新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



引くに引けない親日・反日韓国人の二面性と、若者の日本に対する本音 TOP7




今年(2019年)の夏頃に半導体材料の輸出規制、ホワイト国からの除外によって、韓国が揺れている。私もちょうどその騒動が起き始めたころに、ブログを書く拠点を中央アジアのカザフとキルギスに移した。

韓国では日本製のボイコット。など盛り上がっているようだが、私が20回以上も行ったり来たりしている韓国では、老若男女問わずいつも日本大好きだよ。とか、言われるので、毎回ニュースで見る韓国と実際の韓国は違うと思っている。

「「NO NO JAPAN」韓国で盛り上がる不買運動と「代替不可な日本製品」が話題に【韓国の反応】」

ま、誰しもが分かっていると思うが、民間同士は仲がいいからね…。けど、日本人にも二面性があるように、それ以上に韓国人の二面性は凄いと思う。

私が韓国で出会う韓国人は、グローバル視点を持つ人たちが多いが彼らはいつも私に対して、仲良くなりたがっているけれども、実際そういう人たちがネットで反日に燃えている可能性もある。

これは日本も同じで、人前では政治について知らないふりをしている人がネット上では燃えている場合もあるからね。ネットは顔が見えない分、本音が出やすい。という意味ではどの国でも同じなのだろう。

さて、この記事ではそんな反日になる韓国人の二面性についてちょっと語っていきたいと思う('ω')ノ



①日本人は経済的に高圧的に映る

韓国人から見ると、日本人は経済的に優位であるがゆえ、高圧的に思えてしまう。例えば釜山の地下鉄なんて歩いていれば、日本語で日本人とビジネストーク(スマホ)しながら歩いている韓国人の中年男性がかなり目立つ。おそらく日本の顧客なんかとやりとりしているのだろうか。

お得意様なのか、日本人のように腰を低くした話し方をしていたのが印象的だった…。

韓国人がその男性を見れば日本人と思うかもしれない。けれども韓国語訛りの日本語なので私にはすぐにわかってしまう。

40代以上にこういう人は多いかも。こういうのを見るたびに、経済レベルでは日韓のやり取りが物凄いんだよなぁ。って思うのね。私が以前、働いていた職場も何社かは韓国と取引があったし、ネット広告関連の会社は、上司が韓国人だらけという職場もあった…。→彼らに「お前使えねぇ」みたいに、いじめられたけどね…。

日本で日本人と働いていると、韓国系企業は攻撃的で扱いにくい。的なことを言う。けれども韓国人全体からすると、日本企業のほうが圧倒的にプレゼンスがあり勝てないと思っている。また競合する産業が多いのも特徴的(電化製品など)

そういう中でいかに日本からシェアを奪おうか。と考えているのが韓国人なのである。東南アジアの電化製品を売る売り場に、ソニーの大型液晶TVではなく、サムスンをど真ん中に置くみたいなね…。

韓国がここまで力を発揮してきたのは、日本という強いものを倒そうという団結意識が社員を団結させたのかもしれない。とさえ思ってくる。



②日本を見習わなければならないけど

韓国ではとにかく英語が話せないと認められない社会だ。認められないと言ってもそれはある一定の層の人たちに認められないという意味であり、英語もできずに日本語しか話せない人は下に見られる傾向もある。

これは英語もできないのに韓国語が流暢な日本人にも当てはまるが、日本では韓国語だけできる日本人でも尊敬される傾向があるような気もする。

ま、語学って努力の結晶でそれが結果になるからね。喋っている人を見れば、どれだけ努力して覚えたのかが分かるものだ。

どれだけ韓国人が表面上は、今の日本を見習う必要がない。ドイツとかアメリカだろう。と言っても、私が通っていた大学の図書館には建築関係の日本語の雑誌なんてたくさんあったし、韓国人は表面上は欧米のほうしか見習っていないと言いつつ、日本語の本を読みまくっている。

また韓国の書店に行けばわかることは、売り上げのTOP10に必ず毎回日本人が書いたビジネス書の韓国語版が入っていることだ。

私が前回2019年1月頃に見たときは、ユニクロの柳井さんの本がTOP3入りしていた。韓国人は、日本の実業家の考えをそのまま勉強している。

ここはあまり日本では知られていないのではないだろうか。日本人が書店に行ってビジネス書(日本人のものと、西洋人のもの)を見てるのと同じで、韓国人は、西洋人の本、日本人の本、韓国人の本を読んでいるのである。

つまり日本人が思っている以上に、韓国で意識高い系の層は日本からめちゃくちゃ学んでいるのだよ。


③実際は白人よりも、韓国人の方が親日である理由

世界を転々としていると分かるが、白人の国では日本人=アジアンとしか思われないのに対して、韓国に行けば、最恵国待遇かのような扱いを受ける。このギャップがまた面白い。

西洋の国々のように基本的な価値観が同じ白人国家では、政治的には日本を称賛しても、民間レベルでとなると、日本人=アジアンとして人種的に見下されることが多い。

これはコーカソイド系の血が入っているインド北部あたりから感じられる現象。東南アジアでは日本人スゴイ!的になるが、インドより西に行くとコーカソイド系なので、彼らは人種的に日本人などのアジアンを下に見てしまう。

そういう国々では、日本人と韓国人は結構仲が良い。というのも面白いよね…('ω')ノ→日本人がコリアタウンに買い出しにいくとか、コリアタウンに日本食材が売っているパターンも多い。

で、白人の国々に行っても日本人が特別な扱いを受けることはないと上に書いたが、韓国の場合は、ウリナラに一番近い存在として色々と助けてくれる。この違いは非常に面白い。

中国人も東南アジア人も貧困層・富裕層関係なく色々助けてくれるけど、そこには韓国人よりも一定の距離がある気がする。(中国はもっと近いけど)

つまり日本人が、ウチらお互いに両想いだよね。と思っているフランスやドイツに行ってみたらわかる…。

国レベルの親密さと、民間レベルの親密さって全く別物だという事ね…。たまに、ソニー!トヨタ!とか言ってくる人もいるけど、彼らは日本人が好きというよりも日本製品が好きなだけだからね…( ゚Д゚)

つまり政治的には韓国と一旦距離を置くことは重要だと考える一方、こういった民間交流は決して止める必要はない点、日本の輸出先第3位である韓国(ヨーロッパ全体よりも韓国のほうが日本のものを買っている事実)から考えても、韓国をEUよりも物を買ってくれるお得意様と思う考え方も重要かもしれない。


④引くに引けない韓国人

現在の韓国は引くに引けない状態になっている。今までもこういうときは日本が大人の対応をしてきた。つまり日本が妥協して前身するパターン。

けれども今回は日本は妥協するつもりもなく、韓国が目覚めるべき。という声が多い。

韓国人からしてみれば、政治や経済では絶対に勝ち目のない日本(貧困層からみれば既得権益者)に立ち向かおう!と言えば皆が団結し始める。

これはどこの国でも同じで、強いものに対して弱いものが集まって団結したくなる心理だ。

日本は慎重に物事を考えて進むのに対して、韓国はとりあえずやってみる。例えば日本に逆らってみる、デモをやってみる、そして反応を見て修正していくという感じである。

またそこに面子が絡むので、引くに引けなく、日本に歩み寄る姿勢を待っているのかもしれない。


⑤韓国人の若者の、日本に対する本音

How Do Koreans Feel About Japan? | ASIAN BOSS

こちらの動画で取材した韓国人の若者は、日本に対する本音として、

・東京に行って日本人はとてもフレンドリーだと感じた。
・日本というキーワードを聞いた時一番最初に何を思い浮かぶか?→清潔
・文化的に成熟した国
・アニメやポルノの影響もあり好き(韓国人は日本文化なしではやっていけない)
・放射能汚染が怖い

などと様々な意見があった。

また82歳のオジサンは、日本は最高。尊敬に値する、そして我々は日本人からもっと学ばなければならないがと前置きしつつも、韓国のみならず、アジアの国々を支配し、それらの国々の若者を兵士として戦わせたことや、名前を変えられたことに韓国人は日本人をネガティブな考えている側面もあると語る。

この動画は、12分くらいあるが、簡単に言えば、日本は大好きだけど歴史は忘れないぞ。ということなのだ。この二面性は凄いよね…。



⑥デモの傍で、抱擁し合う日本人と韓国人



この映像は日本のTVでも報道されたので知っている人のほうが多いだろう。反安倍デモに参加している人たちのいる場所で目隠しフリーハグをした映像。

日本人が反日デモでフリーハグをしてみた 일본인이 반일데모 현장에서 프리허그를 해보았다

この映像は韓国人にとっては非常によく映ったに違いない。民間レベルでは、ウチら両思いなのよね。みたいな。

抱擁している韓国人は男性が多かったが、抱擁しながら涙を出しそうになっている男性までいた。(上の写真。NO JAPANの札を持ちながら日本人と抱き合う韓国人男性…)

隣に居合わせた韓国のTV局がこのユーチューブに参加するみたいな形にもなったのも面白かったね…。

私も2019年2月頃かな、出会いアプリで知り合った韓国に旅行に来ている日本人男性3人組と飲んでたら、隣に居合わせた4人組の韓国人グループが、片言の日本語で酔っぱらいながら日本称賛していたの。で周りの人たちは少し苦笑いみたいな。

けど、それにつられて違う席からも日本称賛する人が出てくるって言うね…。酔っぱらっていないとできないことだったのかも。




⑦韓国語は今後、使える可能性がある

さて最後に一つ言わせてほしい。政治と民間レベルでの交流は違うと書いた。つまり韓国語を趣味で勉強している人は、きちんと継続してほしい。ビジネスでは使い物にならなくても、人と人との交流を楽しむうえで使えるので、それもまた財産だ。

なので韓国語の勉強を継続するべきか、始めるべきか迷っている人は、好きなら勉強しろと言いたいね。特に英会話を勉強しても将来使う予定が全く想定できていない人は、英語は読めるだけになれればOK。読めれば情報はキャッチできるのだからね。

マルチンと3ヶ月限定で韓国語を鍛えたい方は以下のサービスもしているからね('ω')ノ

「1名限定。ハングル(韓国語)3ヶ月(3万円)で「頻出200~300フレーズ」完全暗記サポート【無制限保証付き】」

というのも、北朝鮮が解放された場合、多くの資本が流れこみ、ビジネスチャンスもある上、ネット上のハングル人口も増えるからだ…。→いつ何が起こるか分からない世の中だからね…。

下にも書いたけど、北朝鮮はブロックチェーン大国だよ(日本人これ知らないw)

「バルカン半島に誕生した「リベルランド自由共和国」で市民権を販売している件」

それに、中央アジアのカザフやキルギス、またモンゴルでたまたま声かけた若者(道聞いた)の半分くらいが韓国語話せていたというのもあり、外国人とのコミュニケーションにも使えるよ…。

Reference
https://www.youtube.com/watch?v=PLOi-PsY9ZE

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

引くに引けない親日・反日韓国人の二面性と、若者の日本に対する本音 TOP7 引くに引けない親日・反日韓国人の二面性と、若者の日本に対する本音 TOP7 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 27, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.