新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当か?また、日本人よりも韓国人や中国の東北人のほうが長身に見える理由





この記事では、韓国人の身長に対する認識はどうなのか?という疑問から、過去に二つ書いたことのある記事を統合してみました。

・韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当か?
・なぜ日本人の身体より、韓国人の身体のほうが大きく見えるのか?
・なぜ中国の東北部や山東省の人たちは、日本人よりも背が高く見えるのか?


これらを一つにしたことによって、より理解度が深まっていただけると助かります。また、私自身だけでは知りえない知識もあるので、意見があればコメントをいただけると助かります。より多くの人が、この話題に対して理解が深まるように…。

また、この記事は私の体験談による主観的なものと、インターネットによるデータによる部分が多いことはあらかじめ理解していただけたらと思います(^^♪

それではいきましょう!

韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当か?

私がソウルで日本語教師だったころ、日本のアイドルにいそうな、すごくキューティーな日本人教師(女性)がその日本語学校で働いていました。

自分でカワイイと言っても、許せてしまうくらい本当にかわいい。と私が認めるくらい。けれども、残念なことに私は女性を好きなわけではないので…。ま、もちろんライバル意識なんていうものも持っていませんでしたが!

彼女はとにかく韓国人男性に声をかけられている。けれども、彼女自体まじめな性格だったのでそんな軽く、韓国人の誘いにも乗ったりしていなかった。私は彼女と、男話で夢中になっていた時期がありました。

そう、もちろん彼女の悩みも聞いていたのよ?

福岡出身の女子でね、もうずっと韓国で暮らしたいってずっと言っているくらい韓国が大好きな女の子。彼女的には韓国人の飾り気のない顔が好きなのだそうです。



(韓国人男子の平均的な顔・・やはりみな似ている…)

そんな彼女には、危ない韓国人男性がたくさん寄ってきていた。

つまり、軽い女なら誰でもいいやと思っている韓国人です。そういうことを彼女はよく知っていたので、彼女が本気で好きになった韓国人は、”え?ちょっと違うんじゃない?”と思うくらい、あまりかっこよくない人でした。

もしかしたら、モテモテな立場の女性からすると、そういう控えめな男子を選ぶ傾向があるのかも?というのも、いわゆる外見的にモテモテな女性は、普通よりも上くらいの男性がたくさん寄ってくるので、その中からどうしても自分を愛してくれる人を選び抜きたい。って思うのだろうね。きっと。

で、そんな男に満足していないようにはみえない彼女が私に相談してきたことと言えば、身長のことだったのです。

先ほども書きましたが、彼女は韓国でもカワイイ!って思われる顔。彼女が言うには、彼女の母は韓国系のような弥生顔で、お父さんは九州南部にいるような縄文顔だと言っていたけれども、私から見ると彼女の顔は、顔の薄い色白の韓国人女性が、整形でくっきり二重にしたような感じで、そこにちょっとだけ白人の血を混ぜたような感じだった。

→日本のアイドルやグラビアにいそうな感じといえばわかりやすいかも?




けれども、彼女は身長が150cmくらいだったので、”あ~私も身長もうちょっと高ければな、あの調子に乗ってる韓国人女子たちを見返せるのにな!”みたいな、結構男口調で話すところがまた面白かった。(笑)

で、

今付き合っている彼氏は、たぶん私のこと本気ではないと思う。と彼女が言ってきた。

ソウルでは韓国人男子の中で日本人のかわいい女子と付き合うことは一種のステータスになっている部分がある。そういうことも彼女は知っているので、うまく利用されているだけかなぁ、といつもボヤいていました。

→これを聞いて勘違いしてほしくないのは、日本人女子と付き合うと簡単にヤレるからとか、そういう意味でのステータスです。

白人女性と付き合うことによって英語が話せるようになる!みたいな、そういうステータスとはまた違うということも覚えておいたほうがいいかもしれません。

今の韓国ではよほど日本文化が好きではない限り、日本人女性と結婚して日本に行きたいと思う韓国人男子すらあまりいないのが現状。

にもかかわらず、ウチは日本人女子だから韓国人男性に無条件でモテるもーんなんて思っている日本人女子も多い。しまいには、韓国人顔を目指す女子まで増殖中w

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」




で、話は戻って、

日本では子ども扱いされる小さい女の子は一般的にかわいいと認知されているのですが、韓国では少し違って、歌の歌詞に키가 작아도 완벽한 비율 = 背が低くても完ぺきな比率 というフレーズがのるくらい、身長に拘る社会が存在します。

あまり日本の歌では歌詞の中に身長のことは触れられないと思う。(あまり気にしていな人が多いからかも?)



0:45 の歌詞を聞いてみると、 short but みたいな字幕があると思います・・。

もちろん、すべての韓国人がそう思っているわけではないのですが、日本よりも体裁を気にする国民というのは間違いない。

こういうのは、特別高学歴の人に多いような感じもする。つまり、いい大学に行けるということはたいていの場合、中流階級以上の生活をしているので、両親も結婚相手にこだわりを持ってしまうからではないか?

逆にそれほど裕福な家庭でなければ、身長とか顔とかはそれほど重視しない傾向があるのではないか?と私は思ったりしている。

今では日本でも収入の格差がありますが、韓国ではものすごくその差が大きく、ソウルと地方ではまず、景色さえ違ったりするところもあったりするくらい。そういうふうに考えれば、すべての韓国人が、身長などにこだわるとも考えにくい。

で、

ソウルの漢江から南の地区にある江南という場所に行くと、驚くほど美男や美人率が高くなる。これはこの地区に集まる人たちが整形している人が多いから。と言われています。またこの辺は収入の高い人が多い。ちなみに私は江南に1ヶ月ほど住んでいました。( ´艸`)→(3万円ほどでベッドと机だけの狭い部屋+ご飯無料)

確かに韓国の地方に行って見る韓国人の顔とちょっと違った人が多い。というのは感じる。でもそれだけ外見に気を使っている、または気を使えるだけお金がある人たちが江南の周辺に多い。ここには芸能人やお金持ちが多く住んでいるからです。

つまり、私が思うに、親とか親戚のこととかを気にすると、やはり学歴と同じように身長が高い人を選んで子孫も少しでも高くなるようにしたい。という圧力に囲まれている韓国人と、どんな人と恋愛したって自由じゃんと思っている韓国人にわかれるのかもしれません。

けれども、面白いことに、韓国人と中国人の女性は、どんな男性がタイプですか?と聞かれると必ず背が高い人と言います。また、そこに筋肉!まで求める人も。

けれども、日本人は思っていても、あまりそれを口にしない傾向があるということは、今まで何度もみてきました。

また、韓国人男性の友達から聞いた話ですが、韓国人は日本人と違って顔の種類が多くないから、みんな背を高くしたり、筋肉をつけて健康美を手に入れて差別化を図ろうとしているのだそう。

こういう違いって面白いですね♪




なぜ日本人の身体より、韓国人の身体のほうが大きく見えるのか?

先日、私のメンティーさんと英会話レッスンをしていたとき、韓国人の彼氏がいるそのメンティーさんから、こんなお話を聞きました。

”韓国に何度も行ったことがあるのだけど、日本人よりもなぜか大きく見えるんですよね。”

確かに私も韓国に2年ほど住んでいてそう思っていた。けれども、インターネットで調べても平均身長はあまり変わらないので、じゃ骨格が違うのでは?と思うようにもなってくる。



もちろんそのメンティーさん(ここでは彼女と言います)も、よくわからないけど、大きく見えるということなのです。

私はそういう人種の比較をしたりするのが好きですからこんな記事を書いているわけですが、みなさんはどう思いますか。

少しデータが古いかもしれませんが、あまり変わっていないように思います。この身長ランキングを見ると、相変わらず北欧などの国々の平均身長が180cmだったりもしますが・・。




ちなみに、ここでは男性の平均身長で語っていきます。

韓国173.5cm
日本172.0cm

1.5cm 高いということになりますね。

けれども、もしこれが本当だとすれば、1.5cm と言えども、大勢の人がこれだけ平均的に身長が高いとすると、日本にいる時よりは高く見えるはず。

大勢になると、それも大きく見えるということかもしれない。



https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_average_human_height_worldwide

実際に私が韓国の大学にいたとき、全体的には日本人と身長の差はない。と感じました。けれども、なぜか私の周りにいる人たちは背が高かった。(これはおそらく、考えすぎかもしれませんが)

骨が太い説もある。

日本人より韓国人のほうが骨太という意見もちらほら。これは私が思っていることでもあるのですが、日本人にはヒョローっとした骨も細く、皮だけみたいな人が結構いるのに対して、韓国にはそれほど骨と皮みたいなタイプの人が多くはなかった気がします。

これはおそらく、韓国には軍隊があるので社会的に、韓国人女性が男性に対して、強い男を求めているからである。

なので、韓国のアジュンマは小さい韓国人男子をおっきくするために、たくさん食べさせようとする傾向があると思う。韓国では

”マニモゴヨ”って言葉があるように、一杯食べなさい。と何度も言われます。
逆に、最近の韓国人女子は、痩せたいがために本当に細くなった印象。

でも、顔の大きさだけを考えると、韓国人の顔のほうが大きく見えるのは確かかもしれません。



https://www.flickr.com/photos/fljckr/2605023218

ちなみに、こちらは北朝鮮人の顔である。やはりたんぱく質がなさそうな痩せ型にみえる。

やはり韓国人だからと言って民族的に体が大きいというわけではなさそうな気もする。北朝鮮ではこのように現代韓国人のような体つきではないからだ。


なぜ中国の東北部や山東省の人たちは、日本人よりも背が高く見えるのか?

私も背が低いほうなのですが、なぜオランダこれはおそらく、韓国には軍隊があ人とか北欧系の人はあんなに背が高いのか?なんだろう、オランダとかドイツとかの人たちって、明らかに日本人とは全く違う。

もちろん人種的に違うからでもあるが…。

アジア人とヨーロッパ人だから基本的に違うでしょ?とか思うかもしれない。私ももちろんそう思っていたりする。

けれども、面白いことに中国の東北部や、山東省などでは平均身長が高かったりするそう。私が中国の東北部(昔は日本でもあったところですが)に、行くと、普段男装の私は男子便にもちろん行きますが、お前こっちじゃないだろ、と何回か言われたことがあるからです。

私の身長は、167くらいなのですが、上海で普通に男子便に入っても何も思われない。けれども、中国東北部では、私の顔は人によっては女性にみえるということである。

というのも、中国東北部の男子の身長が高いから、彼らからすると私を見下ろす立場になるということである。(笑)

もう・・。お願いだから私をこれ以上、見下ろさないで!!

また、瀋陽という東北最大の都市の大学で友達になった中国人女性、彼女が言うには満州族の血が入っているらしい。彼女も私と一緒に歩くと、だいたい同じくらいの慎重なので、女同士で歩いているみたい。特に真冬のマイナス30度の世界のときは、ジャンパーを着まくるので、男か女かわからないのは言うまでもない(笑)

その女子も、なんだか骨がしっかりしているというか、明らかに私が栄養失調と思われていたという気もする。

折れてしまいそうな体してるよね…。って哀れな顔で言われたものだ。

その時は私は、痩せているほうがいいのよーって思っていましたが、こういう環境で、栄養失調みたいとか、痩せすぎ!中国とか韓国では骨は持てないよ!などと言われてから私もたんぱく質をよくとるようになりましたが・・・。(笑)

中国では北方は背が高く、南方は背が低い。これは旅行なんかしていても明らかなのですが、それらを全部平均化すると、日本の平均身長よりもちょっと低いか同じくらいなのかもしれない。

上海と北京に長らくいたことのある私は、明らかに北京のほうが背が高い人が多いというのは感じる。また目つきももうちょっと怖い?までいかないけど、上海人のような朗らかな感じがないのを感じたりもする。

中国の平均身長を省別に分けたデータを発見。



http://blog.sina.com.cn/s/blog_624ecd8a0100ksqa.html

写真は中国のブログより。この若い少女たちにとって、”183cm”という身長だけでも、ずいぶんモテる要素になるのだと、このブログには書かれている。(笑)

1、山东175.44 
2、北京175.32 
3、黑龙江175.24 
4、辽宁174.88
5、内蒙174.58
6、河北174.49
7、宁夏173.98
8、上海173.78
9、吉林172.83
10、天津172.80

と、こんな感じになっている。

Reference
http://www.srssn.com/DongTaiXinWen/646139.html

実際に中国東北部に行った私も、これは間違いではないのではないか?と思っている。けれども、中国南部の広州とか、上海あたりだとやはり日本人の平均身長と変わらなかった。

ちなみに、この平均身長は男性基準で掲載しています。

中国人の女に本音を聞く。



よく中国人の女で、日本も中国もどっちも知っている人が私の周りに多いのですが、中国人って露骨に体の話とかしたりするのがまた面白い。やっぱ男子は、北京とか東北のほうがいいよ!とか…。

日本では男子は大阪がいいよ!なんていう人はいないのですけどね…。けれども、私があってきた中国人では、家事をちゃんとこなしてくれる上海男子がいいっていう人と、北京とか東北の肉体的に強い男子が好き!っていう二つに分かれてたっていうのは今でも覚えている。

上は中国人サッカーの写真である。全員と言っていいほど、頬骨が出ているのが分かる。また、目元がみな似ていると思うのは私だけだろうか?

偶然、サッカー選手にこういう顔が多い?中国って国土が広くて人口も多いので、いつも思う不思議はなぜみな顔が同じタイプなのだろう?ということでもある・・。

ちょっと身長から話が逸れましたが、



アスリートの写真だから?ということもあるかもしれないのですが、やはり全体的に体格が大きい。

やはり中国でも身長の低い人は本当にたくさんいる。けれども、その分、こうやって身長の高い人だけを集める社会ができているのかもしれない。

私の経験から確実に言えることとすれば、上海よりも上の山東省ー北京ー東北部(旧満州地区)はやはり背の高い人の割合も多くなると思う。

あるページによると、
匈奴(きょうど)、鮮卑(せんび)、女真(じょしん)の影響ではないか?ともいわれている。特にモンゴル周辺にいた人たち、いわゆる遊牧民。

ちなみに満州族はモンゴル族と違って身長が高い人が多いともいわれている。

この記事は今後も充実させていきます。現在、調査中。

こんな記事もオススメです。
「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」
「日本人は醜くて、朝鮮人は立派な顔立ち。日本と李氏朝鮮を旅行したイギリスの「イザベラ・バード」がみた両国民の顔立ちや体格の違いとは?」
「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」


韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当か?また、日本人よりも韓国人や中国の東北人のほうが長身に見える理由 韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当か?また、日本人よりも韓国人や中国の東北人のほうが長身に見える理由 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.