日本関連も?アメリカ人から見た、世界で起きた史上最悪の出来事(戦争、虐殺、伝染病含む)TOP20




私たちが生きている中で起きた最大の出来事と言えば何だろう。一番に何が思いつくだろうか。2011年に発生した東日本大震災だろうか。私はそれくらいしか思い出せない。

つまり言っておくけど、私たちが生きている今の時代、特に日本人はかなり恵まれた環境にいるということなのだ。今なお一部の国々では戦争や、貧困に喘ぐ者たちが絶えないが、日本にはその影響はほとんどない。

唯一日本が被害を受けているのは、自然災害だろうか。この記事では、歴史上起きた出来事で最悪だったことを投票型のサイトをもとに紹介していくとともに、それぞれの内容も掘り下げながら、今を見つめなおしていただけたらと思う。

ちなみに英語圏の投票型ランキングなので、アメリカ人(英語圏で一番人口が多くネットが普及している)の意見がもっとも反映されている場合がある。ということだけは最初に言っておく。('ω')ノ

20位 米国における同性結婚の合法化

2004年5月17日マサチューセッツ州で、同性結婚の登録が始まった。その後、2008年5月15日カリフォルニア州が全米2番目の同性結婚合法州となった。



19位 コロンバイン高校銃乱射事件

コロンバイン高校銃乱射事件は、1999年4月20日に発生した事件で、アメリカ合衆国コロラド州ジェファーソン郡コロンバインで起こった。

コロンバイン高校の生徒、エリック・ハリス(Eric David Harris)とディラン・クレボルド(Dylan Bennet Klebold)が銃を乱射し、12名の生徒と1名の教師を射殺した後、この二人は自殺した。

18位 モンゴル帝国の拡大



1206年 - 1634年まで続いたモンゴル帝国の勢力拡大。この地図はモンゴル帝国の最大領域。日本は600年くらいに国の形ができた(天皇起源である紀元前660年2月11日という考え方もある)が、現在のモンゴルという国は、この1206年から始まっているのもポイント。

現在の中国、ロシアの大部分、東欧、トルコ、近東、イラン、中央アジア、ミャンマーまで多くの領域に関わっている。

ちなみに現在の中国人の北方系の顔立ちの人には多少なりともモンゴルの地が入っているように思う。この支配のせい?というのも同じ漢民族であっても北方と南方では顔が全然違うからである。

「中国のモテ顔を、北方系と南方系を代表する女優・モデルで比較!どっちが美しい?」

おそらく北方はモンゴル人が一番強いハプログループCが入っているのだろう。中国が万里の長城を作ったのも北のモンゴルからやってくる騎馬民族から身を守るためだったので、当時どれだけ小さい頃から訓練を受けていた騎馬民族モンゴル人が強かったのかが予想できるだろう。



特に面白いのが、現在のトルコ人は多少ではあるが、モンゴル人と同じハプログループCを持っており、親近感のためか、モンゴル人がトルコに出稼ぎに行くケースが多かったり、トルコ航空がイスタンブール⇔ウランバートルの定期便を出していたり、モンゴルにもトルコとの友好関連の文字をよく見かけることだ。

「親日モンゴル人の性格(文化)と、日本人には5%しかいない「ハプログループC」の謎と、韓国人との関連性」

また、日本が東アジアで唯一、モンゴルに支配されていない部分。ここは結構ポイントで、モンゴル人はこの点からみても、日本人を見下したりは決してしない。モンゴルで生活してみてそれを強く感じる。東アジアの中でも台湾とともに唯一、反日なし、日本を尊敬している国である。

「西洋化の真っただ中?モンゴルの「ウランバートル」に1ヶ月住んでみた件」


17位 第二次コンゴ戦争



第二次コンゴ戦争は知らない人も多いかもしれないが、アフリカの歴史上、最も多くの国を巻き込んだ、アフリカ大戦争ともいわれている戦争である。


16位 スペインかぜ



スペインかぜとは、1918年から19年にかけ全世界的に流行した、インフルエンザのパンデミック。上の写真は、1919年の東京(2019年執筆時点から、ちょうど100年前…)で、マスクをつけて着物を着ているのが印象的。

スペインかぜは、感染者5億人、死者5,000万~1億人と、爆発的に流行したと言われている。また重要なポイントは、このパンデミックはスペイン発ではなく、実際は米国発であるにもかかわらず、間違った情報によりスペイン発だと最初言われていたことに起因する。

また、この当時、世界人口は18~20億人であると推定されている。つまり、全人類の3割近くがスペインかぜに感染したことになる。とも言われ、どれほど大きいパンデミックだったかが分かる。


15位 ボストンマラソン爆弾テロ事件

ボストンマラソン爆弾テロ事件とは、ボストン(マサチューセッツ州)にて、2013年4月15日、第117回ボストンマラソンの競技中であった際に発生した爆弾テロ事件。


14位 ホロドモール

ホロドモールは、ロシアやウクライナの関係を知るには絶対に知っておきたい問題。ウォール街大暴落 (1929年)が起きた数年後の、1932年から1933年にかけてウクライナ人が住んでいた各地域でおきた人工的な大飢饉。

・アルメニア人虐殺
・ホロコースト
・ポル・ポト派による虐殺
・ルワンダ虐殺等

と並んで20世紀の最大の悲劇の一つともされている。強制移住によりウクライナ人は、家畜や農地を奪われたために、400万人~1,450万人も死亡したと言われている。

※ちなみに、南京大虐殺という言葉は、私が今回翻訳したランキングにも出てこなかった。日本では南京事件について知っている人も多いかもしれないが、世界にはもっと規模の大きい虐殺があることがここから学べる。

ちなみにホロドモールは、飢饉ではあるが、当時のソ連の最高指導者ヨシフ・スターリンによる計画的な飢餓ではないか?とする議論が長年続いていた。

で、2006年にウクライナ議会が、「ウクライナ人に対するジェノサイド」であると認定した[ことにより、米英など西側諸国も同様の見解が示すようになり、このこともロシアとウクライナが、日韓以上に複雑な関係であることの要因の一つとなっている。

「「日韓対立」を含む、対立・衝突している国家 TOP10」


13位 ルワンダ虐殺

ルワンダ虐殺とは、1994年にルワンダで発生したジェノサイド(虐殺)である。およそ50万人から100万人の間くらい、つまりルワンダ全国民の10%~20%くらいが虐殺されたと言われているが、数字は定かではない。


12位 第一次世界大戦

第一次世界大戦とは、1914年7月28日~1918年11月11日にかけて、連合国対中央同盟国の戦闘により繰り広げられた世界大戦。大日本帝国はこの時点では、連合国側(アメリカ、イギリス、ロシア、フランス側)だった。それが、第二次世界大戦では、逆になってしまう。


11位 サンディフック小学校銃乱射事件

2012年12月14日に、アメリカ東海岸にあるコネチカット州のサンディフック小学校で発生した銃乱射事件(スクールシューティング)。


10位 ドナルド・トランプ大統領の誕生

トランプの話題が出てくること自体、この投票型サイトは、アメリカ人の投票率が多いことが分かる。


9位 タイタニック号沈没事故

タイタニック号沈没事故は、1912年4月15日に起きた事件で、映画化もされ有名なので割愛。

8位 大西洋奴隷貿易



大西洋奴隷貿易とは日本ではほとんど話題にもならない奴隷貿易だけれども、黒人が多い西洋では、この奴隷貿易の話題なしでは歴史が語れないほど、重要な歴史。

特に日本人はこの話題についていけないことが多く、黒人への理解も進んでいない。黒人をより理解するには、黒人にとって偉人とされている以下のリストが参考になるかもしれない。


7位 真珠湾攻撃

真珠湾攻撃とは、日本時間1941年(昭和16年)12月8日未明に起きた、日本海軍がハワイ準州のオアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して行った航空機および潜航艇による攻撃であり、アメリカでは今でもこの出来事に対して怒りを覚えるものも多い。


6位 キリストの磔刑

キリストの磔刑(たっけい)とは、イエスがエルサレム神殿を頂点とするユダヤ教体制を批判したために起きた出来事。ユダヤ人の指導者たちは死刑の権限のなかったので、権限のある支配者(ローマ帝国)へ反逆者として渡され、公開処刑の死刑である十字架に磔(はりつけ)になって処刑された話。つまりこの処刑方法は、当時のローマのものなのである。


5位 日本への原子爆弾投下

原爆投下に対するコメントで一番いいね!がつけられていたものを以下にピックアップした

■+79
15万~24万6千人の死亡者がいると言われているこの広島・長崎への原爆投下がなぜ、9/11よりもランクが低いのかが理解できない。おそらく911は、割と最近起きた出来事だからだろう。この原爆で、20万人ほどの日本人が犠牲になったうえ、その土地にいた動物なども破壊し、また被爆者なども残している。


4位 ペスト(14世紀の大流行)



ペスト(14世紀の大流行)がもっとも流行したのは、14世紀。このペストはアジアからシルクロードを経由して欧州に伝播し、当時の人口の3割程度死亡させた非常に恐ろしいペスト。死亡者数、2000万人~3000万人。当時モンゴル帝国の最盛期。

けれどもモンゴル帝国もこのペストによって、当時チンギス・ハーン末裔の諸家同士の権力抗争が続いていたところへ流行が襲い、諸家の断絶を招いて帝国を衰亡させる要因となっている。




3位 第二次世界大戦

第二次世界大戦とは、1939年~1945年まで(6年間)、日本、ドイツ、イタリア側(枢軸国)と、イギリス、ソビエト連邦、オランダ、フランス、アメリカ、中華民国側(連合国)との間で戦われた全世界的規模の戦争。

ポイントは第一次世界大戦のときは日本はアメリカやイギリス、フランス側だったのに対して、第二次世界大戦では敵に回っていること。

2位 アメリカ同時多発テロ事件

比較的新しい出来事なのか、2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件は2位となっている。一連のテロ攻撃による死者は2996人、負傷者は6000人以上であり、パールハーバーほどではないにしてもアメリカ大陸で起きたテロでは最大と言えるだろう。

またこのテロは、陰謀論者の間でもよく話題になり、意図的にワールドトレードセンターに突っ込ませ、戦争を始めるきっかけにしたかった。という主張もある。

実際にこの後、アメリカ合衆国と有志連合はアルカイダやアルカイダに支援を行った国への報復を宣言し、アフガニスタン紛争、イラク戦争に繋がっていることや、アメリカでもこの陰謀論的な主張が繰り返し指摘されている。


1位 ホロコースト

ホロコーストとは、第二次世界大戦中の国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)率いるナチス・ドイツがユダヤ人などに対して組織的に行った大量虐殺を指すが、ホロコースト自体存在しなかったと主張するものもいる。



Reference
https://www.thetoptens.com/most-terrible-events/

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

コメントを投稿

0 コメント