新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

こんなに減少?日本人の男女別、国際結婚相手国ランキング。あの国は何位?




減少しつつあると言われている日本人の国際結婚。2006年、男性の国際結婚総数は、35993人。女性の場合は、8708人と、どちらとも過去最高レベルの数字でした。

国際結婚と言うと、日本人女性が外国人男性と恋に落ちて結婚して外国に住む!というイメージがあるのですが、私が、政府の統計ページをみたところ、日本人女性よりむしろ日本人男性のほうが国際結婚に積極的だということが数字を見ていてわかりました。


こちらを見ても分かる通り、やはりどこの国も男性が国際結婚をする傾向があるということなのでしょうね。→色々な事情はあると思いますが…。

けれども、

http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report21.html

こちらのサイト、アニヴェルセル株式会社がインターネット調査で首都圏・関西の20歳~36歳男女 1,400名にどこの国の人と結婚したいか?によると、

■日本人男性
01位→日本人
02位→アメリカ人
03位→イタリア人
04位→イギリス人
05位→ロシア人
06位→フランス人
07位→スペイン人
08位→韓国人
09位→ブラジル人
10位→インド人
11位→中国人
12位→その他

■日本人女性
01位→イギリス人
02位→アメリカ人
03位→イタリア人
04位→フランス人
05位→スペイン人
06位→日本人
07位→ロシア人
08位→ブラジル人
09位→韓国人
10位→その他
11位→インド人
12位→中国人

となっており、男性側が日本人女性が大好き。ということもわかる。
「なぜ白人女性は、日本人男性から人気がないのですか?【海外の反応】」

また日本人女性にはなぜかイギリス人がホットにみえるようだということも、このアンケートから分かる。けれども、あくまでアンケートなので、ただの憧れを反映している場合もある。

英語の発祥地
ジェントルマン
同じ島国

色々共感できる部分もたくさんあると思うので( ´艸`)
「イギリス人が、日本人女性とデートする方法を勉強中。その秘密がついに暴露された?【海外の反応】」

ってことで、以前は上のURLのように、韓国人の男女別の国際結婚相手国ランキングをみてみましたが、今回は自分の国日本の国際結婚相手国ランキングを見てみようと思いますね。

政府統計の総合窓口で調べたところ、2014年版までしかなかったので、そちらを掲載することにします。



◼︎日本人男性(2014年)→14998(総数)
01位→中国人(6,019人)
02位→フィリピン人(3,000人)
03位→韓国人・朝鮮人(2,412人)
04位→タイ人(965人)
05位→ブラジル人(221人)
06位→アメリカ人(201人)
07位→ペルー人(80人)
08位→イギリス人(50人)

その他→2050人

◼︎日本人女性(2014年)→6132人(総数)
01位→韓国人・朝鮮人(1,701人)
02位→アメリカ人(1088人)
03位→中国人(776人)
04位→ブラジル人(329人)
05位→イギリス人(237人)
06位→フィリピン人(118人)
07位→ペルー人(117人)
08位→タイ人(27人)

その他→1740人

このような順位になっていました。




といっても、国籍が限定されている気がする。男女同じ国籍しかのっていないので、仮に日本人女性の7位~8位の間に、おそらくドイツ人とかフランス人がいるのではないか?と私は推測。

おそらくその他に集約されてしまっているのではないか?ところで面白いのは、一番上の理想の結婚相手の国籍の中では中国人は最下位あたりだったのに、実際は男女ともに中国人と結婚している人が多い。

理想と現実のギャップ?それとも、中国人が好きなのにわざとアメリカ人とかイギリス人とかアンケートに書いている人もいるってことかしら?( ´艸`)

日本人男性のところをみると、フィリピン人がビックリするくらい多い。中国人は人口が13億人もいるし、外見も似ているからわかるのですが…。

フィリピン人女性に引かれる人が多いということなのか?けれども、アニヴェルセルのランキングにはフィリピン人はのっていない!これまた興味深い。

日本人女性は、やはり韓国人・朝鮮人と結婚する人が多いようですね。けれども、面白いことに、1995年の2804人がピークで、あまり変わっていません。

韓流ブームになったからといって、日本国籍の女性と、韓国国籍・朝鮮国籍との結婚は進んでいるわけではないということですね。統計を見ていても、韓流ブーム時期に数値が一気に上がっているということもありませんでした。( ´艸`)

「なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか?」

ま、数字って面白いですね。( ´艸`)今後も調査継続していきまーす♩

Reference Site
https://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001137969&requestSender=dsearch

こんな記事もオススメです。
「ドイツ人と結婚したアメリカ人女性が語る、外国人と結婚しないほうがいい!!10の理由」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

こんなに減少?日本人の男女別、国際結婚相手国ランキング。あの国は何位? こんなに減少?日本人の男女別、国際結婚相手国ランキング。あの国は何位? Reviewed by よこいりょうこ on 12月 29, 2017 Rating: 5

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンケートなんてアテにならない証拠ですねw日本女性の場合もドイツ・フランスが入ってないように、日本男性もロシアとかの東欧はその他に分類されてると思います。世間の番組でも、「日本人妻」が取り上げられてばかりで、日本女性よりも二倍多い日本男性の国際結婚は全然取り上げられないですもんね。私は女性だけど、普通に日本男性の国際結婚事情興味あるんだけどな~。逆に日本女性の交際結婚と聞いても、「外人ハンター系」を思い浮かべてしまうw
フィリピン女性については、話してるとフィリピン人って第二次大戦時の日本を日常会話で持ち出してきて「空気読め」と思う事はあるけど、家族思いで会話が上手いのが人気の秘密かも?特に中年男性には。アメリカ人と韓国(朝鮮系)が一位と二位なのは、在日米軍があることと、在日韓国人が多いからでしょうが、なんで昔より出会いの数は多くなってるのに、人数は減ってしまっているんだろう。移民問題で揺れる政治状況も影響して、日本回帰がおこってるのかな。

匿名 さんのコメント...

日本女の白人崇拝っぷりは海外でも有名だけどどこの調査見てさすがに度を超してんじゃないかと思ったわ

匿名 さんのコメント...

高確率で亭主関白な日本男なんて絶対に嫌だ

匿名 さんのコメント...

>日本女の白人崇拝っぷりは海外でも有名だけどどこの調査見てさすがに度を超してんじゃないかと思ったわ

そもそも「結婚したい外国人」を聞いてるのに「日本人」と答えるのも変なんですよw
こういうアンケートは質問の仕方次第で変わるんだよ

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.