新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールりょうこが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます( ゚Д゚)//



日本依存から脱するときが来たんだ!半導体材料の対韓輸出規制強化に対して、韓国人が喜んでいる理由【韓国の反応】





大阪G20サミットが終わってすぐに飛び込んだ日本政府による韓国への半導体材料の対韓輸出規制強化のニュース。

私は大阪サミットで話題になっていた各国のファーストレディの記事を書くのに忙しかったのだけれども、この半導体のことについてはかなり興味深かったので、この記事でまとめることにした。

既に日本でも多くの記事が出回っているが、この記事では韓国の反応と、韓国側の受け止め方を中心に書いていきたいと思う。


①韓国での関心度はどのくらいか




毎回、慰安婦問題や韓国海軍レーダー照射問題徴用工訴訟問題、などの話題が出るたびに、韓国語のニュースのコメントをチェックしているのだが、韓国では特に若者は日韓の問題に、それほど関心がない印象を受けていた。

上の関連動画を見ても、日本人のそれよりも再生回数は少ない。前々から言っているが、日本を突き放すと損をするのは韓国なのにもかかわらず、韓国では日本に対する政治的な動画の再生回数は、日本人が韓国の政治的な動画を見るよりも断然少ないのである。

つまり、なぜ日本人は、自分の国よりもかなり弱い韓国の話題にこんなにも時間を使っているのか?とさえも思ってくるのである。

とはいっても今回の半導体材料の輸出規制に関しては、発表後、多くの動画が作成され、再生回数が特別多いという訳ではないが、他の今までの話題よりも視聴回数の多い動画が多く、多くのコメントで埋められていた。というのも、今回の出来事は「韓国のGDPの25%にも及ぶ半導体という基幹産業の運命がかかっている」からとも受け取れる。

というのも、サムスンやLGなどが作るディスプレイに使われる半導体の材料である3品目(フッ化水素・フッ化ポリイミド・レジスト)が、今まで政府の許可なく輸出手続きが免除されていたが、これらが今後は規制されるからである。

これら3つの材料は、世界生産量の7割以上が日本であり、何十年もこの分野で世界のTOPを走っていることから、韓国が真似をしようとしても、すぐには同じくらい品質の良いものは作れないと言われている。

ただでさえ就職難の韓国で、このGDP25%の半導体産業が危ぶむということは、今まで日本との間にあったどんな問題よりも深刻なのだろう。ということを感じた。



②半導体材料の対韓輸出規制強化に至った経緯

今回の措置は、詳しくいうと、日本政府が韓国を「ホワイト国」から除外したことにより、半導体関連の材料の輸出手続き煩雑化したというもの。

日本政府はおそらくこの段階に入るために、韓国側がいかに不誠実で向き合おうとしない。という口実を最初に作ろうとしたのだろう。

なので、徴用工訴訟問題で、「第三国」の仲裁委手続きに移行することの提案に対韓国政府から返事がなかったのは、まさに日本政府の予想したとおりで、それを口実に今回の措置に踏み切れたのかもしれない。

で、ホワイト国から除外された理由は、日本政府と向かおうとしない韓国政府に、日本政府が信用できないと判断したためだけれども、ホワイト国から除外=安全保障面で敵国となるような意味にもなるととれる。

韓国ではメディアが、日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁判決を理由とした「経済的報復措置」だ!と大騒ぎになっているが、韓国政府は、今回の日本政府の措置を、徴用工問題との関連を否定している。

というのも、もしこれが「経済的報復措置」だった場合、責められるもは文政権だからである。

もし、半導体関連の在庫が切れ始めてくる3ヶ月後~に、韓国の半導体関連の株価が急に下がったり、雇用にインパクトを与えるようなことが起きれば、おそらく国民が文政権に対して、抗議し始めるだろう。

朴槿恵前大統領のデモ参加者を見たらわかる。韓国人は人をイジメるとき、大勢になって一致団結するのでね…。




で、さっそくだが、韓国の反応をざっくり見ていくことにしよう。以下では、その中でも100万再生以上あった動画のコメントを紹介する。

ピーク時には、急上昇ランキング11位にも入っていたこの動画は、ニュースチャンネルではなく、個人ユーチューバーが、この半導体の話題に触れているが、発表から2日も経たないうちに、100万回も再生されている。

반도체 금지로 한국 잡겠다더니 일본에 바로 터져버린 부작용들

まずは、このコメントをいくつかみて、その韓国人が考えている部分を整理していこうと思う。


以下、韓国の反応


■+488
逆に韓国半導体材料メーカーの株価は上がってたよ。サムスン、LGなどのディスプレイメーカーの株価は変動なしだしね。日本の会社だけ株価下落。ふふふ

■+57
確かに今回の措置によってダメージは与えるが…。普通、貿易赤字国が黒字国に対して報復をかけるものだが、今回は貿易黒字国である日本が、赤字国である我が国に…。これは異常であること…;;;;;;;

■+276
やっと本当の意味で内需の基盤をしっかり作るきっかけになったと思います。日本の依存度も低減し、中国からも離れたい。

■+419
お互いにダメージがあるだろう。けれどもこの危機は一種の良い機会かもしれない。両国とも産油国ではなくテクノロジーで勝負しなければならないのだから。我々をなめてみているのは間違っている。

■+9
ノーベル賞を数十人出してきた国の基礎学問で作られた製造工程と、我が国の化学レベルで作った製造工程。 効率、価格、物質自らの濃度が同じであることだと考えますか?

我が国は外国の言語で学問することもあるが、日本は自国の言語で学問する人も多く、化学水準が我が国と比較にもならないけれど。

サムスン、SK、LG、現代車など、我が国の会社を日本が甘く見ているとでも思っているのですか?基礎固有技術やものづくり時に使う装備はほとんどみな日本製なのに。他の産業だが、ポスコや現代製鉄までもが日本の技術がなければ最初から存在することはできなかった企業です。

日本と戦えばそのまま半導体産業は皆破壊されるけど。最初から日本は競争相手でもなんでもない。中身は日本製なのだから。

■+92
韓国人は危機をチャンスに変える民族である。どんなことがあってもうまく行くだろう。

■+45
日本は歴史的に見ても、不意を打ち、いきなり裏切る国である。今回日本の言いなりになれば、また次回も同じように不意を打たれる可能性がある。

この事実上の制裁はやはり厳しいが、国産化に努力を傾けることにしよう。

■+148
日本旅行に行くのはもうやめよう!そしたら、我が国の観光地も潤うし一石二鳥。

■+177
今回の決断は、国内素材業者を強く育てるシナジーになりますね。長い間、レポ材料などを日本産に指定していたのに、今後は国内業者が機会を与えた。つまり、我が国の素材業者にとっては幸運である。

■+120
周辺で聞いた話によると、すでにサムスンは今年の始めからこのような状況を想定していたらしいです。

■+74
韓国に毎年数十兆ウォンの黒字が出るようになる…。

■+154
韓国にはできない。と思われているかもしれないが、それは違う!我が国はただしないってだけ。なぜ?関心がなかったり必要性を感じることができなかったりするからだよ!
関心が出てきたり必要性を感じればどんな方式でも作り出して世の中の人々が驚く成果を作り出す戦闘民族が我ら韓国人だ。

[여의도튜브] 韓반도체는 멀쩡한데, 日반도체 주가 되치기 당한 상황


もう一つの報道は、こんな見出しになっている。日本側の見出しとは全く逆の論調である( ゚Д゚)

日本の半導体素材韓国輸出規制措置にも。国内半導体企業等の株価はかえって上昇の勢いです。日本企業等が受ける打撃がもっと大きいという展望も出てきます。


コメントを見てみたけれども、一つ目に紹介したようなコメントばかりだったので割愛。( ゚Д゚)


③安倍バッシングに



安倍首相といえば、韓国では悪魔のような扱いを受けることがある。その理由は安倍首相のもと日本経済が復活したという一般論が浸透しているからであり、つまり韓国に対する脅威であることや、憲法改正で戦争ができるようになる国にしよう。というふうに思われており、北朝鮮・韓国ともに、安倍首相率いる日本は脅威のように思われているからだ。

なので韓国語の動画には、安倍首相に関したものが結構多い。今回の半導体の措置も多くのコメントに、「安倍には続投していて欲しいよ、愚かなことをしてくれるから、安倍が日本の首相であり続けたほうが日本が崩壊していくしね」のような、あたかもバカにしたかのようなコメントが多かった。

「安倍晋三は韓国でどう思われている?人気なの?一部、少年時代の写真がイケメンとの声も【韓国の反応】」

ちなみに、安倍昭恵夫人と文大統領の夫人は、まさにその半導体の話が入ってきた7月1日に、こんなに楽しそうに手を繋ぎながら笑い合っていたのにね( ゚Д゚)//


④韓国が変わるチャンスでもある点

大企業数社で韓国のGDPの大部分を占めてしまう、いわゆる大企業独占状態の韓国経済。韓国では日本のように中小企業をもっと育てて多角化を図りたいという声をよく聞く。

上記のコメントにもあったように、本音では日本に頼らずとも製品が作れる国になりたいと願っている人が多い。

一方、一般人は韓国の半導体の重要部分が日本製だということを知らない人も多い。

一般の韓国人からすると、慰安婦問題や徴用工問題は、竹島への執着ほどではない気がする。むしろ、そんなことよりも、雇用をどうにかしてくれ。というのが、文政権になってから叫ばれていること。

一方、韓国人の多くは文政権のやり方が好きではないが、文自体の人柄に対しては好感を抱いている人が多い。

この際、経済が一瞬マイナスになってもいいから、韓国内でも日本のように中小企業をもっと成長させてほしい。それが、就職難の現在、労働者にとっても良いだろう。という声が多く、これを機に韓国経済が変わっていくかもしれない。


⑤日本と韓国の貿易は、日本の一人勝ち

ちなみに、2017年の数字を見ても分かるように、韓国の輸出全体のうち、4.7%が日本向けであるのに対して、日本の輸出全体のうち7.2%は韓国である。

算数ができる人なら分かると思うが、日本人は韓国のものを全然買っていないのに、韓国は日本のものを沢山買っているということになる。


⑥ヨーロッパに逃げたい韓国

韓国人の心理として、長い歴史の中、中国の冊封国、日本の統治、アメリカ軍の駐留と、地政学的にも大国が大きく関与しているため、これらと全く関係のないヨーロッパに目を向けることがある。

民族的には中国人や日本人が好きであっても、政治的に言うと、日本人がヨーロッパを好むように、韓国人もヨーロッパを好む。また韓国人のヨーロッパ崇拝は日本人に上に凄い。

スマホの待ち受けなども、ヨーロッパで撮影したものをTOPにしている場合も多いしね…( ゚Д゚)

「韓国がアジアではなく、ヨーロッパになりたい本当の理由 TOP8」


⑦中小企業を育成せよ!の意味

上のコメントにもあったが、多くの韓国人が中小企業を日本のようにもっと充実させてほしいと思っている。その、日本のように。というのはどういうことなのか。ここでハッキリ説明しておこう。

それはずばり、給料の格差である。以下の記事からも分かるように、韓国では日本以上に、大企業と中小企業の格差に不満を感じている人が多い。

韓国大企業・中小企業の賃金格差、日本の3倍(中央日報)

日本も韓国も、大企業数と中小企業数の割合などはあまり変わらないが、問題は、韓国の大企業は日本以上に収入が高い点だ。

근로자 평균연봉 3500만원…대기업은 6460만원

たとえば、韓国の平均年収が350万円だとすれば、大企業は、646万円と言われている。ちょっと多さげさなタイトルではあるが、こういうイメージを持ってもらったほうが、分かりやすいと思う。

なので、韓国を捨て海外に逃げる人が多いのである。( ゚Д゚)//


⑧トランプ大統領の了承を得ている可能性

安倍首相は大阪G20サミットが始まる前、トランプ大統領と何回も会談している。私が思うに今回の規制は米国の了承を得てから発表した可能性が高いと思う。

というのも、韓国の半導体会社に日本が3品目を輸出しなくなると、アメリカの半導体関連会社が儲かるという意味にもなるかもしれないからである。

トランプ大統領はとにかくアメリカに雇用を戻したい。そういった彼の考えと今回の措置は一致しているようにも思える。

しかも、7月1日の発表前の6月、こんな出来事もあったよね…。

マイクロン、広島工場の拡張工事を完了 - 年末より1Znm DRAMの生産を計画

マイクロンとはまさにアメリカの半導体会社である…( ゚Д゚)//

で、よく考えてみると、半導体事業は、アメリカVS韓国となっている。2017年の数字になるが、世界の半導体メーカーの売り上げは以下だ。

順位半導体メーカー国名売上高(百万米ドル)市場シェア
1サムスン電子韓国6203114.50%
2インテルアメリカ6140614.30%
3SKハイニックス韓国266386.20%
4マイクロン・テクノロジーアメリカ228435.30%
5ブロードコムアメリカ173754.00%
6クアルコムアメリカ168723.90%
7テキサス・インスツルメンツアメリカ145253.40%
8東芝メモリ日本118642.80%
9NXPセミコンダクターズオランダ88642.10%
10NVIDIAアメリカ85782.00%
合計25099658.50%

上位10社合計と、このランキングには登場しなかったその他の半導体企業合計で、429108百万米ドルとなる。つまり、上位10社だけで、市場シェアの58.5%になる。その中でも、アメリカの企業がダントツで多く、韓国の企業がここから消えると、半導体の売上高ではアメリカが独占することになる…( ゚Д゚)

また、上にあるアメリカの会社の株価を、2019年7月1日前後で比較してみてみたが、すべて極端に株価が上がっている。

そう。市場は正直だった。→株式市場では多くの人たちが同じことを考えているというのはまさにこのことなのである( ゚Д゚)...

またトランプ大統領が最近言い出している日米安保は不公平だ。というのも、安倍首相と既に話し合っているので、国民世論を憲法改正に向けて、日本が戦える国にしようとしているのかもしれない。

今後、中国がますます肥大化し、現在のトランプ大統領のように力で無理やり他国に経済制裁をするようになる時代が来ないことを祈るね…。

だって、このままいけば、2050年、中国のGDPは日本の8倍になるからね…。現在もすでに3倍以上だけど…。つまり、東アジアのバランスが変わっていくのは確実。

「日本、中国、韓国を比較。2016年→2030年→2050年のGDP(国内総生産)ランキング TOP20」

そういう中で、今回の措置は特別驚くべき様なことではないのかもしれない。




⑨半島の将来に期待している人たち

世界の資本化は、北朝鮮がアメリカ主導で解放され、韓国の大手企業が北朝鮮を取り囲む形で経済が発展していくことを望んでいる。

というのは、今年2019年ベストセラーになった有名投資家の話だ。

「「韓国」が今後数十年、世界で最も注目を浴びる?シンガポール在住で世界3大投資家「ジム・ロジャーズ」による予想 TOP10」

つまりこの記事で書きたかったのは、日本の報道では、韓国に打撃がある。が焦点になっているが、韓国側からすると、これはかなりリスクが強すぎるが、新しい機会とも捉えられていること、また資本家の立場からすると、韓国に資本を注入して、北朝鮮を取り込む形で儲けたい人たちがいるということ。

けれども、気になるのは、この発表が始まってまだ3日しか経っていないので、今後どのようにこの措置が韓国経済に打撃を与え、韓国世論がどのように変わっていくかである。

この記事では韓国人の動向がまた入り次第、追記していく( ゚Д゚)/

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

日本依存から脱するときが来たんだ!半導体材料の対韓輸出規制強化に対して、韓国人が喜んでいる理由【韓国の反応】 日本依存から脱するときが来たんだ!半導体材料の対韓輸出規制強化に対して、韓国人が喜んでいる理由【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 03, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.