬鹿な女だと結局フラレてる。

松延さん
なぜ日本人男性は、おバカさんな女性を好むのか?
 じゃぁ、世界中の男女に、世界地図を書かせてみろ。
 男も女も、正しい認識の人もいれば、間違っている人もいる。

 世界地図をかけない時点で、日本以外の女性も「おバカ」じゃないの?
 
・なんで日本人はマスク好きなのぉ?
 一つには花粉症という、アレルギーの一種を持った人が居るからだ。
 アレルギーが無いのに、マスクしている人もいるが、病気予防や対策に文句をつけられるほど、悪いことだとは思ってないから。

・なぜに日本人は、あんなにリアクションが大きいん?
 日本人はボディランゲージ的な物を持っていないし、リアクションが大きいのは外国人だろう。

・日本人女子はなぜ、八重歯をつけたがる?理解不能という声も
 歯の大きな遺伝子と、顎の小さな遺伝子の組み合わせが、多いのだろうと、私自身は考えている。
 私も前歯が、綺麗に並んでいないが、歯列矯正が、医療と認めていられないから、医療保険が効かないので、矯正する人はするけど、出来ない人はやらないだけ。
 だが、医療が発達していなければ、外国人だって、治療できないはずだ。
 「人それぞれ」と言う考えを持て。

・なぜ韓国では、芸者の現代版「ギャル文化」は生まれなかったんだ?【韓国の反応】
 芸者とギャルの区別がつかないなら、説明したってわからんだろう。


藤井さん
アメリカにもブロンドはモテるけど馬鹿って言う偏見がりますよね?日本人って海外では、理解できない!って思われている部分が多いと書かれてますが、逆に日本人から見て、理解できないって思うことも沢山ありますよね。

海外から見てどう見られるか、なんてことは、こと国内でやってるには割とどうでも良いことで、どうしてそうなっているのか、どういう文化の上に成り立っているのか、と言うことを理解する必要があるのではないでしょうか?


田代さん
指揮命令系統が明確な方が組織が安定するのは、家庭という組織にあっても同じだからじゃないの?
だから正確には、おバカさんを好むわけじゃなくて、従順な人を好むということでしょう。

山田さん
性格や文化の違いが顕著に出てる位で、別にどうってことないですね(о´∀`о)

Tadaさん
それが文化です。日本人が外国人にたいして理解出来ない行動、考え、文化が有ります。

林さん
日本人、日本文化は特殊で特別だからね。よく外国の方から言われる様に、本当に違う惑星から来たのかも知れない(笑)個人的には、いつまでもいつまでも日本文化は特殊なままで居続けて欲しいものです。

岡部さん
日本人だけどお馬鹿な女性は嫌い。高学歴女性が大好きです

Smithさん
全く同感!日本人を絶対理解出来ないし、島国根性で閉鎖的な国で社会だよね。

こんな記事もオススメです。
「誰も教えてくれない、韓国に住んで私が感じた日本では体験できない不思議な行動パターンTOP10」
「食べていいよ!名古屋のビーチで日本人女子を狩りに行った韓国人男子が、女子の胸に顔を近づけてる!!と話題に【韓国の反応】」
「韓国人男子が日本の地下鉄で、嫌韓日本人男子に絡まれる。「警察行こうぜ!」→なんで悪口しないの?【韓国の反応】」
「こんなに軽いの?韓国人の俺が、ナンパした日本人女子二人にチュッチュさせたぞぉ~!【韓国の反応】」

外国人が日本人に対して理解できない疑問に思う、行動、考え、文化 TOP5 外国人が日本人に対して理解できない疑問に思う、行動、考え、文化 TOP5 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 30, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.