新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



卑しい民族という声も。日本人って我々台湾人を見下してない?【台湾の反応】





この記事では、台湾では日本人はどう思われているのか。という中でも、台湾人が日本人に対して、見下されていると感じている。という内容にフォーカスしてみた。

日本では、台湾人=日本人が好き。世界一親日の国だモォーン!みたいな感じで知られているが、実際台湾人は、日本人に対してどう思っているのだろう。というのはあまり知られていない。

私は台湾に旅行で1週間ほどしか行ったことがないが、インターネットで書かれていることや、中国に15回行った経験、マレーシア、インドネシアで華人と接した経験からも、台湾人が日本人に対してどう考えているのか。くらいは、予想がつく。

また私がこの記事を作る中で台湾語で書かれた反応をみていても、やはり私が思った通りだった。その一つとして、一部の台湾人には日本という国が好きで、日本を自分の国のように思い、何度も旅行に来るリピーターがいる一方、必ずしも、日本が好きとは限らない親中派も多くいるということである。

ましてや、日本も中国もさほど興味がなく、欧米(つまり英語が好き)の方にばかり向いている層もいる。

これは日本にもいるよね。アメリカやヨーロッパにばかり旅行に行く人もいれば、韓国にばかり旅行に行く人、東南アジアで遊びまくる人など色んな層がいるように、台湾も、皆が日本好きとは限らない。ということは最初に知っておくべきだろう。

そういう基本的なことは理解したうえでこの記事を読み進めていってほしいと思う。



①台湾人=親日と勘違いする日本人

基本的に、中国大陸の中国人も、台湾島に住む中国人(台湾人)も、東南アジアに住む華人も、日本好きな場合が多い。これは確かなのである。私は、大陸も台湾も、東南アジアの華人が多く暮らす国も行ってきたが、やはり彼らは日本という国名に聞き耳を立てさえする。

「実は親日の中国人(華人・華僑含む)が何億人といるこれだけの理由 TOP10」

けれども、全く関心がない人たちもいる。例えば、若い女の子で韓流男子にハマりまくって日本なんか眼中にもない人もいれば、英語ペラペラで、関心の的は欧米だけ(よくあるあるパターン)が中心となり、日本はただ旅行でちょっと行ければいい、日本製品をうまく利用できればいい、それ以外興味なし!という人もいれば、アニメやコスプレ、日本のエンタメが好き、日本文化に学びたいなどという層もいる。

台湾が親日!と大きく喧伝されるようになったのは、2011年に起きた東日本大震災のときに、200億円と言われる、他の国にも比較できないほどの義援金が集まったからであるが、そんな日台友好の出来事が起きた5年後でさえ、台湾人は、日本人に見下されていると感じている。(この記事の下のほうでそれは解説)

また、台湾人は親日じゃない。というよりも、実は、台湾人は、日本人が思っているほど日本人を特別扱いしていないと言ったほうが正しいかもしれない。

日本人はどうしても、期待してしまう。東南アジア人や台湾人って日本人のこと歓迎してくれるんだよねぇ。って。(旅行と、生活するとでは日本人に対する待遇が違うというのは、生活する人が口を揃える)

台北に1ヶ月住んだ感想|台湾は親日家ばかりではない&物価も安いとは言えない理由(Ghibli Ojisan)

けど、歓迎とかの前に、東南アジア人も台湾人も、日本人や韓国人ってウチらのこと見下していない?という部分から入っていくような気がするのだよね。

韓国人はその典型的な例だけどね…。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人、イスラム教徒(ムスリム)を見下すのか」



②大日本帝国下での序列(ヒエラルキー)

以下の台湾の反応を翻訳していて初めて知ったことだが、台湾人は大日本帝国下で、韓国人よりも序列が下だったことを気にしている人もいるようだ。

「最近日本人の質が悪くなってきているよね。と中華圏で話題になっている件【台湾の反応】」

台湾人は、

・一等国民日本人
・二等国民琉球人、アイヌ人、朝鮮人(当時の呼び方)
・三等国民台湾人

であることを知っている。つまり、日本人は台湾のインフラを整えて、台湾を近代国家にしたことを誇りに思っていても、台湾人はそれに感謝しつつも、日本の統治すべてに満足していたわけではなかったと私は思う。



2399(1)Taiwan Aboriginese in Wonder不思議な台湾原住民+謎の刺青byはやし浩司Hiroshi Hayashi, Japan

そりゃ、台湾でも身分によって日本統治の恩恵を受けた人も沢山いると思うし、今の台湾があるのは日本人のお陰ではあるものの、当時、表面上は日本人は台湾人に対して対等な立場をしていたとしても、今も日本人が台湾人を少し見下すように、実際は見下している人も多かったのでは。と思うのだよね。

それも、何十年経っても、それが変わらないって面白いよね…。私は日本の美化した歴史は好きで、見ていても気持ちがスッキリすることがあるが、一方で、このような当時の一人一人の感情は無視されることが多い。

明らかに当時も、台湾人に対する差別のようなものはあっただろうと考える。

それはいまだに、東京人が沖縄人を見下している感覚に近いかもしれない。(人によるが、変な優越感を覚える人って意外と多いのだよ)

実際に大日本帝国下では、今は同じ日本人でもある沖縄人、アイヌ民族などが序列ナンバー2になってる。どういうこと!?みたいな過去だよね…。

ちなみに上の写真は、アイヌと台湾の原住民の特徴を比較した写真。特に刺青の特徴を比較。アイヌは私の故郷にもたくさんいるのだけれども、色々な種類がいて、台湾人っぽい人もいれば、白人っぽい人もいる。つまり、アイヌというのは日本人が思うよりも、多様だということも、覚えておいてね。

「ポーランド初代国家元首の兄「ブロニスワフ・ピウスツキ」が撮影した、サハリンに住む「アイヌ民族」の写真が意味深すぎる件」

ちなみに、日本の華族(現在の有名政治家などの祖先も華族の場合が多い)版とも言える、朝鮮貴族を日本が創設したが、台湾には創設しなかった。また、台湾は上にも書いた通り、朝鮮よりも下…。

「朝鮮貴族の「侯爵、伯爵」リスト TOP21 と、韓国を裏切った親日派(チニルパ)→「乙巳五賊」「丁未七賊」「庚戌国賊」リストに載った人物たち」



③日本人は台湾人のファッションに興味なし

台湾人がもっと驚くのは日本人が台湾人の外見や台湾人のファッションに全く興味がないことである。一部、台流なんていう言葉も生まれ、台湾の映画やドラマが一部の層に見られているが、韓流とは比にならない。

以前、以下の記事でも紹介したが、日本の若者は、台湾のことを、親日国家で日本の為なら何でもしてくれるとか、観光地として、お客さんとして日本人に優しいし、日本語でも接客してくれるから使える国!!みたいにしか思っていない。

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」

あと、何かあるごとに、台湾ありがとう!!(東日本大震災の義援金)といい、韓国や中国を嫉妬させようとする。

これが現実である。

実際、多くの日本の若者はいまだに韓流に憧れ、台湾を見下している。というのが私の思うところだ。

ましてや一部の日本人男性は、台湾人女性=日本人男性が好きと勘違いしているが、それもただの幻想…( ゚Д゚)//

「韓国と台湾のモテ顔(イケメン・美女)を比較してみた」

台湾には美女いっぱいいるけどねぃ…。→まず、日本人=モテると思うところから、考え直すべき。

「東南アジアで日本人がモテる時代は終わった。韓国人と富裕層の出現が原因?日本人が気付くべきこと TOP10」

この辺から、台湾の声を紹介していこう。


④日本人が台湾人を見下す理由は簡単だよ



中国時報(台湾の日刊新聞)で日本は、なぜ台湾を見下すのか?(為什麼日本人瞧不起台灣人?)→(なぜ日本人は台湾人をバカにしているの?)というニュース記事があった。

上の写真がそのニュース記事に張り付けられていた写真である。内容を簡単に訳すと以下のようになる。

以下、フリーライターの「ロサンゼルス=ペンネーム」の体験である。日本に旅行に行ったことのある人ならわかると思うが、日本国民は、テーブルであれ、洗面台であれ、トイレであれ、次の人が使うために必ずきれいにしておく。

しかしながら、彼の観察によると、最近の台湾人の礼儀など、民度が急激に落ちている。もっと具体的に言うと、自分のことだけを考え、他人のことを考えない人が急増中。

例えば、彼の家の近くにある学校に付属したバスケットボール場では、試合が終わった後に、缶やボトルなどが散乱している。

また台湾は、道端にゴミも多く、台湾で本当に美しい風景を探すのは難しい。

「ロサンゼルス」は、彼の家の近くのコンビニで朝食をとった。台湾のコンビニには食事をとるテーブルがいくつかある。そして、彼が食べている間、日本語を話す男性二人が、近くのテーブルに座った。この二人は、テーブルが汚いので、いやいやながらも、きれいに片づけてから食べていた。

「ロサンゼルス」は朝食を食べ終え、自分のテーブルをティッシュできれいにふき取り、空き缶などは全てゴミ箱に捨てた。そうすると、近くに座っていたその二人の日本人男性がこちらを見てニコっと笑ってきた。

そして、「ロサンゼルス」は店員に、時間が空いているときはテーブルくらい拭いたらどうだい?と言った。

残念ながら、多くの日本人は台湾にやってきて、このような汚いテーブルを見て、台湾の日本統治が短すぎたか。教育が行き届いていないのか。とガッカリするかもしれない。

以下、台湾の反応


■日本人は、台湾人だけでなく、白人以外の人種を差別しまくってるぞ!けど、白人には差別される側なんだよね…。この世の中は、誰かが誰かを差別するという構図になっている。だから、国粋主義(ナショナリズム)、宗教、などを利用して、そういう人たちに立ち向かおうとするんだ。だから、戦争は今後絶対になくならないだろうね。

■日本のレストランやコンビニのテーブルが汚れてないだって?俺は日本在住で、よくコンビニでチケット買ったりするけど、そのとき使用するマシンがいつも汚れてるぞ!


■テーブルが汚れていれば、店員にやらせればいいだけのこと。俺の前で、中国人(台湾人)を差別するような奴がいれば、ボコる。

■ヨーロッパやアメリカのコンビニ、ファーストフード店では、店員が忙しくてテーブルを拭けてなくて、凄く汚いよね。だから台湾だけじゃないよ汚い国って。日本人はさぁ、他のアジア諸国に対して優越感を感じているんだよ。けど、日本人の公共でのマナー、道徳心は我々台湾人が学ぶべきものなのも事実だよ。

話をも戻すけど、台湾と中国が交流するようになったからか分からないけど、最近中国の素養は年々上がっているよね。一方で、台湾の素養は落ちていくばかり…。中国人の友達も私と同じ考えだったからこれは確実だと思う。

まさに、近朱者赤,近墨者黑=人は交わる相手によってよくも悪くもなる。だよね。

「日本は何位?世界の「素養・素質」が高い国家 TOP10 と、中国国内の TOP26(HDI順位、一人当たりのGDP付き)【中国の反応】」



⑤お父さんに聞いたんだけど、日本人は台湾人を差別するの?

日本に住んでいる台湾人の方へ。すみません。私の父が、日本人は台湾人をバカにしている。なぜなら台湾は日本に侵略されていた立場だからだ。と言うのだけど、これは今も同じなのですか?

日本人會看不起台灣人嗎?

台湾人の思う日本人は、そのほとんどが中国人や韓国人に比べ、礼儀正しくてきちんとしたイメージがあると思う。そして、日本人は台湾人に対しては友好的って皆思ってるよね。

けどね、それって中国と韓国が反日国家だから、台湾にだけ友好的なそぶりを見せるだけなのだよ。(ちなみに日本人は東南アジアでもの凄い歓迎されるってわけじゃないからね。特に台湾よりもってことはない)

日本人は私に、「日本で一生懸命働いていれば日本社会に溶け込むことができるし、皆受け入れてくれるよ」って。けど、それは、経験したものにしかわからない。

けど、明らかに欧米人に対する態度とは違う気がするんだよね。

日本人は確かに台湾人が大好きのように見える。また、台湾も進んで日本のことが好きだよね。けど、私、ものすごく仲の良い日本人の友達がいて、もう結構長く付き合ってるけど、どうしても、その人が私よりも上!みたいな感じで優越感に浸っているのが分かるの。

私は日本に住むようになってから、日本人基準で他の国を評価するようになった。日本を離れた後、他の国に訪れてみたけど、日本より上な国ってないと感じたわ。

だから優越感に浸られても、やっぱり私は日本が凄いと思うし、好きなのよね。

あと最後に言っておくけど、日本人が思っている台湾人のイメージってこんな感じだよ。


・物事をとてもカジュアルにこなす
・10時に会う約束をしたら、9:59分に到着する
・スピーチはとても直接的で怖い言い方をする
・日本のことは大好きなのに台湾のことは良く理解していない
台湾女子は醜い
・田舎者っぽくて見た目がダサい
・日本人女性のように、器用じゃないし、気配りがない


■日本人はいまだに日本基準でしか物事を考えられない。彼らは日本文化こそがナンバーワンで、優秀だと思っているからね。

日本にいると、アジア人っていう言葉を聞くけど、日本人からすると、日本以外の東アジアと東南アジア人のことを意味していて、つまり日本だけはアジアじゃないんだよぉ~みたいな感じで、アジアに旅行に行ってくるわ~とかいう日本人もいまだに多いよね。けど、最近は韓国人は韓国人と呼んでいる人が多い気がする…。

これってウチらからすると、ものすごくイラ立つことで、何、日本もアジアじゃないの?いまだに日本がアジアでナンバーワンと思ってるわけ?とか突っ込みたくなる時もあるんだよね…。

■日本人は以前よりも台湾人に対して友好的だよ。けどね、中国大陸の人に対してはちょっと違うね…。


■日本人は、人種差別者が多いよ。これは事実。特に同じ東アジア人に対してね。日本は東アジアの奇跡とか思ってるから。自分たちのほうが凄いって思ってるんだよ。


日本人は脱亜入欧とかいってヨーロッパ人になりたいみたいだけど、ヨーロッパは受け入れてくれるわけ?差別されて終わりじゃない?


日本人は他のアジアを見下しまくってるよ。表面上は礼儀とかいってソフトに見えるけど、あの礼儀やマナーこそが、自分たちは教育を受けた上流階級なのよ。みたいに、自分たちの文化を誇張しているに過ぎないからね。


だから日本人は敬語みたいなのを使うでしょ。実際に私の個人体験でもそう感じたもん。ヨーロッパ人やアメリカ人以外基本は見下してる。たとえ、褒めていたとしても心の中では見下している。それが日本人だよ。彼らはただ自分たちは教育を受けた礼儀正しい人たちなんです。みたいに思いたいだけなの。



⑤札幌で日本人に見下されたんだけど?

台湾人は日本旅行に行くのが非常に好きだ。それは、理路整然とした街並みと、治安の良さに加え、交通の便が良い。というのもあるが、そのほかにも、日本式のラーメン屋、焼き肉が台湾人の口に合うからでもある。

で私も日本が好きなうちの一人で、札幌に行ったんだ。そして思った疑問がある。

日本人は台湾人が好きなように見えて、実際は心の中では見下していると思ったということだ。札幌のレストランに行ったときね、ドアの前に立っていたウェイターが、私たちのことを中国人OR台湾人だと知ると、お客様ではなく、彼らと同じようなウェイター同様の扱いをしてきたと感じたの…。これって私の気のせいなの??


以下台湾の反応

■日本人も、北海道人、沖縄人、新潟人など、地方の人たちを見下してるからね。

■台日友好とか笑い話にしか思えなくなってきた

■韓国はまだ中国の朝貢国

■日本人は全てのアジア人を見下してるよ。けど、台湾人だって大陸の中国人に対して優越感に浸ってるよねぇ。

■どんな国家でも、他人を見下す人はいるでしょう。

■私が今まで会ってきた日本人ってどれもゴミだったけどね。

■台湾人が東南アジア人や大陸の中国人を見ている感覚と全く同じなんじゃないの…?

■日本人は自分たちがアジア人だと自覚ていないのがムカツク。

※アメリカでは日本人=アジアンである…

「典型的なアジア人ってどんな感じ?日本人もアジア人?【アメリカの反応】」

■台湾人同士でも、北部の台北人が南部人を見下してるやん。。



⑥日本人が台湾人を見下せない理由

この記事で学べることは、まさに他のアジアの国々を見下さないようにすることだろう。自分は見下していないと思いつつも、見下している日本人は多い。(時代に取り残された人…)

ましてや、最近は一部の韓国人が日本人を見下すような時代にもなっていることから、時代の流れによって、日本もそのうち、他の国に見下されるようになるかもしれない。ということも覚えておくべきだろう。

「韓国人からみた典型的な日本人男性の顔 TOP3 と、韓国人男性との顔の違い」

正直言うと、日本では格差が進んでおり、日本人だから凄いという時代はもうすでに終わっている。今や発展途上国にさえ、富裕層は一定数いて、日本人より豊かな暮らしをしている時代だ。

先進国とか発展途上国。という区別がなくなってきているのは、ビル・ゲイツが推奨し、2019年時点でものすごく読まれているFACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣(2019)でも語られている。

多くの国で、いまだに先進国は発展途上国という漠然としたイメージで語る人が多いが、私が住んでいたインドネシアで見た中華系インドネシア人は、明らかに日本人の平均以上の生活をしていたしね…。

「ヒエラルキーの頂点?差別され、虐殺され、インドネシアで怯えながら暮らす華人・華僑「中華系インドネシア人」に関する疑問 TOP10」

つまり、この本によって最近は世界中で、先進国とか発展途上国というよりも、レベル1~4というふうに表すようになってる。紛れもなく日本人は、レベル4なのだけどね。

日本の貧困層でさえ、歯磨きができ、靴が履け、ガスがつかえ、あったかいお湯で暮らすことができるのだから…。

Reference Site
[問卦] 日本人是不是瞧不起其他亞洲國家的人?

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」



卑しい民族という声も。日本人って我々台湾人を見下してない?【台湾の反応】 卑しい民族という声も。日本人って我々台湾人を見下してない?【台湾の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 13, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.