アラビア語(セム系言語)

小池百合子先生の英語とアラビア語の実力を検証

2015年12月17日

  1. HOME >
  2. アラビア語(セム系言語) >

小池百合子先生の英語とアラビア語の実力を検証

2015年12月17日


 

 この記事を書いたのは、2015年12月。ちょうど、小池百合子先生が東京都知事選に当選する手前のときだ。以下、記事の内容はそのままにしつつ、少し今現在(2018年6月)の状況も加味しつつ、付け加えてみた。
 
現在東京都知事選に出馬を表明してお騒がせしている小池百合子氏。→すでに当選しましたね。
小泉政権では環境大臣でクールビズを推し進めたり、第一次安倍政権では防衛大臣に任命されたり。それはとてもすごいお方なのです。
もしや、このまま東京都知事になり、実績を上げて首相を狙っている!?なんていう見方もあるようですね。ですが、
 
・ドイツのメルケル
・アメリカのヒラリークリントン時期大統領候補
・イギリスのテリーザ・メイ首相
・韓国の朴槿恵大統領
・台湾の蔡英文大統領
を考えれば、小池百合子先生が東京都知事の後に、首相になることも十分不可能ではないと、思うのは私だけでしょうか?
今回はそんな話題でお騒がである、小池百合子先生の英語とアラビア語の動画(日本ではほとんど公開されていない)をみなさんとシェアしたいと思います。

アラビア語が堪能ということでとても有名ですが、実際に今まで小池百合子さんのアラビア語を聞いたことがありませんでした。

以前、YouTube で何度か小池百合子先生のアラビア語を検索してみたのですが、全然出てこなく、それ以降は気にしていませんでしたが、今回やっと調査に乗り出すことに。

 

①流暢なアラビア語を話す小池百合子先生と思いきや…

これを聞いたとき、”え?”という感じでかなりビックリしたのです。というのも、百合子先生が日本語で話す声の質と明らかに違ったから…。

と思いながらも、やはり関西学院大学社会学部を中退し、アメリカン大学カイロ校でアラビア語を勉強し、その後カイロ大学社会学部に編入しただけあるなと思いました。

とともに私にも希望が…。

1年後、2年後、もし今勉強しているアラビア語を続けていたら、私もこんな感じになれるのかな?と想像するだけで嬉しさでいっぱい。

ですが、この音声は小池百合子先生が話しているものではなく、アラビア語のプロによるナレーターが吹き替えしているものです。(つまり通訳者)

ちなみに、私はこのナレーターのアラビア語の声の質が好きなので、毎日歩きながら聴いています。(アラビア語の学習者には大変お勧めな音声です)

②これが、小池百合子先生のアラビア語の実力だ

3つの動画を用意しました。上のほうが、ドバイの放送局、Al Aan TV により撮影されたもので、その下二つは、放送局は不明です。

が、これを見て分かる通り、小池百合子先生はアラビア語の通訳をやっていただけあって、アラビア語圏の人たちと、普通に意思疎通できています。(リビアのカダフィ大統領と単独会見の通訳もやっていたことがあります)

二つ目の動画に関しては、2:36 から日本語に切り替えている場面もあります。(外交関係の内容のため、母語に切り替えたほうが確実に伝えられるため)

それにしても上手すぎる。まず、ひとつ言いたいのは、

このようにアラビア語を駆使できる人材が日本にどれほどいるのだろう?

ということです。

冷静に考えて、小池百合子先生のようにアラビア語ができる希少価値のある人材は日本にそれほど多くありません。

英語や、中国語、韓国語に関して流暢な人ならいるかもしれません。また、たとえば日本語が流暢な中国人や韓国人を考えても、このような人材ならかなり多いとも言えます。

けれどもアラビア語圏には日本語の上手な人は少なく、同じように日本にもアラビア語の上手な人は少ないのです。

この点から考えても、小池百合子先生のようにアラビア語で取材を受けることができるレベルは、希少価値のある人間と言えそうです。

③日本人が知らないアラビア語の潜在力

今後アラビア語の需要は増えていくと予想されています。需要と言っても、産業によってその需要は違います。

たとえば、2015年に発表されたイギリスにとって最も重要な外国語ランキングは?のデータからも見えてくることなのですが(以前、その関連の記事を書いたことがあります。こちらは英語の情報がベースになりますので、私が翻訳して記事化しました)

「英語の本場、イギリスではどの外国語が重要?結果は意外!」

アラビア語は、2位となっています。なぜ、2位なのか?それは、2050年あたりに世界の宗教人口が、現在のキリスト教からイスラム教に逆転するからです。

現在人口が爆発的に増えているのは、アフリカや南アジア(インド、パキスタン、バングラ)、インドネシアなどですが、これらの地域にはイスラム教の国が多く、彼らが崇めるのは、アラビア語です。

イスラム教でアラビア語は神の言葉同然なのですから…。ということもあって、私も今後、新たな世界を開いていくべく、また、繋がりを多様化するために、アラビア語の勉強に勤しんでおります。(^_-)-☆

「アラビア語を学ぶメリット、需要、重要性」

 

④小池百合子先生の英語力

この動画では、小池百合子先生が英語で話す場面があります。日本では英語を話す芸能人や、政治家に対して、下手じゃね?とか、発音おかしくね?中学レベルの英語を並べてるだけじゃね?と言ったりする書き込みが絶えません。

そういう人に限って、自分の英語力をユーチューブで公開すらできないのです。

けれども、英語ができるものからすると、大事なのは発音ではなく、何を話すか?ということです。

また、誤解のないように、文章を構成する力があるのか?それができなければ、上のアラビア語のときに百合子先生がやったように、日本語に切り替えることが重要です。

私が小池百合子先生の英語を聞いていて思うのは、発音はそれほど上手とは言えないかもしれないけれども、イントネーションが上手なので、聞いている人はすぐに理解できると思うということです。

結構誤解している人も多いのですが、外国語において重要なのは、個々の発音ではなく、その言語独特のプロソディです。

プロソディとは、イントネーションやアクセント、さまざまな概念を内包していますが、そういう意味で考えても、小池百合子先生の英語は、単語こそ簡単なものを並べていて発音も、英語ネイティブのようなもの!とは言えませんが、外国人として英語を話す。ということで言えば、十分なレベルだと思います。

「プロソディ / 発音 / アクセント / イントネーション (抑揚) / ピッチ。これらの意味の違いと役割」

また日本人が、英語ネイティブのように、上がり下がりをものすごく強調したストレス・タイミング的な話し方で英語を話さなくても、ある程度発音を理解して、ゆっくり話すだけで、相手はわかってくれますし、ネイティブスピーカーは鼻から日本人に対して、英語ネイティブのような発音を求めていません。

逆にちょっと下手なくらいが、ウケるというか、気に入られます。事実、川崎さんのこの映像は伝説化しています。

「川崎宗則さんのカタカナ英語が、アメリカ人から評価される理由【アメリカの反応】」

⑤小池百合子先生のカイロ大学卒業疑惑に関して

(写真はカイロ大学。)

最近、小池百合子先生のカイロ大学卒業に疑惑があるようなニュース記事をよく見ます。小池さんだけじゃないですが、マスコミは、最初は上げて、そして下げる。というように、報道に対して波を作りますよね。

つまり、最初人気だったものを褒め称えた後に、最初から用意していた人の弱点などをタイミングのいい時期に話題化し、視聴者や読者を惑わす手法です。

つまり、多くの人が報道に惑わされているということです。

小池さんのカイロ大学卒業が、本当か?本当じゃないか?それが今必要なんことなのでしょうか。小池さんを潰したい人も多いと思いますが、そうやって都知事も何回も変わってきましたし、次の都知事もきっとそうやって最初は褒めたたえられて、そのあとに潰されていくのでしょう。

こういうサイクルは変えていかなければならないと思いますし、都民が決めた都知事なのだから、応援してあげることが重要だと思いますね。

つまり、私は小池さんがカイロ大学を卒業しているか、していないかはどうでもいいと思うのです。東京都のためにちゃんとやってくれているのか?が問題であり、後から問題をいくつも出してくるようなマスコミに振り回されるべきではない。と思うのですね。

次から次と問題を持って来られても、キリがないのですよ。( ´艸`)

フェイスブックでの反応

和田さん
知らなかったアラビアーン

美和子さん
小池先生にはアラブ協会の新年会でお会いしました。大使の方ともアラビア語で会話されていました(*^^*)

一美さん
カイロ大学を主席で卒業したそうです。

龍一さん
これは有名ですね!

椎名さん
外国語は実際に話す機会がないと劣化してしまいますが、小池さんのアラビア語は若い時代によっぽどしっかりと勉強されたのか、あるいは現在でも話相手がいてメンテナンスを図られていているのか、しっかりと複雑なトピックを表現されていますね。

大野さん
竹村健一さんとウマが合ってましたよね。どうしているのでしょう、竹村健一さんは…。

椎名さん
竹村健一さんは、もう10年以上公の場から姿を消しておられますね。亡くなっておられるか、そうでなくとも人前に出られるような状態ではないのではないかと推測します。もう少し、調べればわかると思いますが。

椎名さん
竹村健一さんは、もう10年以上公の場から姿を消しておられますね。亡くなっておられるか、そうでなくとも人前に出られるような状態ではないのではないかと推測します。もう少し、調べればわかると思いますが。

大野さん
あの時代に小池さんがカイロ大学に留学していた事をとても褒めていたこと思い出しました。

北島さん

確かに中東から八割原油を日本は輸入する・・・つまり日本の産業や経済の生命線だ。この重要な国々と言葉の意思疎通は非常に重要なハズなのだが・・・

椎名さん
竹村さんは亡くなってはいないようですが、私的な勉強会の方も新しい活動はしていないようです。小池さんは若い時はアラビア語女子として名を馳せていました。私の大学(東外大)にも講演か何かでみえられたそうで、素晴らしい方だったとアラビア科の友人が言ってました。政治家になった小池百合子はあまり好きじゃないですが、大きな可能性を持った女性として若いころから注目されていたようです。

大野さん

そう、政治家にならないで民間人でいて欲しかったですよね。大きなことが出来る人のような気がしました。竹村健一さんは全く姿を消してしまいましたね。

椎名さん
 アラビア語もそうですし、16億人もいるイスラームへの理解も日本はおぼつかないですね。

大野さん
移民の受け入れ態勢も無いくらいですからね。歴史が無いので欧米のようにはいかないとしても、全く無視というわけにはいかないでしょう。日本は労働人口も減っていくわけだから、早く上手い手立てを考えるといいと思います。


椎名さん

様々な民族の往来が歴史上希薄な日本は、思い切って産業構造の一端を外国人に任せるという発想は出にくいですね。少子化による将来の労働力不足は女性・老人の活用ぐらいでは間に合わないと推測されますので、外国人移民労働者の活用について大胆な発想の転換が必要ですし、今後、アジアにも多数いるムスリム人口の受け入れについても戦略的なアプローチが求められると思います。


大野さん
イスラム通の椎名さんがそう言うのだから、間違い無いですよね


Yukikoさん
小池議員のHP はアラビア語でも読めるように対応されております。→
小池ゆりこ オフィシャルサイト

この記事のまとめ

アラビア語を勉強している、また英語を教えている私が小池さんの動画を検証した限りでは十分な語学力があると思います。特にアラビア語に関しては誰も真似できない点で、それが小池百合子のブランド力に関わっているのではないか?とも思ってしまうほどです。

また英語に関しては、帰国子女でもなく、しかも英語以外の言語を操ることもできながらあれだけ流暢に話せるという点で言えば、相当レベルが高いでしょう。

最後に、学歴疑惑の件ですが、今それを持ち出して誰か喜ぶ勢力でもいるのでしょうか?ということです。

こういうものを見る限り、いかに人が誰かに嫉妬して、生きているのかがみえてきますよね…。素直に応援して、せめて東京オリンピックを成功させて、見守ってあげましょう。

少なくても、小池さんに関しては、語学力というよりも、もともとアナウンサーや通訳だったところから、政治の道へ転身したことなどが、素晴らしいと思いますね。

こういうことが今の一般的な日本人にはできないことなのではないか?と思います。女性ならなおさら。

特に日本の女性は、女性同士で嫌い合っている。だから、女性の議員も増えない。つまり、日本では女性の活躍を!と建前上言っておきながら、女性が女性を投票しないのですから…。

その分、小池さんみたいに自分の給料をカットしてまで、自分のやりたいことに向かって突き進むために、手段を選ばない。けれども、何かを成し遂げようと、何かに貢献しようと頑張っている人。が、重宝されるのではないでしょうか。

じゃないと、アラビア語をあそこまで学べないと私は思うのです。

一度キリの人生。

・強い夢や目標がある人。
・今やっていることに不満を抱えている人。

など、は、小池さんから学べることは多いと思いますね。

彼女の起こすこの大胆な行動は、

・西洋
・イスラム
・日本式

に精通している彼女だからこそできるのではないか?

つまり、日本にしかいたことのない一般的な日本人とは違い、人生を通してたくさんの価値観に触れているからこそなのではないか?と思っています。

アラビア語を学ぶということは、単にその言語を学ぶのではなく、歴史的、文化的背景、またはアラビア語圏への理解、そのようなものをアラビア語の学ぶ過程で習得していくので、語学を通して、発見できることは多いでしょう。

ちなみに小池さんは東京都知事に当選しました。これから小池百合子先生には頑張って人々に夢を与えてほしいと思います。同時に、私も自分のできることを頑張っていきたいと思います。

こんな記事もオススメです。
「1名限定。アラビア語3ヶ月(3万円)で「頻出200~300フレーズ」完全暗記サポート【無制限保証付き】」
「日本の有名人(政界、官界、財界編)の英語力 TOP20」

-アラビア語(セム系言語)

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5