新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールりょうこが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます( ゚Д゚)//



タイ人の中には韓国が好きではない人がいる理由を知りたいですか?【タイの反応】





最近、日韓関係がかなり冷え込んでいる。という私は韓国に住んでいるわけだけれども、現在は北海道~。などという、あっちいったりこっちいったりの生活をしている…。( ´艸`)→来週また戻るけどねぃ~。

けれども韓国に住んでいても、私が関わるような人たちは皆、勉強や仕事で忙しいので、いちいちテレビの内容に反応している暇すらない。日本人よりも残業が多く、勉強量も多い彼らに、日本のことを構っている暇はない。というのが実情である。

これは日本も同じで、無職の人やフリーターの人を中心にネット上で書き込みが行われたりして盛り上がるのと同じかもしれない。

日本で日韓関係が冷え込んでいると報道されているように、韓国でもそのような報道が多いが実際は、日本に来る韓国人が、今年700万人超えするなど、日本から韓国に旅行に行く、250万人くらいなどとは、比較にもならないほど多いことが分かる。それは韓国の人口が日本の半分以下だということを知っていれば、なおさらである。

韓国の地方空港でさえ日本行きの便が満席になるという、不思議な現象。また、現在の韓国には、文在寅大統領に反対する人がかなり多く、実際は日本の安倍政権を称賛する人が多いことはあまり日本では知られていない。

そんな韓国は、東南アジアでは結構人気のある国であるということは以前、以下の記事で紹介した。

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP10」

一方、そういう一面もありながらも、やはり批判する人もその分多かったりする。特に、10代など、見た目から入っていく年齢層からすると、KPOPにハマってしまったり、韓国ドラマにハマってしまう人たちがいながらも、実際に韓国人と付き合ったり、働いたりして見て、なんか違うな。と感じるパターンが多いのかもしれない。と、これから紹介する内容を書いていて思った。

以前他にも、インドネシアのブログを紹介したこともあったけれども、

「韓国が世界で嫌われはじめている5つの理由【インドネシアの主張】」

このように、日本語圏のネット以外にも、意外と日本人と同じような意見を持つ人が多いということには、私も少し驚いた。

以下、インドネシアのブログより抜粋した内容とも少し被る部分もあるのだけれども、この記事では、東南アジアの国の中でもエンターテインメントの中心地であるタイにおける韓国の反応を見ていきたいと思う。

※パクリや、KPOPファンの内容が多いけれども、韓国全体として書いているもののみ抜粋。かなりランダムに並べていくので…。まとまりがなく、読みにくいかもしれないけれども…。




ムエタイをコピーするのはやめてほしい。この韓国版キックボクシングも、実際はムエタイのパクリでしょ??

韓国語ではキョットゥギ(격투기)って言うらしいけど、確実にムエタイのコピーだよなぁ?

http://topicstock.pantip.com/library/topicstock/2011/08/K10963534/K10963534.html


私は韓国のコスメとかあんまり好きじゃないかも。だってあれは韓国人だから似合うのであって私たちタイ人のテイストとは違うもの。





私が韓国が嫌いなのは、韓国が他の国の文化やブランドを盗むからだよ。例えばこんなのがあるよね。以下、別のスレッドにもにたくさん書かれているけど。

http://topicstock.pantip.com/woman/topicstock/2011/08/Q10998456/Q10998456.html

たとえば、韓国人は異常なほどに、アメリカのTNF(ザ・ノース・フェイス)が好きみたいだけど、韓国にはロゴが全く類似した、TRF(ザ・レッド・フェイス)があるよね…。ロゴの色の使い方とか、ホームページの雰囲気とか、名前とか類似しまくり。

※ちなみに、TRFはウィキペディアには存在しないけれども、ホームページはきちんとある。

http://www.theredface.com/the_brand.html


■以下の動画、著作権侵害の申し立てにより削除されましたが、そのまま載せておきます


http://topicstock.pantip.com/woman/topicstock/2009/09/Q8349158/Q8349158.html

それに、日本も、大阪にあるジーンズブランド、「EVISU」がパクられたらしいよ…。今や韓国に60店舗以上あり、日本円で50億円以上の売り上げを上げているんだって。



なぜタイ人の間で韓国人の印象が悪いかってことは、自分で韓国人と接してみたらいいよ。私が今までの人生で韓国人と接してきた中で、20人いたらたった1人だけしか、いい人がいなかったよ。それ以外は皆、癖のある人だった。

うちらタイ人は、韓国ドラマなんか好きじゃないよ。なぜかっていったら韓国ドラマは無駄に長いんだもん。それに比べて西洋のドラマはもっと一つ一つのエピソードが、込み入っていない。




韓国は大国に挟まれていて、中国の冊封国だったあと、すぐに日本に統治され、自分の国には何も誇れるものがないから、戦後新しい歴史をたくさん作ったんだよね。特に韓国はとても平和な国というふうに叩き込まれているんだって。また、そんな韓国に対して侵略した日本に反日を叩きこませるのが、幼稚園なんだってさ。

この絵もその教育のうちの一つらしいよ。

タイの韓国系企業で10年以上働いているから韓国人についてはよく知っているけど、彼らの習慣や雰囲気は好きじゃないね。ここを辞めていったタイ人たちも、それ以降韓国人自体受け付けなくなっている。



KPOPに狂う人も、韓国を熱狂的に卑しめる人も、本質は同じようなものだよね。


私は別に韓国人が嫌いとかそういうわけではないけど、韓国が作り出す多くのコンテンツは好きではないかな。たとえば、私も韓国の友達が何人かいるけど、なんか上辺だけは美しい感じがして中身がない感じ。

タイにいるKPOPファンも同じ。KPOPが好きな理由とか聞いても、ちゃんと教えてくれない。韓国語も分からないから歌の意味すら分からないはずなのに、KPOPに固執するのは、ただイケメンで美しいアイドルが歌っているから。というただそれだけの理由でしょ。

で、ちょっとKPOPのことを罵ると、すごくむきになって攻撃してくるし。





俺は韓国人のこと好きじゃないな。二年くらい韓国人と一緒に仕事したけど、俺の友達は職場の韓国人と言い争いになったりもしたし。韓国のドラマで演出されるイメージと現実の世界は随分違っていて、うまく作られているだけだよ。もちろん良い韓国人もいるけど、俺が見てきた中では、20人に1人か2人いればいいほうだよ。

韓国ドラマは現実とは違う良い部分しか映さないし、そういうクオリティの良いドラマを見て韓国に行きたくなる気持ちも分からなくもないけどね。

あとさ、韓国人は、「タイ人の若者はみんなKPOPにハマってるよねぇ」とか言うけど、ウチらタイの10代が実際に熱狂しているのは、アメリカ文化だし。

韓国が嫌いだとか、日本のものが大好きだとか、そうやって両国を好き嫌いで区別するのは辞めたほうが良い。偏見や先入観で物事を決めつけたり判断するのは良くないと思う。

私はKPOPが好きよ。けど、文化や、国の魅力度で言えば、韓国(1333万人)よりもタイ(3538万人)のほうが魅力的だということは、観光客数からも分かることよね。それに韓国人の態度とか、マナーはタイ人は好きではないと思う。けど、嫌いになってはダメ。韓国にもいい人がいて、彼らにはポジティブに接する必要があると思うの。


韓国人に関しては、タイ人と同じように、良い人も悪い人も、いるよね。でも私が韓国があまり好きになれない理由は、一緒に仕事をしてみると分かると思うよ。ある人は、おそらく、ドラマとかで見ている優しそうなイメージのオッパ(兄さん)を線路から蹴り落としたくなるだろうね…。

それはね、私の職場の韓国人男子が、「タイ人女子は皆、韓国人男子のことが好きだ!」と自慢げに勘違いしていたからだよ。これはね、私には侮辱的にしか聞こえなかったの。


韓国人を嫌いになる必要なんてないよ。けど、朝鮮人は別。


韓国人はまだかわいいほうだよ。中国人いわく、中国人は、韓国人の10倍自己中だって言ってたし。


一番私が嫌なのは、タイのメディアがなぜ、韓流スターばかり新聞の一面に載せたがるかってことなの。タイのエンターテイメントのほうが格上のはずなのに、なぜ意味の分からないKPOPみたいな音楽の話題が称賛されるのかが分からない。




韓国って、本来自分の国ではなかった部分まで、自分の国と主張するよね…。これ見る限り、中国とかロシアが全部韓国になってる…。


韓国人って、タイ人を侮辱するのが本当に好きだよね。確実にタイ人より上だと思っている。


タイは仏教国だし、観光資源が多いから、国のレベルとしては、タイのほうが凄いに決まってる。


韓国が嫌いになる理由は、他の国の文化を平気で盗むからだよね、一方で、タイ人をいつも侮辱する。で、韓国は世界で一番凄いと思ってるしね。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人、イスラム教徒(ムスリム)を見下すのか」


私はいろんな国を旅行したり仕事をしたりして、いろんな国の人たちと接してきているのだけど、このスレッドでも皆が言っているように、韓国人は、「攻撃的」、「無礼」、「態度が横柄」、「相手を尊重しない」、「マナーが悪い」、「自己中心的」、「女性を侮辱する→たとえ自分の妻であっても」、もっと詳しく書いてもいいけど、ま、こんなところかな、私が個人的に韓国が嫌いな理由は。

あと、タイ文化でもあるムエタイをパクられ、名前まで変えられたのは、非常にいら立つ。


なぜうちらタイ人が韓国のことが嫌いかって、誰もが知っているとおり、以前ある韓国人が尊敬する国王のことを侮辱したからだよ。それに、私は韓国人よりタイ人の方がよりハンサムだと思う。

「タイ人女性や海外の女性からみた、タイのイケメン男子 TOP20」





僕は韓国のこと全然嫌いじゃないな。でも、何でもかんでも自分の国が起源って言い張る人を見るとやはり気分が悪い。


韓国のすべてが嫌になったよ。以前、親戚と韓国旅行に行ったんだけど、私たちのことをタイ人だと分かると、韓国人が見下しているような目をしていたのがわかった。確かに韓国に着いた時の1,2日目くらいは楽しかったけど、3日目くらいでもう帰りたいなって思ったよ。


私の友達で、韓国のKPOPファンがいるんだけど(バンド名は言うつもりない)そのバンドがこないだタイでコンサートを開いたんだけど、その友達がどこからお金を入手したのかわからないけど、そのコンサートに行くためだけに、14000円くらい支払ってたのは呆れたよ…。


韓国人はやっぱりタイ人を侮辱している。タイ人は目上の人を本当の意味で尊敬しているけど、韓国の場合は偽り。それにこの間、ユーチューブで韓国人がタイ人を見下しているような動画も見た。


韓国人がタイ人を侮辱した動画が話題に



この映像は、結構前のものである。2011年に当時、洪水被害に遭っていたタイで、「寄付金として7000ウォン(約700円)あげるから、なんとかなるでしょ。」などと回答したとされる問題発言。

この洪水被害はタイの歴史上でもかなり強いレベルの洪水で、タイ人からするとものすごくセンシティブに感じられる発言だった。

ウィキペディアによると、

世界銀行の推計では、自然災害による経済損失額の大きさでは、東日本大震災、阪神大震災、ハリケーン・カトリーナに次ぐ史上4位である(2011年現在)

というふうに書かれていたことからも、かなりその被害は深刻だったことが分かる。それ以降、ネット上でも話題になり、タイ人の怒りは頂点に達した。

KPOPアイドルで、タイ人と韓国人のハーフであるニックン(以前、濃い系イケメンの記事で紹介した)も、

「顔が濃い韓国人男性のイケメン・ランキング TOP20」

Block B の発言に対して、名指しはしていないが、ブチぎれていたことからもわかるように、韓国国内でもこの発言に対する批判があった。

さすがに、ここまで騒動が大きくなるとは想定していなかった、Block B も、このありさま…。

■以下も削除されてしまった…。(;^_^A


ものすごく申し訳なさそうな声で、全員揃って謝罪するメンバー7人…。(一瞬、水原希子さんの天安門関連の英語での謝罪動画を思い出してしまった・・・)

'No Other Love' Actress's FORCED Apology to China

けれども、このように、自然災害にあったようなときに、他の国から侮辱されるのは、どこの国も同じで、結局忘れないものである…。

以下、タイ人の反応

■+569
別に、韓国人全体がタイを侮辱したわけじゃないやん。タイ人だって自分たちの国タイをいつも侮辱してるくせに。

+214
私は日本がもっと好き。日本はタイが困っているときにはいつも手を差し伸べてくれた。そして日本人もタイ人のことが好きだもん。

■+32
私は韓国人を愛しています。だって、私は韓国系の教会で暮らしているんだもの。彼らは私たちタイ人のことを心から愛しています。そしてマナーがよく、良い人たちです。私は彼らとのいい思い出がたくさんありますよ。こうやって、タイのことを侮辱するKPOPグループは本当に一握りなので…。

■+100
この動画に惑わされちゃだめだよ。一部の韓国人が言った発言が、その国全体を表しているとは言えない。タイのことが好きな韓国人もたくさんいるはず。

■+241
タイ人って韓国を侮辱するときにいつも日本を出すよな。日本のほうがいいとかさぁ。

+35
俺らタイ人だって韓国人と一緒だろ。ミャンマー、カンボジア、ラオス、俺らより貧しい国のことをいつも侮辱してるだろ。まずは俺らから変わろうぜ。




マルチリンガールのコメント

このコメントを訳していて思ったのは、一番やってはいけないこと、それはその国の国王への侮辱であり、これは一番まずかったと思った。国王とは、その国全体を象徴するものなので、国王を侮辱する=国全体を否定するということにもなるからだ。

もう一つはやはり、自然災害だろう。自然災害とは、国と国との戦争(貿易戦争含む)などの感情的な面から生じるものとは違い、絶対に避けられないものだからだ。

なので普通、敵国であっても、自然災害のときはその国に手を差し伸べることがあるくらいだ。

また、コメントを見ていて思ったのは、色々な意見があったものの、韓国がコピー大国だということをタイ人が強く意識している点や、KPOPの流入による恐れみたいなものも感じた。

いずれにしても、コメントの中に、これは意外!!っていうものは特別なく、案外日本のインターネット上で語られているようなことが、タイでもそのまま語られていることが判明したのも面白かった。( ´艸`)

つまり、日本でも台湾でも、東南アジアでも、韓国に対する印象はほとんどかわらないのである。

簡単に言えば、10代、20代前半を中心に韓国アイドルに夢中になる層がいる一方、韓国のことを知りすぎて嫌いになるパターンや、本当に韓国のことが好きな人(私は結構韓国に行き来しているのでここに当てはまるだろう)、そして全く興味がない人。

そういうことが、東南アジアを代表する国タイ人の反応を見てわかっていただけたのではないだろうか。

また一つ忘れてはならないのは、タイ人は日本のことは国レベルで好きでも、一部、人生を諦めたモードになってしまった日本人がタイに住んで、嫌われているパターンもあるということだ。ここは忘れてはいけないと思う。

結局この記事から学べることは、日本人も油断してタイ人に対して、見下すような態度を取ってはダメだということだろう。

上のように、アイドルのちょっとした発言だけで、その国に対する印象はかなり悪化してしまうので…。

次世代の日本人に負担をかけないためにも、他国を敬う心を忘れないでいたいものだ。

Reference Site
https://pantip.com/topic/31852651

記事を見直していたら、二つもの動画が削除されていました→ユーチューブ業界、結構大変ですね(^^;


タイ人の中には韓国が好きではない人がいる理由を知りたいですか?【タイの反応】 タイ人の中には韓国が好きではない人がいる理由を知りたいですか?【タイの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 02, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.