多言語、外国語、マルチリンガル

北海道人なら、絶対に覚えておくべき!アイヌ語の単語・表現 TOP50

2018年3月19日

  1. HOME >
  2. 多言語、外国語、マルチリンガル >

北海道人なら、絶対に覚えておくべき!アイヌ語の単語・表現 TOP50

2018年3月19日


多言語話者として現在海外の拠点から英語と複数言語を教えさせていただいているMULTILINGIRLです。twitterなどに動画(日本語以外の6言語を話している)も載せていますので気軽に絡んでください('ω')ノ

twitter→@_multilingirl_

さて、ますます多様化してきている現在、北海道でも今までタブーにされてきたアイヌ民族の伝統などを守っていく動きが少しずつ増しているような気がする。

その証拠に、アイヌが多いと言われている日高にある平取町では、今年からバスなどの案内放送にアイヌ語を取り入れる予定だそうだ。

昔じゃ考えられなかったこと。私はどちらかというとアイヌ語よりも、アイヌ民族が成り立った歴史のほう興味があるので、他の民族との共通点をDNAレベルで探ってみたりするのが好きなのだけど、アイヌ語の本を買ったので、かなりハマりだしてきている。

「縄文人にも存在しない「ハプログループY」をアイヌが持っている理由と、二ヴフ、ウィルタ、オロチとの関係」

「ポーランド初代国家元首の兄「ブロニスワフ・ピウスツキ」が撮影した、サハリンに住む「アイヌ民族」の写真が意味深すぎる件」

「アイヌ民族はユダヤ人?それともアラブ人?日本人に存在する地中海沿岸の DNA」

実際にアイヌ語の文法を学んだりしていると、日本語と違う部分が結構多かったりして、全く違う言語を持つ人たちなのだと改めて感じたりもする。

せめて私も、50もの単語・表現を覚えて、北海道人と胸をはれるようになりたいというのが今の私の目標だ(*´ω`*)→私はこれを覚えることで、アイヌ語学習の意欲に繋げていきたいと思う。それでは、スタートしよう♪




(写真は尻別岳)

50位 イタク(itak) = 言葉
あいつの言葉、痛くない!?って覚えるかも…。

49位 イリワク(irwak)= 兄弟

48位 サッポロ(Satporo) = 札幌
日本人で札幌という地名を知らない人はいない。日本人でアイヌ語に触れたことはない人はいないということになる。というのも、

サッ=乾いた(dry)、ポロ=大きい(big)、ペツ=川(river)の意味であり、札幌の意味は、乾いた大きな川という意味なのだから。


47位 チェプ(cep) = 魚
私が魚がとても好きなので、これからは北海道に帰って魚食べるときは、チェプって言ってみよう!

46位 トノト(tonoto) = 酒
北海道といえば、お酒を飲みに行く人も多いかもしれない。トノト頂戴!と言ったら一般の北海道人は何?と思うだろう。ぜひ、北海道に観光に行く人は、使ってみてほしい。え?アイヌ語だよ?知らないのぉ~!?って言ってあげて。(笑)

45位 ウタリ(utar, utari(hi))= 仲間、親戚、~達
よく、ウタリとアイヌの違いが判らない人が多いと思う。


44位 アイヌ=人間
北海道では、アイヌという言葉を発するのがタブーとなっていた部分があるけれども、アイヌ語の理解が広まるにつれて、アイヌ=人間ということが少しずつ認知されてきているようにも思う。

43位 エタラカ(etarka) = めちゃくちゃ

42位 ウェンペ(wenpe) = 悪い人、愚かな人、怠けもの
英語でもそうだけれども、悪い言葉?って覚えやすい。

41位 フレシサム(Huresisam) = ロシア人→赤い和人
これ面白い。ロシア人の意味が、赤い和人。白人は白いというより、赤いからなのか?とも思ったりする。

ここでちょっと休憩。最近アイヌ語の復興の動きが加速していて、公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構から、アイヌ語のアニメみたいなものなども、動画公開されている。

結構、コメントも多い。また私自身、このアニメを聞き流していて思ったのは、なぜかアラビア語を思い出す点だ。もしかしたら、喉を使う h の音が印象的なのかもしれない。

40位 ヤウンクル(Yaunkur) = 北海道の人


39位 アトゥイ(atuy) = 海
なんか不思議な感じ。カザフスタンの都市、アルマトイを思い出してしまう。

38位 サモロモシリ(Samor mosir ) = 本州

37位  ヒオーイオイ(hioy oy)= ありがとう
下のほうにも、イヤイライケレという、ありがとうを意味することばがでてくるけど、ヒオーイオイはもっと軽い言い方。

36位 イペアン ロー(ipe=an ro)= いただきます


35位 スイ ウヌカラン ロー(suy unukar=an ro) = さようなら
スイ=再び、ウヌカラ=会う、ロー=~しましょう。から成り立っている。中国語の再見と似ている感覚かもしれない。

34位 イクアン ロー(iku=an ro) = 乾杯!
イク(お酒を飲む)、アン(私たち)、ロー(~しましょう)から成り立っている。

33位 アイヌ イタク エイェ エアシカイ?(aynu itak e=ye easkay? ) = 君はアイヌ語が話せる?

32位 タアンペ ヘマンタ アン?(taan pe hemanta an?) = これは何ですか?

31位 ニサッタ フナクン エアラパ(nisatta hunak un e=arpa?) = 明日はどこへいくの?

ニサッパって、なんか、聞いたことあるような気もする…!?

(写真は、利尻山)

 

30位 シサㇺモシㇼウタㇻ クネ ルウェ(Sisam-mosir-utar ku-ne ruwe) = 私は日本国民です

29位 ___ フナㇰ アン(___ hunak an?) = ~はどちらですか? 
これは、道聴くときに使える!なんて思うけれども、現在北海道にアイヌ語話者は100人もいないと言われている…。やはり、文化を知るための勉強だ!

28位 タネ(tane)= 今


27位 イマカケタ(imakake ta) = 後で 
今かけた?今電話かけた?とかそういう意味!?( ´艸`)

26位 エトㇰタ(etok ta) = 前に




25位 ルイ(ruy) = 多い


24位 シプイネ(sipuyne) = 少ない


23位 ピリカ(pirka) = 良い、美しい、可愛い、豊かだ

どうしても、ピリ辛を思い出してしまう。(笑)

22位 ノンノ(nonno) = 花
ノンノっていうお姉さんが昔いたなぁ…。ノンノっていう響きが気にいった!

21位 シャモ(Samo) = シャモ、和人(蔑称)
この言葉は和人の蔑称のようだ。使っていいものではないので、英語のスラングにおける Jap のように、覚えやすいということで入れてみた。

またまたちょっと休憩。こちらの音楽は、ものすごく評判がいいもので、なぜか、コメント欄には、

・これ聞いたらうちの赤ちゃんすぐ寝ます
・愛猫が息をひきとる時に、なんとなくこの曲を聴かせてみました、穏やかに眠りそうな気がして

というようなものも存在するくらい、不思議な曲です。またアイヌ語という不思議な音とこの音程?が、なんとも不思議な音楽を作っている…。

どこか、違う世界に行ってしまいそうになるような、そんな感覚です。

20位 ___ エン コ カナ(___ en ko kana)=__ 下さい
たとえば、お茶ください。って言いたいときは、
シサㇺ ウセイ エン コ カナ

19位 ソモ テンパ!(Somo tempa!) = さわらないで! 
Somo は、~ない。の意味。その部分だけ覚えておくだけでもいいかも。

18位 シサㇺ ウセイ(sisam usey) = お茶
毎日飲むお茶だからこそ、ぜひ覚えたい単語!

17位 ~クホヨイセ( ~ ku=hoyoyse)=~が欲しいです


16位 ソモ ホヨイセ(Somo ku=hoyoyse)=要らないです
ソモは、~ない。の意味だ。


15位 ヒンナ(Hinna)=いただきます
簡単!


14位 ____ アン ヤ?(____ an ya? )=~はありますか?
アンヤは、結構覚えやすいかもしれない!

13位 ネ タンペ ピㇼカ(Ne, tanpe pirka) = はい、これで良いです。 
ピリ辛のピリカ。出てきたねぇ~!

12位 ソモ ケラマン(Somo k=eraman) = わかりません

11位 カニ アナㇰネ ____ クネ(K=ani anakne ____ ku=ne) = 私の名前は____です。

10位 オ ヤン(O yan) = どうぞ
ものすごく簡単。何かを差し出すときに、オヤンと頭の中で考えてみようかぁ!

09位 クエエホマルイェ(Ku=e=ehomaruye) = お願いします


08位 アシニ フナㇰ アン(Asini hunak an?) = トイレはどこですか? 
フナクとは、どこの意味だけれども、アラビア語には、ここ。という意味でフナクという言葉があり、なんだかこれを聴くたびに、アラビア語?と思ってしまう…。

私の知っている他の10言語くらいには、まったくアイヌ語と類似している言語はないのだけどね…。

07位 エレ ヘマンタ ヤ?(E=re hemanta ya?) = お名前は何ですか?
このエというのは、あなたはという意味である。

06位 アプンノ パイェ ヤン(Apunno paye yan) =さようなら→その場に残る人に対して
韓国語のように、その場に残る人、去る人、それぞれ言い方が違う。けれども、パイェの部分を、オカに変えるだけで、その場を去る人に対して使える。

ちなみに、最後のヤンというのは、《…しなさい、…なさせませ》という意味。

アプンノ=無事に。
パイェ=行く。


韓国語の、アンニョンヒガセヨ。=安寧に行かれてください。(さようなら)

と似ているかも…。

05位 クイワンケ ワ(Ku=iwanke wa) = 元気です
このクというのは、私はという意味である。

04位 エイワンケ ヤ?(E=iwanke ya?) = お元気ですか?
このエというのは、あなたはという意味である。

03位 クヤヤパプ(Ku=yayapapu) = ごめんなさい
ちょっと覚えづらいなぁ。暗記しかない!

02位 イヤイライケレ(Iyayraykere) = どうもありがとう
嫌!依頼!帰れ!で覚えるしかない…。

01位 イランカラㇷ゚テ (Iramkarapte) = はじめまして
これは、何度か言っていれば覚えられる表現。けど、忘れてしまいそうな人は、中東のイランという国+空手。というふうに覚えるのもいいかもしれない!

ちなみに、意味は、あなたの心に触れさせてください。だそうだ。

i それ ram 心 karap 触れる te 〜させて (あなた)

というのも、交通なども発達していない昔、違う町の人たちと会うことすら危険なことであったため、よそ者に挨拶するときに、あなたの心に触れさせてください。と言ったのだそうだ。

 

この記事を書いてみて

現在の私もアイヌ語を勉強中なのだけれども、今までの多言語経験を生かして、地元のアイヌ語をもっと覚えてみようと思う。今後も、アイヌ語系の記事を書いていくのでお楽しみに(*´ω`*)

以下は、アイヌ語で唯一一番新しいと思われる本です。

(クリックすると、アマゾンのレビューページに移動します)


この記事は、まだアイヌ語を始めたばかりということもあって、修正しなければならない部分も多いかもしれません。後日修正作業に入りいます。

Reference Site
https://wikitravel.org/ja/アイヌ語会話集
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイヌ語の語彙一覧
ainugo.ainu-museum.or.jp/pages/ainu_basic.html
biratori-kanko.jp/wp/wp-content/uploads/2016/11/ainu-language1.pdf
waccamedia.com/local/128
https://kotobank.jp/word/アイヌ語%2Fおもな語彙と実用例-1616870

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

-多言語、外国語、マルチリンガル

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5