新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住の多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

世界から称賛の声。92歳の元慰安婦による「従軍慰安婦」としての8年間に同情する声も【海外の反応】





韓国と東南アジアを行き来しているマルチリンガールのりょうこです(^_-)-☆いつものように部屋でユーチューブを見ながらランチをしていたら、何やら見てはいけないような動画が右のほうに突如現れた…。

そう。ずっと私が記事にしようと思っていた従軍慰安婦問題についてだ。竹島問題、徴用工問題、従軍慰安婦問題と、数えられないほど、色々な問題が日韓にはあるが、その中でも収まりかけていたと思っていた従軍慰安婦問題は、今もなおネット上で拡散されている状態。

ちなみに、こんなにボロクソ言われている動画(コメント欄)は、今まで見たことがない…(;^_^A

という感情的な話はおいといて、日韓の立場を整理すると、日本では従軍慰安婦は、どこの国にも存在したようにあったが、「慰安婦を強制連行はしていない。給料をもらっていた一般的な娼婦だ」という立場である。そして韓国側からすると、それが引っかかっていて、どうしても日本政府に、謝罪をさせたいのである。

つまり、この問題の争点は、給料をもらっていたかもらっていないか。というのが日本側の関心事であり、韓国側からすれば、もし給料をもらっていたとしても、彼女たちを苦しめたのだから、きちんと謝罪してほしいという感情的なものと言えばわかりやすいだろうか。




(写真はこの記事とは関係ないが、英語圏でよく使われるものでミャンマーで働いていた韓国人慰安婦をアメリカ人が保護する瞬間と言われている→この兵士、アジア系のアメリカ人ってことか??)

日本人が忘れがちなのは、韓国からするといまだに日本は韓国の人口二倍以上の大国なのである。韓国人は自国の政府に対してもそうだが、権力のあるものに逆らい一致団結する習性があるので、権力のある日本政府がここまで叩かれる理由が分かるだろう。

それは日本統治以前の韓国を見ればわかる。現在の韓国人の多くが、一部の人たちにこき使われながら生活していたという歴史があるのだから。

「李氏朝鮮時代の身分制度。両班、中人、常人、賤民と、人間扱いされなかった「白丁」(ペッチョン)との格差」

という前置きは置いといて、日本のブログや動画、ニュースを見ていると、あたかも日本は何も悪くなかったかのように感じてしまうことも少なくない。南京大虐殺のことに関しては、数字の面で誇張があることや、私が南京に滞在していた時に、現地の中国人が南京大虐殺の話は嘘だよ。と言った話も以前したが、

「南京で日本語教師だったとき、中国人に聞いた大虐殺の真相」

日本は東南アジア諸国(インド含む)の植民地解放のきっかけを作り一部称賛はされるものの、やはり負の部分も多かったことは認めなければならないだろう。

例えば、私も含め多くの日本人はシンガポールでの華人虐殺のことはあまり知らない。私も東南アジアに住むようになってから知るようになった情報。→シンガポール華僑粛清事件



確かに、日本人としては日本スゴイでいたいわけだし、以下の記事のように、戦争中に武士道精神を発揮して人助けをした先人はたくさんいるが、大戦だったこともあって、人を多く殺したことも事実なのである。

「日本史には出てこない、日本人が世界で称賛・尊敬される理由と、現代版のサムライ TOP9」

今の政治家を見ればわかるが、誰もがどの時代でも正しい判断ができるという完璧な国はない。

このような失態を中国や韓国は徹底的に誇張し、広めていくのである。これは外交では当たり前とも言えるし、当たり前という前提で、阻止する必要もあるのでないだろうか。

という長い前置きは終わりにして、92歳の元慰安婦が、2019年1月にお亡くなりになる3ヶ月前に撮影した「従軍慰安婦」としての8年間に関する動画を見ていきたいと思う。

この動画は、日本語設定もできるので、実際に見てもいいし、私が以下に要約してみたものを参考にしてもかまわない。

いつもの私ならこういう動画は見ないが、今回真剣にみて耳を傾ける価値があると思ったし、双方の言い分をきちんと整理して客観的に物事を見ていこうという気持ちにもなった。



彼女の名前は、キム・ボクドン(김복동)さんだ。2018年10月に撮影された時点で92歳だが、2019年1月に他界した。→インタビュー時、すでに癌の最終ステージだった。

以下、彼女の話の要約。



日本の統治時代(植民地という表現は使っていない)、男性は日本のために戦わなければならないので、朝鮮人男性はどんどん連れていかれた。男性だけでなく女性も、慰安婦として連れていかれた。(強制的に集めていた)



以下の絵は、個室のベッドに慰安婦たちが寝そべっていて、そこに順番待ちで日本兵が並んでいるところを描いたもの。昼の12時から始まり、18時には終わるそうだけれども、その間、何人もの日本兵と性行為をしたという。数えることすら面倒になって、人数は定かではないが、18時ころには、下半身を使いすぎて立てなくなったという。

その後も、広東(香港)→マレーシア→インドネシア→シンガポールなど色んな所に配属。そして、シンガポールで日本兵が敗戦(日本占領時期のシンガポール)した後、日本軍は、慰安婦の存在を隠そうとして、慰安婦の人たちを看護婦として雇ったのだとか。

以下、注目する部分。

12:38 →「日本では、慰安婦とは、給料をもらっていた娼婦だと言われているが、それはどうなのか。」という質問だ。

それに対して、そうやって言われると、

14歳の子がそんなお金を稼いでどうするって言うの?私がそんな年齢で自分の体を売ろうと考えていたとでも?証拠はあるのに日本政府は隠そうとする。そしたら、私はなんて言えばいいの?

という回答だった。

13:14→「2015年、朴槿恵政権と日本政府の間で日韓合意がされ、100億ウォンを拠出した」これについてはどう思うかという質問も出た。

朴槿恵が私たちに何も言わずに勝手に契約して、慰安婦像を撤去すると決めた。

最後に、「日本に対してどうしてほしいのか?」という質問に対しては以下。

私たちが求めているのは、私たちを引きずり出して、苦しめたことに対して謝ること。正式な謝罪をしてほしい。私たちが間違っていました。歴史の教科書を訂正します。心から謝ります。このような正式な謝罪をしていただけたら許す。お金の問題ではない。

こんなにも長々と問題を引き延ばされるのなら、最初から証言しなかったと後悔する一面も。

そして、後悔しているのは、14歳のときに勉強ができなかったことだという。なので、
もし日本政府からお金をもらったとしたら、そのお金を、学費を払えない生徒の教育のために使うつもりだった。ということ。

内容はこんな感じだった。で、日本がボロクソ言われているコメントを以下に紹介していきたいが、ユーチューブのコメントってもともと感情的に書いているものが多いので、そういう部分を考えながら見ていただくことをお勧めする。

またこんな動画を見てしまうと、この慰安婦のおばあちゃんに同情せざるを得ない気持ちも分かる。私もかなり深く見入ってしまった。

けれども、日本語ばかりの文章を読んでいるのとは違い、以下のコメントを読むことで、やはり外国では日本って結構ボロクソ言われているんだなということがわかる。



以下、海外の反応

■+2万(中華系マレーシア人女性)
私はマレーシア人です。私たちの国も、1942年~1945年の間、日本に占領されていました。私のおばあちゃんも当時、4~5歳くらいで、6人の姉がいたと言っていました。

おばあちゃんが教えてくれたことは、当時、日本兵にレイプされないように、長い髪を全てバッサリ切り、ダボダボの男っぽい服を着たということ。また地下に壕を作り、そこでサツマイモだけを食べながら凌いでいたとも言っていたよ。

■+129(北朝鮮人男性)
北朝鮮にいたころ、僕の近所の家族に慰安婦女性がいました。彼女はまさに北朝鮮において、最後の生存者です。韓国にはまだ23人の生存者がいますが…。

彼女たちが求めていることは、ただ謝罪だけであり、これらの女性がなくなってしまう前に、日本政府からの謝罪を求める運動をもっと僕たちがしていかなければならないだろう。

■+2757(日本人女性)
私は17才で、高校に通っている日本人女性です。

日本人は皆第二次世界大戦のことを学んできましたが、日本軍による他国への侵略などの罪についてはたくさん学んできませんでした。とても悪いことだと思います。とっても…。そして、多くの若い日本人は韓国人に対して謝罪したいと思っています。

私たちの祖先が多くの韓国人を傷付けたことに対して…。ごめんなさい…。どんなに謝っても謝り切れないと思いますが…。

■+1286(日本在住のハーフ)
私は日本でうまれ育ったよ。歴史の授業では韓国は日本が嫌いだから敵だってことしか学ばなかったよ。で、先生になんで?って色々聞いてたら、韓国は日本の技術やアイデアをコピーするしとか誤魔化すの。で肝心の、日本が韓国にしたひどいことは全然教えてくれなくて…。でもネットで色々見ているうちに私の中で、色んなことが分かり始めてきたよ。

■+1716(白人女性)
日本がこの真実に対して否定し続けているのは、本当にムカツク。

■+1.2万
92歳のおばあちゃんの話すこの動画を見ていたら、心が張り裂けそうになった。確かに日本は美しい国。 けれども、彼らの変なプライドとその無知さが何千人もの年配女性(慰安婦)が平和に暮らせるようになることを妨げている。

■+1786(海外在住の日本人)
海外で勉強している日本人ですが、第二次世界大戦中に我々の祖先がやったことについては知っています。けれども日本に帰って、日本がアジアの国々(中国、韓国、シンガポールなど)やったことを話すと、「それは違うから~。」みたいな感じで、笑われます。

日本の教育は日本の悪い部分だけを隠しているのがムカツク。

■+250(韓国人男性)
このおばあちゃんは今日(2019年1月28日)無くなりました。ご冥福をお祈りいたします。次の世代に、このインタビューとレッスンを残してくれたことに本当に感謝します。

私たちはあなたの勇敢さ、そして日本政府による凶悪な戦争犯罪を絶対に忘れません。セックス・スレイブ問題に関しては、引き続き動向を注視します。

■+276(ドイツ人)
この女性はなんて素晴らしい人なのでしょう。人間ができる最大のことは、正直な許しを提供することです。このような経験をし、長い間を通して強くなったこの女性は称賛に値します。

以前、強制収容所で生き残った年老いたユダヤ人女性と話したときのことを思い出しました。私は80年代に生まれたドイツ人です。なので、これらの残虐行為とは一切関係ない。

けれども、私の祖先が間違っていたと認める勇気は十分にあります。プライドなんて非常に愚かだ。

誠実さと相互尊重が、私たちが一体となって未来を成し、過去の問題と向き合うことができると信じているのです。私は日本の兄弟姉妹がいつかすぐにこの真実を知ることを願っています。

■+6520(アメリカ人女性)
GoFundMe で、このおばあちゃんの夢、つまり、教育基金を設立することを叶えられないかしら。せめて彼女が亡くなる前に…。同時に、日本政府から謝罪を引き出してこの問題を解決に持っていきたいとも思うわ。

■+291
多くの日本人が慰安婦女性が、お金目的に話しをでっち上げたって言っているよね。けど、私がこのおばあちゃんの動画を見る限り、決してお金が欲しそうには見えない。上記のような主張をする日本人に限って、慰安婦女性の声を絶対に聞かないよね…。

■+520(日本人)
私は日本人ですが、高校の時、慰安婦女性については教わらなかったです。この動画を見て真実を知ったとき本当に悲しいと思いましたし自分の国について恥ずかしく思います。ごめんなさい、私の英語が下手で…。

■+439
関東大震災朝鮮人虐殺事件南京大虐殺731部隊を全部検索してみて。慰安婦問題以上に衝撃を受けるだろう。世界中のほとんどの人が、これらの問題について知らない。無論、日本はいまだに否定し続けている。

■+3009(白人男性)
この地球の誰もがこの動画を見るべきだ。

■+7549
理解できない。日本政府ってそんなに謝ることが難しいわけ?




マルチンのコメント

色々な情報を見ていて思ったのは、日本が犯した罪(戦争犯罪)はいくつもある。ということは私は知っているが、英語圏では、その話が大きく誇張されているということ。これは日本人が知らない部分である。

英語がわかる日本人も見てみぬふりをしているのが現状で、特に若い世代の人たちは、垂れ流されてる情報を検証なしに鵜呑みにしてしまう傾向がある。

この動画のコメント欄にもいくつか書かれてあったが、一つのメディアだけでなく、さまざまなメディアを見ながら、客観的に検証していくことが重要であり、これは歴史認識のみならず、生きていく上で必ずメリットになる部分だろう。

いずれにしても、現在は日本のポジティブな部分を知っている人のほうが多いが、このようにネガティブな部分は、徹底的に叩かれているという現実を知るべきだろう。

以下の結果からも分かる。

「日本は何位?ロシア、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア、インド、中韓が信用・信頼できる国 TOP5」

そして、今後何らかの時代の流れで日本が世界中からバッシングされるようになったとき、こういうネガティブな情報はいっきに拡散され、世界中から孤立させられるという危険性もはらんでいる。

けれども、同時に、私もそうだが、韓国の主張は全部嘘。と先入観で判断してしまう日本人が多いので、韓国側の主張もきちんと聞き、歴史を整理し、何が本当なのかを説明できる人が増えていけばいいとも思う。

追記

女性のためのアジア平和国民基金の存在をご存知だろうか。1995年7月に設立された財団法人で、日本国政府からの出資金と、国内外からの募金によって運営された財団である。すべての償い事業が終了したため、2007年(平成19年)3月31日をもって解散したが、このとき、大韓民国・台湾・フィリピン等の元慰安婦だという女性に、日本国民から集めた「償い金」を当時の小泉純一郎首相の手紙と共に届けた。ということをあまり日本でも知られていないかもしれない。

以下、その手紙の内容。

拝啓

 このたび、政府と国民が協力して進めている「女性のためのアジア平和国民基金」を通じ、元従軍慰安婦の方々へのわが国の国民的な償いが行われるに際し、私の気持ちを表明させていただきます。

 いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題でございました。私は、日本国の内閣総理大臣として改めて、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます。

 我々は、過去の重みからも未来への責任からも逃げるわけにはまいりません。わが国としては、道義的な責任を痛感しつつ、おわびと反省の気持ちを踏まえ、過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えるとともに、いわれなき暴力など女性の名誉と尊厳に関わる諸問題にも積極的に取り組んでいかなければならないと考えております。

 末筆ながら、皆様方のこれからの人生が安らかなものとなりますよう、心からお祈りしております。

敬具
平成13(2001)年
日本国内閣総理大臣 小泉純一郎

元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙(外務省)

けれども、これも韓国からしてみればただの手紙であり、公式の場で、首相が申し訳なさそうな顔をして謝ったということには繋がらないのである。ま、仮に安倍首相が謝ったとしても、数年経てば、次は天皇じゃなきゃダメだということになりそうな気もするけどね…。



フェイスブックのコメント

ピカールさん
日本はどうして自国の主張を英語で発信しないのか。「正しいことは黙っていてもそのうち皆の理解を得る」なんて日本人的な考え方は世界には通用しない。

美枝さん
日本叩きのコメントは国をあげての工作部隊の可能性もあります。だからと言って黙視ばかりもしていられないし、日本も世界に向けて発信すべきです。安倍政権はよくやってくださってると思います。

弓削さん
 前々から日本はロビー活動が下手過ぎてそのせいであらぬ批判を沢山受けていますよね。
英語教育のやり方が下手過ぎて、普通に中高6年間も教育を受けてもろくにわからない人がとても多い(僕もその1人だけど)事も大きな理由の一つだとは思いますが。
だから余計に英語がわかる人にバンバン発信して貰いたいと心から願います!

自分で勉強して発信すれば?というのも、発信できてもそこに対する反論が来た時にきちんとそれを正すだけの語学力まで身につけようとするとかなりの時間を要してしまうので、英語が堪能な人にお願いするしかない現状がとても悔しいですが…

そして慰安婦はかなり高給取りで、慰安婦になる事で実家の借金を返して帰ったり、集めるのも募集をかけて、といった状態だったが朝鮮人の女衒が騙して連れて来た事はあったとしても「強制連行」は済州島での聞き取り調査でもゼロだったという話も聞きました。

南京虐殺も、元TBSアナウンサーの鈴木史朗さんがご自身の幼少期の体験で「無かった」とはっきり言ってみえます。
実際南京の虐殺博物館(?)でも全く違う写真のキャプションだけ変えたり、都合よく切り取ったりして写真展示していた物が改装によって撤去されたという話もききました。
ツイッターでカミカゼさんという方が様々な政治家の中韓とのワイロなどの繋がりを調べて公表されています
そういった議員が中韓の主張を当たり前のように日本でも主張しています
福島議員や辻元議員が特に酷いですが…
日韓基本条約で既に纏まっている話をいちいち蒸し返して、その後「永久的かつ不可逆的に」解決した話もまた蒸し返している韓国のタカリ体質も大問題だと思います。
本来日韓基本条約で解決しているのであとは韓国政府が慰安婦に賠償金を払うべき状態なのにまた矛先を日本に向けて金をせびろうとする韓国の体質までも理解しないと、身勝手な反日教育を受けた世代がどんどん反日動画を広めて益々本来あるはずのない日本批判が広められています。

いい加減に杜撰な反論ではなく日本の方針として「きちんと反論してそれを国際的に広める」をやって欲しいです!!


佐藤さん
外務省始め政府の無作為の結果、相手に宣伝戦で陣地を稼がれているということでしょう。今からでも、きちんと発信していくべきだと思います。エビデンスを辿ればこちらの主張の正しさが理解されます。

稲田さん
「朝日新聞」は今でも英語版で、拡散しているのではないかな。捏造だということを最低限、英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語で日本国として発信していくべきです。朝鮮の売春婦商売に負けていてはいけません。壮大な詐欺事件です。この本を多くの人達がシェアして読めばかなりの真実に近づくと思います。裏表紙です。中国共産党が黒幕で、朝鮮は手先、その手先が糞「朝日新聞」「日教組」などと考えるのが分かり易いと思います。

信一さん
従軍慰安婦問題は韓国民族左派が国民の支持を得るために利用しています。それに過剰反応する慰安婦問題を否定したい自称保守は韓国の左傾化に利用されている事を認識すべきでしょう。事実は事実として認め、未来志向の両国関係を構築したいのが、日本と韓国の正当な保守派です。

小山さん
リンク先の記事を書いている御仁は、この問題について何の検証もしたことがなく、印象操作をしてミスリードに荷担しているようです。
紹介されているアジア女性基金の政府調査資料にある一次資料にも、自身で目を通して読解したことがないようです。

故に、取材当時92歳であった当人の言質に当然感じなければならない疑念を抱いていないのです。
日本に対する外国人の評価に、肯定的なものと同じくらいに否定的なものがあるのは必然で、記事の筆者は「ボロクソに言われている」と書いていますが、内容的にはボロクソというほどでもありません。
筆者が基本的に打たれ弱いだけでしょう。
それよりも、日本に対して取り立てて肯定的な評価も否定的な評価も持たない外国人が大多数だということと、そういう人達は公教育や報道などで「○○と言ってた」程度の認識で、単に「そういうこと」程度にしか感じていないということを認識することが重要です。

川島さん
このばーさんは、終戦をむかえてからの数年間、どこで、誰を相手に 慰安婦をやっていたのだろう。足し算、引き算でボロが出るような話を作って拡散する人って 頭悪いですよね。

石塚さん
最後の追記に「女性のためのアジア平和国民基金の存在をご存知だろうか。」とWikiにリンクしている。本家の「慰安婦問題とアジア女性基金」をご存じないようだ。リンクしたブログの写真(ミャンマーで働いていた韓国人・・)について、少なくとも男性の身元や18名の女性の名簿も書かれていることを知らない、つまり、「慰安婦問題とアジア女性基金」を読んでいないことが分かる。
海外の反応についても、原文とリンク先を示すべきだろう。


藤田さん
日本人は、情報戦という戦争に、ずっと巻き込まれていることを自覚しないといけませんね。

山本さん
慰安婦問題(そんな物は無いがあえてそう書く)とは朝日新聞が吉田証言という捏造記事を用いて韓国との間に有りもしない問題を作り、それに乗っかって自称慰安婦という年齢と時代が合わない嘘の証言を繰り返す者達が出てきただけだ。これは朝日新聞が既に過ちを認めている。今更議論の余地はない。

南京大虐殺も日本人が当時中国人によって虐殺された事件をあたかも加害者が被害者面して日本軍人を貶めているだけだ。何故中国人や韓国人の嘘の証言を取り上げるのに当時日本軍人として戦争に実際に行った日本人の証言を取り上げないのだ?そもそもそこから印象操作以外のなんでもないだろ。もっと良識と公平性を保つことが必要なんじゃないかね?YouTubeに当時の生き証人が喋っている動画なんていっぱいあるだろうに…ネット社会で情報操作が簡単にできると思うなよ。日本人なめるな


私からすれば、戦後から経た21世紀。妄想病状を持った国家意思と人々を示すもの。

ハーレーさん
当時の日本軍は日本人のみでなく、韓国人、台湾人、中国人も志願兵として自ら日本軍へ入隊し教育と訓練を受け日本軍として戦っていた事実をもっと広めるべき。
現代でも海外で日本人と偽って出稼ぎ売春に出て拘束されるとザッパニーズと嘘をつく。


現代の日本国内に於ける韓国パブや街中の勧告、中国マッサージ、外国人デリヘル等を排除しないと未来に強制的に連れて来られ売春を強要された、謝罪と倍賞をなんて言われかねない。

彼等の言葉を借りて日本も未来志向で、今後これ以上付け込まれる隙を与えない様なシッカリとした態度と規制、排除が必要になってきますね。

売春婦への保証??
そして、在日への保証ももう既に充分過ぎる手厚い保証と謝罪をして来た。
日本以外の国々でこれ程手厚い謝罪と賠償と保護をした国はないでしょう!!!

彼等が何をしたのか?
日本は何をしたのか?
子供でも理解出来る様な説明方法を構築する必要がありますね。

火垂るの墓の様にアニメになって正しい認識と歴史、日本が行った賠償と謝罪と投資したお金と放棄した財産
そしてその後、現在までの保証や謝罪
全てが子供でも理解出来て世界中の多国言語での翻訳映画でも日本政府の資金を使ってでも製作して世界へ拡散するべきじゃない?


Yukoさん
日本ももっと英語で世界に事実を知らしめるべきだね。
むこうは周りの人を味方に巻き込んで喧嘩するのが得意というか文化みたいだから日本もそれを取り入れないと相手の思うツボになる。
言わなくてもわかるだろう。は世界では通用しない。

日本人同士でも言わなきゃわかんないよ
そんな古臭い考えは捨てるべき


桂さん
世界に捏造事件が広まっている、ゆゆしき事態!

元田さん
村山富市河野洋平菅直人らの成果だね!

谷山さん
130年も前の諭吉さんの声(脱亜論)が今一段と強く響き聞こえます

関口さん
歴代日本政府が、だらしが無い。ちゃんとした、給料明細書などの証拠を開示し全面戦争をしないから、つけが回って来る。

長野さん
戦場売春婦の話はどこの国であっても「脛に傷ある」話なんですけれどねえ。もちろんだからといって日本が免責されるわけではないですが、日本だけの話ではないことは理解する必要があると思います。

以下、英語版のフェイスブックで話題になっていた海外の反応を掲載。(フェイスブック友達から、こちらでは日本擁護のコメントが多いと教えて頂きました)

以下は、2019年2月13日現在の反応です。→日系人などのコメントも多かったので、そちらは排除し、フェイスブックのプロフなどを見て、国籍も一応書いておきました。(^_-)-☆

以下、ジャパントディ(英語版)の記事に対するフェイスブックの反応。



フェイスブック(英語版)による反応

■+158(カレン→フィリピン人)
なぜ4年以上もこんなニュースを何度も聞かなければならないの?謝罪を求めている側は、こんなにやっていて疲れないの?日本は既に複数回謝罪していると聞いているけれども、なぜ韓国はいつも謝罪を求め、しかも謝罪を受け入れないの?

※ちなみに、以下、フィリピンの日本人・韓国人・中国人に対する記事は結構読まれているので張り付けておく。

「フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】」

■+117(スチュワート→ニュージーランド人)
韓国はむしろ、KPOPに対して謝罪したほうがいいと思うけど(笑)

■+58(ケニー)
日本は公式の場で既に謝罪済み。また多額のお金を渡している。にもかかわらずなぜ韓国はいまだに喚いているのだ?これじゃ赤ちゃんと変わらないだろう。難しい問題ではあるが、国としてこれを成長して乗り越える必要がある。

■+37(ニーデラー→ニュージーランド人)
韓国の経済って今そんなに悪いのか??

Reference Site
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/2564728213554490?hc_location=ufi

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」


世界から称賛の声。92歳の元慰安婦による「従軍慰安婦」としての8年間に同情する声も【海外の反応】 世界から称賛の声。92歳の元慰安婦による「従軍慰安婦」としての8年間に同情する声も【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 09, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.