新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



日本は何位?世界で最も美しい国 TOP10



安倍晋三首相が、美しい国、ニッポンを宣言したのは、2006年小泉内閣でポスト小泉として注目されたときに、文藝春秋から新書版「美しい国へ」を出したのが一番初めである。

「日本国の安倍内閣が国民と共に目ざす」と宣言した国家像がそこには書かれており、アベノミクス批判はあるものの、日本へやってくる観光客は何倍にも伸びたのは事実だろう。

この安倍1次内閣が始まる前後、日本ではまだ日本よりも欧米のほうが凄い!とか、日本はダメ。という風潮があった。国家の品格(2005年)がベストセラーになったものこのころだ。

その後、ネット上では逆に、日本スゲー!現象が流行り出し今に至っている。さて、本当に日本は、世界では美しい国と思われている部分があるのだろうか?

国家ブランドランキングでは上位に入る日本が美しいと思われているのか確認しつつ、その他の国も、なぜ美しいと思われているのかについて、見てみよう(^_-)-☆

この記事では、英語圏で話題になっていた美しい国のランキングをいくつか紹介して、私の考えも最後にまとめていきたいと思う('ω')ノ



①WORLD'S TOP MOSTによる、TOP10

美しい国の基準がどうなっているのかは不明だが、英語圏でも上位に上がってくるこの記事では、以下のように順位付けされていた。

https://www.worldstopmost.com/2018/most-beautiful-countries-world/


国名
1位スコットランド
2位ニュージーランド
3位南アフリカ
4位アルゼンチン
5位ブラジル
6位中国
7位インド
8位オーストラリア
9位イタリア
10位アメリカ

このランキングを見ていて思ったのは、何か偏っていない?ということだ。まず、スコットランドが一番美しいというイメージは私の中には今までなかったし、なぜかアジアの国は中国だけ。草原の美しいモンゴルが出てきてもいいような気もするが…。

で、良く内容を見ていると、スコットランドが評価されているのは、地元の人々が非常に温かいというところにあるようだ。

都市化している部分と、自然が手つかずの場所が融合しており、また文明的にも高く、幻想とも思える場所なのだそう。

また、南アフリカは、最高の旅行先に関連する多くの国際的な賞を取っているとのこと。

それは、ヨーロッパ人が、距離が遠くても南アフリカ旅行のリピーターになることからも分かるのだそう。

次に、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスは南米のパリとも言われ、またイグアスの滝、パタゴニア地方にある氷河など、南米でも最も美しい国なのだそう。

それにしても、上のランキングは、以下に紹介するランキングとは全然違うのが面白い。著者の好きな国ランキングなのかもしれないね‥( ゚Д゚)



②最も美しい国(quora)

次に、quora(質問に対して回答するサイト)では、最も美しい国はどこ?というスレッドがたてられていた。その中でも、インドやインドネシアは、国土が広くて、海に囲まれていて島もあり、山もあり、なんでもあるという事で、上位にコメントが記載されていた。

またやはり南アフリカもかなりの頻度で出てきた。チリ、ウガンダ、タンザニア(キリマンジャロ)と答える人も。

いずれにしても、コメント回答者が多く、どれが一番美しい国なのかよくわからないくらいになっている。

What are top ten beautiful countries of the world?


③最も美しい国 TOP10(THE TOP TENS)

で、上のランキングを見てもいまいちピンと来ないので、もう一つ付け加えよう。以下は、投票型のランキングなので、もっと現実的なランキングに近いかもしれない。

Most Beautiful Countries

10位 スペイン(3%)

スペインが10位であることには、かなり反論のコメントが載せられていた。このランキングはどうせアメリカ人が投票しているんだろう?(英語圏のサイトなので)というコメントや、観光客数からみても、スペインはフランスと同じくらいの順位だという声もあった。

9位 南アフリカ(3%)

南アフリカは、スペインよりは上位に来ているものの、いいね!がつけられたコメントがあまりなく、全体的に読者にとっては無関心の国であることが分かった。

8位 スイス(4%)

スイスに関しても、コメントにはいいね!がほとんどついていない。特別褒めるところがないのかもね…。

7位 ギリシャ(4%)


https://www.goodfreephotos.com/greece/santorini/great-scenic-view-of-oia-santorini-greece.jpg.php

ギリシャは天国だよ。イメージしてみて。国土の80パーセントが山。16.000 kmもの透明な海岸線。比類のない歴史。

ギリシャ料理は地中海料理の一種でもあり、味に関してはイタリアと同格レベル。そしてフランスやイタリアに比べて物価が安い点。それにギリシャには6000もの島があるのだよ。

しかも、ヨーロッパにおいて20%のウルトラ・プロミネント峰(プロミネンスが1500メートル以上ある山)はギリシャにあるのだよ。

またギリシャ神話があるように、文化、伝統なども素晴らしい。広大な山、青い海、伝統的な村、息をのむほどの美しさだよ。+15


西洋人はギリシャの偉大な文化なしでは現在の西洋はなかったことを否定しないだろう。ソクラテス、アリストテレスなどの哲学者を知らない人は誰もいないだろう。ギリシャこそ世界一美しい国であるべきだ。+13

ちなみに、センテナリアンなどが多いイタリアと同じ地中海料理でもあるギリシャ料理は、西洋では結構有名な一方、日本ではあまり注目を浴びていないので、以下のランキングを見てみるのもお勧め。

「日本料理が世界で人気なのは嘘?CNNトラベルが発表した、世界の料理 TOP10【海外の反応】」


6位 イタリア(4%)


イタリアはアメリカに比べれば景色はそれほど多くないが、世界遺産の70%はイタリアにある。+50

イタリアに行って誰もが気づくことは、イタリア人のフレンドリーさだよね +20

もしこれらTOP10に出てきた国どれも行ったことがないのなら、イタリアに投票しなよ。俺はこの10ヶ国中で8ヶ国は回ってきたけど、イタリアが一番美しかったぜぃ。+16

イタリアなんて、有名でもないし、実際は過小評価されている。TOP100であるべき。世界にはもっと美しい国がいっぱいあるのに何故皆イタリアを持ち上げる?

イタリアはかつてモダンな国と言われていたけど今は違う。もうそんな言葉は廃れたよ。汚い都市、田舎に行けばわかるけどごみが散乱。

しかももっと酷いのは移民が来るのはいいけど、彼らは仕事がない。ただ道端を徘徊しているだけ。しかもイタリア人は実は横柄、無礼、無作法な人たちだぞ。

イタリアはナンバーワンだろう。最悪の国ナンバーワンね。+41

※イタリアが一番コメントセクションに多くのことが書かれていたので、イタリアは実質的な順位で言えばもっと上かもしれない。ネガティブなコメントに、+40がつくほど、一部の人たちから嫉妬されている?上の写真は、移民が路上で物を売っているシーン。

そんなイタリアは、かつて日本のことを夢の国だと呼んでいたけどね…。

「お前ら、夢の国だって勘違いしてない?日本に住まないほうがいい10の理由【イタリアの反応】」

5位 カナダ(5%)

広大な大地、多様性を受け入れる部分、自由、将来的なポテンシャル。すべてが好き。+40


4位 アメリカ(5%)

アメリカは投票数が多かったものの、コメントにいいね!がついているものが少なかったので、ここでは説明を割愛。


3位 ニュージーランド(6%)

全ての国々は美しいとは思うが、ニュージーランドの山、青々とした草原は今まで見た中で一番美しいと思ったよ。ニュージーランドに来て、やっとロード・オブ・ザ・リングがなぜここで撮影されたのかが分かったよ。+21

ニュージーランドは、一言で言えば大きな自然公園みたいなものなんだ。+24

海、森、火山、山、湖、島、そして最高の都市。あとは、野生動物。ニュージーランドはまさに世界で一番グリーンな国の賞を得るべき。あとやっぱりロード・オブ・ザ・リングの地だよ。+17


2位 日本(7%)

日本に来たらわかるよ。人間が作り出した文化と自然の調和が凄いんだ。+114

山々、川、温泉…。訪れるべき場所がいくつもある。そして富士山だよね!富士山こそ、山の女王。そして、春にしか見れない桜の木は最高。+77

日本の自然と文化は、あなたの顔を動かすだろう。是非訪れてみて。+71


1位 フランス(9%)

文化、歴史、言語、風景、美食。すべてが美しい。もし、私の意見に賛同できない人がいるとすれば、それはフランスを訪れたことのない人です。+116

フランスは驚くほど美しい。それは訪れた人にしか分からない。この世で一番美しい国がフランスで、一番小汚いのがパキスタン。+90

米国と同じくらい世界でも最も美しい国のうちの一つ。+69

多様化された国が人々を惹きつけているのだと思う。パリや、コート・ダジュールに留まっていないで、それ以外の場所にも行ってみて欲しい。料理は多様で、しかもおいしくて、地域によって建築様式、料理の味、伝統、文化、アクセントが若干違う。

また、フランス領ポリネシアの存在も忘れてはならない。太平洋に浮かぶ多くの島々。こういう海外領土も、フランスを世界一美しい国にしているのだよ。+55

なぜフランスがナンバーワンである必要があるのか。それは、観光客が年間8000万人もやってくる国だからだよ!+48



マルチンのコメント

今回、3つの記事のランキングを見比べてみた結果だが、投票型のランキングでは日本が2位になっていた。ということは、もっと多くの人が知るべき部分かもしれない。

個人的にフランスと日本がTOP2に入っているのは、嬉しい。またランキングといっても、国家ブランドランキングというものもあるが、そこでも日本は上位である。

後世のためにも、日本の評判を落とさないように頑張っていきたいものだ。→私が海外で落としてる可能性があるかもだけどね…。( ゚Д゚)

Reference
https://www.worldatlas.com/articles/10-of-the-most-beautiful-countries-in-the-world.html

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

日本は何位?世界で最も美しい国 TOP10 日本は何位?世界で最も美しい国 TOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 27, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.