新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人とフィンランド人は似ている?演歌やアイヌとの関連性も?共通点を5つ探ってみた!【海外の反応】




quora という議論サイトに、フィンランドと日本は似ていると思いますか?という大変興味深いスレッドが立ち上げられていた。面白いことに、私も前々からなんかフィンランドと日本には共通点があるのではないか?と、直観?みたいなものを感じていたり…。

おそらく、知識の積み重ねでそう思うようになってきたのだと思いますが…。

たとえば、ヨーロッパの中でも

ハンガリー
フィンランド

だけは、言語がインド・ヨーロッパ語族ではなく、ウラル語族に属する。ヨーロッパの国なのに、言語系統が全く違うというふうに認識してもらえればいいかもしれません。

「フィンランド語を勉強するメリット、需要、重要性」

おそらく、フィンランド語を以下(記事の一番下のほうに動画を張り付けておきました)のサイトで聴いてみてたら、日本人にめっちゃ発音しやすそう!と思ったりすることでしょう。

ま、なかなかフィンランド語なんて聴く機会もないと思うので、ちょっくら聴いてみてくださいな。

で、ほんと、これも私が最近知り合った人に、フィンランド在住の日本人が多いからかもしれませんが、

私が勝手に思ったもう一つのことは、フィンランド人と日本人って相性がいいのではないか?と思った点。

また面白いことに、フィンランドは、ノルウェーなどよりも一人当たりのGDPが高くなく、だいたい日本と同じくらいである点も…。ご存知の通り、ノルウェーやスウェーデンは日本よりも一人当たりのGDPが高いということはご存知だと思いますが…。

ま、変な言い方すると、経済的には、日本とフィンランドは同等レベル!?って感じなのかもしれません。(文化的には考え方も違うと思いますが…)

で、共通点を5つほど探ってみた。

①ロシアは、フィンランドと日本に囲まれている!?


これはよく聞く話なのですが、フィンランドはロシアに侵略されたことがあり、当時フィンランド人の自治は剥奪され、フィンランド語も禁止され、公用語としてロシア語が強要された。こともある。

つまり、現在でもフィンランド人は隣国ロシアに脅威を抱いていると言われています。(私が電子居住権を持っているエストニアという国も、ちょうどフィンランドの真下にあり、エストニア人もロシアを常に警戒しています)

「日本人でも欧州連合エストニア共和国の居住者になれる!」

ちなみに、エストニア電子居住権をとるのは、結構簡単です。→あまり知られていないんですよね…。私みたいな海外通じゃないと知らない人が多いみたい。

で話は戻って、上の地図からでもなんとなくわかると思うのですが、フィンランドはロシアの最西部に位置する。で、日本と言えば、ロシアの最東部に位置する…。どちらも、ロシアを常に意識しなければならないという点では同じかもしれない。

と、私は思った。

よく、

日が昇る国=日本
日が沈む国=モロッコ

とかいいますが、これをモロッコ人に言ったら笑われましたよ・・。。なので、フィンランド人にも、

日本とフィンランドって似てるよね!って言ったら笑われるかもしれませんが‥。


②静けさを好む文化なので相性がいい?


quora で調べてみたところ、Joonas Vakkilainen (Finnish Fennist) さんという方が、おそらくフィンランド人と思われます。

日本とフィンランドは静かなのを好む傾向があると語っている。

日本文化は、”言わなくても分かるでしょ”というような空気があり、フィンランド人も似たように、横柄な人や、気取っている人たちが話しすぎるのを好まない傾向があるという。また相手の話に割り込むような人も嫌われるそうです。

というふうに quora の掲示板で語っていた。

確かに、アメリカ人と話していると、あちら側が、ずっと主導権を握るように話してくるのを考えると、同じ白人でも、フィンランド人とアメリカ人とでは違うのだなというふうに感じた。

寧ろ、少しでも日本人に近ければ、私としては嬉しいですが…。( ´艸`)




ちなみに余談ですが、私は誰かと沈黙の中で過ごす時間ほど、お互いに分かり合える時間はないと思っています。

で、今年お友達になった面白い人と言えば、フィンランド人の美人さんと結婚して現在フィンランドに住んでいる、captainjack さんです。ん?外国人じゃなくて、日本人ですからね!?

私とあまり変わらない年齢なのですが、フランス語を勉強していたり、アフリカを旅していたり、私と同じ?歌舞伎町のホストクラブで働いていたりと…。

そりゃ、もう、波乱万丈な人生を送っているわけなんですよ・・・。

「フィンランド人の美女と結婚してしまった、香川真司似の日本人男子 (CaptainJack) の経歴が凄すぎる件」


③日本の演歌と、フィンランドのイスケルマ(iskelmä)


似ている特徴としては、歌のテーマが失恋、がっかりしたことなどで共通しているという。また、演歌の場合は、お酒がテーマなことが多い。と上記の、Joonas Vakkilainen さんは書いていました。

イスケルマはどうやら、フィンランド語で人気の曲という意味だそうですが、フィンランドでは、そういう静けさを求めた曲がよく歌われているという意味なのかもしれません。

確かに、一昔前までは韓流がアメリカ人の曲のマネをする前まで?韓国でも悲しいラブソングばかりでしたよね?そんなイメージなのかもしれません。(;^_^A

悲観的!?

④日本語とフィンランド語の発音が似ている件


記事の最初のほうで私もちょっと触れた部分ではあるのですが、日本語とフィンランド語の発音が似ている!!

また、
Joonas Vakkilainen さんがもう一つ共通点として述べていたのは、音声学的にみて日本語とフィンランド語が近いという点だそうです。上の動画の発音を聞いても分かると思いますが、英語を聞くよりも耳に響きませんか?

ちょっと言い方は悪いかもしれないけど、日本人が日本語を話せなくてモゴモゴカタカナで言っているようにも聞こえるくらい、日本語の音に似ていると思える。

なので、日本人がフィンランド語を勉強すれば、フィンランドでかなりモテモテになれる可能性もある。(欧州連合に住みたいからってフィンランド人と結婚しようとたくらんじゃだめよ・・!?)

⑤日本語とフィンランド語の文法が似ている!
日本在住で英語を教えているイギリス人の Chris Jeavons さんは、日本語とフィンランド語の文法が似ていると指摘しています。

やはり私が思っていたように、アルタイ語族だということがポイントではないだろうか?
それよりも、もっと興味深いことに、このイギリス人は以下のサイトを掲示板に張り付けていた。

http://www.yamagata-europe.com/en-gb/blog/the-finnish-japanese-connection

このホームページでは、アイヌ語とフィンランド語の関連性をほのめかす内容があったり、とても興味深い。

さすがに、アイヌとフィンランドが関連しているという発想はなかったけれども、少なくてもイギリス人からはそういうふうに見えたりもするのだから、また面白いですよね。

なんだろう、日本好きな外国人は常に、一般の日本人よりももっと深い部分の日本を勉強している気がする。

そういう意味で、外国人に負けないくらい私ももっともっと日本について掘り下げていこうと思いまーす( ´艸`)

こんな記事もオススメです。
「日本のアイヌと、カナダの先住民族インヌには関連性がある?【カナダの反応】」
「フィンランド大手の旅行サイトに掲載された、日本旅行を勧める10の理由がスゴイ!【フィンランドの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



日本人とフィンランド人は似ている?演歌やアイヌとの関連性も?共通点を5つ探ってみた!【海外の反応】 日本人とフィンランド人は似ている?演歌やアイヌとの関連性も?共通点を5つ探ってみた!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 25, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.