新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20




この記事では、マルチリンガルの有名人をランキング化してみた。ランキング化と言っても特別評価基準もなく、私の気まぐれでただ番号を振っただけである。実際、ランキング化というふうにしたほうが、番号もついていることから、わかいりやすいのではないか?というただそれだけの発想である。( ´艸`)

このランキングに載っている人たちはすべて、

・2言語(バイリンガル)ではない。
・3言語話せる
・4言語話せる

というような人たちだ。なので、バイリンガル有名人のリストではない。( ´艸`)

現在、TOP20 になっているものの、TOP30 まで増えていくかもしれない。また今回は、マルチリンガルの有名人を簡単に知ることのできるページになることを重点に置いてみた。

まだまだ私が知らないマルチリンガル有名人は多いので、随時追加していきたいと思う。

噂は聞いているものの、2言語くらいまでしか確認できていないリスト

・堀内華央理=日本語、英語、中国語、フランス語
・森理世=英語・日本語・スペイン語
・川原亜矢子=日本語・英語、フランス語
・ボビー・オロゴン=ナイジェリア語・英語・日本語
・高見侑里=日本語・フランス語・英語
・関根麻里=英語・スペイン語・日本語
・トリンドル=日本語・英語・ドイツ語
・春香クリスティー=日本語・英語・ドイツ語・フランス語
・マシオカ=日本語・英語・スペイン語・フランス語
・はな (モデル)=英語、仏語(仏検2級)、日本語
・マリウス葉=日本語・ドイツ語・英語


23位 LiLiCo

・日本語
・英語
・スウェーデン語

イングマル・ベルイマン展・クロージングイベント・スウェーデン大使館


2:58 →何語話しているかわからない!と、あるフレーズを出したけれども、スウェーデン人が、おぉ!?っと、疑問に思っていたので、もしかしたらこれはスウェーデン語かもしれない。

ドイツ語、スペイン語なども話せると書いているサイトもあるけれど、私は残念ながら探せていない。


22位 松田聖子

①日本語
②英語
③中国語

PPAP松田聖子 中国語と英語ミックストークで場内騒然!台湾テレビ初出演 英会話OK?PART 1 夏の扉 芸能人 英語 インタビュー ぺらぺら

大変貴重な動画を発見。中国語がほんの少しできることから、トリリンガルとも言えそう。


21位 滝川クリステル


①日本語
②フランス語
③英語

ハーフだから当たり前でしょ?と思われそうだけれども、彼女の英語やフランス語を聞いていると、相当努力したように私には思えた。

滝川さんの英語(質問ちょっとしてるだけ)
Christel Takigawa Interviews Stella McCartney

オモテナシのフランス語はとても有名なのでここでは割愛。



20位 ローラ



①ベンガル語
②日本語
③英語

ローラの英語はテレビでもよく取り上げられているので、ここでは割愛。本人はベンガル語は全然話していないから忘れちゃったと語っているけれども、母語のはずなので話せるはず。

特に、英語の発音に自信がないと言っていた数年前に比べ、現在はものすごく流暢に話している彼女の努力が凄いと思った。

また最近、女性自身の報道によると、

ローラ衝撃のキャラ変!? 本誌に語っていた環境問題への関心。というタイトルからもわかるように、今後は今までのキャラを生かしつつ、国際舞台で、メーガン・マークルのように活躍するような人になる可能性もある。

そういうこともあって彼女の英語力は今後、ますます強化されていくのではないだろうか?外見も、肉体も、精神も鍛え続けているようである。


19位 城田優



①日本語
②英語
③スペイン語

0:34 からスペイン語が聞ける。お母さん?と話しているシーンだ。


18位 ソニン

最近日本でみないけれども、

①韓国語
②日本語
③英語

英語がものすごく堪能になっていることがわかった。以下に動画あり。これをみると、彼女はかなり人生、努力してきたのだなと感じてしまった…。

ソニン アナと雪の女王 英語 NY









17位 高円宮妃久子さま




①日本語
②フランス語
③英語

高円宮妃の久子さまが2020年夏のオリンピックなどの開催都市を決めるIOC=国際オリンピック委員会の総会に出席し、震災支援への感謝の気持ちを表すスピーチをされたのは大変有名な話だと思います。

動画の中には、日本語の吹替が入ったものばかりだけれども、以下はフランス語だけ聞くことができる。

高円宮妃久子さまのオリンピック最終プレゼンでのスピーチ

あまり比較はしたくないけれども、滝川クリステルよりもフランス語が流暢なイメージがある。滝川クリステルも、フランス語独特の R の発音などは上手だけれども、高円宮妃久子さまの場合は慣れている感じで、流れるようなフランス語になっている点が私には印象的だった。


16位 安藤美姫

①日本語
②英語
③ロシア語

以下は、英語メイン、ロシア語ちょっとでのインタビュー
Apr 2011 Miki Ando 安藤美姫 interview

ロシア語が少しでも話せるという点で、かなり印象的だった。


15位 中谷美紀 

中谷美紀の記事は大変人気が高いので、私が以前書いた記事をリンクさせておいた。

「美人マルチリンガル【中谷美紀】の英語、フランス語、イタリア語を徹底検証!」



14位 本田圭佑




①日本語
②英語
③スペイン語

ロシアのチーム(モスクワ)に所属したり、イタリアのチーム(ミラノ)に所属したりしたこともある本田さんだけれども、実際にイタリア時代も、ロシア時代も英語でインタビューに答えていた。

この動画ではメキシコで、スペイン語で頑張って話しているところが印象的。

インドネシア語の番組で英語を話す本田さん
ロシア語のメディアでインタビューに答える本田さん①
ロシア語のメディアでインタビューに答える本田さん②
イタリア語のメディアでインタビューに答える本田さん②


13位 舛添要一



結婚3回子供は5人!元妻は国会議員の片山さつきさん。という私にとって目から鱗の舛添要一さんはなんと、6言語話せるという噂がある。

その中でも私が把握しているのは、

①日本語
②フランス語
③英語

で、私が感じたのは英語よりもフランス語のほうが上手、また彼にとってフランス語のほうが特別だというふうに感じた。この動画を見ても分かる通り、フランス語を聞くと、ものすごく印象的で、頭の中に残ってしまう。

舛添要一さんの英語は以下です。
舛添要一・講演+質疑応答@日本外国特派員協会<英語版フル動画>


12位 知花くらら



①日本語
②英語
③フランス語
④スペイン語

3:34から英語、フランス語、スペイン語が聞ける。挨拶程度しか話していないので、挨拶程度しか話せない可能性もあるけれども、美に対する努力や、言語に対する努力は称賛されるべきだろう。と思いました。


11位 水原希子



・日本語
・英語
・韓国語

水原希子さんは、1990年生まれで、主に日本で活動する女性ファッションモデル、女優。
本名はオードリー・希子・ダニエル。父親はアメリカ人、母親は韓国人で、アメリカ合衆国テキサス州ダラスに生まれ、兵庫県神戸市で育った。名前から勘違いされがちだが、上記の通り日本人の血は流れていない。とウィキペディアでは紹介されている。

つまり、そもそもは日本人ではなかったけれども、名前は日本名を名乗っているので、日本人と思われているという感じだろうか。国籍は、日本ではなくアメリカのようだ。

韓国人の母を持ち、どちらかというと白人というよりは、アジアン顔である水原希子。けれども、ネイティブ言語が日本語となっている。

アメリカ人なので英語は上手だけれども、韓国語はそれほど上手ではないようだ。この記事では韓国語の動画のみ掲載。



また彼女の英語は以下のURLから、視聴可能。
水原希子澄清“冒犯事件”:照片里不是我

また以下は、中国語で話している動画である。いつ削除されるかわからない系の動画なので、URLのみにしておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=toUpGzqZ8fI

こちらは、英語、中国語、韓国語をテレビで少しずつ話している映像
https://www.youtube.com/watch?v=eb2RTPWunPY

10位 中田英寿



①日本語
②英語
③イタリア語

一言でいうと、声がエロい。( ´艸`)中田さんの動画のコメントを見ると、中東、南米からも多くのコメントがあり、彼の内面的なものに対する評価が高い。アジアの伝説とまで言われている。そこに、これだけの言語がついてくると、かなり人気者だなと感じた。愛されキャラですね。

それにしても、オシャレな人がイタリア語を話すと、やはりカッコよい。

中田さんの英語は以下。
Hidetoshi Nakata: A Japanese football icon


09位 堀口美奈



ハーフ・マルチリンガル!の堀口美奈さんは、

①日本語
②トルコ語
③英語
④スペイン語
⑤中国語

を操るようだ。

1990年生まれの、堀口 ミイナさんは、ホリプロ所属の女性タレント。

美奈って、ミイナって読むんですね。とにかく、私がアップロードしたマルチリンガル動画とは違って、明るい!しかも、ミイナさんの自宅と思われる家の雰囲気にも明るさとか、優しさを感じる。

彼女は、早稲田大学を卒業後、商社で働き、現在のタレントになった。(ウィキペディア情報)トルコのイズミル生まれ。となっており、どうやらトルコ人のハーフのようだ。

RAYの専属モデルだったこともあるそうで、マルチリンガルという特技を使って今後も活躍されていくことでしょう。

堀口美奈さんのフェイスブック情報♩
https://www.facebook.com/mina.horiguchi



08位 ディーン・フジオカ



インドネシア人の奥さまを持つディーンフジオカさんは、

①日本語
②英語
③中国語
④広東語
⑤インドネシア語

を話すことができるマルチリンガルである。アミューズのマルチリンガルオーディションの呼びかけにも参加していた。

福島県で生まれ、千葉県鎌ケ谷市で育つ。とウィキペディアには書かれていたので日本育ちのようだ。




ディーン・フジオカさんのことをウィキペディアで調べていくと、

千葉県立船橋高等学校卒業後、アメリカシアトルへ留学する

同地のコミュニティ・カレッジ(校名未詳)でITを専攻した

カレッジ卒業後、アジアのさまざまな国を巡り、多様な人種・文化・言語に触れ、感銘を受けたそれらを詩や写真に収めた。

となっている。

また、父親は中国生まれだそうだ。(両親も祖父母も日本人、両親とも福島県須賀川市出身)

ディーン・フジオカさん自身、中国武術好きだったり、またお父さんの影響で北京語と広東語を習得されたのでしょう。また、英語はアメリカのシアトルで勉強済なので英語も堪能。


07位 大谷亮平



・日本語
・韓国語
・英語

大谷亮平さんといえば、韓国で有名になった後に日本でも有名になった人。とても現在日本で有名ですよね?話は戻ってどうやら大谷亮平さんは、第2のディーン・フジオカと称されるそうです。( ´艸`)

韓国で活躍されていただけあって、いわゆるペラペラです。で、この動画に対する反応も、とてもよく、韓国人からはかなり気に入られているようだ。

特に、彼の話し方や、マインドなどの、内面的なものに対する韓国人の評価が高いことがこの動画のコメントからみてとれた。

ちなみに、日本人顔の彼が韓国語話すとちょっと色っぽい。( ´艸`)


06位 BoA



・韓国語
・日本語
・英語

この動画は、2008年にアメリカ進出したときの動画で、当時宇多田ヒカルさんもアメリカ進出していて、ライバル関係にあったときだ。

この動画を見て思うのは、BoA の英語、日本語、韓国語それぞれ雰囲気が違う!ということ。日本語ではおしとやかで、韓国語では結構キツそうなイメージで、英語ではめちゃくちゃアクティブなイメージ…。

特に韓国語と日本語は流暢なのは日本人なら誰もが知っているけれども、彼女が英語に対してきても頑張って取り組んできた歴史は以下の動画からわかる。

BoA - [TV] - First English Interview by Dennis Wholey

この動画は、BoA がものすごく若い時にアメリカでインタビューを受けたときのもので、話す英語はガタガタだけれども、それに屈しようとしない力強さ、マインドを感じることのできる大変貴重なものだ。

また、現在韓国で活躍のBoA が韓国語で話す雰囲気は以下で確認可能。
[K STAR REPORT] BoA, 15th anniversary concert / 보아, 데뷔 15주년 콘서트 '친구같은 가수로 남고 싶어'

年取ったね…。



05位 鈴木亮平



①日本語
②英語
③中国語
④ドイツ語

鈴木亮平さんは、日本語・英語・ドイツ語・中国語のマルチリンガルとされている。

東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻を卒業。で、実用英語技能検定1級所有。とされている。

以下では、日本のテレビ番組で、いつもお馴染みの英語話せる系の芸能人に対して、英語で話して―!系の動画がみれる。

英語堪能ということですので、直接アレックスさんに感想を聞いてみてくれますか?みたいな動画。

鈴木亮平、日本初上陸バーガーを試食!感想は英語で シェフに質問も 「ROPPONGI GREEN OASIS」オープニングセレモニー3

こういうのって話しているほうも、聞いているほうも緊張する。(^^;)




04位 ガクト

努力家のガクトに関しては記事を以前作っていたので、そちらをリンクしておく。

「マルチリンガル、ガクトの英語、中国語、フランス語、韓国語の実力を検証」


03位 小池百合子

やはり小池百合子先生は、誰もが話せないアラビア語を操ることができるという点で、非常に特異的に見えてしまう。

「小池百合子先生の英語とアラビア語の実力を検証」

02位 金城武



①中国語(台湾語・広東語・北京語・四川話)
②日本語
③英語

金城武さんと言えば、台湾人と日本人のハーフなので、当たり前でしょう?という感じもするのだけど、それに加えて英語までできちゃうと、やはり、うゎー。ってなってしまうね…。

また、昔の、特に短髪の時はかなりイケメン…。


01位 川島永嗣



①日本語
②英語
③イタリア語
④スペイン語
⑤ポルトガル語
⑥フランス語
⑦オランダ語

普通にフランス語を話しているのが印象的。私もフランス語の発音を勉強したことがあるのでわかるけれども、発音がきれい。川嶋さんはベルギー時代が長かったのでフランス語が生活と、その中で努力したことから身についたのだと思う。

以下は、イタリア語のインタビュー

以下は、英語のインタビュー


今後随時も情報追加、修正していきます♪なお、ランキングは私の気分で随時変化するかもしれません(^-^;

こんな記事もオススメです。
「【海外版】二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20 二ヶ国語以上、トリリンガル、マルチリンガルの有名人 TOP20 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 23, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.