新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

海外に住む日系人の国別ランキングTOP10




以前、海外在住の日本人のランキングをご紹介しましたが、今回は、それを飛び越えて、日系人が多く住んでいる国のランキングを調べてみたいと思います。

「海外に住む日本人、国別ランキングTOP10」

日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。

とウィキペディアでも説明がある通り、

つまり、これは日本国籍を持つ人たちが海外に一時的に住んでいる数ではなく、現地の国で永住権などをとったりして住んでいる場合のことであったり、つまり移民した海外に住む日本人の子孫のこと。

なので例えば、アメリカに住んでいる日本人のような顔をした人で、日本語も話せない人などが、日系人だったりすることもある。

そういうふうに考えると、上の海外に住む日本人、国別ランキングTOP10とはちょっとランキングも変わってくることが分かった。


10位 メキシコ(2万人)


上位を見ても気づくことなのですが、なぜか日系人はスペイン語圏とブラジルに多いようですね。

「日系メキシコ人(ウィキペディア日本語版)」

09位 台湾(2万人)
台湾ってもっと多いかと思ったら、案外少ないんだなーっていう感想です。結構意外ですね。

08位 アルゼンチン(3万4000人)


アルゼンチンに足を踏み入れた日本人で、最も古く記録されているのは、1597年に奴隷であることを不服として訴訟を起こし、解放を勝ち取ったフランシスコ・ハポンである。

その後、19世紀になってから本格的な日本人の海外移民が始まった後、1886年に牧野金蔵が最初にアルゼンチンに移住し、日系アルゼンチン人第1号となった。

とウィキペディアには書かれている。

「日系アルゼンチン人(ウィキペディア日本語版)」

ちなみに、スペイン語でも、アルゼンチンに移民した日系人の歴史が動画化されていました。

INMIGRACIÓN JAPONESA EN ARGENTINA

07位 オーストラリア(4万人)
こちらに詳しく載っていました。

「日系オーストラリア人(ウィキペディア日本語版」

06位 イギリス(6万7000人)
最初の移住は、19世紀後半に教育を受けた自費留学の日本人教授や生徒、その召使いの到着とともに始まった。1884年には約264人がイギリスに住み、その大半は官吏と学生であった。という説明がウィキペディアにありました。

「日系イギリス人(ウィキペディア日本語版)」



05位 カナダ(9万8000人)
記録に残るカナダへの最初の日本人移民は、1877年にブリティッシュコロンビア州に渡ってきた永野万蔵である。とされている。

移民の第一世代(一世)の多くは九州や本州の出身で、ほとんどがバンクーバー島やフレーザー川流域に暮らし、漁業などに従事した。当時の日本人の集住地には、バンクーバーの日本人街やスティーブストンがある。第二次世界大戦前の日本人移民は、その数が厳しく制限される1928年頃まで続いた。

とウィキペディアにあるように、日系人の移民は結構最近のことだということも伺える。私は歴史を知らなさすぎなのかもしれない。と思ってしまったわ。

「日系カナダ人(ウィキペディア日本語版)」

04位 ペルー(10万人9万8000人)




ペルーでは日系人が大統領に登りつめるほど、日系人がペルーに貢献してきたと言われていたりする。そういうのを聞くと嬉しくなりますね。

フジモリ元大統領の娘ケイコ・フジモリさんは2011年ペルー大統領選挙出馬して2位になっている。また、日本語があまり話せないにも関わらず、この日本名をずっと守っているところも注目。

「日系ペルー人(ウィキペディア日本語版)」


03位 中国(12万7000人)
近いのでたくさんいるのではないか?と思っていたら、それほど多くはない感じですね。

「日系中国人(ウィキペディア日本語版)」


02位 アメリカ(120万人)


イケメンすぎる・・wって、この人アメリカでめちゃめちゃ有名なハワイ出身で日系人のユーチューバーです。それはもう日本や韓国とかと比べ物にならないくらいのチャンネル登録数・・・。→2000万人です・・。国が一つできてしまいますね・・。けど、日本人とうよりは完全にアメリカ人であり、日本語もそれほどできないようです。(動画に日本語を話しているものがない)

このように、アメリカにはたくさんの日系アメリカ人がいる。一件顔は日本人だけれども、完全にアメリカナイズされている人たちが120万人もいる。

世界は広いですね。って思ってしまいますよね。日本人と同じ血が流れているのに、住む場所が変わり、考え方も変わり、みたいな感じで・・・。

「日系アメリカ人(ウィキペディア日本語版)」

01位 ブラジル(150万人)



ブラジルって、日本ではあまり気にされない国かもしれませんが、日本との縁がめちゃくちゃ強い国なんですよね。

これらのランキングをみて思ったのは、案外近くにある中国よりも、アメリカとブラジルに多い点。またブラジルに多いのはさすがにびっくり。

この、3位中国と2位アメリカの差が、十倍くらいの数字っていうのもスゴイ。これって、中国人にはなりたくないから中国に残る日本人が少なかったということ?( ´艸`)→私が歴史を知らなさすぎるのかもしれない。

おそらくブラジルには、昔多くの日本人が移民したということは知っていますが…。

以下に詳しく書いてありました。

「日系ブラジル人(ウィキペディア日本語版)」

Reference Site
https://ja.wikipedia.org/wiki/日系人

マルチリンガールのコメント
このランキングをみて感じたのは、日系人が多いのは中南米だということ。中南米の合計をTOP10だけをみても、アメリカを超えている。

その割には、日本人にはスペイン語とか、ポルトガル語って学ばれていないなぁとも思った。こういう言語を学べば、ユーチューバーとして日本のこと発信したりとか、色々できるのになーとか思ったり(*´ω`*)

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


海外に住む日系人の国別ランキングTOP10 海外に住む日系人の国別ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 13, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.