世界の美女・美男・出会いネタ

なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか?

2017年5月3日

  1. HOME >
  2. 世界の美女・美男・出会いネタ >

なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか?

2017年5月3日


韓国語で色々検索していると、日本人女子の話題が結構ある。その中でも、「日本の女子にハマりだす韓国人男子。」というような記事を発見したりもする。

韓国でも色々この手の話題には触れたけれども、今回私が感じたことと、韓国語のサイトで書かれていることを融合して結論を出してみようと思う。→主観的な部分もあり、参考にあるかはさておき、現在この記事を釜山で編集中。

日本語教師時代、ワーホリ時代、語学堂時代、大学時代、ブロガー時代(現在)、韓国には何度もやってきているので、体験的な話ができると思う。


たまに「あんた、在日?」と韓国人にも言われたりするけれどもね…。さて、やはり韓国に住んでいて思うのは日本人女子が、特にソウルを中心に結構やってきている。

釜山では日本人在住者は少ないけれども、常に日本人女子と韓国人女子は比較されたりもしていて、韓国人と話していると必ず日本の話題にもなる。

「韓国人男子から聞いた、日本人女子と韓国人女子の決定的な違い TOP10【韓国の反応】」

とはいっても、日本人女子は本当に韓国人男子からモテるのか?そういう部分をこの記事では整理していきたい('ω')ノ

 

①男に叫ばない日本女子

韓国ドラマでも見たことがあると思うのだけど、韓国女子は日本女子に比べて結構叫ぶ。オバサンになるとあまり人目を気にしなくなるので、それがもっと酷くない。

以下の記事は参考になるかもしれない。住んでいる側の視点として。

「誰も教えてくれない、韓国に住んで私が感じた日本では体験できない不思議な行動パターンTOP10」

私がいまだに忘れられないあの事件は、ソウルの渋谷ともいえる新村(シンチョン)地区の交差点で、男女カップルの女のほうが、横断歩道にわたるときに彼氏に叫びながら叩いていた光景。

これは韓国では結構普通なんだけれども、日本ではほとんど見ることができない。

逆に韓国にずっといると、この女が男を殴るとか、叫ぶみたいなことが普通なので、日本に帰ってくると、やけに静かで猫被ってる女子が多いなー。っと思ってしまったりする。

韓国人からすると日本人女子は、開放的なイメージもありつつ、柔らかいソフトなイメージのほうも強い気がする。

また日本語と韓国語の大きい違いは、日本では女性が、「行け!」のような命令形をほとんど言わないのに対して、韓国では女性の話す言葉と男性の話す言葉がそれほど違わないので、「カ!(行け!)」っていうのが普通。

つまり韓国人カップルが喧嘩したとき、男と男が喧嘩しているような感じに見えることがある。なので、日本人女子は、韓国人女子と比べて尚更ソフトにみえてしまう。

②韓国にはいないタイプの日本女子

また、韓国人にはいなさそうな、タヌキ顔(縄文系の顔)の女性も人気を集めているのではないか?韓国では黒髪、ストレート、肌明るめ、目一重、メガネみたいな女性が結構多数派であったりするので、日本にいる韓国人離れした顔に惹かれている韓国人男子は何人か見てきた。

「縄文系が優勢??韓国人男性からみた日本の女優TOP10【韓国の反応】」

あと、韓国人男子の友達から聞いたけれども、最近は韓国にいないようなソフトなイメージのあるベトナム人女子も人気なのだとか。

私からするとベトナム人=ちょっと肌が黒い。というイメージだったけれども、どうやら韓国人男子からすると、ベトナム人女子は肌が白い。イメージだということも判明。

ベトナムの中でも中華系な感じが強くて白いフワっとした女性が人気らしい…。実際に韓国人男性の結婚相手ナンバーワンは、人口が多く朝鮮族も多い中国を省けはベトナムであることは、あまり知られていない。


「こんなに減少?日本人の男女別、国際結婚相手国 TOP8と、韓国人の男女別、国際結婚相手国 TOP8」

③奢ってくれる日本女子

日本では男女でも割り勘が多いのが普通。ちなみに、日本では江戸時代くらいから割り勘の文化が入ってきたと言われている。

中国や韓国では、いまだに年上、または経済的な豊かな人のほうが奢ったりする場合のほうが多い。

こんな私も中国や韓国にいけば、兄さんたちがいつも奢ってくれる。

日本人女子とよく会ったりしている何人かの韓国人男子に聞いたのだけど、日本人女子はためらわず奢ってくれるから「ナイス」らしい。

といっても、こういうケースは、韓国人男子が日本に旅行に行くときなので、たいてい学生の韓国人男子のことを気遣って、日本人女子が奢ってあげているケースが多い。

ある韓国人男子の友達は、女受けがいい優しそうであっさり顔なのだけど、日本に行って日本のメルトモにあったとき、焼き肉屋に行ったんだけど、俺が全部奢ろうとしたら、彼女が、「いいの。私が払うから」と言われてビックリしたと言っていた。

韓国では必ず男が払うみたいな空気があるので、これは衝撃的だったみたい。

つまり、韓国では当たり前だった「女子に奢る」ということは、日本に行けば必ずしもそうではなくなるという、ちょっとしたカルチャーショックを受けたのだろう。

 

④日本人女子には、韓国人にはない独特の個性がある

韓国の街を歩いていると分かるのだけど、とにかくファッションのスタンダードが1つくらいしかない。テレビで見る韓国の芸能人のイメージとは違い、みな同じような格好をしているか、またはファッションにそもそも興味がなく、シンプルな格好かスポーツウエアを着るような人が多い。

韓国と日本の違うところは、韓国の場合、派手よりもシンプルな服装を好む点。また、服よりも肌や身体、健康自体にに投資する人のほうが多い。

日本人は逆に、物で誤魔化す文化を持っていて、ここはフランスと似ている。

なので、韓国では運動している女子も多く、肉付きのいい女子も多いのが、私が感じた、日本女子と韓国女子の違いだと思う。

日本女子の場合、本当に骨しかない脚を自分でか弱いからかわいく見える。と思っている勘違いの人も多い。これも、日本人男子が骨っぽいか弱い男子を好む傾向が少なからずあるからかもしれない。

また日本の場合、東京をみれば分かる通り、新宿・渋谷・秋葉原・銀座・六本木はどれも雰囲気が違い、ファッションスタイルも異なる。

日本は世界で一番サブカルチャーが盛り上がっている国として認知されているが、一方でソウルはだいたいどこの街も同じようなスタイル。

なので韓国人男子からみると、韓国人女子はみんな同じように見え、日本人女子は何かこだわりのある人が多いように映るのだそう。

また現在の日本の経済発展はもちろん先人(日本人)のお陰という部分があるのでだけど、その先人の日本人と言えば、誰もが男性を思い浮かべるのではなだろうか?

実際に日本人男子が頑張って働いたからこそ、今の日本社会は構築されたわけだけれども、その男子を我慢強く支えたのは、日本人女子だ。そういう意味でも、韓国では歴史的にみる悪い日本人=日本人男性というイメージで、日本人女性には悪者というイメージがあまりないような気がする。

 

⑤韓国人男子は、日本人女子に期待しすぎている

普段、ワガママで気の強い韓国人女子に振り回されている韓国人男子にとって、ネット上でも日本人女子は優しいし、なんでも言うこと聞いてくれるし、お母さんみたいに甘えさせてくれる。という風な書き込みがある。けれども、期待しすぎてはいけない。といったような書き込みもあった。

韓国では通常、結婚するまでは男子が女子のわがままを聞いてあげなければならない傾向がある。また、韓国人男子はインターネットとかで日本女子を日本のドラマを通じて知っている人も多く、優しくて田舎に住んでいるような日本人女子に憧れている人も多い。

そういう韓国人男子は、日本人女子のように大声で泣き喚かない、旦那のいうことをよく聞く伝統的な日本人女子のイメージを持っており、それが普通と思っている。(一昔前の旦那に対しては口答えしないできちんと家事などをしてくれるイメージ)

また日本人女子は日本人女子で、王子様みたいな韓国人男子像を勝手に作りあげ、逆に甘えてやろう!と思っている。韓国人男子はかわいいから好きという日本人女子も多いけど、甘えたい。と思っている人の割合はかなり多い。

つまり、どいういうことか?


韓国人男子は日本人女子に甘えたい
日本人女子は韓国人男子に甘えたい

となると、共倒れしてしまう。

また、韓国人男子よりも日本人男子のほうが、我慢強い。これは韓国語のインターネットでも読んだことがあるけど、韓国人男子は、言わなくてもいい余計なことを言ってしまう人が非常に多い。

それでいて、勝手に一人でブチぎれて連絡取れなくなることもある。

これは、トイレ習慣からでもわかる。たとえば、日本の男子トイレでは誰も独り事をいう人はいないけど、韓国の早朝のトイレとかだと、学生くらいの若い男子が、もう漏れそうシバッー!(クソーッ!)みたいに、普通に怒り口調でもない言い方で言ったりする人もいるほど。

こういう率直な男子が好きな人には向いていると言える。ちなに私は日中韓、どのオトコとも付き合ったのでやはり、中国人男子ほどではないが、結構なんでも言って来るので、逆に私はそういうところは、好きだったりする。

「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」

 

⑥結局は韓国人女子が好き

韓国人男子の中では日本人女子と付き合うということは一種のステータスになっている。もちろん、白人の女子と付き合うステータスとはまた違ったものでちょっと独特なものなのだけどね。

けど分かるのは、韓国で外国人女子といえば、やはりインターネット検索でも日本人女子と検索する人は突出して多い。ことだ。

それは、いわゆるAVの影響もあるのだけどね…。→日本人女子は常にそういう目で見られていることをお忘れずに…_(._.)_/

つまり、欲を満たすために、そういうキーワードで検索している男子のほうが私は多いと思う。

また、日本人の彼女がいる。とかそういう話になると、やはりそれを聞いた韓国人男子は、瞳孔を広げたりする。つまり興味津々に、え?どんな感じなの?という話になる。

けれども、この韓国よりも先進国の外国人と付き合うステータスよりも、もっと先に韓国人男子が日本人女子について抱くイメージは、

韓国人男子に熱狂する日本人女子は、日本では全く相手にされない女子か、何か問題を抱えている人なのではないか?と思っている人もいる点である。

実際に私が韓国でみてきた日本人女子は、日本でモテそうな感じの人もいれば、英語が堪能で論理的に話せる人も確かにいるけれども、そのほとんどが、ちょっと言い方は悪いけど、バカっぽそうに見える人が多い。

なんだろう、過度に韓国人男子に何か期待しすぎて感情が先走って男探しに来てしまったというような感じ…。

一部では、韓国人男子と付き合うために韓国系の教会に通うようになった人もいたり、40歳になっても韓国にオトコ探しに行ったりする日本人女性が話題になったりもしている。もちろん彼女たちは必死だ。

それを批判するつもりもないし、恋愛はどこの国の人たちとしようが自由。そんな私も韓国人の彼氏がいたくらいだから、日本人に相手にされない部類に入っていたのかも!?(爆)

けれども、男子も女子も結局、恋愛と結婚を別に考えている。

こういう点では女子は、常に結婚までを見据えて考える人が多いと思うのだけど、男子の場合結婚する前にちょっと楽しんでおこうという風に思っている人のほうが個人的に多いと思っている。

実際に韓国人男子は結婚しても、夜のお遊びに出かける人が多い…。

「韓国人男性は、非合法である韓国人女性の売春に対してどう思っているのか?日本では伝えられない韓国の風俗街【海外の反応】」

つまり結局は日本人女子と付き合ってみたい。というふうに好奇心で近づいてくる男子は多くても、結婚となると、

・民族性
家族のつながり
お互いの言語
社会的な価値観
骨をどこに埋めるのか?

など、総合して韓国人女子を最終的に選ぶ人のほうが多いのだと思う。というのも、韓国では日本よりも、親は絶対。という考え方があり、これは日本が朝鮮半島に手を付ける前までは、中国の冊封国だったことからもわかるように、日本に比べ、ベトナム、中国、韓国は親が絶対という空気があるのだ。

なので、安易に外国の文化を入れようとはしない。そういう点から考えても、韓国の文化をすんなり受け入れてくれる人ではないとダメということになる。

なので、文化も近く、家族思いで言うことも聞いてくれそうなベトナム人女子は結婚相手としては最適なのかもしれない…。

「なぜ韓国人男性の間で、ベトナム人女性が人気なのか?【韓国の反応】」

 

⑦韓国人男子は、日本人女子と北朝鮮人女子どっちが好き?

日本ではあまり知られていないけれども、韓国では北朝鮮を批判しつつも、実は自分の国のように考えている人のほうが多かったりする。つまり韓国人の中には、韓国という国よりも前に、

ウリ=朝鮮民族

が先に来るのであり、ウリ(私たち)という表現が日本語の、私たち以上によく使われる。例えば、韓国人は韓国語のことを、ウリマル。と言うけど、これは我々の言葉。

同族意識が非常に強く、世界に散らばる韓国人をウリと言っているようなイメージ。

驚いたのは、西新宿の韓国系の会社で派遣をしていたとき、人事の人たち(韓国人)が在日でも、韓国人でもない私に、ウリマッロマルハジャ!(我々の言葉で話さない?=韓国語で話さない?)と言ってきたことだ。

ちょっとゾクっとしたけれども、もしかしたら彼らからすると、韓国語をある程度習得した私を、同族扱いしたのかもしれない。つまり内と外できっちり分ける民族性がある。

また、韓国人は自分たちの肌が他のアジア人よりも明るい(白い)ということを誇りに思っていたりする。(口には出さないけどね)しかも、東南アジア人っぽい系統の日本人のことを見下したりするものもいる…。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人、イスラム教徒(ムスリム)を見下すのか」

「日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?100年後、韓国人も東南アジア人顔になってる?【韓国の反応】」

というのも、日本では弥生系と縄文系、つまり顔が薄い系と顔が濃い系が、うまい具合にバランスが取れていて、その中間の人もかなり多いけれども、韓国では顔が薄い系の人の割合のほうが多く、そういう外見がスタンダードとなっているからだ。

つまり、そのスタンダードから少しでも外れると、彼らの美の基準からははずれ、同じ民族性から離れてしまうことになるという点だ。

白人女性ですら、それを感じてるからね…。

「韓国の美の基準って何!?私って韓国ではブサイクなんだってぇ!無礼な韓国人が白人の私を侮辱してくるの!!【海外の反応】」

そういう意味からも、むしろ北朝鮮人と結婚したいと思う男子も多い。また、こういう実情を気づいている日本人女子は、語学留学とかで韓国に滞在すると、韓国風の化粧に変えたりする。

わざわざ眉毛を真っすぐに描いてみたり、下げて、困ったちゃん系の顔にしてみたり、韓国人男子が好みそうな、薄い顔メイクにしようとする人もね‥。

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」

一方で、この記事の上にも書いたのだけど、逆に薄い顔を韓国で見すぎて飽きてしまった人や、海外の女性が好きな海外派の韓国人男子の中には、ベトナム人や日本人と付き合いたがる男子も結構な割合でいる。

けれども、韓国人を語るときにもっとも基本的な考え方から言えば、中国にある延辺朝鮮族自治州やロシアの高麗人がいい例だけど、

「顔は韓国人だけどロシア語しか話さない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活に密着!」

アメリカ、日本、中国にコリアタウンが存在するように、やはり同じ民族同士で結婚する人のほうが断然、多い。上に書いたウリマル。からもわかるように、もしかしたら日本人以上に民族性を守りたがる民族であるのかもしれない。

自分たちの民族性を非常に重要視しているというのがポイント。

それが、中国に住んでいながらも中国人と結婚もせずに、延辺朝鮮族自治州と言うような特別な州が中国にできてしまう理由なのかもしれない。

「韓国でも北朝鮮でもない?ロシア国境にある、中国の【延吉】には、なぜハングルばかり?」

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」
「オンラインで韓国人の友達を増やす方法、6つのツールの紹介」

 

-世界の美女・美男・出会いネタ

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5