マルチリンガールについて

海外ノマド6年目の「マルチリンガール」について

2015年12月12日

  1. HOME >
  2. マルチリンガールについて >

海外ノマド6年目の「マルチリンガール」について

2015年12月12日

得意な外国語を生かしつつ、世界の情報をかき集めて自分の知識にしていきたいという気持ちからこのブログは始まりました。2014年後半くらいから書き始めたこのブログ。最初は、違うブログなどをいくつか作ったり、YouTube 動画も10本くらい作ったりしてみたのですが、いくつかのブログを統合したのが、この MULTILINGIRL♪ です。

2015年頃は、英単語を比較する記事をいくつも書いていたりして、いまだに読まれているものあります。

多趣味なため、なんでも書きたいのが本音なので…。結果、いろんなものがごちゃ混ぜのなんでも書きます!ブログになりました。( ´艸`)

特に私は世界情勢や歴史、言語について調べるのが好きなので、海外の情報を記事にしているものが多いです。王室系、人種系など、人の考え方などを調べるのが好きです。

ノマド生活になってからは、多言語やノマド生活の記事も多くなっています。

この記事では、私がどういう人間なのかということを文章で示していきたいと思います。→かなり簡潔にしました。

 

①マルチリンガールへのアクセス先

YouTube(ユーチューブ) →自分のノマド記録、学習記録のために投稿。

twitter(ツイッター)→フォロワーさんにはコメントする場合もあります。

facebook(フェイスブック)→匿名ではないので、結構リアルに繋がっている方、レッスンの長い生徒さんなどが多いです。

instagram(インスタグラム)→旅先の写真を全部まとめて投稿しています。

note(ノート)→ ブログでは書けない個人の事を有料で投稿も。知りたい人にだけ読まれたい系で利益は追求してません。

たまに ツイ廃になったり、誰かにコメントしてることもあるかもしれません(笑)。海外ノマド生活なので、レッスンで生徒さんと話すことが、唯一の近しき関係になっています。

 

②ノマド先(2018年〜)

■2018年=大邱→釜山→

■2019年=クアラルンプール→ジャカルタ→バンドン→スラバヤ→シンガポール→大阪→大邱→ウラジオストク→釜山→アルマトイ→ビシュケク→ウランバートル→大阪→バンコク→ニューデリー→ダナン→大阪→

■2020年=マニラ→ドバイ→カイロ→イスタンブール→トビリシ→バトゥミ→トビリシ→トラブゾン→大阪→

■2021年=アンタルヤ→オデッサ→キエフ→大阪→京都→イルクーツク→ウラン・ウデ→ノヴォシビルスク→サンクトペテルブルク→モスクワ→オシュ→タシケント→サマルカンド→ブハラ→日本→

■2022年=日本→ハノイ→ニャチャン→ホーチミン→グルガオン(デリー)→ビシュケク→チョルポンアタ→アルマトイ→タルディコルガン→モンテネグロ(5都市)→ローマ→アガディール(モロッコ)→トゥールーズ→ポー(フランス南部)→バイヨンンヌ・サンセバスチャン→ボルドー→ストラスブール→フライブルグ(ドイツ)→バーゼル→チューリッヒ→ミュルーズ(フランス北東部)→

■2023年=ハノイ→フーコック島→ソウル→タシケント→フェルガナ・マルギラン→アンディジャン→ナマンガン→コーカンド→ホジェンド→ドゥシャンベ→アスタナ→アクタウ

※今後、アパートを借りたい都市リストを現在作成中(ゆるい記事はnoteに出すことが多いです)→書かないと忘れてしまうのが怖いので・・笑

 

③性別不詳!?マルチリンガールは男ですか?

まず、誰もが知りたいのはここではないか?と思います。

私は、普段は男装です。そもそも体は男性。心の中は女性。が、私がたとえ女性に生まれたとしても、特別ファッショナブルに着飾ったり、髪の毛を茶髪に染めたりもしていないと思います。

髪を宇多田ヒカルくらいのショートにして、服装にさほど拘らないドイツ人みたいに歩きやすいシンプルな格好でそこらじゅうを歩いているはずです。

・お化粧が似合いそう
・歌舞伎役者みたいな顔立ちだね
・ウィッグとかつけたら似合いそう
・もし、お前が女だったらな…

と言われることが多々あり、2014年恐る恐るカツラを装着したところ、マルチリンガールが完成。そこから私のマルチリンガールとしての活動が始まりました。

 

 

マルチリンガールの簡単な経歴

北海道出身→実家の裏には牧場が広がっています。( ´艸`)

高校3年生の時、に行ったことがキッカケに世界観が広がる。

・韓国
・オーストラリア(シドニー、メルボルン、ケアンズ)
・グアム

高校卒業後の13年間(私の青春のほとんどが外国にあります)

2005年 上京(東京でお金を貯める生活)

2006年 リゾバ開始・上海2回、台湾旅行

2007年 NY旅行、トロント(ワーホリ)、LA旅行

2008年 ロンドン・パリ旅行、プログラマ(初就職するが断念)

2009年 漢語本科の大学探しで中国を回る、2回の韓国旅行、通信制の日本大学に入学し、貯めた100万円を持って中国生活開始

2010年 上海での就職断念、2回目のNY、北京郊外の都市(日本語教師)、ソウル(日本語教師)

2011年 南京(日本語教師)、職業訓練、韓国の語学堂(高麗大学)

2012年 韓国の国立大学に正規留学

2013年 NCC綜合英語学院辞退、英語と中国語を使った業務経験開始(日本の大手企業)→以降、派遣社員としての英語を駆使した職場を転々

2014年 カツラ装着→マルチリンガール♬が誕生

2015年 英語を使った業務の転々

2016年 医薬翻訳開始

2017年 職場生活→完全自営業スタイル

2018年 海外ノマドスタート

 

⑤あなたは本当にマルチリンガル(ポリグロット)なの?

自らがマルチリンガルか?ということに関する内容は、以下の記事で解説しました。

「「マルチリンガール」と「スマホ」で英語以外の第二外国語を3ヶ月間(3万円)プログラム」

以下は私の外国語に対する理解度を表にしたものです。

①日本語(母語)

②英語(10社以上で英語使用の仕事を経験できるレベル)

③中国語(仕事で使用経験あり。高度な会話はできないがほとんどの受け答えが可能)

④韓国語(日常会話で、韓国人と交流できるレベル)

⑤アラビア語(語根に精通していおり、指導レベルも多く、会話においては簡単な受け答えが可能なレベル)

⑥フランス語(95%の発音を認識させられる)→生徒さんの多くは発音目当てで入ってきます。

⑦ロシア語(中央アジアでの使用経験により爆上がりな言語)

⑧キルギス語(ノマド先の多くがキルギスとなっているため話す機会が多い)

⑨タジク語・ペルシア語(上記と同じくノマド先エリアになるため使用頻度も高い)

以下、文法構造、発音知識が豊富な言語。あまり使用はしていないので、会話は上手ではない。

ドイツ語、スペイン語、インドネシア語、アイヌ語、トルコ語、ヒンディー語

ちなみに、ポリグロットとは、複数の舌を持つ人という意味です。マルチリンガルは多言語話者、使用者のような意味であり必ずしも会話とは関係ない意味合いも持ちます。いずれにしても、どちらも同ような意味ですが、ヨーロッパでは似たような系統の言語が3言語話せても、それはポリグロットです。

日本人的感覚からすれば、私はポリグロットです。と、私自身も自分で言うことはないですが、事実ポリグロットということになります。

ぜひ、私と一緒にポリグロットを目指しましょう(笑)

 

⑥将来の夢を時系列に整理

大工→医者→ホテルスタッフ→国語教師→客室乗務員 →インテリア・デザイナー →個人事業主→ウェブデザイナー →旅行会社のスタッフ→ファイナンシャル・プランナー→国際ジャーナリスト→日本語教師→コスメトロジスト→植物学者→不動産投資家→フィランソロピスト(篤志家)

何がなんだか分からないかと思いますが、簡潔にまとめると、何かを教える立場であることと、書くこと、世の中のお金の流れに興味があること、外国と関わり続けることなど、また人道支援系に興味があること。

まず、今自分からでも何かできることとして、2020年10月ころから、国境なき医師団への毎月の寄付金を始めました。また年をとって次のステージに立った時に違うことをしているかもしれません。

メールの通知をOFFにしているので、寄付していたことすらずっと忘れていたので、2年間かけて7.5万円ほど寄付していたことに、継続することの大切さを改めて感じました。

 

⑦英語力が私に人生の転機を作った

日本から出たい。といつも思っていた私。今も海外ノマド生活で、たまに日本に健康診断や歯医者で戻ることはあっても基本的にはどこかしらの国にいます。

英語学習によって私は自分自身を管理できるようになりました。また一つのことに向き合って解決する力も養うことができました。

数々の転職や、貧乏生活に耐えてきて今があると思っています。

そして、自分はできるんだ。ということがわかって以来、英語だけではなく、さまざまな分野に興味を持ち始めました。

たとえば、英語の語源を勉強してからは、世界史、特にあらゆる宗教について勉強してみたり、金融、医薬、貿易、コンピュータなど、今まで英語翻訳でかかわってきたすべてのことに興味を持ち始め、また勉強の楽しさを知ることで、毎日の過ごし方が以前と随分変わりました。

私は今後も、このブログを通じていろいろなことを学習していきたい。そんな気持でいつもブログを書いています。

 

⑧今後の活動について

今後も日本人があまり行かないような場所を中心に行きたい国に行き、好きな言語を学び、書いていきたいと思います。

言語力+マルチンと週に1度、通話レッスンによって交流したいという理由だけでも、以下登録できることがあるので、気になった方はご検討を。そういう生徒さんが3分の1ほどいます。

その場合は、応募の際にそのような希望を添えてください。

「海外在住、TOEIC950スコアの「医薬翻訳者」による「英語メンター」(発音・イントネーション矯正、英語基礎底上げ、発信力強化)」

「「マルチリンガール」と「スマホ」で英語以外の第二外国語を3ヶ月間(3万円)プログラム」

-マルチリンガールについて

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5