韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当か?また、日本人よりも韓国人や東北人(中国)のほうが長身に見える理由




韓国に住んでいると、日本人って細いよね。とか、背小さいよね。という声がたまに聞こえてくる。けれども、個人的に思うのは決して韓国人に比べて極端日本人の身長は低いというわけではなく、骨の形や、色々なものが関わってくる問題のようにも思える。

さて、韓国でよく言われる身長が高い人がモテるというのは、本当なのか。また住んでみて感じるその風潮をここに書いていきたいと思う('ω')ノ

①身長低めの日本人女子が直面した苦難

私がソウルで日本語教師だったころ、日本のグラビアアイドルにいそうな、すごくキューティーな福岡出身の日本人教師(女性)がその日本語学校で働いていた。自分で可愛いと言っても、許せてしまうくらい。人それぞれ可愛いの定義は違っても、日本のグラビアアイドルにいるような子と言えば分かりやすいだろう。

※彼女が言うには、彼女の母は韓国系のような弥生顔で、お父さんは九州南部にいるような縄文顔だと言っていたけれども、私から見ると彼女の顔は、顔の薄い色白の韓国人女性が、整形でくっきり二重にしたような感じで、そこにちょっとだけ白人の血を混ぜたような感じだった。

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

で、彼女はとにかく韓国人男性に声をかけられている。けれども、彼女自体まじめな性格だったのでそんな軽く、韓国人の誘いにも乗ったりしていなかった。

彼女自身、ずっと韓国で暮らしたいと言っていたくらい韓国が好きで、もちろん韓国人男子も好き。彼女的には韓国人の飾り気のない顔が好きなのだそう。

多分、シベリアから来たような、エヴェンキ顔が好きなのだろう。

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

※韓国は、男女関係なく、目が一重、頬骨が高く、日本人からみると、しっかりした顔立ちのように見える人が多い。

上のエヴェンキ人説は、韓国のネット上でも最近支持され始めてきている。



さて話は戻って、そんな彼女には、危ない韓国人男性がたくさん寄ってきていた。

つまり、軽い女なら誰でもいいやと思っている韓国人男子である。そういうことを彼女はよく知っていたので、彼女が本気で好きになった韓国人は、”え?ちょっと違うんじゃない?”と思うくらい、あまりかっこよくない人だった。そういう純粋そうな、人が手を付けていない男子が好きみたい。(';')

ある意味、モテモテな立場の女性からすると、そういう控えめな男子を選ぶ傾向があるのかも?というのも、いわゆる外見的にモテモテな女性は、普通よりも上くらいの男性がたくさん寄ってくるので、その中からどうしても自分を愛してくれる人を選び抜きたい。って思うのだろうね。きっと。

で、そんな、男に満足していないようにはみえない彼女が私に相談してきたことと言えば、150cmしかない身長のことだった。

例えば、身長が低いと同じ女子からも、子ども扱いされたり、男子からも本気にしてもらえない。と感じることが多いのだという。

つまり彼女は相手の男子が真面目な男子に見えたとしても、身長が低い自分は結局いいように遊ばれるだけ。なので、それが嫌だったのである。

「あ~私も身長もうちょっと高ければな、あの調子に乗ってる韓国人女子たちを見返せるのにな!」と、結構男口調で話すところが印象的だった。そして、「今付き合っている彼氏は、たぶん私のこと本気ではないと思う」とも言っていた。



②日本人女子は、一種のステータス

ある意味、韓国人男子の中で日本人女子と付き合うのは一種のステータスであることは間違いではない。

「なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか?」

特に田舎からソウルにやってきて都会ライフを楽しみながら、留学中の日本人女子とヤリまくったりする男子もいて、お酒の席で男同士でヤったヤらないの話になることもしばしば。

これを聞いて勘違いしてほしくないのは、日本人女子と付き合うと簡単にヤレるからとか、そういう意味でのステータスだ。これは日本でも同じで、モテる=結婚したい相手とは限らなく、ヤりたいとかそういう意味のほうが強い。

白人女性と付き合うことによって英語が話せるようになる!みたいな、そういうステータスとはまた違う次元のステータスであることは覚えておくべき…( ゚Д゚)

今の韓国ではよほど日本文化が好きではない限り、日本人女性と結婚して日本に行きたいと思う韓国人男子すらあまりいないのが現状。昔と違い、技術力や収入も日本に近づいてきた韓国では、日本人との国際結婚も最近盛り上がっていない。

にもかかわらず、ウチは日本人女子だから韓国人男性に無条件でモテるもーんなんて思っている昭和的な考えの日本人女子も多い。しまいには、韓国人顔を目指す女子まで増殖中…。

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」



③韓国では、身長の高い人だけがモテるというのは本当か?

日本では完璧じゃない感じの育ててあげたくなるような可愛い系がモテる傾向がある。ちょっと危なっかしいみたいな。韓国にもそういう女子が増殖中なのだけどね…。

もちろん日本人男子の中にも、可愛い系ではなく、綺麗系でお姉さん系が好きな人もいるけど、韓国人男子は綺麗系のお姉さん系が好きだ。と躊躇なく断言する場合が多いように思う。

例えば、日本の歌には絶対に出てこないようなフレーズがある。

[MV] KIXS(키스) _ Beautiful(비율 A+)(Feat. San E)

この歌の歌詞には、「키가 작아도 완벽한 비율 = 背が低くても完ぺきな比率」というフレーズがあり、いかに身長に拘る社会が存在しているのかがわかる。

なので本能的に身長が高い人が好きというよりは、社会的な風潮によるものだと私は考えている。

また韓国人女子が韓国人男子を選ぶ場合は、やはり身長への拘りは日本人よりも強い。それは、私が思うに、

・社会的なステータス(韓国では身長が高いと育ちがよく見える)
・個性がない顔でも目立つ
・両親による圧力

この個性がない顔でも目立つというのは少し私的に強く感じるところで、韓国人の友達も口を揃えて言うことが、韓国人は日本人に比べて顔の種類が少ないという事。

例えば以下の日本人男子の顔の種類を韓国人からの視点で見ればそれが分かるだろう。

「韓国人からみた典型的な日本人男性の顔 TOP3 と、韓国人男性との顔の違い」

また、社会的なステータスというのは最も重要で、北海道ほどの面積しかなく人口がその10倍もいる韓国では常に競争が激しく、特に高学歴の人や、自分の身分や世間帯を気にしなければならない人たちが、身長が高い人を好む傾向にあるのではないだろうか。

更に両親から身長の高い人を選びなさい。と言われる家庭も多いのだと思う。やはり遺伝子的に強い子孫を残してほしい。いたいな考えなのだろうか。


④大部分の韓国人は身長を気にしない

逆にそれほど裕福な家庭でなければ、身長とか顔とかはそれほど重視しない傾向があるのではないか?と思う。

なぜなら街を歩いていても、身長が高い同士のカップルはたまに見るけど、多くのカップルは身長など気にしていないようなカップルのほうが多いからだ。

確かに富裕層が多く住むエリアに行くと、顔立ちもよく身長も高くみえたりするものだし、やはりこれは格差社会が生み出したもので、お金のあるものとないものでは、相対的に少し違って見えるのだと思う。

例えば、整形について以前書いたが、

「日本人が「韓国人はみんな整形している!」と言いたくなる心理と、実際に住んでみて感じること」

これと同じように、お金がなければ整形できないし、お金がなければ身長の高くて平均よりも上の顔の人を娶ることもあまりできない。そういうイメージ。

江南付近を歩いていると、韓国の地方都市とは歩いている人の顔偏差値や雰囲気が少し違うのが分かるよ…( ゚Д゚)


⑤30代を過ぎると、どうでもよくなる話

ちなみに、面白いことに韓国人と中国人の女性は、どんな男性がタイプですか?と聞かれると、日本人の女性よりも、背が高い人と言う傾向がある。また、そこに筋肉!まで求める人も。

とはいってもこういうのはたいてい、20代に多い考え方で、30代くらいになってくると、より自分と一生過ごせそうな、一緒にいて安心な人を求めるように変わってくる。



⑥日本人より、韓国人の身体のほうが大きく見える理由

韓国に行ったことのある人が口を揃えていう言葉。それは、「韓国に何度も行ったことがあるのだけど、日本人よりもなぜか大きく見えるんですよね。」

確かに私もそれは感じる。日本に帰ると痩せすぎが多く、韓国は平均的に東アジアの中でも、しっかりとした体型が多いように感じる。



で、以下のことが分かった。

・BMIで日本人は極端に低い層がいて、韓国は中央値が多い
・韓国人の顔が超短頭型であること
・男性はよく食べる
・平均身長は、1cm程度高い
・骨がシッカリしている説

まずBMIとは、身長と体重の比率から出される数値。日本人は男女問わず、健康体型とされているBMIより低い場合が多い。

韓国の場合は、健康体型のBMIに近い中央値の人の割合が多く、日本よりも若干肥満も多いと感じる。

また日本人の顔の形は、中頭型と短頭型であるのに対して、韓国人の多くが超短頭型~短頭型が多いので、正面から顔を見ると、韓国人の方が顔がデカく見える。

「頭長幅指数(長頭型、中頭型、短頭型)あなたはどれ?欧米型?韓国型?日本型?」

また韓国人女子は日本人女子と同じで痩せている人も多いが、韓国人男子は社会的な圧力でよく食べ鍛える人が多い。

で、平均身長の話なのだけど、これは1cmくらい高いと言われているが、もしかしたら、2,3cm高いかもしれない。それは正直誰も分からない。

でも、167cmの私だけど、私よりも身長の低い男子はいっぱいいるので、せめて1cmくらいの差ではないだろうか?



出所となるデータにより、日韓の男性の平均身長の数値は違うが、こんなものじゃないの?と思う。

韓国→173.5cm
日本172.0cm

1.5cm 高いということになる。けれども、もしこれが本当だとすれば、1.5cm と言えども、大勢の人がこれだけ平均的に身長が高いとすると、日本にいる時よりは高く見えるはず。大勢になると、それも大きく見えるということかもしれない。



Average human height by country

ちなみに、韓国人の骨シッカリ説。これは、戦前に日韓を訪れたイギリス人女性の間でも書き記されていることだ。

「日本人は醜くて、朝鮮人は立派な顔立ち。日本と李氏朝鮮を旅行したイギリスの「イザベラ・バード」がみた両国民の顔立ちや体格の違いとは?」

マニモゴヨ」=「たくさん召し上がれ」を連発する国だという国柄からも少し日本との違いを感じる。


⑦本来身長が高い民族ではない



https://www.flickr.com/photos/fljckr/2605023218

現在の北朝鮮人をみてもわかるけれども、顔の形は韓国人と同じなものの、栄養を摂らなければ身長が伸びないということが分かる。

なので韓国人は遺伝的に骨がシッカリしていて、寒冷地帯で住む民族なのだろうけれども、栄養をシッカリ取らないと身長は伸びない可能性が強いことが北朝鮮人の現状から分かる。

また韓国でも年齢が高くなるにつれ身長が低い人のほうが多く、食文化によって身長が高くなった。という説が有力な気がしてきた。




⑧韓国人よりも身長が高い、中国の北方人

中国の北方人と聞いてイメージがつくだろうか?私は中国に良く行くけれども、黄河周辺から上に行くと、顔つきがごつくなるといつも感じている。例えば山東省、中国の東北3省(遼寧省、吉林省、黒竜江省)などは背が高くごつい感じの人が多い。

彼らを見ると、まだ韓国人男性のほうが弱弱しい男性に見えることもある。また中国北方の女性は気が荒いと言われている。もちろん皆がそういう訳じゃないけれども、全体的にやはりそういう感じはある。

「中国の北方人と南方人の気質・外見的特徴を比較!男性と女性、付き合うとこうなる!【海外の反応】」

順位省・都市平均身長
1山東省175.44
2北京175.32
3黒竜江省175.24
4遼寧省174.88
5内モンゴル自治区174.58
6河北省174.49
7寧夏回族自治区173.98
8上海173.78
9吉林省172.83
10天津市172.8

※ソースとしたデータは現在、消えていたのでURLは割愛

ちなみに167cmの私が瀋陽で男子便に入ろうとすると、オメェ女だろみたいな感じでジロジロみられたことも…→上海では絶対にあり得ない。

けど私のような中性的な顔立ちの日本人男性は、髪の毛を伸ばしていると女に間違われることがあるので注意ね(';')/

また瀋陽の大学で友達になった中国人女性(満州族)の彼女と一緒に歩いていると、私も本当の女になった気分というか、女同士で歩いているみたいな感覚になる。

日本では女性=私より背低い人ばかりなんだけどね、ここには私と同じくらいの身長の女性がそこらじゅうにいる…( ゚Д゚)/

しかも彼らからいつも言われたのは、もっと太って!骨みたいだから折れてしまうよ…。の一言。

中国では北方は背が高く、南方は背が低い。これは非常に明らかな事実で、中国全体の平均身長だと日本より低いが、北方を限定すると日本人よりも明らかに高い。また北方のほうがごつく、きつい顔立ちに見える場合もある。


⑨中国人女性の本音



blog.sina.com.cn/s/blog_624ecd8a0100ksqa.html

写真は中国のブログより。この若い少女たちにとって、”183cm”という身長だけでも、ずいぶんモテる要素になるのだと、このブログには書かれている。

この男性の顔を見てもわかるように、骨格からみて日本人の平均とはちょっと違う。

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」



こういう体型の大男?みたいな中国人はやはり北方に多く、特に山東省は北京よりも下にあるが、山東省にはこういうタイプの人が多い。

中国国内でも、男性といえば山東省と言われるくらい、山東省の男性はモテる(体格や男らしさの意味で)

「イケメン・美女が多すぎる!済南・青島に滞在してみて感じた、山東省という韓国よりも巨大な国や、気質について TOP9」

一方、山東省の隣の省でもある中華発祥の地ともいわれる中原(現在の鄭州市)に行ったが、山東省と全然顔立ちも体格も違っていた。

「中華民族発祥「中原」の中心に位置する、河南省最大の反日都市「鄭州」に滞在して感じたこと TOP10」

で、私が思うに、鄭州市の顔立ち、ちょっと顔が丸い感じが中国人の一番平均の顔を表していて、山東省は韓国人よりもごつい感じの典型的な北方系。ではないかと思った。


現在のモンゴル周辺にいた匈奴(きょうど)、鮮卑(せんび)、女真(じょしん)などの騎馬民族(肉ばかり食べて遊牧民として暮らしている人たち)からの侵略を免れるために、黄河を中心とした農耕民族の中華民族は、万里の長城を作ったが、それら騎馬民族と何度もミックスした結果が、中国北方の民族がごつく、背が高い傾向にあるのかもしれない。と最近私は感じている。

まとまりのない文章になってしまったけど、この辺で(^_-)-☆

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」
「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」

コメントを投稿

0 コメント