新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



話せたらかっこいい外国語は、日本人と海外では違う TOP10



言語学習をしている人の中には、英語を仕事で使うから勉強しているという人もいれば、かっこつけで勉強している人もいるだろう。

特に20代前後では、かっこつけ、つまりネイティブのように英語が話せるとかっこいい~!注目を浴びれる。俺かっけぇー。みたいに、仕事でも使えないようなスラング、アメリカ人の貧困若者層が喋るような英語を真似してそこから抜け出せなくなっているものもいる。

また私のように最初はかっこつけたいからと思ってフランス語を学んだはいいけど、その味をしってしまいフランス語の音楽が辞められないものもいるだろう。

つまり、案外、人が語学を学ぶ動機ってかっこつけたいから。というのはあると思う。で、日本では、英語話せるとスゲー。それに加えてフランス語やイタリア語ができたらもっとスゲーみたくなるが、このいわゆる言語ブランド(言語のイメージ)は、日本と海外ではどう変わるのか。ということに私はずっと関心を抱いていた。

ということもあり、いくつかのwebsiteを参考にしながら、日本人から見て話せたらかっこいいと思える外国語や、海外(西洋人中心)の人たちからしたかっこよく映る外国語などを最後に比較したりもしてまとめていきたいと思う('ω')ノ



①英語圏の人にとって話せたらかっこいい言語(TOP10)

英語圏の投票型サイトでのランキングは以下のようになっていた。


言語名
ドイツ語
英語
フランス語
ロシア語
スペイン語
イタリア語
日本語
スウェーデン語
アイルランド語
オランダ語

英語圏のサイトなので、完全に西洋人側から見たものというよりも、世界に散らばる英語学習者の投票も含まれていると思うので、完全に海外全体の意見がここに反映されているようにも思えるが、あくまでもご参考に。

ドイツ語が1位である理由は、ドイツ語は英語話者にとって比較的容易な言語であることから、日本人が韓国語をイメージしているような感じに近いのだと思う。また、英語やフランス語の音は世界で一番美しいが、ドイツ語が話せるとアインシュタインなどを思い起こさせるような都会的で知的なイメージがあるという意見もあった。

やはり多くのコメントを見ても、都会的、洗練されたイメージが強いことが分かる。

またドイツ語がかっこいいと思われている理由に、ドイツ語を話している人はロジカル思考に見えるという点や、自信家で強い人と見えるという意見もあった。

英語は言うまでもなく共通語として2位にあるわけだが、英語を話すと雄弁にみえる。というコメントや、英語を話すときに、それぞれのアクセントで話すと、かっこよく見えるという意見もあった。

つまり、日本人なら日本人っぽいアクセントで話したほうがウケるということである。それは以前以下の記事でも触れた。

「川崎宗則氏の「カタカナ英語」が、アメリカ人から評価される理由は、今の日本人が見習うべき部分」



次にフランス語。英語話者にとって、歴史的に宮殿文化のあったフランスは、もし自分たちがフランス人だったらなぁ。という憧れのためか、フランス語=かっこいい。というイメージがあり、これは日本人が思っている感覚と似ているのかもしれない。

世界で一番美しく、愛、文化、エレガンスの言語であると言っている人も。またフランス語=モナリザ(アーティスティックな美)をイメージさせるのだとか。そして、フランス語は華やかな言語であり、どの言語も真似できないという人も。何よりも、フランス語を話す=ハイクラスなイメージがあり、洗練されているよう。

日本の芸能人がフランス語を学びたがる理由が分からないでもない( ´艸`)

「フランス語が理解できる、話せる日本の有名人 TOP10」

次に日本では全然人気のない、ロシア語。

ロシア語は難しいうえに、ミステリアス。特に多くのコメントで言われていたのは、複雑という言葉。またロシア語はユニークに聞こえるという声も。

次にスペイン語。スペイン語がクールと感じられているのは、パッショネイト(情熱的)な部分のようだ。またコメントにはスペイン語話者が多かった…('ω')ノ

イタリア語→スペイン語の情熱的とは違い、イタリア語の場合は話すとセクシーな言語とされている。

最後に日本語

日本語に関しては、繊細な言語と表現されていた。また、ひらがな・カタカナ・漢字があって、学ぶには勇気のいる言語だけどそこがまたチャレンジしてみたくなる気にさせる。とのこと。

また以下のサイトでも、日本語の音を評価している人がいた。

Coolest sounding language

で、スウェーデン語、アイルランド語、オランダ語は割愛。

Top 10 Coolest Languages

また、11位には韓国語がランクイン。ハングルは世界でも最も科学的な文字という評価、またイントネーションが都会的(ソウル方言)またユニークな言語、またミネソタで心臓専門医のキャリアを捨ててまで韓国に留学し、韓国文化に恋に落ちて住み着いてしまった女子からのコメントまであった…('ω')ノ

12位(フィンランド語)→13位(アラビア語)→14位(中国語)となっていた。


②quoraによる意見

一番学んでおいて粋な言語は何ですか。という質問(かっこいいとは少し違うが)スレッドには4つほど回答があった。

そのうちの3つに日本語が入っていたのが、印象的だった。おそらく日本語は発音は簡単だけれども文化が違うので、日本語を話せる英語話者=ちょっと頭がイカれてる=頭が良い。に映るのかもしれない。

weeaboo以外はね…。

「【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】」

What is the best/coolest language to learn?


③日本人にとって、話せたらかっこいい外国語


ドイツ語(17)
ロシア語・フランス語(12)
中国語(11)
スペイン語(8)
アラビア語(4)
イタリア語(7)

コトノハというサイトでは、「話せたらカッコイイなと思う外国語は?(英語以外で)」というアンケートを実施していた。

113人程度が回答した。そこにはタミル語なんていうものあったが、上が1以上の回答を得ていた言語。

ドイツ語が異常に高い結果となっている。

次に、2010年に実施されたものではあるが、gooランキングで、「話せるとカッコイイ外国語 1位から10位」というものがあった。


言語名票数
英語6292
フランス語2738
イタリア語723
ドイツ語505
スペイン語423
韓国語251
中国語126
アラビア語120
その他86
ロシア語84

ロシア語が随分と下がった。フランス語やドイツ語、イタリア語がそのほかの言語よりも上だということはこちらも同じ。

ガールズちゃんねるでも、「英語以外の話せたらなと思う言語」というのがあったけれども、スレッドを見ると、あまりにもよくわかっていなさそうな人たちが集まっている感じがあったので、参考にはならないと思うが、フランス語や中国語が一番多かった。

ドイツ語やロシア語も高く、韓国語も多かった。

また、日本では20代前後の人は、イタリア語がかっこいいと思う傾向があり、40代前後になるとそれがフランス語になるという結果もある。

https://japan.cnet.com/article/20384968/

いずれにしても、上位の多くは、英語と同じインド・ヨーロッパ語族の言語であり、日本人が憧れる言語って全部ヨーロッパの言語じゃん。とちょっと残念に思ったりもするね…( ゚Д゚)

「欧州なのに「インド・ヨーロッパ語族」には属さない異端の「ウラル語族」と日本語の関係」

ちなみに、江戸時代は蘭学が主流だったよね。つまりオランダ語。そのときの友好もあってか、今もなお、日本人はEU国籍ではないにもかかわらず、オランダで労働ビザを取得する際に、他国の10分の1の投資金でOKであることもあまり知られていない。

「反日国家だったオランダがスイスと日本だけに「最恵国待遇」を与える理由と、フリーランス(起業家)にとって「ベルリン」よりお勧めな理由」






④韓国人にとって話せたらかっこいい言語

20代の頃。もう10年前かな。2010年よりも前くらい。韓国や中国で日本語を話している私って、自分カッケェ―と思っていた時期があったけど、実際現地の人に聞くと、日本語を話している人たち(つまり日本人の観光客)を見てもかっこよく見えないとのこと。

あの英語の発音下手な日本人達が集団で何か喋ってる。というように聞こえるのかも…( ゚Д゚)なぜなら、中国と韓国語は、日本語に比べて音が多いので、彼らにとっては日本語は簡単な言語に聞こえてしまう可能性があるからだ。

また同じアジア人であるせいか、日本人が英語やフランス語を電車の中で聞いて聞き耳を立てて黙ってしまう感覚も彼らは持っている。

特に英語のR(世界の主要言語にはない)やappleのaeを連発して話すようなタイプの英語には、聞き耳を立ててしまう人が多いように思う。(笑)


⑤最後に

今回の調査で、日本人が思う、日本人が話せたらかっこいい言語と、英語のネイティブスピーカーや、白人を中心としたヨーロッパ人が話せたらかっこいいと思われる言語には、若干違うがあるということが今回の調査で分かった。

また総じて東アジアの国々では、話せたらかっこいいと思う言語は日本人が思っているものとほぼ同じだと思う。

いずれにしても、日本人が憧れる言語はインド・ヨーロッパ語族に偏っているので、もっと色んな言語のすばらしさを知るべきだろう。

「フリーになって分かった、英語よりも自分の好きなマイナー言語を学ぶべき理由」

こんな記事も読まれています
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」



話せたらかっこいい外国語は、日本人と海外では違う TOP10 話せたらかっこいい外国語は、日本人と海外では違う TOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 23, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.