韓国人男子から聞いた、日本人女子と韓国人女子の決定的な違い TOP10【韓国の反応】




アプリなどで韓国人男子と会っていると、必ず皆口をそろえて言うことがある。「韓国が嫌い…」とか、「日本人女子と付き合いたい」などという言葉。

私は日本人なので私に集まってくる男性が特別このようなことを言う訳ではあるが、やはり改めて日本人女性への憧れは強い気がする。

けれども一方で、こういう声もよく聞く。「外見で、世界で一番美しい女性は韓国人女性だけど、日本人女性のほうが個性や、優しさがあって好き

などという言葉。なんだか嬉しいんだか、嬉しくないんだか…(;^_^A

何、あんた。私に向かって、美しくないって言ってるのと同じじゃない。って突っ込みたくなったけどね…。

そんな彼に、私が以前作った記事を見せてあげた。(英語圏の投票型サイトによるアジアで一番美しい女性を翻訳したもの)

「日本人も含まれてる?アジアの美女が多い国ランキング TOP10【海外の反応】」

それで、その英語圏の投票型サイトを直接見てもらうと、1位がなんと、フィリピン人だったのをみて、「え、なぜ韓国ではないのですか?」という返答が…。

で、私が欧米人の中には、韓国人のような白い肌よりも、フィリピン人のような健康そうな肌と、女性らしい性格を好む人が多いんじゃない?というと、かなり納得していた( ´艸`)

この記事では、日韓女子の違いを、私が韓国のオッパ(兄)やトンセン(弟)から聞き出した部分や、また、ユーチューブの動画やコメント、そして私が生活している上で知っている部分をアレンジして組み合わせてみた。

ではではお楽しみくださいませ( ゚Д゚)/



①オッパ=お金頂戴~♪

韓国では年上の男性に対してオッパと甘えるが、男性側もまたこのようにオッパと甘えてくる妹が大好きだ。なので韓国の街中を歩けば、オッパばかり聞こえてくるので、ある意味、ちょっと日本人の感覚からしたら気持ち悪いかもしれない。

けれども、年齢によって上か下か決める文化がまだ残っている韓国では、年上の男性であれば妹より偉いのである。

つまり男性側はオッパと呼ばれることで自分が優位であるということを再確認できる。一方、海外慣れした韓国人の中にはオッパと呼ばれることを嫌う人もいる。

※英会話交流会でよく、俺に対してオッパって呼ばないでね。と言っているのを聞くこともあるw

なぜならオッパがコーヒーも食事もおごらなければならないというプレッシャーがかかるからである。

韓国人女子の間でももちろん、割り勘を自ら切り出す女性は多くなってきているが、まだ日本よりも女性の立場が弱い韓国(日本なら派遣社員でもある程度女性は稼げる)では、オッパと甘えることによって全部おごってもらおう。という部分も少なからずある気がする。

一方、韓国人男子の友達に聞くと、日本で日本人女子とデートしたときに、全部おごってくれた。とか、割り勘を切り出してくれたので、楽だった。という声も聞かれた。

ものすごく目を大きくしてビックリしていたので、日本人女性のほうが融通が利くと思われている部分もあり。



②顔の種類と、ファッションが多様

先日、35歳の長身180cmの日本好きの兄さんと会ったときに聞いた日本人女性と韓国人女性の違い。これは私が以前、他の韓国人男性から聞いたものと全く同じだった。

つまり、韓国人は旅行で日本を訪れたりネットの動画で日本人を見るたびに、以下のように感じているのである。

それは、韓国では皆同じような髪形、ファッションスタイルをしているのにもかかわらず、日本人は外見において、顔の骨格や、一重、二重、肌の色、髪の質も、ストレート、癖毛など大きく違いながらも、ファッションスタイルも流行にとらわれず独自のものを持っている。

よって自分の好みの女性を選択しやすい。と語っていたのだ。

一方、韓国は美の基準が一つであり、ミスコリアをみてもそれは明白であるうえ、行動においても似たような人が多いという。(淡白な感じ)

また以下のランキングを見ても分かる通り、韓国では日本人の女優などの美人度をランク付けするとき、濃い人も薄い人もごちゃ混ぜになっている。特に、日本人特有の縄文系の血が入っている人が多い。

「縄文系が優勢??韓国人男性からみた日本の女優TOP10【韓国の反応】」


③クールスタイルと、可愛いスタイル



한국여자와 일본여자의 패션과 헤어스타일 메이크업 차이

例えば、韓国人女子の場合、パーカーや帽子(キャップ)をかぶって、ちょっとスーパーに行ってくる~という場合が日本よりも多い。

よくスポーティーな格好をしている韓国人女子って多いけど、そういうイメージに近いかもしれない…。上のように歩きやすくシンプルな格好を好むのが一般的な韓国人女性のスタイル。

一方、日本人女子の場合は、コンビニに出る際にも、髪の毛をコテでストレートにしたりして整えて、着飾って化粧してから出る。これはロシア人と似ているとも言われている。

以下、ウラジオストクに行ったときに撮影した写真だが、ロシア人はヨーロッパの中でもスタイルが良いだけでなく、ファッションスタイルなどのレベルも高い。

「日本人も韓国人のようにロシア極東「ウラジオストク」と「ハバロフスク」に行くべき理由 TOP10」

以下の動画、日韓女子のナムチン(彼氏)に対する態度を比較したもので、66万再生もされているので、面白いよ(笑)→일본문화#1. 한국여자 일본여자 차이

ちなみに、年をお召しになると、このように40代でも、日本人女性と韓国人女性だと差が出てしまう場合もある…。

「日本のオバサンと、韓国のアジュンマどっちが若く見えて、美しいの?【韓国の反応】」

また韓国人女性よりも、日本人女性のほうがスカートを好んで履くというのも、有名だ。これは、不思議なことに、欧米でも有名で、フランスではなぜ日本人はあんなにミニスカートが好きなの?ともいわれている。

「欧米人とは違い、日本人女性にミニスカートを履く人が多い理由【海外の反応】」

またファッションだけでなく、日本人女性はご飯を食べるときも、少し上品に見せようとするイメージがあるのだとか。

例えば、ちょっとしたスイーツを食べるにしてもナイフとフォークみたいな(韓国人側からの印象)


④フェミニズム化する韓国と、まだ弱い日本

先日会った海外から帰ってきたばかりの韓国人男子は、「韓国の女が嫌い」とこぼしていた。その理由に最近のフェミニズムがあるという。

フェミニズム(女性主義)とは特に北欧などのヨーロッパ人女性を見ても分かるように、社会的に男性と同等になろうとする動きである。そのため北欧の女性は、女女していなく、Tシャツのジーンズ、髪の毛を後ろで一本に縛っているスタイルなどは結構多く、日本人女性全体に比べると、かわいい。というよりは、かっこいいイメージがある。

が、日本やロシアの女性は、フェミニンさが残っている。韓国の場合も、女性の立場が弱い典型的な社会なので、女は愛嬌をたっぷりみせる。という文化は残っているが、以下でも書いたように、

「生活目線だから分かる、日本と韓国が共通している部分 TOP12」

2016年の江南殺人事件をきっかけに、女性の人権向上的な動きが高まりつつあること。また、以下の本(82年生まれ、キム・ジヨン



が、日本人女子にもかなり支持され、amazon での評価などをみても、韓国で起きているフェミニズムが日本にまで波及する可能性はある。

が、日本人女性の場合、対等になろうとする人も多くなってきているが、韓国よりもまだ自分がフェミニズムだと実感している人は少ない。

一方韓国は、ある2019年の調査で、50%ほどが自らをフェミニズムだと感じているという結果もあった。

その理由に、おそらく就職難が挙げられるのではないだろうか。女性だからという理由で就職できないとなると、日本のように派遣社員などの雇用がそれほど充実していない韓国では、仕事を得ることもできないからである。


⑤感情表現の違い

韓国人女性は、気持ちがストレートで、日本人女性は思ったことをあまり言わないようなタイプ、つまり奥ゆかしい系が多いと言われている。

また日本人女性は相手と会話するときに褒めたりするときのリアクションや、久々に友達に会ったときに、物凄い甲高い声で気を遣って久しぶり~!というのに対して、韓国人女性の場合は、もっと冷静なのだとか。

また日本人女性の場合、男性の前でバカを装う人が多い。政治を知っていても絶対に口に出さずに知らないふりをしてただ聞いていたりするパターン。

ちょっと高学歴ということがバレるだけで日本人男性からは引かれるので、学歴を隠す女性がいるなど…。

※また以下のような声も聞かれた。(全て、この記事に張り付けた動画に載っていたコメントから抜粋。)

・韓国人より日本人の女子のほうが落ち着いていて穏やかで、感情の起伏が激しくない
・日本人女子は気が利く
・韓国人女子は男子がなんでもやってくれるから、気が利かないように見える
・日本人の女の子は挨拶ができる


⑥薄い韓国人と濃い日本人



日本人にも韓国人の平均顔のような薄い顔の人はいるし、韓国にも日本人の濃さまである人は少ないが、確かに濃い人も少数ながら存在する。これは私が人種の記事を日々作ったり、韓国や日本で人間観察していても分かる。

韓国では、私のブログで何度も言っている「エヴェンキ顔」の人が多いように思う。

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

一方、釜山や済州島に行くと、濃い顔の人も増えてくるし、その出身の韓流スターは、濃い系の俳優がやはり多い。

「済州島と、朝鮮半島の人の顔が全然違っていた件(また、なぜ韓国の中でも、済州島の人々は親日なのか? )」

ということからもわかるように、両国には薄い人もいれば濃い人もいるが、その割合は、韓国のほうが薄い人が多く、日本のほうがもっとミックスしている上、韓国人からみると、日本人の中では薄いような顔でも少し濃く見える。

それは、頭の形が骨格レベルで違うことが大きく影響しているのかもしれない。

「頭長幅指数(長頭型、中頭型、短頭型)あなたはどれ?欧米型?韓国型?日本型?」

そう。日本では弥生系だよね~っていう、薄い顔も、韓国人の平均からみれば、あれって日本人にいるような顔だよね?となる。

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

ちなみに、韓国では多くの男性が薄い顔をした韓国人女性を美女だと思っているケースが多い。(昔の日本も、同じだった)

一方、そういうのがあまり好きではない韓国人男性がいることも確かなのだ。その場合、日本にいる韓国人女性より濃い顔をした人や、東南アジア人女性ばかりに目が向いている場合が多い。

これは白人世界で言えば、ロシア人のような薄い顔が好きか、南米まではいかなくても、スペイン・イタリアにいそうな、少し濃い感じの人が好きなのかという違いと似ているのかもしれない。

ちなみに、やはり骨格が違うので、外国人も、韓国人=四角い顔、日本人=ひし形の顔、中国人=丸い顔。のような認識もあるようだ。

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

上に載せた画像は韓国のサイトからもってきたものだが、日本人が薄い人=目が一重、濃い人=目が二重くらいの判断力がないのに対して、上のように顔の骨の形によって、薄いか濃いか変わってくるというのが分かってくるのではないだろうか。

これをより深く理解するには、以下で紹介した人種の対比(コーカソイド・ネグロイド・モンゴロイド)も参考になると思う。

「アジア人、白人、黒人の骨格の違いが凄すぎる件」


⑦身長を気にする韓国人と、そうではない日本人

韓国人とアプリでやりとりしていると、半分くらいは私の身長を聞いてくる。また、私の身長が168cm(男性では平均以下)だけれども、女性では平均以上なので、私のような背の高い女性が好き。と言ってくる韓国人男性もいる。

けれども、日本人とアプリをやっても、背が高い女性が好きと言ってくる日本人男性はほとんどいなかった。

韓国では脚に気を遣う人が多く、また日本人女性は、「八重歯で足が短く、出っ歯」というイメージが定着している。これは私が韓国で何回か韓国人男性から質問されている。なぜ?という感じで。

おそらく話題作りとして言っているのだろうが、でもやはり、日本のほうが出っ歯が多いという感じは本当にあるし、脚が短いというイメージもある。

けれども、それは私が思うに、骨レベルで違うからなのだろう。韓国人はやはり男女ともに、骨がシッカリしているのは事実だ。

というのも、エヴェンキはツングース系なので、以下の記事でも書いたが、北方人種というのは骨がシッカリしているというのが特徴的なのである。

「なぜ日本人にソックリ?「ツングース系民族」の顔が西洋でモテる理由」



⑧日本人女性はパーソナルスペースを空ける

日本人女性と韓国人女性だけでなく、男性同士でもそうだが、韓国の場合、仲良くなると至近距離が近くなる。会社の同僚など、社会的な繋がりの場合は日本と変わらないが、親しい友達、恋人同士となると、人前でもものすごく触り合うのが韓国式。

「韓国人や中国人はどうして近距離で話す?パーソナルスペース(プロクシミクス)が広い国と狭い国」

おそらく日本統治時代を経験している韓国の会社システムは日本人が統治時代に埋め込んだもので、プライベートになると、本来の韓国式(李氏朝鮮時代の一般庶民式)に戻るのかもしれないと個人的には思った。

それは私がチムジルバンで見た、若者が入浴施設のそこらじゅうに誰彼構わず寝転んでぐっすり寝ている光景をみても明らかなのである…。( ´艸`)

「誰も教えてくれない、韓国に住んで私が感じた日本では体験できない不思議な行動パターンTOP10」

また韓国人女性は女性同士で手を繋いで歩く人が多い。男性の間では減ってきたが飲み屋街に行けば、硬く見ながら歩いている男性同士も多い。


⑨気が強い韓国人女性と、グッと抑える日本人女性



以前、私はこの動画「日本女性韓国女性の違い」(not4fun)の内容と、そこに書かれている韓国人のコメントを合わせて確認したのだけれども、なぜか皆、「韓国人の女性は気が強い!」というコメントが多かった。

※上のスクリーンショット、この動画で一番私がウケた部分で、二人ともファーのジャンパーを着ながらブランコに乗り、まるで照れ合っている恋人同士のようだった…( ´艸`)/
→しかも、超お似合い…w

あと、上の動画の面白いところは、この韓国人男性が色んな日本人女子にインタビューしているのだけど、上で挙げたように至近距離で話してるので、女性が若干照れているようにも見える点かもしれない…。

で、この他の動画でも、彼氏に喧嘩売るとき韓国人女子の場合、炎のように燃える、殴る。。攻撃的と書かれていた。

日本人女子の場合は、たいてい何も言わないか、少なくても怒鳴る人は韓国人女性に比べて少ない気がする。

これは言い換えるのなら、中国の北方女子と、南方女子が、まさに、韓国女子と日本女子の違いに当てはまる部分があるのかもしれない( ´艸`)

「中国の北方人と南方人の気質・外見的特徴を比較!男性と女性、付き合うとこうなる!【海外の反応】」




以下、韓国の反応


韓国人女子が気が強いっていうのはイメージであり、なんか誤解しているような気がするよ。未だに韓国では多くの女子が男子に依存している。

経験上、気が強い女はどこにでもいるよ。中国人女子と聞けば韓国人からしても気が強そう!なイメージもあるが、実際マイルドな女子もたくさんいるのと同じようにね。


韓国女子は、日本女子よりも性格が強くて自己主張もしないと生きていけない??日本女子は女らしくて、しなやかで自己表現は実は心の中に強く持っている?

日本で暮らしたことがないからわからないが…。

表面的にみて日本女子が、韓国人女子よりもよく見えたり、かわいくて優しいと言われたりするけれども、女性の立場として生きるならやはり韓国女子的な感じのほうが楽だと思う。もし日本女子が韓国に嫁に来たら、女女してたら、色々大変過ぎて生きていけないと思うよ。


どこに国にも気が強い子もいれば気が弱い子もいるだろうに。


私が考えるには韓国人女子が気が強いというわけではなく、日本人女子で自己主張できる人が少ないだけ。ただそれだけのことと思うよ。それが日本の文化なんでしょうね。

どんな場合でも遠回しに言って他人に配慮していかなければ生きていけない社会なのだよ。


韓国は、男にしても女にしても老若男女静かにしていればバカ扱いされる社会だからね。頭もない強さしかない声の大きいやつが勝つ。もしそれができないのなら、人脈や序列が重要になる。なんでも、他の人より先にやる!っていうことが韓国では重要なのだ!


私は海外で生活しているんだけど、韓国の女と日本の女をいつも比較しちゃうけど、確かに韓国の女のほうが気が強いと感じる。

ところで思うのは、韓国の女と日本の女を比較した場合と、日本の女と韓国の女以外の外国の女を比較しても、これは同じなんだ。

つまり日本の女には、優しい子が多いのだよ。だから韓国の女が特別気が強いわけでもないということなのだ。

ところで面白いのは、この動画の日本人男性二人がどっちとも韓国の女と付き合いたいって言っていたことだよね。ものすごく興味深かったわ。

⑩最後に

韓国にも日本人女性の平均のような態度をとる女性は沢山いる。日本にも韓国人の典型的な、淡白でシンプルな女性も多い。私も淡白でシンプルな感じなのだけどね…。

いずれにしても、上に挙げたものは、全てそういう人が多いよね?的なものであり、全ての人が当てはまるわけでもなく、全体的な印象なだけである。


こんな記事も読まれています
「オンラインで韓国人と出会い、友達・恋人を作る方法。10のサイト・アプリ・ツールの紹介」
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」


コメントを投稿

1 コメント

匿名 さんのコメント…
まあ韓国人を目の前にして悪いことを言う人はいないよねw
日本人ほど他国の悪口を公の場で言わない民族はいないしw