多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

日本に住んでいる外国人ランキングTOP10





日本に住んでいる外国人のことを意識したことはありますか?日本人として日本に住んでいるとあまり見えてこない部分。私は韓国では外国人でしたから、他の外国人のことが気になりました。おそらく、今日本に来ている外国人も、日本人に興味があるのと同じくらい他の外国人のことも気になっていると思います。そんな日本には、どこの国の外国人が多く暮らしているのか?こういう数字を知ることで、なんとなく日本の裏側も見えてくるかもしれない。




10.タイ 45,379人 
ちなみに、韓国のタイ人在留者は日本の二倍の9万人です。

9.ペルー 47,721人  
ペルー人ってこんなにいるのですね。南米出身の在留者って聞くと、ポルトガル語を話すブラジル人しか思いつかなかったのですが、ペルー人もこんなにいるとはビックリ。

ウィキペディアで調べてみると、

在日ペルー人の居住地域は関東地方(51%)や東海地方(34%)が多い。→大都市圏に多いということは確か。

けれども、集まる場所は限られているようです。→在日ペルー人は愛知県(7405人)や神奈川県(6549人)などの製造業が集積する地域に集住しており、東京(1928人)や大阪(1170人)などの大都市にはほとんど住んでいない。となっている。(ウィキペディア参照)

また、私は生粋のペルー人だと思っていたのですが、

在日ペルー人と在日ブラジル人は原則としては現地に移民した日本人の子孫(日系人)である。

という記述をウィキペディアから発見。これは新しい発見でした。


8.台湾 48,723人 
台湾人は私の住んでいる中華街の近くにたくさんいるかも?日本人と台湾人は仲が良いから、逆に、あまり台湾人って話題になりませんよね。

7.米国 52,271人 

中国の大きさからして考えると、中国には、13万1,161人の日本人が住んでいますが、これって中国人が中国で日本人を見つけるのはレア。と思っている感覚と同じで、日本人からしてもペルー人を見つけるのはレアっていう感覚なのかもしれません。

6.ネ パ ール 54,775人 
最近、新宿の新大久保のコリアタウンが、ネパール人街になっているという噂を聞いたけれども、本当なのだろうか?新大久保は韓国人街というより、最近いろいろな国から人が集まってきている感がある気がする。

5.ベ ト ナム 146,956人 
ベトナム人・・。結構日本で窃盗とかするんですよね。ベトナム人が増えると、犯罪が増えるかもしれない?

4.ブ ラ ジル 173,437人 
これは日系ブラジル人とかも含むのだろうか?なぜこれだけブラジル人が多いのか?と考えるとやはり、中国の朝鮮族が韓国に来るのと同じ感じかもしれない。

3.フィリピン 229,595人 
フィリピンって同じ島国だし、仮に台湾とかフィリピンが日本!って思ってもおかしくない。(地理的に列島が続いているような感じで)
って考えると、フィリピン人がこれだけ多いのは自然なのかもしれない。

2.韓国 457,772人 
隣国だからこれだけ韓国人の数が多いと思うかもしれません。けれどもおもしろいのは、韓国に滞在する日本人は、たったの3万人だということです。
つまり、韓国にとって日本は利益になる国。けれども日本にとって韓国は利益になる国ではないということなのかもしれません。

1.中国 665,847人 
中国人はどこの国でも多いからしょうがないですね。って…。実際に中国経済の恩恵を受けている会社もたくさんあるし。

という風に日本にいる外国人在住者のランキングを作ってみた。

レファレンス
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00057.html

こんな記事もオススメです。
「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

日本に住んでいる外国人ランキングTOP10 日本に住んでいる外国人ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 28, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.