新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます♪



中国の北方人と南方人の気質・外見的特徴を比較!男性と女性、付き合うとこうなる!【海外の反応】




中国では国土が広いため、北方と南方とではかなり文化が違う。ということは有名な話なだけれども、恋人を選ぶ際にも注意が必要と言われている。(②で解説…)

一般的に、北方の女性は韓国人ドラマを見たときに出てくるような、荒れ狂う女性のイメージがある。また物事をハッキリ言い、男性よりも強く、たくましい女性が多いと言われている。また、そのようなイメージを持たれている。

一方、南方の女性は、日本人女性みたいに割とおしとやか(日本人の場合、そういうのを作り出している人が多いというのは言うまでもない…)。という風に思われているのが一般的である。

そもそも中国では北方と南方では身長までも違い、北方の中でも、北京、山東省、東北3省などは身長が高く、切れ目で骨がしっかりしたツングース系のモデルも多い。

「なぜ日本人にソックリ?「ツングース系民族」の顔が西洋でモテる理由」




北方系の中国人は、韓国人と似ていると言われ、南方系の中国人は、日本人に近いともいわれることがあるが、日本にも韓国人っぽいもいるので、これは正確とは言えないものの、その傾向はあると思う。

特に女性の場合、中国南部は、日本人が意識するような小さくて可愛い。を意識する人も多い。これは、台湾が日本のトレンドを真似して、中国南部が台湾を真似する感覚にも近いかもしれない。

また、南方姑娘(2011年)という赵雷(北方系の歌手)が歌う曲は、中国で大ヒットした。これは、北方男子は背が小さくソフトな印象のある南方女子が好きで、南方女子は骨太で背が高く強そうな目が細い北方男子が好き。のようなものを彷彿させる曲なのだけれども、まさに私が北方男子と話していても、彼らの多くが南方女子に憧れている。のがわかる。

なぜなら、北方の女性はやはり平均的に、どこか骨が角ばっているというか、そういう女性が多いからだろう。

ちなみに個人体験なのだけど、私が山東省や東北3省を訪れたとき、そういう小さくて可愛い感じの女の子は、逆にちょっと浮いてしまうような印象も持った。ホント、全然いないのだよ…。日本にたまにいるようなジャニーズ系みたいな男子や、小っちゃカワイイと言われるコギャルみたいな女子が…。

「日本人が低身長なのは遺伝が理由?背が高い国、低い国 TOP20 と、平均寿命との関係」



やはり北方の中国人って平均的に、やはり背が高いのだ…。私の身長は、167cmなのだけど、私が髪の毛を伸ばしていた23歳頃、遼寧省の瀋陽だったかな、男子トイレに入ろうとしたら、そこから出てきた若い男性に、「お前、こっちじゃなくて、女子トイレだろ!」と言われたのにはビックリした。

当時私は長髪だったのと、ニット帽のようなものをかぶるスタイルをしていたので、女だと勘違いしたのだろう。(それ以前に骨が東北男子のようにゴツくないので、女に見えたのかもしれない)

また瀋陽のレストランで仲良くなった中国人にも、最初本気で、女の子かと思ったよ。と言われた。日本ではまずこのように言われたことがなかったので、いかに東北3省では、私のことを身長が小さく、骨が女性っぽいと思われた。かということなのである。

つまり、日本人女子で骨がゴツくない人が中国の北方に行くと、もうちょっとご飯食べたほうがいいよ。とか、思われてしまう可能性があるということ…。ましてや、東南アジア人女性が東北に行ったら、完全に違う人種と思われてしまうだろうね…。以下にもそういう主張している人がいたけど…。

「よく聞け!北東アジア人と東南アジア人は、まったく別の人種だ!【中国の反応】」




また長江以北では、やはり韓国人女性みたいになりたいという女性が多いような気もする。というのも、上海より上に行くと、どちらかというと韓国人気質に似ている人が多いからかもしれない。また、私個人的に思うのは、骨格が似ているという点だ。

これは、もしかしたらもともと朝鮮半島にいた縄文系(韓国南部は一時期日本だった説もある)ではなく、それに取って代わった現在のロシアのサハ共和国あたりから南下してきたエヴェンキ族に関係があるのかもしれない…。なんてね…。

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

いずれにしても、日本・中国・韓国の平均顔は違うとされているし、これはアメリカの大学で撮影された、日中韓の顔の違いがわかりますか?という質問に、一般のアメリカ人(白人)が、ひし形、丸、三角とそれぞれの顔の形を答えていたことからも、割と、大雑把に言えば、日中間の顔の特徴は以下のようになるのかもしれない。と思ったりもする。

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

さて、そんな美の基準みたいな話は終わりにして、本題に入っていこうか。以下、タイトルの通り、北方女子と南方女子の気質や、中国の美のスタンダードについて掘り下げていきたいと思う。


①中国北部の女性と、南部の女性はこれだけ違うぞ!



この動画は240万再生超えの、中国や中国に興味のある人たちによってみられている動画だ。動画を見ても、中国語と英語だけなので分かりにくいが、漢字で南、北と書いてあるので、すぐに分かるので視聴してみるのもいいかもしれない。

動画で語られていることはいたってシンプル。その前に、動画を見ても、どっちが北方人で、どっちが南方人か分からないと思うので、以下に書いておこう。

・南方の女性=黒髪でおしとやかな感じの人
・北方の女性=髪の毛を染めて荒っぽい顔をした人

ずっと観ていると、私のブログを読まなくても、言わんとしていることが分かってくると思う…。

確かに南方の女性のリアクションはほとんど日本人女性に似ている。一方、北方の女性のリアクションは、かなり韓国人女性に似ているかもしれない。

韓国ドラマや、ニュースで見ても分かるように、韓国人は感情を露わにして大声で泣くことがある。こういう部分が、北方の中国人にも少し似ている気がするが、私はまだ中国の北方人が、韓国人のように大声で泣いているのは見たことがないけどね…。



②この動画を見て思った中国の美のスタンダード

とはいっても、北方、南方と違う美のスタンダードが存在する中国でさえ、古来からある中国の美のスタンダートというものは存在するようだ。

「あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】」

現在の中国を日本人がイメージするとき、中国人女性は強そうなイメージがある。と思うかもしれないが、清の時代はまさに、漢族の間では、海外の人たちが日本人女性をイメージするような、家の中で男性を待っている。弱弱しい女性であったことが以下の風習から分かる。

「なぜ昔、中国では女性が足を変形させる「纏足」という奇習が根付いていたの?」

つまり、当時、清の時代、漢族の間では(清は満州族が支配していたが、人口の多くが漢族だったので、満州族には纏足の習慣はない)では女性は外に出るものではない。男性を家で待って、家のことだけをしていればよい。という考えがあった。

そのため、女性がデカい靴を履くのは、かっこ悪い。足を固定させて細くすることで、ものすごく細い靴を履くことが漢族の女性の中でステータス化していた。

けれどもその理由は、女性が歩きづらくなることによって、男性が女性を抱きやすくする理由であったことも指摘されている。

また、現在は台湾や香港が先に発展したこともあってか、中国では美のスタンダードが、北方系と南方系の二つになっているような気もする…。

「中国のモテ顔を、北方系と南方系を代表する二人の女優で比較!」

そういう面で考えれば、中国人の中には、女性の性格においても外見においても、二つのスタンダードが存在するということになるのかもしれない。

例えば、日本では、いまだに、おしとやかで男性の言うことを何でも聞いてくれる女性がいい。とされていて、外国人男性までそのイメージを期待して日本にやって来るが、

「日本人女性と付き合わないほうがいい理由。醜い現実を教えてやる!【アメリカの反応】」

中国では、国土が広く、民族も多く、それよりなにより、北方と南方で全く違うのだよぉ~。みたいな前提があるので、日本よりかは、美のスタンダードにおいても多様化している気がする。

確かに日本でも、小っちゃカワイイ人が好きな人もいれば、健康的な体を重視する男性もいるのだけどね…。

またおしとやかで従順な女性が好きな人もいれば、なんでも解決できるようにハッキリ、モノを言ってくれる人が好きな男性もいるしね…。


③北方人と南方人の違い(中国人の主張)


・性格

南方人と北方人の心理的な違いは明らかだ。違う場所に住むものが違う性格を持つということは、まさに環境によるものだろう。

北方人の多くは傲慢、熱狂的、外向的。一方、南方人の多くは、繊細で、穏やかで内向的、計算に長けている。

なぜこのように北方と南方で人の性格が違うかというと、脳の構造や遺伝的要因の違いによるものではなく、地理的環境の違いによるものだと思うのだ。

・食事:北方の料理は濃くて強く、南部の料理は明るくてあっさりしている。さらに、南方の人々の食習慣は非常に科学的であり、1日に少量の食事をするだけで、無駄を回避し、また消化にも良い。

けれども、一旦北方を訪れると、なんでも鍋に入れて食べてしまう。それに、主食の違いは、食事全体の構造や食べ方に大きな違いをもたらし、北部は単純さを求め、南部は美しさを求めている。

また、北方人は、肉を頬張るのが好き。そして、大量のお酒を飲む。

南方人はお肉を細かく切って、煮て、痛めて、柔らかくして食べのが好き。お酒も温かいのが好き。一方、北方人は餃子にして食べるのが好き、特に酢をつけてね。また餃子を一口で食べる。南方人はワンタンが好き、特にお吸い物にして食べるよ。調味料なんかも、拘ってね。そして北方人とは違ってよく噛む。

また、南方人は葱(ねぎ)を食べるのが好きだが北方人は大蒜(にんにく)を食べるのが好きであり、

南方人は泡菜(四川版のキムチ)を好み、北方人は漬物を好む。南方人は色んなお茶を嗜む一方、北方人は、基本的に花茶(はなちゃ)しか飲まない。

また、中国西北部、華北、東北部の人たちは南方の人たちに比べ、6—10cm身長が高く、モンゴロイド人種では、パタゴン系のインディアンを除けば、一番背が高い。

② 皮下脂肪が厚い。(寒い気候と関係がある)
③皮膚の色が比較的浅い色
④鼻が高く、鼻翼は発達していなく、鼻の穴は小さい
⑤頬骨が瞼の近くにある
⑥眼裂が小さい。目が小さく一重瞼が多い
⑦内眼角が低く、外眼角高が高いので、キツネのような目に見える
⑧蒙古ひだが発達している
⑨顔の幅が広い
⑩性毛が南方人に比べ少ない。これは多くの人が思う印象とは違う
⑪頭指数が小さい。頭指数というのは即ち頭を上から見たときに、左右と上下の幅の広津であり、北方人は中頭型、モンゴル草原の民族とほぼ同じで、南方人、朝鮮人、日本人は、短頭型だと思うんだよね
⑫唇が薄い
⑬顔の輪郭が、あまりハッキリしていない


■南方人の特徴



※アリババの会長、馬雲(ジャック・マー)は浙江省出身で、南方人。

①体が比較的小さい
② 皮下脂肪が薄い
③皮膚の色が比較的濃い
④ 鼻が低く、鼻翼が発達している、顔に対して鼻の割合が大きい
⑤頬骨が低い
⑥目が大きいく二重瞼の人が多い
⑦内外の眼角がどちらとも同じ高さにあり水平になっている
⑧南方人にも北方人が混ざっている人がいて、そういう人は蒙古襞(もうこひだ)を持っている
⑨骨が細い
⑩性毛(せいもう)が北方人に比べ発達している
⑪頭指数(とうしすう)が大きい
⑫唇が薄い
⑬顔の輪郭がはっきりしている


④結局、北方人と南方人ってどっちがモテる?

結局はどっちがモテるということはないのだけど、現在の中国のトレンド的に言えば、男性にモテるのは南方女性ということにはなっているが、北方の女性はモデル系も多く、大連に多くの美女のモデルが集まっていたり、ハルビン人女性と国際結婚したがる日本人男性が多かったりなどと、実際は北方の女性もモテる…。

また男性に関して言えば、これはやはり北方人男性がモテる。というのはハッキリしていると思う。中国では山東省にはイケメン男性がたくさんいると言われているが、私も山東省に行ってみたけど、南方からきている女子の軍団が、男を物色しに来ていたからね…。( ´艸`)

中国北方の男性は、韓国人と似ているのだけど、少し違う。その理由に、やはり頭長幅指数の違いがあるのかもしれない。一部中国語の意見を翻訳していて思った。





以下、動画に対する海外の反応


■+2140
北朝鮮と南朝鮮バージョンも作ってチョ!→北朝鮮事情を知っている人はほとんどいないでしょ…。

■+105(中国人女性)
私は中国の北方女性ですけど、この動画の内容は正確です。

■+720
西部に住んでいる中国人女性もね、北方女性のような気質があるよね。けれども、手を出したらハンドバッグでたたく北方女性とは違ってナイフを持ち出すw

■+585(中国人女性)
中国北方に家族がいる私から言わせていただくと、この動画の90%は真実です

■+277
私は女性だけど、女性の私からしても、北方の女性が魅力的に映る。こんな私って頭おかしい?

■+661
北方の中国人女子は、いつも自分のカバンを人にぶつけるために活用しているよな。

■+221(中国人女性)
南方の中国人男子は、自分の女に料理作ってくれるから優しいよね。(私が住んでいる蘇州では)

■+306
北方の中国人ってロシア人気質なんじゃないの?帝政ロシア時代の詩人でもあるニコライ・ネクラーソフは、こんなことを書いていなかったけ?

ロシア人女性は、走り出した馬を止めることもできるし、火事になった家に入り込むこともできる。

■+217(イタリア人)
イタリアではちょうど、真逆だよ。こんな感じでね。

南イタリア人女子=中国の北方女子
北イタリア人女子=中国の南方女子

■+568
中国北方はロシアに近すぎるんだよ。そのせいなんじゃないの?


マルチンのコメント

けれども、北方にもおしとやかな女性はたくさんいると思うし、南方にも北方女性に典型的と言われている、荒い女もいると思う。ようは、その人個人の気質ではなく、社会的な風潮なのかもしれない。

私が以前、中国瀋陽に2週間くらい滞在していた時、台湾の50歳くらいの男性と、瀋陽(北方女子)の20代の美女カップルを見たことがある。もちろん、この女性は台湾人のおじさんとお金目的で結婚したと思うのですが、とても日本人らしい感じでした。

なんだろう、優しい雰囲気で、私がきれいですね。と言ったら、顔を隠して照れているような感じ。けれども、その時は、台湾人の旦那さんもそのレストランにいたのでそういう態度だったのかもしれない。(笑)

よく、日本人で結婚できない男性が、ハルビンの美人と結婚したりするケースがあると聞いたことがありますが、うまくいかない人が多いそうです。

その原因に、日本人が中国人自体をきちんと理解できていないというのがあるのではないか?というのが私のこの動画を見ての感想でした…。

ちなみに、中国北方には、朝鮮人だけが住んでいるような地区もあって、こちらはこちらで朝鮮系の美女がいたりします。

「韓国でも北朝鮮でもない?ロシア国境にある、中国の【延吉】には、なぜハングルばかり?」




以下、フェイスブックの反応

榊原さん
昔ネット上で知り合った広東の娘は確かにおっとりしてましたね。

武田さん 北は性格がきついけど、背が高いし美人ですね。きっとロシアの血が入っているのでしょう。 日本に来て悪さするのは北の方が多いですね。個人的には北が好きです。モーターショー等にでてくう中国系美人は 大連や東北が多いですね!

三田さん 漢民族とか虚構、実際にはいろいろな民族がいて、漢民族自称してるだけでしょう。

Prestonさん(日本の中国人) 漢族って、言わば漢文化を中心にした民、多民族による混血です。大和民族もまた、原住民、大陸、半島から来た渡来人の混血ですね。w

Prestonさん(日本の中国人) 小生は中国東北人です。小生の感じで言うと、南方、特に上海辺りの女性は猫🐱を被って、ぶりっ子で日本女性に近い。他の揚子江あたりから南の女性は性格が良くて、働き者が多い。四川・重慶の女性は働き者で、ハツラツ、美人も多い。(小生の嫁も四川人です)北京は中間で、北京より北の女性は兎に角男性同様に逞しい。


高波さん 普通は北部がおとなしめで南部がうるさめになるんですけどね…
日本も、ヨーロッパもそうではないですか?
中国は例外的ですね…

井原さん(日本語教師) 私の体験とイメージでは…動画での北の性格は香港とか台湾、ウイグル族と蒙族の女性ですね。吉林省や天津の学生(朝鮮族や満族)は動画での南の人のイメージが近かったです。南の人のイメージについては…日本語学校で香港や台湾、武漢や雲南、湖南の学生を見ている限り…全然違います笑いや、武漢の学生に数人いたかも…重慶出身の先生は南の人のイメージを出そうと努力していましたが…鄭州の学生も泣き虫でした。


安藤さん(上海在住の70歳男性)
私の中国人の女友達でものすごく密接レベルに親しい女性は、いちばん若い人は生まれて4ヶ月、生まれて16ヶ月、4歳、6歳、12歳、14歳、24歳(赤ちゃんの母親)、25歳(私の保護者で兄が赤ちゃんのお父さん[弁護士])、49歳(私の保護者のお母さん)。以上が上海または江西省上饶市つまり南の人。他に大連市に30代、哈爾濱市に30代それぞれ1人づつで、あとはみんな男か、密接レベルまではいかない友達です。同居してるのは最初の7人です。

しかし、同居してはいますが、私がいつも一緒なのは赤ちゃん2人と人民広場で毎日過ごしている近所のじじいや、ばばあです。私が死にそこないの、じじいなので、やたらに心配されっぱなしです。性格は良く言えば小さなことまで気を遣ってくれる。悪く言えば、高齢者をナメ過ぎ。(中国では私ぐらいの年齢だと、もう、危なくて誰かが手をひいてやっとヨタヨタ歩く感じなのです)私は日本人ですから70歳過ぎたけど、まだまだ走ったり、電柱に登っててっぺんから下界をながめる程度のことは軽いわけですよ。

しかも電柱と言っても電力供給の電柱ではなく、スマホ電波アンテナ用電柱だから電圧が低いので感電する心配もありませんし。高さ12メートルほどの電柱に登って涼んでいたら女性たちに叱られました。こちらの女性は日本では考えられないほど心配性ですね。その点、男衆は私が叱られて電柱を下りてきたらゲラゲラ笑っていました。こっちの人はみんな紳士で、子供でも電柱登りはしないそうです。大連市や哈爾濱市の女性は力強い感じがします。

でも高齢者に異常に気を遣うのは南の人と共通です。北のほうでも中国の高齢者は日本に較べると早く衰弱していくみたいで、私が1人で列車などで遠出すると、しょっちゅうスマホに「在哪里啊」ですよ。 私は「不知道」と回答します。帰ってからまた叱られます。

石井さん(香港在住) 人家都以为上海人就是南方人,反正我觉得上海人属于华东的,不是南方人。我以为南方人是湖南江西南部福建厦门以南,客家人住的地方才南方的。云南贵州也不是南方



前畑さん 北は性格が兎に角きついです。自分はだいぶ丸くしましたけどw南は暖かい感じがします

Kazuhiroさん 色々な要因でそういう傾向になるのかな〜まあ一番扱い難いのは、上海のオバハンだと思いますが...

Mamikoさん
台湾の女性は北系ですか?

Atsushiさん 太誇張了?,不過太實際了吧?
大礒さん 気候の違いで 守り方、気質が変わるんだね


Prestonさん(日本の中国人) 今時満族は既に漢族に同化、消滅されて、殆ど戸籍上しか、存在しない。小生の中国故郷も「伊通満族自治県」と称するものの、満族語を話せる人は見たことがないよ。😹





井原さん(日本語教師) 満族は本来は馬に乗って移動する騎馬民族ですから、女性も馬の上から弓矢を持って戦う勇ましい攻撃的な民族だと、満族の女は強いんだ!と、満族の女性が言っていました。
しかし、その本人は、泣き虫、おっとりしていました笑

Taroさん スナックの上海出身と称する女性は、少しシャイな感じですがあれが典型的な上海女性なのですね。大連の女性経営者は、会社の中では皆が見てる場所でも旦那を尻に敷いてました。香港では、性格までは解りませんが、男女ともに背が小さく姿勢が悪く、お世辞にも美男美女とは言い難い人が多く、北方の背が高く大柄で色白の美男美女とは別民族・人種と感じられます。言語も、北京語と広東語とは、聞いた語感からしても、同じ言語圏とは思えない。

北原さん
大変面白い見解です。愛新覚羅溥儀の末裔というと満族だから、北方ですよね。日本人みたいに、おっとりして穏やかなひとです。漢族と満族、結婚は基本駄目らしいですね。そのあたりの調査もお願い出来たら・・・・・


Meikoさん
仕事で中国全土の中国人女性と会いますが、武漢、重慶、南昌(←全部中部)の女性が最強と思いました。

Yoshiharuさん
僕にとって大嫌いのは中国人です、気質なんのことがあるんですか?

谷本さん
普通に北方の遊牧文化のB型と雲南~江南地方~日本の、ジャポニカ米稲作農耕文化(温帯モンスーン=常緑照葉樹林)のA型の違いです。

田所さん
昔(1911~1948前)なら、概ねそうでしたが、1949年~1978年間には、その差が統計学的に殆どなくなったと思います。その後、従来の南北の差に加えて、家庭、教育(海外留学有無を含む)、職業等の影響がより重要なfactorとなっているかもしれません。

柳澤さん
手が先に出る(北)と口が先に出る(南)という印象です。




こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」



中国の北方人と南方人の気質・外見的特徴を比較!男性と女性、付き合うとこうなる!【海外の反応】 中国の北方人と南方人の気質・外見的特徴を比較!男性と女性、付き合うとこうなる!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 14, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.