新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本に住んでいる外国人ランキングTOP10





日本に住んでいる外国人のことを意識したことはありますか?

日本人として日本に住んでいるとあまり見えてこない部分。私は韓国では外国人でしたから、他の外国人のことが気になりました。

おそらく、今日本に来ている外国人も、日本人に興味があるのと同じくらい他の外国人のことも気になっていると思います。そんな日本には、どこの国の外国人が多く暮らしているのか?こういう数字を知ることで、なんとなく日本の裏側も見えてくるかもしれない。





10位 タイ人(45,379人)
ちなみに、韓国のタイ人在留者は日本の二倍の9万人です。

9位 ペルー人(47,721人)
ペルー人ってこんなにいるのですね。南米出身の在留者って聞くと、ポルトガル語を話すブラジル人しか思いつかなかったのですが、ペルー人もこんなにいるとはビックリ。

ウィキペディアで調べてみると、

在日ペルー人の居住地域は関東地方(51%)や東海地方(34%)が多い。→大都市圏に多いということは確か。

けれども、集まる場所は限られているようです。→在日ペルー人は愛知県(7405人)や神奈川県(6549人)などの製造業が集積する地域に集住しており、東京(1928人)や大阪(1170人)などの大都市にはほとんど住んでいない。となっている。(ウィキペディア参照)

また、私は生粋のペルー人だと思っていたのですが、

在日ペルー人と在日ブラジル人は原則としては現地に移民した日本人の子孫(日系人)である。

という記述をウィキペディアから発見。これは新しい発見でした。

8位 台湾人(48,723人)
台湾人は私の住んでいる横浜中華街の近くにたくさんいるかも?日本人と台湾人は仲が良いから、逆に、あまり台湾人って話題になりませんよね。

7位 アメリカ人(52,271人)
中国の大きさからして考えると、中国には、13万1,161人の日本人が住んでいますが、これって中国人が中国で日本人を見つけるのはレア。と思っている感覚と同じで、日本人からしてもペルー人を見つけるのはレアっていう感覚なのかもしれません。

6位 ネ パ ール人(54,775人)
最近、新宿の新大久保のコリアタウンが、ネパール人街になっているという噂を聞いたけれども、本当なのだろうか?新大久保は韓国人街というより、最近いろいろな国から人が集まってきている感がある気がする。

けれども、ネパールってなんだか意外ですね。一般の日本人が知らないだけで、普通に日本に暮らしているのだと思うと、余計にびっくりします。というのも、日本人だとも思っていた人が実はネパール人だったということもありそうなので・・。( ´艸`)



5位 ベ ト ナム人(146,956人)
ベトナム人・・。結構日本で窃盗とかするんですよね。ベトナム人が増えると、犯罪がもっと増えていく可能性がある。と私は思います。またベトナムでは日本語教育を推進しているようなので、おそらく数年後には4位のブラジルを超えているのではないか?とも思う。いずれにしても、日本で犯罪は増えてほしくないので、制限をかけてほしいという気持ちもある…。

「ベトナム政府が義務教育で日本語を第1外国語に指定は本当?」

それにしても、私が最近海外の日本語教師系の求人情報をみていると、ベトナムの学校ばかりが表示される…。

4位 ブ ラ ジル人(173,437人)
これは日系ブラジル人とかも含むのだろうか?なぜこれだけブラジル人が多いのか?と考えるとやはり、中国の朝鮮族が韓国に来るのと同じ感じかもしれない。

最近は日系ブラジル人らしき人のユーチューブ動画も見たりするけれども、日本で日系ブラジル人はやはり目立ちませんね。(特定の地域に行かない限り・・)

3位 フィリピン人(229,595人)


フィリピンって同じ島国だし、仮に台湾とかフィリピンが日本!って思ってもおかしくない。(地理的に列島が続いているような感じで)
って考えると、フィリピン人がこれだけ多いのは自然なのかもしれない。お互いに島国同士で通じ合っているのかもね。

大事にしていくべき国でもあると思う。

2位 韓国人(457,772人)
隣国だからこれだけ韓国人の数が多いと思うかもしれません。けれどもおもしろいのは、韓国に滞在する日本人は、たったの3万人だということです。
つまり、韓国にとって日本は利益になる国。けれども日本にとって韓国は利益になる国ではないということなのかもしれません。

「在日同胞(在日朝鮮人・韓国人)たちに聞いてみた!日本と韓国の違い【海外の反応】」

→私のお友達ヒチョルさんによる動画です。おもしろいですよ!

1位 中国人(665,847人)
中国人はどこの国でも多いからしょうがないですね。って…。実際に中国経済の恩恵を受けている会社もたくさんあるし…。

以下の記事では、
「日本在住の中国人が語る、日本について感じること【海外の反応】」

私のお友達でもあるのび太さんが、日本在住の中国人について、本音をインタビューした動画が見れます。

いかがでしたか、このように日本にいる外国人在住者のランキングを作ってみました。また、以下の韓国に住んでいる外国人と比較してみると、

両国に来る外国人の種類には差があるということが分かって面白いと思います。

「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」

レファレンス
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00057.html

こんな記事もオススメです。
「韓国人の男女別、国際結婚相手国ランキング。日本は何位?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

日本に住んでいる外国人ランキングTOP10 日本に住んでいる外国人ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 28, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.