新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

外国人(欧米など)の中国・韓国が大好きなユーチューバー TOP17




この記事では、日本人よりも中国や韓国に詳しくなりつつある欧米人を焦点に当ててみようと思う。私の海外反応系のブログには、中国在住や韓国在住の白人などの動画も結構多く、それらを1つにしてわかりやすくしようと思ったのがこの記事を書く目的だ。

普段中国や韓国をみるとき、日本人からの視点でしか見ていないと思うのだけれども、海外の人から現在の中国や韓国がどのように映るのか?ということをみることで、また違った視点を手に入れることができるかもしれない。

日本にいると、やはり日本大好き外国人しか見る機会がないと思うので、このように視野を広げるのもいいのではいだろうか?

ということで、TOP10 形式にして紹介していきます(^^♪

ちなみに、日本大好きユーチューバーなどの記事も以前作ったので、こちらも合せてどうぞ。

「日本を海外に発信している外国人ユーチューバー(日本語話せる外国人含む)TOP20」


Haley



チャンネル登録者数 4.6万人
国籍 アメリカ人
発信国 中国

Twitter
Instagram

中国では、ファイナルファンタジーに出てきそうな顔と呼ばれている白人女性の Haley は、中国語も結構上手。

英語教師として中国に来ている。

彼女は英語教師のインターンとして中国の地方都市、長沙で英語教師をしていた。ちなみに、上の動画は、YouTube だけれども、上の動画を中国の動画共有サイトに投稿したところ、たった12時間で40万再生もされたというのだから驚き…。

単純に考えて日本の人口の10倍以上もあるのが中国である…。

そういうことがモチベーションとなって中国で活動する人もでてくるくらいだ。

彼女は、彼女は上にも書いたけれども、インターンで英語教師として中国で働いていたけれども、きちんと中国語を勉強することを決心して、中国に戻ってきたのだそう。

また、中国の日常生活を通して、この国の文化を学んでいるという。この動画では部分的に中国語で話しているところもあり、イントネーションがうまい。のが印象的だった。

■中国に来た理由
・小さい頃、中国関連の歴史書を読んだことがあり面白いと思った
・美しい国だと思った

■中国に留まる理由
・特別な理由はないが、中国で人生を楽しんでいる
・自国に比べ中国にはもっと多くのチャンスがある
・中国にたくさんの友達ができてしまった
・今後、中国でいろんなことがしたいって考えている(何が起こるかわからない)

のだそうだ。

ちなみに、この動画は、中国人向けというよりは、YouTubeなので、中国が好きな外国人向けの動画となっている。

最後に一つ言っていたことが、ゴミをポイ捨てしちゃだめだよ?だった。

そう、10年位前までは、中国の大都市でもゴミだらけだった。けれども、この10年で、ゴミに対する罰則?わからないけど、そのようなものをルール化して政府が進めたのでしょう、その結果、中国の都市の中心部では、以前に比べてかなりゴミが減った。これは、早い。

「10年ぶりに中国に来て感じた発展のスピード(マナー含む)が日本以上にすごかった件」

海外の反応



彼女は、フランスの女優で、若い頃のソフィー・マルソーに似ているね。というコメントや、

なぜ、君のこの動画が中国で急速に広まったかって?そりゃ、君の顔が、ファイナルファンタジー顔だからだよ!

というようなものがあった。

ちなみに、彼女の動画が広まったURLは以下だよ。
https://www.toutiao.com/c/user/71479149660/#mid=1580943865612302




Gweilo 60


チャンネル登録者数 9千人
国籍 カナダ人
発信国 中国

英語教師をしながら、貧乏生活しているカナダ人老人?とも思える映像。結構ツボにはまるものも多く、英語のリスニングの勉強になることはもちろんのこと、中国の田舎っぽい場所を結構映し出しているのも特徴的で、そういう知らない部分もみることができる。

その中で私の目に留まった動画はこれだ。

No MONEY No Problem! Is CHINA a CASHLESS Society?

中国の南寧市で、お金を持たずスマホで決済するキャッシュレス社会について説明する映像なのだけれども、なぜか、一緒に映っている中国人に全部払わせているという…。( ´艸`)

以下その動画…。地下鉄の料金を中国人女性に払わせているところが私のツボにはまった動画…。

ちなみに、彼女の動画が広まったURLは以下だよ。(日本人なら来たこともないような都市にこんな新しく日本にもないような地下鉄があることに、ショックを受ける人もいるかも…)


China's NEWEST SUBWAY SYSTEM is in Nanning City

以下、海外の反応


なぜにこの白人オジサンは、この中国人女性にお金払わせてるわけ?一方、ユーチューブの広告収入によって儲けてるんだろう?なんか、お金ないってことバレバレじゃん。その女に食わせてもらってるの?


地下鉄が非常にきれいでびっくらこいたよ!!中国の地下鉄が好きになった。新しいし、きれいだし、情報もすぐに目に入るし、安定している。またアメリカに比べて電話にもフレンドリーな感じがする。あと、地下鉄にくっついているモールとかもよかった!


南寧って本当にすげぇ!あと、8つの地下鉄路線ができるらしいけど、ほんまに待ちきれへんわ。

■南アジア人男性
めちゃくちゃ有益な情報だったよ。中国はまさにどこにいっても素晴らしいな。俺は以前二週間ほど北京にいたからよく中国のことが分かってるよ。


ニューヨークは汚い地下鉄網を持ってることを恥ずるべきだな。南寧みたいな中国でもそれほど発展していない都市よりも、汚い地下鉄がまさにニューヨークの中心に走ってるんだよ。


Where's Poppy



チャンネル登録者数 8.2万人
国籍 アメリカ人
発信国 中国

2016年には、中国のGDPは日本の二倍になってしまった。またこのままいけば、2030年には、日本の GDPの5倍になっている。

「日本、中国、韓国を比較。2016年→2030年→2050年のGDP(国内総生産)ランキング TOP20」

そして、中国政府はこの数字を維持するために、習近平国家主席の任期が永続した。→つまり、日本のように首相がコロコロ変わるよりも、1人の指導者の下ずっと国家を運営していったほうが、スムーズに行くというわけだ。2030年までにAI大国を狙っている日本が勝てるのか?という話しにもなってくる。

そんな中国に目をつけているアメリカ人は多く、この動画の女性もそのうちの一人だろう…→(勝手な推測w)

日本では、クールジャパン!で盛り上がってるのにね…。一方、中国にくる外国人観光客は、日本に来る外国人の二倍以上だ。

にしても、この動画の女性、眉毛太っ!!イモトアヤコのようだwしかも、この動画が100万回も再生されていることから、中国への関心の高さや、この発信者の女性に対する関心の高さもうかがえる。



以下、海外の反応


中国はインフラに力入れてるもんな。アフリカとかインドとかいったら、中国がどれだけ綺麗な国かってことがわかるよな。それにしても、深センは大都会だよな。スケールが全然違う。

■中国人
私は中国人女子だけど、なんでこの動画の評価がこんな低いの?なぜ中国のことが嫌い?おそらく、この動画を観ている人の多くが、このタイトルに釣られてやってきて、しかも自分が聞きたくない中国の良い部分をこの白人から聞かされたことに驚いているというか、嫉妬しているんだろうね。


今俺は中国の成都に住んでるんだけど、アメリカで喧伝されていた中国は汚い!!というのは間違っていることに気づいたよ。確かに汚い部分もあるけれど、メディアで報じられているほどでもない。また中国が進んでいる分野も結構ある。たとえばリサイクルなどね。中国に住んでいると、将来が明るく感じられるという感覚もあるし。

■カナダ人
素晴らしい動画だぜ。おれも、中国の3年前に来たカナダ人だ。最初は、中国なんて絶対行くもんか!と思っていたステレオタイプのカナダ人だったけどね。

最初は韓国に行こうと思ってたんだ。けど、結局中国にきてしまって、今はカナダに帰りたいという気持ちはほとんどない。この動画が伝えるように、ステレオタイプのアメリカ人が考える中国と、実際に生活して感じる中国はかけ離れているんだ。


なんでみんな中国に嫉妬するんだろうね?この動画の、よくないね!マークをみるとそう思えてくる。


この動画から感じ取れたのは、お前は貧乏な女だってこと。


夜の夜景とかめちゃくちゃキレイやん!!中国ってさぁ、将来という言葉が似合う気がする。


laowhy86



チャンネル登録者数 26万人
国籍 アメリカ人
発信国 中国

このチャンネルは、アメリカ人男性と中国人女性による夫婦動画。

中国人の奥さんもユーチューバー。Vivi Vlog また旦那のほうは、かなり動画の質を追求して、いろんな動画をあげている。

けれどもユーチューバーだけでは生活していくのはきついので、スポンサーボタンなども用意して、動画づくりに励んでいるようだ。

中国好きの外国人によく知られているチャンネルでもあるので、見たことのある人も多いのではないだろうか。

「あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】」


The Food Ranger



チャンネル登録者数 181万人
国籍 カナダ人
発信国 中国

日本でも日本中を自転車で回っている人を良く見かけるけれども、それよりもさらに広い中国の内陸部を自転車で回っている白人がこの男性だ。

テレビのカメラがあまり回らないような、時代が一気に変わってしまうくらいの農村にも自転車で行ってしまうほどのアクティブさ。

このサムネイル動画を観てみるとわかると思うのだけれど、ここは、かなり中国のド田舎だ。この動画は朝の6時半に撮影されたものらしく、彼は朝の4時から四川省の南部に向けて自転車で走っていたそう。

この時間だけで、すでに自転車で100km飛ばしたのだとか。こういうマウンテンバイクだとそれくらいの距離をこんな短期間で移動できるものなのかもしれない。

ちなみに、お勧めなのが、0:11あたりから、私すら見たことのない農村の生活を垣間見ることができる点だ。

この動画に映っているのは、

中国の少数民族の一つで、2010年の第6次全国人口普査統計では人口は8,714,393人、中国政府が公認する56の民族の中で7番目に多いといわれている、イ族だ。(ウィキペディア)

0:36 ではニワトリを持っていたり、0:54 では馬に乗って移動?まさに、人間と動物の調和…。

1:01 → あらま・・こんなド田舎にも金髪のギャル?ヤンキー?がいました・・・( ´艸`)

3:16 → 動物?若い男子たちが何かを叩いている。まさにこれは、先進国で暮らしているとなかなかみることのできない風景かも知れない。

今日本人が食べている中国製も、このように人の手によって、人の苦労によって作られたと考えると、この動画を観ることで彼らの気持ちが分かるかもしれませんね。

4:13 からは、イ族の伝統料理?的なものもみることができる。それにしても、この白人男性、かなり中国のローカルを楽しんでいますね。

また動画の最後のほう、7:00 あたりで、この白人男性が気さくに、田舎からでてきた大きな籠を背負った女性に、芋を分け与えている部分に人間らしさを感じた。

これは、非常に面白い。



以下、海外の反応

アラブ人女性
この白人男性、どうやって彼らの言語を理解しているの?しかも中国語なんでこんなに流暢?私はアラブ人女性で韓国語を勉強しているんだ・・。だからどうやったら私の韓国語もこんな風になれるのか教えてほしいな。

パキスタン人
3:25に、赤ん坊を背負いながらこちらをみてくる少女。俺はこれほど美しい中国人女性を今まで見たことがないよ。思わず息をのんでしまった・・。自然の中で、仕事に専念する生活は健康だろうな。あと健康的な中華料理が羨ましい。

四川人
ここの地区の一年間の平均的な所得は、7万円くらいなんだ。つまり、1日200円以下で生活している。

■海外在住の中国人
私は海外在住の中国人です。今は中華料理も食べなくなったなぁ。しかも、この白人男性が楽しそうに食べている中華料理をみて非常に残念な気持ちにもなる。個人的には中国には帰りたくないしね。けど、ありがとね、この動画を通してまた中国を思い出すことができたよ。

中国人
21ドル(210円相当)で、あれだけおなかいっぱい食べられるなんてめちゃくちゃ安いね。

■中国人
英語が下手でごめんなさい。僕は君の動画をほとんどみた。でも、もし今後動物が殺されるような動画がまた撮られたら、もう君の動画は一生見ないことにするよ。非常に気持ち悪い思いをしたんだ。

■南アジア人
君は、amazing を連発していたけど、一体何が素晴らしかったんだい?動画を観るうちに、ウザくなってきたよ。こんな中華料理の何を楽しんだのだ?俺が中国にいったときは、麺類以外は食べられなかったけどね。

■中国人男性
7:25 →彼女はおそらくカナダという国がどこにあるか?ということすら知らなかったんだろうな・・。


この動画をみて、中国に行く気になってきたよ。また、君の流暢な中国語をきいて、俺も基本的な中国語くらいは学ぼうという気持ちになってきた。ありがとう。


Xinshidandan 信誓蛋蛋



チャンネル登録者数 66万人
国籍 アメリカ
発信国 アメリカ

中国語が流暢なアメリカ人が中国語でお届けしているチャンネル。イケメンなだけでなく、中国語のレベルがハンパなく高い。

はぁ!?(*´Д`)と思ってしまうほど、流暢である。上の動画では、中国語のみをつかってアメリカ人をデートに誘うということを実験しているが、動画の内容も結構面白い。

最近こういった中国語を話せる白人によるチャンネルが増えつつある。

⑦杰里德Jared



チャンネル登録者数 12万人
国籍 アメリカ
発信国 中国

人気上昇中。動画のクオリティが良いだけでなく、中国語が堪能。この動画では、中国に住んだことのある外国人であれば誰でも感じることを再現している。

けれども、10年も住むと、彼のようん欧米人でも中国人のようになってしまう。というのが共感を呼んで、この動画が100万回以上も再生されているのかもしれない。


⑧小马在纽约



チャンネル登録者数 14万人
国籍 アメリカ
発信国 アメリカ

ニューヨークから中国語で発信している白人男性のユーチューバー。小马在纽约は、日本語に直訳すると、ニューヨーク在住の子馬。という意味である。自分のこと子馬ちゃんだと思っているのかしら!?

またユーチューブには「メンバーになる」ボタンもあり、かなり賢く稼いでいるのかもしれない( ´艸`)

こういうのを見ると、やはり人口も多い中国人を相手にする中国語でユーチューバーになる白人は、ある意味賢いのだなぁ。とも思ったりする。もちろん、彼がこんなに中国語が上手なのは、中国が好きだからじゃないとできないけどね!


⑨Thomas阿福




チャンネル登録者数 10万人
国籍 ドイツ

中国に夢中になりすぎているトーマス。ドイツ人というのがまた珍しい。日本好きで、日本を海外に発信してるユーチューバーの中にもドイツ人は少ないので、

「日本を海外に発信している外国人ユーチューバー(日本語話せる外国人含む)TOP25」

こういったドイツ人で中国大好きユーチューバーは需要があるのかもしれない。


⑩션 파블로 Sean Pablo



チャンネル登録者数 9.9万人
国籍 アメリカ

韓国でもよく視聴されているチャンネル。一つの動画につき200万再生なんかも結構多い。韓国語ができる珍しいアメリカ人であることや、韓国に来ている外国人の、韓国に対する本音などを聞いたりするのが得意。

相当の韓国好きなのだろう。


⑪외국인 반응 Foreigner Reaction



チャンネル登録者数 6.6万人
国籍 ドイツ

金髪ドイツ人女性(emilie_kjs)による韓国のことを海外に発信する専用のチャンネル。韓国は人口規模において日本よりも小さい国なのにも関わらず、ユーチューブ動画の上では、日本に関する若者の反応にも引けを取らないくらい人気であることがわかる。

じゃないとこういう動画自体生まれないだろう。


⑫하이채드 Hi Chad



チャンネル登録者数 15万人
国籍 アメリカ

190万回以上も再生されているこの動画。韓国動画を視聴しているときの外国人の率直な反応を撮影している。韓国でも自国の作品がどのようにみられているのか気になるのだろうね。


⑬영국남자 Korean Englishman



チャンネル登録者数 285万人
国籍 イギリス
発信国 韓国

この記事で紹介したユーチューバーの中でトップクラスのチャンネル登録者数。イギリス人男性によるチャンネルで、今や韓国では、このチャンネル自体がブランド化している。


⑭외국인코리아WaegukinKorea



チャンネル登録者数 2.6万人
国籍 ドイツ
発信国 韓国

またまたドイツ人女性。ドイツ人多いあなぁ。この動画では、電車の中でファッションショーをするようなものを紹介している。


⑮Korea is HERE



チャンネル登録者数 不明
国籍 ドイツ

こちらもドイツ人による動画と思われる。動画の多くにドイツの国旗が目立つ。また、出演者は結構多いので、色々な人たちを撮影しているチャンネルになっているのかもしれない。

⑯JOLLY




チャンネル登録者数 89万人
国籍 ドイツ

この動画でも、アメリカ人らしき人が、韓国語について語ったり、発音したりしている( ´艸`)


⑰The World of Dave데이브


チャンネル登録者数 169万人
国籍 アメリカ

このチャンネルはアメリカ人のチャンネルなのだけれども、必ずいつも、韓国人女子と日本人女子を出す。( ´艸`)

で、たまに中国人も出てくるので、韓国にとって重要な隣国からのゲストを出すことで、韓国人の注目も高まっているのかもしれない。

こんな記事も読まれています
「中国語(北京語)を勉強するメリット、需要、重要性」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


外国人(欧米など)の中国・韓国が大好きなユーチューバー TOP17 外国人(欧米など)の中国・韓国が大好きなユーチューバー TOP17 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 04, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.