新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールりょうこが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます( ゚Д゚)//



英語、韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語を通じて、韓国で友達を作るためのイベント TOP10




多言語を勉強したい場合、ロンドン、パリ、トロント、ニューヨークのように、他民族都市に行くべきだろうか。そう考えた場合、これらの都市は8時間以上遠い場所にあり、また時差もあるので、日本に住んでいる日本人からすると、簡単に行くことはできない。

だったら、ニューヨークよりも都市圏人口の多いソウルをうまく活用するのはどうだろうか。ソウルには、日本人と友達になりたい西洋人もたくさん(英語教師として)住んでいるし、日本語を熱心に勉強している韓国人も多い(男性は注意。ヤリモクの可能性もあるので)。

また meetup のイベント数も、ソウルよりも都市圏人口の多い東京にも引けを取らないくらい多い。つまり、ソウルに旅行に行っても、絶対何らかのイベント人は参加できるということなのである。('ω')ノ

ということで、ソウルに語学遊びに行ってくる気持ちで、いくつかの交流会に参加してみるのもいいかもよぉ~。

私は現在韓国の地方都市に住んでいるので、今度1ヶ月ほど交流会に参加しまくろうと計画中w



なお以下に紹介するリストは、グループの主催者がもう辞めにする。と言った場合、辞めになる可能性もあるので、この記事を作成している2019年6月から1年くらいすれば、半分は消えてしまうかもしれないが、私もこれらのグループを活用して、より実践で多言語を使っていきたいと考えているため、リストにしてまとめていこうと思う。

またソウルに住んでいる日本人や、旅行で数泊ソウルに行こうと思っている人の、友達などの繋がりの情報として活用していただければ幸いだ。( *´艸`)/

参加費は、無料~1000円程度まであるが、その都度変わっていくので、URLをみて、確認してもらえればと思う。

また、ほとんどの情報が meetup.com からの抜粋だが、meetup に登録していない人でも、概要はみれる。

けれども、グループによっては meetup.com に登録し、ログインしてから、それぞれのグループに参加しないと情報が見れない場合もあるので注意が必要。

また、meetup に参加する目的は人それぞれだが、本気で語学を伸ばそうと考えている人は、異性の誘惑に惑わされず、どんどん自分が吸収したボキャブラリーなどを使うように心がけよう。

間違っても、以下のように、自己紹介だけ毎日して自己満足~みたいな負のサイクルに陥らないように( ゚Д゚)//



①英会話交流

以下の英語交流会(結構少人数でカフェ)は、日本人が主催しているのが面白いところ。英語初心者系の方にはお勧めかも。

✿ K.I.C.E (Korean International Culture Exchange) CLUB ✿

以下は、静かに、二人や三人くらいで英語の練習をしたい人。特に、このグループは韓国でも珍しく、一つのテーブルに2人だけ座って静かに話すということを売りにしている。なので、ゆっくり英語を話したい人には向いている。(4人とかで座ると、必ず誰かが1人だけずっと喋るパターンで2時間くらい過ぎていくので…)

1 on 1 Talk and Make Global Friend Near Sinchon / Ehwa

また、弘大には以下のようなパーティーが多い。学生街ということもあって、外国人交流系のパーティーは多いものの、友達が出来すぎて、誰が誰だかわからない事態になるのは避けたい…。

[HONGDAE2030>>>Language exchange party really exciting!!!


②日本語交流会



Japanese Language Exchange - 일본어 배우고 일본 친구 만들기!

全く語学ができない人は、まず日本語交流会に行って同性と仲良くなってみよう。そこからどんどん友達を探していけばよい。異性を探すと、面倒になることが多いので、勉強だと思って同性友達を作る方が、友達が広がっていくと思うよん( ゚Д゚)//

韓国では男女問わず、日本語を学んでいる人が多い。特に男性よりも女性のほうが、韓国語を細かく真剣に教えてくれる。

また、パーティーのようなものもあるが、友達ができるどころか、煩い中で大勢で話すことが多いので、良い友達ができるかは、運次第だろう…。

Korean, Japanese, Expats International Friends and Parties

③中国語交流会



中国語は、弘大で、火曜日と水曜日にある。上の画像が火曜日のもので、Chinese Language Exchange - Global Chinese Mates が主催している中国語のイベント。

また、中国人と韓国人との言語交流会というものもあった。

Chinese Language Exchange Meet up - 중국어 회화 모임 - 中韩交流→頻度はかなり多いので、ソウルでも中国語の勉強が同時にできる環境は作りやすいかも…( ゚Д゚)//


④フランス語



フランス語の集まりは結構多いので、プチフランス語留学的にソウルを訪れるのも面白そう( ´艸`)しかも、この記事を作成している時点で、上の写真の集まりは、応募者25人…。日本語や中国語ならまだしも、フランス語ってこんなに韓国で人気高かったけ!?

で、ソウルにあるフランス語のイベントをご紹介していこう。ソウルでフランス語のイベントを開催しているグループは二つある。一つ目が、Language, Culture and Social Exchange - GlobalSeoulMates が主催するイベント。

上の写真がそれ。

二つ目に、Seoul French/Korean Language and Dinner Meetup というグループでもフランス語と韓国語の言語交換イベントを開催している。これは、상수역(上水駅)付近で行われているイベントだ。

少人数なイメージもあるが、曜日によって人数がかなり違う。フランス語をしっかりやりたい人は、物凄く練習できる場所となるだろう。

このグループのイベントは、英語禁止。フランス語と韓国語だけでの交流。つまり、韓国語かフランス語ができないと話にならない…( ゚Д゚)//


⑤スペイン語



GlobalSeoulMates が開催しているイベントの一つにスペイン語もある。ソウルで、スペイン語のイベントは珍しいので、行く価値あり!

HONGDAE, Meetup en Español Spanish Language Meet up


⑥韓国語



韓国語交流会のほとんどは、ネイティブがつきっきりで韓国語を教えてくれる。韓国には友達はいるけれども、勉強のことは聞きづらい場合、こういったグループに参加するのがいいかもしれない。

Chinese Language Exchange - Global Chinese Mates が主催しているもの。に、江南で仕事帰りに韓国語を学ぼう!という集まりがある。

Chinese Language Exchange Meet up - 중국어 회화 모임 - 中韩交流でも、中国人を中心として、韓国語の勉強会をやっているようだ。

で、上のクリーンショットは、

Learning Korean Language with Native Korean teachers というグループで、韓国人のネイティブに囲まれながら、韓国語を教えてもらえるのが最大の売り。( ´艸`)

結構長いようで、1時間韓国人ネイティブと韓国語トレーニングをして、その後3時間は言語交換タイムに入るのだそう。それで、たったの1000円程度…。


⑦ドイツ語



月に1度くらいしかないイベントだが、一応ドイツ語もあった。The Seoul German Party - 외국인 친구 사귀기 독일어 が主催しているイベントで、過去のイベント履歴を見ると、ソウルで1ヶ月に一度開催されるイベントのようだ。

また、以下のタイトルからも分かるように、無料となっている。ドイツ人やドイツ語が好きな韓国人が集まる面白そうな集まりとなっている( ゚Д゚)

FREE! German Night in Hongdae!

とはいっても、パーティー系なので、ドイツ語が分かる人も、分からない人も、こんな大勢で話すのは苦手だと思うので、ただドイツ人の話だけ聞いているみたいなパターンで終わってしまう可能性もあり(;^_^A

やはり静かなカフェとかで、ちゃんと言語交換できるほうがいいかも。


地方都市のイベント

ソウル特別市を中心としたソウル都市圏の人口が韓国の人口のおよそ半分、2500万人もいるため、多くの meetup イベントがソウルで行われている。

なので、地方で行われているイベントは少ない。また土日に集中することも多い。けれども、地方でも友達を作ったり言語仲間を作るチャンスとなるので、進んで参加することをお勧めする...!


それでは以下より、地方都市のイベントを紹介していく。

⑧釜山

釜山は外国人と韓国人が言語交換するイベントが週末に行われる。私も参加したことがあるが、ここは30人程度やってくるので、結構面白い。(金曜日の夜)

BLEP-Busan Language Exchange & Party

また、土曜日の夜には、広安里ビーチという釜山でも有名なビーチの近くにあるバーで、交流会もある。

Busan Gwangalli International Weekly Gathering

こちらに私も行ってみたが、バーのサウンドがうるさすぎて、かなり大きい声を出さないと相手とコミュニケーションが取れないので私は行くのを辞めた…w


⑨大邱



毎週土曜の夜に行われるイベント。大邱に住んでいるときに一度だけ行った。写真のように、結構サウンドがうるさいところに椅子がいくつもあって、1人で行った私は、自分からどこかの席に座らなければならない状況に置かれた。

けれども、人が多く座る椅子もなかったので、たまたま立っていたおじさまに声をかけたら、彼が積極的に私を若い人とくっつけさせようと頑張ってくれたお陰で、日本語を勉強している女子二人と仲良くなることができた。

それ以来、その女子二人と、私合わせて三人で、いつか日本語と韓国語の勉強会をしようね!などといって連絡を取り合っている( ゚Д゚)

大邱は、このイベントしかないので、交流会好きな人にはちょっと物足りないかもしれないが、私的に韓国で一番住みやすいと感じているw

「生活目線で見た、韓国第三の都市「大邱」とテグ人の気質 TOP10」



⑩大田



私の大学もあった大田には英会話交流会が二つある。一つ目が、Daejeon Language Exchange 대전 언어교환 모임/외국인 친구 사귀기なのだけれども、週に何回か英語の交流会、また、中国語や日本語の交流会もやっている。(上の写真がまさにそれ)→

もう一つが、毎週木曜日と日曜日開催される言語交換イベント。(市庁駅付近)

Daejeon International Social Gathering 대전 외국인 친구 사귀기

また、韓国で頭の良い大学として最も有名なKAISTや、私が通っていた忠南大学校の近くにあるTalkholicというカフェがあるが、ここは週に一度、英会話交流会をしている。

ちなみに、光州は、現在情報なし。(光州は旅行で行ったことはあるが、今だ住んでいない最後の新天地w)

また、仁川は、釜山についで多いが、横浜と同じでソウルのベッドタウンということもあり、イベントはそれほど開催されていない。皆、ソウルの中心部に行ってしまうからだ…。

けれども、meetup から、以下のようなイベントを見つけた。とはいっても参加者は少ない。やはり皆、ソウル中心部に流れていってしまうのだろうね…。

For All English Learners in Incheon,Bucheon, 인천부천영어스터디치얼스!


残念ながら韓国に行けない人は以下、有益な情報かも。

1回500円の英会話カフェよりも安く英語を勉強する方法は以下

英会話カフェやイベントに飽きてしまったり、行くのが億劫な場合、新しい語彙や話題などを積極的に発信する勉強法に移行するために、アウトプットしていく習慣をつけたほうが良い。やはりそう考えると、スタディアプリよりも、ネイティブキャンプのほうが、英語教師と好きな時に何時間でも話し放題なので、お得かなと思ったりする。

なぜなら、ネイティブキャンプですね。月額5,950円で、一ヵ月~25分までの通話を何回でもできる回数無制限の英会話オンラインレッスンだからである。

英語、韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語を通じて、韓国で友達を作るためのイベント TOP10 英語、韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語を通じて、韓国で友達を作るためのイベント TOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 27, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.