新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

フランス語が理解できる、話せる日本の有名人 TOP10




色々なサイトを見ながら、日本の有名人でフランス語が話せる人をちょっと調べてみた…。話せるといっても、挨拶程度から流暢な程度までいろいろあるけれども、この記事では、一応話せる人は全部書いていこうと思う。

以下は、話せるらしいという噂しかなく、動画などなかった人たちである。

・後藤久美子
・中山美穂
・中村江里子
・中田英寿
・長塚京三
・高田真由子

そして、以下のランキングは、私が動画を見つけて、フランス語が話せると確認できたひとたちである。

それではランキングにいきましょう♪


13位 松井大輔 

情熱大陸 2009 02 08 松井大輔 4


12位 舛添要一




過去に東京都知事だったこともある舛添要一さんは、色々な言語を操ることで有名。けれども私が確認できたのは、英語、フランス語のみであった。

また、英語よりもフランス語で話すときのほうが印象が強く、フランス語がとても好きなのだという印象を受けた。


11位 ゾマホン・ルフィン

ゾマホンといえば、昔テレビに出まくっていた日本語が堪能なアフリカ人。彼はベナン出身で、そのベナンという国はフランス語が公用語なため、このように普通にフランス語が使えるものの、あまりフランス語が話題になることはなかった。

現在の職業は、外交官、タレント、NPO法人運営者となっている。


Diplomatie : Rufin Zomahoun reçoit un prix décerné par le Japon


10位 水沢アリー

3:04でフランス語で話し出しているところが聞ける…。

【いきなり英語で電話がかかってきたら?】フランス語ペラペラな水沢アリーは英語を喋れるのか!?


09位 知花くらら



3:46 で、一言だけフランス語を話している。フランス語のほかにも、英語、スペイン語でも簡単な挨拶ができ、さすが、ミス・ユニバース・ジャパンに選出されただけある。

08位 ガクト


ガクトはマルチリンガルとしては有名。その中にはフランス語も含まれる。また超有名人がゆえに、フランス語のレベルに関しても色々言われているところがあるけれども、実際にそうやって、あーだこーだいう人って、フランス語できるの?っていう話しにもなるよね(;^_^A

「マルチリンガル、ガクトの英語、中国語、フランス語、韓国語の実力を検証」

07位 滝沢クリステル

オモテナシの映像は有名だけれども、あれって日本語の通訳が吹替でしゃべっているので、なかなか彼女のフランス語の発音が聞き取れないと思った。なので、フランス語がはっきり聞こえる動画を探してみたよ。


06位 瀬戸康史



このときのために練習したフランス語があまりにも流暢すぎて、周りを驚かせている映像である。


05位 吉永小百合


吉永小百合さん、阿部寛さんモントリオール映画祭で舞台挨拶。吉永小百合さんが完璧なフランス語でスピーチ。

これには驚きである。あの吉永小百合さんがフランス語を話せていたなんて…。



04位 川島永嗣

彼のフランス語は、驚くほど流暢である。というのも、サッカーでベルギー時代が長かったので、フランス語を使用する機会が長かったからではないか?

また、川島さんは、フランス語だけでなく、

①日本語
②英語
③イタリア語
④スペイン語
⑤ポルトガル語
⑥オランダ語

などを操るスーパーマルチリンガルとして知られている。けれども、あまり川島さんは目立った人ではないので、このことは広く知られていない気もする。


03位 中谷美紀



私が小学校のとき聴いていた坂本龍一さんの砂の果実という曲を歌っていた中谷美紀さん。そんな彼女は今でもバリバリである。( ´艸`)

個性的な部分も魅力的でインドに行ったときの本を出したりもしているのも面白い。そういう人格的なところが評価されているのが中谷さんではないだろうか?

フランス語は、00:51 から始まる。

やはり、一番印象に残るのは中谷美紀ではないだろうか?

中谷美紀っていう名前自体、美しいイメージがあるけれども、そこにフランス語が加わるとさらに価値がアップしているという感じは否定できないのではないだろうか?


02位 高田賢三



KENZO といえば、香水を思い浮かべる人も多いだろう。彼はパリのファッションデザイナーであり、フランスでも日本でも有名な人である。

しかも、年を召してもその美意識には感心するばかりである。こういう人のフランス語を聴くことで感化される日本人も多いのではないだろうか?

ちなみに、KENZOさんはLGBTのデザイナーリストになぜか入っているのが、不思議だった…。ゲイということは公言していないはずなのに…。

「なぜ世界の有名ファッションデザイナーにはゲイが多いのか?」

01位 高円宮妃久子さま



さすが、高円宮妃久子さまという感じだ。かなり慣れたフランス語で、あまり比較するのはよろしくないけれども、滝川クリステルよりも流暢な感じがする。あくまでも、流れるように話すという点で。

こんな記事もオススメです。
「フランス語3ヶ月限定。一名だけ!1ヶ月たったの5000円!で「頻出100フレーズを完全に覚えていただきます」→言えるまで無制限サービス」
「フランス語を勉強するメリット、需要、重要性」



フランス語が理解できる、話せる日本の有名人 TOP10 フランス語が理解できる、話せる日本の有名人 TOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 09, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.