新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本のAV女優「丘咲エミリ」と男優「シミケン」が、業界の裏事情を語ってるぞ!【海外の反応】




最近私の目に飛び込んできたこの二つの動画。何やら安室奈美恵を一回り大きくしたような美女がいるぞ?と思って視聴してみると、元ビデオ女優「丘咲エミリ」が赤裸々に業界の裏事情を語っているではないか。

また、私のブログでも紹介させていただいている Find Your Love in Japan の、Nobita さんも、その男優版の動画(シミケン)を作っている。

どちらも業界の裏事情を語っているけれども、特に知っている人は知っているような内容のことを話していたりもするので、特別目新しいということでもない。

けれども、この二つの動画をみて私が思ったのは、明らかに男優(シミケン)の話のほうが、その内容が濃く、動画の反応も関心のコメントで溢れていた。

一方、女優(丘咲エミリ)のほうは、400万再生もあるけれども海外のコメントの内容はそれほど濃くはなく、男優(シミケン)のほうが、12万再生と、再生回数は少ないものの、コメントの内容が濃かったのが特徴的だった。

いずれにしても、日本のこの業界が与える影響は日本国内にとどまらない。むしろ、海外の人たちには日本独特のストーリー性などが評価されており、その独特の世界を日本が、このビデオというものを通して国外に発信しているのである。

普段語られることはないにしても、アニメなどのサブカルチャーよりも、この日本のビデオ産業が与えるインパクトは強いのではないか?とさえ思う。

また、特に中国や韓国ではこういう産業が育ちにくいため、日本の動画を見るという人たちが多く、アジア圏の人口増加により、その需要はますます増してくるのではないか?と私は見ている。

つまり、そういう関心が、丘咲エミリの400万再生に現れているのかもしれない。

では、まず二つの動画と、海外の反応を紹介しよう。

①ASIAN BOSS による「丘咲エミリ」へのインタビュー



動画の内容

ざっくばらんに話すと、エミリがビデオ業界に入ったのは、お金というよりは、興味があったから。というもの。もともと一般の女優(脇役が多かった)だったエミリ。けれども、21歳くらいになったときに、仕事があまり入らなくなり焦り出したのが、ビデオを始めるきっかけだった。

母には軽蔑され、着信拒否されたりして、ビデオに出ていることよりも、家族のことでエミリも精神的にやられる。その後、お互いに歩み寄り和解。

また、彼氏との話や、ビデオの色濃い内容まで赤裸々に語っている。給料や、その時の心情など。また、自分が好きなジャンルについても…。

9:00~

エミリが、ドアに挟まって動けなくなったところを…みたいなジャンルがあって…。みたいなことを言いだすと、このASIAN BOSS のインタビュー者も、こういうのって日本人しか思いつかない発想だよ…。と、嬉し苦笑い…。

とにかく、この動画は私も目が釘付けになってしまうほど見てしまった…。( ´艸`)



以下、海外の反応

■+629
寿司、アニメ、ぶっ●●。

■+194
彼女が言っていた、ビデオ業界に入って、そういう仕事が終わった後いつも家で泣いていた。って言っていた言葉に普段見ていた、動画の裏にはそういうストーリーがあったのだと考えてしまったよ…。

■+371
彼女のインタビューは、実際にそういう動画を見ているよりも興味深いし、こっちのほうが彼女は魅力的に映る。

■+402
彼女が言っていた彼氏が動揺していたっていう話。付き合って5年以上も経った後にいきなり、ビデオやってるっていったら、そりゃ動揺するよな…。

■+421
皮肉なことにも、彼女はまだ彼氏がなぜ動揺していたのかわかっていない気がする。lol

■+59
”ある理由で彼氏は気が狂ってしまった"って言ってたけど、この女性は、正気なの?5年もずっと付き合っていていきなり彼氏にビデオのことを言ったら、気が狂うに決まっているのに。だって、自分の彼女の身体が、他の男性にいつも動画を通してみられてるんだよ??

彼女がどうしてそんな簡単に自分の仕事のことを長く付き合っていた彼氏に言えたのかが私には理解できない。

instagram 情報
emiri.okazaki_official



マルチリンガールのコメント

この動画を見て思ったのは、ある意味人生勉強になる。

現代の女性がどのように考えているのか、ということが少なからず見えてくるところもあるし、色々なタブーを超えてそれに立ち向かっていく中で、挫折や喪失感を味わい、同級生にまで、すべてを観られている彼女でありながら、彼女が嬉しかったことは、そんな私をバカにしていた同級生でも、イベントに来てくれないか?と誘ってくれたことだと言っていた。

つまり、イベントに丘咲エミリが来ると盛り上がるということであり、それだけ彼女の名前が売れたということに、彼女は満足しているという点。

やるからには中途半端にはやらない。という彼女の姿勢は評価できるものであり、今もなお、元気バリバリに仕事をしている姿勢をみると、彼女を批判できる人はいないのではないか?と思った。


②のび太さんによる「シミケン」へのインタビュー



動画の内容

この動画は、一人前の男優になるためのレベル、下積み時代の話から始まる。

人には誰しも自分にフィットするものがあると語るシミケンが印象的である。彼は昔から母親に勉強しなさい!いい大学いきなさい!と言われ続け、それが反動となって、人がやらないことをやってやりたい!と小さい時から思っていたと語っている。

もうビデオをやると決めてから、もうそれ以外はみえなくなった。そうだ。

親からは呆れられ、友達からはお前何やってんだよぉ。とバカにされ、けれども、今じゃ、そんなやつらの中でも誰よりも稼げるようになっている。

世間体だけ気にして生きている人が可哀想だとも語っている。

また、シミケンが言うに、不細工やおばあちゃんと、やりたくないって言っているような器の狭い人は出世しない。ということをダイヤモンドに喩えて論じているところも興味深い。(8:00~)

また、アレ、の大きさを自慢する男性に対しても、論じている…。(9:47~)→とにかくこの動画は見る価値あり。( ´艸`)



以下、海外の反応

■+239
この緑のTシャツの男の人、”大学を卒業してからこの業界に入った。”って言ってたけど、大学で一体何勉強してたんだ…?

■+57
このトピック非常に面白い。逆にアジアに夢中な Weaboo たちに向けた動画も作ってほしいなぁ。あいつらは、日本や韓国に行くことしかゴールにしていないし、行ったところでダラダラ過ごすんだろうし。

※ちなみに、「Weeaboo」 とは、英語で、アジア好きの外国人のことを指す。以下、関連記事。

「【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】」

■+212
このシミケンっていうやつのこと尊敬するわ。(ただしあの変な趣味については完全否定)なぜ尊敬するのか?といえば、日本の風潮に逆らうように自分がしたい道を選んだことだよね。こういうのは、自分を尊敬できないとなかなかできることではない。

誰かに評価してもらおうとかではなく、自分の気持ちに従って進むっていうのは、本当に尊敬に値するよ。誰かに害を与えない限り、彼の行動はなんら問題ないと思う。

■+340
なんてことなのぉ!この動画最初にみたとき、あの緑のTシャツ着ている男が超魅力的に思えたんだけどぉ!!けど、その途端、アレの話になったからね…。あ、そうなんだぁ…って思ってしまったわ。まぁ、オッケイ…。みたいなね。

日本のビデオ業界はおそらく西洋のそれとは違って競争率が激しいのだろうね。だから、上に上がるにはやりたくないことでも快くやっていかないと淘汰されるのでしょう。

アレ、美味しいよぉ~。みたいに言わないとやってられないのだと思う。

■+62
シミケンは、珠玉の知恵があるよね。彼の経験から学べることは多いと思う。賛成だな。

■+154
俺、シミケンをどこだかの動画で見たことあるわ…。ハハハ

■+42
この緑のTシャツきた男信じられないほど面白くて賢いわね。動画を見るまでは、まさかこんな男が私に人生へのアドバイスとインスピレーションを与えてくれるなんて思いもしなかったわ。この動画を作ってくれた Nobita に感謝しないと。

■+29
この男が言っていたことは、言いことも多かったけど、やっぱりウチは、アレのことだけは、食べるって言うのはどうかと思うな…。

■+27
確かにアレの話は気持ち悪くなったけど、この動画で彼が言っていたことは最高だったよ。普通じゃ聞けないようなことを真剣に話してくれたしね。

それにしても、なぜ日本って言うのはそういうものを容易に創造したりできるのだろう。発想が全然違うよなぁ。

■+17
くそぉ!驚いたことに、めっちゃ面白かったわ。この二人の視点、どちらとも面白かった。ビデオ業界や、その内情を知るたびにますます興味がでてくる。

シミケンは冷静で、しかも内省的で、経験したことをきちんと深く考えながら次のことに生かしている。だからあんなに自信があるのだろう。

彼らの人間的側面をこの動画を通じて知ることができたよ。


マルチリンガールのコメント

この男優編では、明らかにシミケンの話のほうが印象深かったので、私が書いたこの記事ではシミケンの話のみにした。仕事での経験が哲学になっているというか、一般の人が気づかない部分を語っているので、面白かった。

また、動物にも人間にも言えることかもしれないけれども、その行為自体から学ぶことは非常に多く、シミケン自身も、仕事での行為からほとんどのことを学んできたと断言しているところも印象深い。

いずれにしても、色々な角度から学べることが多いこの動画をぜひ、私はお勧めする。(Nobita さんとは何回かメッセでやり取りしている仲です♪)

こんな記事もオススメです。
「黒人女性が語る、日本人男性と韓国人男性のセックスについての考え方。ウチは韓国人男子のほうが好きだもーん!に世界はどう反応したか?【海外の反応】」
「インドにおける、セックスや恋愛についての考え方が変わってきている?【インドの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本のAV女優「丘咲エミリ」と男優「シミケン」が、業界の裏事情を語ってるぞ!【海外の反応】 日本のAV女優「丘咲エミリ」と男優「シミケン」が、業界の裏事情を語ってるぞ!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 15, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.