未分類

ノマドした国で意外にインターネット速度が速かった発展途上国 TOP5

  1. HOME >
  2. 未分類 >

ノマドした国で意外にインターネット速度が速かった発展途上国 TOP5

色々な国をノマド生活しているとインターネット速度が遅い国から速い国まで色々あり、なかには発展途上国と言われる国の中でも日本で普通にインターネットを契約していたときよりも体感速度が速いと感じる国もある。

実際に私が日本で光インターネットを契約していた時は個別に契約しているにもかかわらず夜になるとなぜか速度が遅くなるという現象があったりもした。その理由を調べてみるとマンションとかだと同じ線から引っ張っている。というが理由らしい。

それに比べたら割とカザフスタンでのインターネット速度のほうが速いと感じた。ということもあり、発展途上国で良いアパートを借りながら作業をする時間は結構快適だ。

さて、この記事ではそんな意外な国のインターネット速度を私が体感した範囲で書いていこうと思う。

また英語圏で調べたインターネット速度も少し書き足しつつ、自分が体感したスピードとそれらを照らし合わせていきたいと思う。今後これらの国を訪れる人の参考になればと思う。

 

⑤タジキスタン

タジキスタンといえばインターネット速度がものすごく遅いという悪評のある国であり、私もそのことが原因でずっと訪問できていなかったが2023年3月に1ヶ月ほど滞在。その時に感じたのは速度に関しては全く気にならなかったことである。

ホテルなどは一つの回線を使っている場合も多くかなり評判が悪い。特に夜の時間や休日は皆インターネットを使いだすので異常なほど遅くなった。

けれども借りたアパートで契約していたインターネットは途切れることもなくストレスなく見れるレベルだった。これには非常に驚いた。

ちなみに、英語圏のインターネット速度サイトをみるとタジキスタンは以下のようになっていた。

11.38Mbps  →モバイル通信

20.51Mbps  →家のインターネット

実際には以下の記事でも書いた通り、携帯電話で最高、6.8MBくらいしかでなかった。家のインターネットは20MBでほぼ間違いないと思う。

「「ドゥシャンベ」で1ヶ月間のノマド生活。物価や、交通、家賃、見どころ、借りたアパートなど」

いずれにしてもYouTubeを見たりしても動画が途切れたりなどもなく、LINE通話をしていても途切れるということがなかったので、もう一度長期滞在できる国だと確信した。

 

④キルギス

キルギスのインターネットスピードはタジキスタンに比べるとかなり早く感じる。例えばカフェなどに行った時にそれを感じた。モバイル通信速度はタジキスタンより少し上なレベルで、時間帯や場所によってもかなり違う。

それでもLINE通話で困ることはなかった。また携帯電話の会社やプランによってもその速度が変わってくることがあり、私の SIMカードはロシア系の会社の SIMカードで通信し放題で1500円もしなかったが、使いすぎると若干速度が落ちた。

とはいっても割といい感じのカフェなどに行くとwifiのスピードは非常に早かった。

 

③カザフスタン

※写真はビザランなどの際にカザフでいつも泊まっているアルマトイにあるホステル内の本。

中央アジアの中でもカザフスタンの通信速度は速いと感じた。中央アジアでインターネット速度の順位を簡単に順位づけするのなら、

カザフスタン>キルギス>ウズベキスタン>タジキスタン

特にウズベキスタンは色々な意味で不便だと感じた。とはいってもウズベキスタンとタジキスタンは同等レベルではないだろうか?

 

②ベトナム

※写真はニャチャンで借りていた部屋の窓。

ベトナムといえば、一人当たりのGDP52万円程度の国(2021年)。東南アジアの中でもタイよりも10年以上遅れているとも言われているが実際には高級コンドミニアムに住んでいればタイよりも遅れているという感覚は一切感じなかった。

さて私が1ヶ月ほど過ごしていた中部沿岸のニャチャンではインターネット速度がストレスなく使え、92.51Mbps ほどだという。実際に私が測った時もそのくらいだった。またモバイル通信(携帯電話会社)のインターネット速度も全く遅いとは感じなかった。

もう一つ、ベトナムの携帯電話会社にSIMカードを買いに行った時、割と日本や韓国に近い接客態度だと感じたりも。

 

①モンゴル

モンゴルといえば一人当たりのGDP63万円程度の国(2021年)。普通に考えて発展途上国ではあるしインターネット速度も遅いだろうと思うかもしれない。けれども私が借りたアパートのインターネット速度は70MBくらいだ。

インターネット速度+モンゴルと英語圏のサイトで検索していると、56.77Mbpsくらいと出てくるが、実際にはもっと高いことがわかる。携帯電話のSIMカードは月々10GBくらいで700円くらいだったがこちらもサクサク。実際に測ってみると、9.3MBくらいと表示された。

 

おまけ

私がまだ訪れたことのない国ではあるが、キューバなどはインターネット速度がかなり遅いと言われているようだ。

インターネット速度が最も遅い国は?(Express VPN)

例えば、オフラインでザ・フラッシュを見るためのダウンロード時間。というふうに考えた場合、7.21 Mbps であり、5時間23分37秒 もかかるのだという。ある意味、タジキスタンの携帯電話のインターネットでダウンロードした場合、同じような数字になるという感じだと思う。

 

-未分類

© 2023 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5