新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

意外に中国語が話せていた有名人(挨拶レベル含む)や中華圏で活躍中の日本人 TOP30




この記事では中国語が話せる有名人をランキング化したいと思う。

ペラペラとか、流暢というと、いかにも限定的になってしまうので、ここでは挨拶程度でも中国語に興味を持ち話すことができる人を、ランキング形式で紹介していきたいと思う。

また、いつものようにランキングという形式に特に意味はない。見やすくするためという意味でランキング形式にしているだけであり、多少は私の気分で変動するという仕組みだ。( ´艸`)

またこのリストには、いわゆる親が中国系だという場合も含める。親が中国系だった場合でも、話せない人も多くいるので…。ネイティブの場合は、ランキング外とする。これは話せて当然だからである。

また中国語が理解できる私も、少しコメントを書いてみようと思う。

ものすごくたくさんの人がいるため、コメントに関しては私が思いついたら追加して以降とも思う。

また、TOP30になるまで、更新していくつもりでもある。

日本でも活躍しているネイティブの中国語話者


・ビビアン・スー
《舞林争霸》传喜讯 徐若瑄爆采儿怀孕导师陈小春要当爹 (0:38~)

梨衣名(中国出身の日本育ち)
CanCam Official Ch Open! (Chinese ver.)

熊江琉唯(中国の四川出身)
三愛、17年イメージガール発表=スタイル抜群、中国語堪能なカンフーガール

はな(台湾人とのハーフ)
https://www.youtube.com/watch?v=unvTImcFDoc

・一青窈
台日混血歌姬一青窈 中文說唱樣樣行(20160901)

・金城武
[東森新聞HD]金城武大喊「我單身」 受封男神不敢當(0:33~)


中国語ができるという噂があるものの動画を探せなかった人



南田裕介
藤原紀香
大地洋介
北乃きい
谷原章介

万事屋竜二
青木さやか
山本太郎
石田ひかり
堀内華央理

小池栄子
矢部太郎
福田沙紀
関暁夫
岡田紗佳

大淵愛子
北陽
森迫永依
大江麻里子
大久保佳代子

石田ゆり子
入船亭遊京


以下は、挨拶程度話せるくらいの有名人

染谷将太 (0:36)
https://www.youtube.com/watch?v=bzkrp99KWo4

川島海荷
https://www.youtube.com/watch?v=Xg8qAsNmbqE

ふなっしー
https://www.youtube.com/watch?v=l9bP_jvM3PQ

小出恵介
https://www.youtube.com/watch?v=uAAXJf0Hj0s

松田聖子(中国語を少々…)
PPAP松田聖子 中国語と英語ミックストークで場内騒然!台湾テレビ初出演 英会話OK?PART 1 夏の扉 芸能人 英語 インタビュー ぺらぺら

中間淳太
ジャニーズWEST父親が台湾人。小学校4年から中学まで台湾で生活。10:30 くらいで簡単な中国語を話していた。
https://www.youtube.com/watch?v=iwQ5A_7BiZc




23位 梨梨亞(仲村絢香)


沖縄出身のようで現在台湾の芸能界で活躍中。

2014 OH MY GLASSES 開幕活動 - 梨梨亞(RIRIA)



22位 山下智博

中国で人気の日本人ユーチューバーである。けれども中国ではユーチューブは見れないので、中国版のユーチューバーと言ったほうがいいかもしれない。オタクっぽいキャラが人気の秘訣なのかもしれない。

紳士大概一分鐘《山下智博》



21位 倉木麻衣

0:58~ 簡単な挨拶をしている。

倉木麻衣 Youku全明星~中国のテレビ番組


20位 千田愛紗



現在は解散してしまったけれども、以前、台湾には日本人の千田愛紗さんを含む、大嘴巴(DA Mouth)という音楽グループがあった。

青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」のカバーが台湾で人気になり、私もそのころ、この中国語版を聴いていたので、彼女の存在を知っていた。

そのカバーバージョンは以下。

大嘴巴/DM 永遠在身邊 官方完整版MV


19位 桜庭ななみ

発音が結構、上手である。

桜庭ななみ 中国語で挨拶


18位 田中直樹

台湾の番組で頑張って中国語を話し続ける姿が評価されている?( ´艸`)以下の動画ではなんと台湾のバラエティ番組に、

・田中直樹
・阿部力
・倉木麻衣

3人も出演しているよ…!

102.02.18(一) 百分百大牌檔 (田中直樹 阿部力 麻衣) 精彩搶先看



17位 壇蜜

2015年度、テレビで中国語に出演していたようだ。また以下の動画では、ちょっと自信なさそうな話し方になっているものの、余裕さも感じさせる。

【芸能人の英語力】 サラっと話せる壇蜜の中国語と英語力



16位 オリエンタルラジオ

芸ができる程度?のようである。話せるのかは不明。

オリラジ - 中国語武勇伝




15位 酒井法子

中国語で歌が歌えるレベル。話せるのかは、不明。

酒井法子 - 微笑 中國語VER [字幕] Sakai Noriko


14位 田中麗奈

0:35~ 中国語で挨拶をしている。日台合作映画に出演していることから、中国語は結構べにょうしたと思われる。

田中麗奈×ワン・ポーチエW主演、日台合作映画『おもてなし』予告編


13位 阿部力




12位 矢野浩二

日本の俳優。大阪府東大阪市出身だけれども、中国でものすごく知名度のある俳優である。中国のバラエティ、ドラマ、映画など色々なものに出演している。

その数がハンパない…。

矢野浩二(ウィキペディア)

中国で活躍の俳優・矢野浩二さん独占インタビュー | nippon.com


11位 いっこく堂

英語に比べて中国語は口の形も結構重要と言われる中、いっこく堂は中国語のトレーニングを積み、しかも口を開けずに中国語を話すことに成功している。私も非常に驚いている。

以下は、中国の番組で腹話術を中国語で披露する映像。多くの観客が驚き、椅子から倒れる人もいるくらいだ。

腹話術2 (1:59~)


10位 長澤まさみ



流暢な中国語を披露。というタイトルとなっているこの動画。けれども、


09位 水原希子

水原さんが得意な言語は、日本語と英語。けれども、親が韓国人であることからも、韓国語の習得、そして今後の活動範囲の拡大を視野に入れているからか、中国語もできる。

特に、中国語はそれほど話せるというわけではないけれども、ある程度会話を勉強したということが、二つの動画から分かった。

こちらにまとめている。

「二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20」


08位 蓮舫



↑動画は削除されました(;^_^A

蓮舫さんは二重国籍問題で話題になったように台湾国籍を持っていたことからもわかるように台湾の血を引いている。けれども、だからといって中国語がネイティブというわけではなく、彼女自身も北京に留学に行ったりもしている。

蓮舫さんは、日本に帰化後(斉藤蓮舫)。青山学院大学法学部公法学科を卒業し、 1995年(平成7年)から1997年(平成9年)にかけては北京大学漢語中心に留学。とウィキペディアでは紹介されていてるので、北京留学は2年ほどだったということがわかる。

また発音を聞くと日本語っぽい発音で、必ずしも親が中国系だからと言って中国語が上手とは限らないということが分かるだろう。




07位 鈴木亮平

鈴木亮平さんは、英語が上手なことで有名だけれども、実は中国語でも結構、プロモーションの動画撮影をしているのが面白い。中華圏は市場がでかいので、そういう狙いもあるのではないか!?( ´艸`)

「二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20」


06位 野村周平

台湾の母を持つ、渡辺直美と中国人の母を持つ野村周平の中国語トークが始まると思ってみていたこの動画。けれども渡辺直美は一切中国語を話さなかった。

野村周平、渡辺直美に中国語で言い寄る!「リプトン フルーツティー」新発売記念イベント(3)

野村さんは渡辺さんが中国語が理解できると分かっているので、ずっと話しかけている。けれども、渡辺直美は聴いて理解はできるが、話せないというふうに言っているという。

ネットで中国語が分かるといえば、ペラペラ話せる~みたいな感じで拡散されてしまうのだよね、芸能人って…。

野村さん自身は、母親が中国人とのハーフである為、クオーターであり、日本で育ったので普通の日本人となんらかわらないのだけれども、親の教育方針なのか、彼の意志なのかわからないけれど、幼児期に中国語で教育を受けていたそうだ。


05位 三浦春馬



1:00 から聴いてください。三浦春馬さんが中国語でかなり喋っている姿が見れる。面白いのは、ユーモアが溢れているところではないだろうか?

カッコつけている感じもなく、また聞いていて嫌な感じもしないところがまた凄いと思った。


04位 ディーンフジオカ

ディーンフジオカさんは、中国語が話せるだけでなく、

・英語
・広東語
・インドネシア語

なども話せるマルチリンガルとして有名。彼のことは以下に書いてある。

「二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20」




03位 GACKT

両親が中国系でもないにもかかわらず、中国語のみならず、

・フランス語
・英語
・韓国語

も同時に、話すことができる点は称賛に値するのではないだろうか?間違いなく、努力家である。

「二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20」


02位 石川佳純



やはり卓球で関わる人には中国人も多いせいか、ものすごく流暢。彼女自身もスマホのチャットなどを使って毎日中国人と連絡を取り合ったりなど、日常生活でたくさん中国語を使っていると言っていた動画も見たことがある。

ここまで話せると、まるで中国人?と思ってしまうほどである。

また石川さんがものすごく中国好き!というオーラがでていて、やはり好きになるということは上達の近道だなと感じさせるような映像だった。


01位 福原愛



イケメン台湾男子と結婚してしまった福原愛さん。

福原愛さんの中国語は、中国東北部のキツイ感じの中国語と言われていたけれども、だんだん台湾っぽくなっている気もする。それにしても身長の過ごすぎる。( ´艸`)

今までは卓球で中国大陸に行くことの多かった彼女だけれども、台湾人の彼と結婚してからは、台湾訛り?というか、台湾の中国語に少し合わせているのかもしれない。と思ったりもした。


マルチリンガールのコメント

私自身、普段は意識したこともなかった有名人の中国語だけれども、こうやってまとめてみると、かなり多いのだなと感じた。また私が知らないだけでもっと多くの人が中国語を学んだりしているのではないか?

台湾に行く旅行者は増えたし、またビジネスで中国語を使う機会も増えている現在、少しくらい中国語の会話フレーズを覚えるのもいいのではないだろうか?

こんな記事もオススメです。
「中国語(マンダリン)が話せる世界の有名人(日本人以外) TOP20」
「中国語(北京語)を勉強するメリット、需要、重要性」
「中国語で仕事ができるようになるまでに実践した10の勉強法」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


意外に中国語が話せていた有名人(挨拶レベル含む)や中華圏で活躍中の日本人 TOP30 意外に中国語が話せていた有名人(挨拶レベル含む)や中華圏で活躍中の日本人 TOP30 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 03, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.