海外の反応ネタ

アジア人好きの白人「イエローフィーバー」についてどう思いますか?【海外の反応】

2017年10月3日

  1. HOME >
  2. 海外の反応ネタ >

アジア人好きの白人「イエローフィーバー」についてどう思いますか?【海外の反応】

2017年10月3日


イエローフィーバー(Yellow Fever)。と言えば、熱帯アフリカと中南米の風土病である黄熱(黄熱病とも言う)のことなのだけれども、この言葉が最近は違った使い方がされている。つまり、「アジア系の人が好きな白人の意味」として広く使われ始めているのだ。

アジアといっても地理的にみれば広いのだけれども、この記事で語るのは、日本からトルコまでのアジア全域ではなく、米国人が一般的にアジア人=東アジア人+東南アジア人を指すように、メインはあくまで東アジア人のことである。

これは、以前の記事でも解説した。

「典型的なアジア人ってどんな感じ?日本人もアジア人?【アメリカの反応】」

つまり、アジア人って言っても、その中で多くの富が集中する日本、中国、韓国を中心とした東アジア人のことを指す場合が多い。

アジアにも、

・東アジア
・東南アジア
・南アジア(インド周辺)
・中東

などいろいろあるけれど、インドも含め、インドより西側は、いわゆるコーカソイド系なので、地理的にはアジアでも人種的にはアジア人(モンゴロイド系)ではない。

「白人には何種類ある?北欧系、南欧系、中東系、インド系、アフリカ系を比較」

つまり、Yellow Fever 東アジア人好きの白人という意味になる。で、以前までは白人国家の中で、アジアといえば、日本をイメージする人が多かった。

それが中国の経済発展により、中国の影響力が強くなったり、2010年前後から確立したKPOPというエンターテインメントの発信力によって韓国の存在感が高まると、日本だけでなく、中国人や韓国人が好きな人もいわゆるイエロフィーバーとして扱われる。

また東南アジア人でも人気なフィリピン人、タイ人などが好きな人たちも、イエロフィーバーだ。

その中でもイエロフィーバーといえば、東南アジア人というよりは、目が細い和風な女性のイメージも結構ある。

この記事で、イエロフィーバーの海外の反応を紹介するために、もう少し掘り下げて、イエロフィーバーの違いなどを解説していきたい。

 

①イエロフィーバーと、weeaboo の違い

最近色々な言葉が生み出されてきているが、その中に weeaboo というものがある。以下の記事にも書いたのだけど、日本の若い人たちよりも更にパワーアップ(変身?)した日本のアニメやサブカルが好きな白人たちである。

「【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】」

彼らは英語圏でも批判の標的になること多く、バカにされたりするものの、一部の層からは自由な生き方が羨ましいなぁ。と思われることもある。

weeaboo のようなサブカル、つまりアニメや日本のサブカルで自分を表現したい人たちがいる一方、イエロフィーバーとはどちらかというと、生理的にモンゴロイド系人種が好きな人と言えばわかりやすいだろうか。

いわゆる、モンゴロイド系の目の細い人を好む白人と言ったほうがわかりやすいかもしれない。日本では、目が二重の女性が可愛いと言われることが多いが、白人の中では、目が細く顔が薄い女性というのは珍しく、一部のイエロフィーバーの中では憧れの対象となっている場合もある。

また欧米でも日本でも、その存在はあまり語られないものの、以下のようなツングース系の男性、女性ともに、西洋人にはウケがいいのではないか。と個人的には思う。

「なぜ日本人にソックリ?「ツングース系民族」の顔が西洋でモテる理由」

彼らの特徴として、目が細く顎がシッカリしていていたり頬骨が出ていたり、つまり骨格が割としっりしている。

「カザフスタン人と日本人って似てる?「日本人 VS 韓国人 VS モンゴル人 VS カザフスタン人」という奇妙なスレッドを発見してしまった件」

こういうカザフスタンの人たちの顔は、英語圏のサイトでも話題になる。個人的には本当の意味でイエロフィーバーが好むかのなのではないかと思う。

②ジワジワと増えてきているアジア人男子を狙う白人女子たち

イエロフィーバーと聞くと、白人男子たちが日本人女子たちを食いまくっているようなイメージもあるが、実際は白人女子が日本人女子を狙っている場合もある。

それでも、日本人男性が白人女性やほかの西洋人女性を避けているとか、神格化しているだけで、結構カップルになる人たちは多い。アジア人男性側を見ても特別イケメンというわけでもなく、ある意味日本人男子にとって、白人女性と付き合うことは、簡単なのかもしれない。とさえ思う。

ま、今やこんな感じで親日の白人美女はたくさんいるからね…。

「日本を海外に発信している外国人ユーチューバー(日本語話せる外国人含む)TOP25」

ちなみに、白人女性と韓国人男性のカップルはユーチューバーとして結構露出しているのも特徴。

「韓国人男性と外国人女性(白人、黒人、中東、アジアン)のカップル TOP10」

で、長々と書いてしまったけど、この記事では、イエローフィーバーに関連した動画を3つご紹介し、私の感想や、動画のコメントもご紹介しようと思う。

 

③アジア人女性が、イエローフィーバーとデートしたがらない理由

この動画のように、東アジア人が好きな白人のことをイエローフィーバーと言う。

けれども、私の経験上、白人男性がもともとぽっちゃりしている人が多いから?か分からないけれども、割合的に、結構身体がだらしない人に、イエローフィーバーが多いような気がする。→私の経験上なので、あてにならないかも。でも、この動画の白人男性も、体がだらしないですよね?( ´艸`)

俺なんて努力しなくても、簡単に日本人女を落としてヤレるんだぜぃ!!」とか思っているのが現状…。(-_-;)もっと、鍛えなおしてから私にアピールして!!って私なら言ってしまうかも…。

どうしても私自身も身体に気を遣っているので、やはりちょっとお腹がポコっと出てると、それくらいなんとかできるでしょ?と言ってしまいたくなる…。(本音暴露しちゃいましたw)

やはり、体質もあるけどね、体を見れば、この人が1日どれくらい歩いてるのか?とかわかってくるしね…。またどんなもの食べているんだろうとか。やはり考えちゃうわ…。

で、イエローフィーバーで一番有名な人って誰だろう?って考えてみると、多くの人たちがいつも利用しているフェイスブックの創設者、マーク・ザッカーバーグなんかが有名なのではないだろうか?

彼の奥さん(プリシラ・チャン)は中国系アメリカ人で、まさにイエローフィーバーが好みそうな顔だ?ま、みたことない人も多いかもしれないですけど、質素な感じで、私は好きだなぁ。

 

④アジア人女性は、白人男性があまり好きではない??

こちらの動画は、一部閲覧注意。→かなりレベルの高い動画(本気度が分かる)で、2:15 あたりで、韓流系のイケメンがきて、すぐにキスしてしまっている女性がいることからも、「アジア人女性=白人男性大好き」という白人国家での偏見を見事に解消しているかのような動画になっている…。

 

以下、海外の反応



■+834
イエローフィーバーって、普通に花粉症(hay fever)のように、なんかの病気だって思ってたよ。そういう意味だったのか。

■+488(黒人女性)
この動画は私が言いたかったことをまさに伝えている。そうだよ、多くの黒人女性は、実はアジア人男性にかなり興味がある。けど、私たち黒人女性は、東アジア人男性が私たちを求めているように思えないと感じていたりするので、気を遣って近づかないようにしているの…。

■+93
おそらく、東アジア人の男性って、外国の女性に興味がないんだろうな。もし、彼らが東アジア人女性や白人女性以外の女性に心を開けば、かなりモテるのは確実だと思う。

■+271
・白人男性と付き合っている東アジア人女性=自由主義的な女性であり、人種の壁など気にしない傾向がある。
・白人女性と付き合っている東アジア人男性=自分に自信がなく不安定なので、トロフィーとして付き合っている。

■+75(黒人女性)
東アジア人女性が大好きな黒人女性として言わせてもらうと、やはり東アジアの男性は私に全く興味持ってくれない。だって私は東アジア人女性ではないから。

→でも以前、韓国に在住している黒人女性で、かなり自由奔放に韓国人男子を食いまくっている人を見かけたけどね…。

 

■+5(ベトナム人女性)
私はベトナム人だけど、白人男性と付き合ってるベトナム人友達はたくさん今までみてきたよ。けど、私自身は白人男性には全く興味がないんだよね。

むしろメキシコ人男性に興味がある。けど、メキシコ男性に興味があるなんていうアジア人女性を私はみたことがないけどね、だから私ってちょっと特別なのかも。

■+157
インド人の男が一番ホットでしょ!!

■+357
イエローフィーバーって、ほとんどのオタクがそれに当てはまるんじゃないの?

■+1352
こういう人種は疲れるね。人を人種だけで判断して、一種のフェチみたいな感じで、相手を人種だけで選ぶやつ。

■+1278
イエローフィーバーって、KPOPファンのことを言うんじゃないの?あの人たちは、典型的なイエローフィーバーだよね?

■+164
私は逆に、イエローフィーバーではない白人の男性が、この動画を見て、嫉妬混じりなことを話しているのに驚いているよ…。

 

⑤日本人はイエローフィーバーに対してどう考えている?

こちらの動画では、あの独特なキャラで海外に発信している「That Japanese Man Yuta 」が、日本人女性はイエローフィーバーについて知っていますか?というような質問をしているもの。

サムネイルの日本人女性二人まさに、イエローフィーバーから狙われそうな顔という気がする。ちなみに、以前、英語版のニュース記事でみたアンケートみたいなのによると、

白人男性が白人女性の次に好きなのが、東アジア人女性という結果があったような気がしする。(おそらく、白人の次に高所得の割合が大きいことも原因かもしれない。生理的に好きなのか?というのは私自身もまだ研究不足なのだけどね…)

また、上のコメントでも見たように、私が思うに、黒人女性の中には東アジア人男性が好きな人もかなりいるようなので、今後、東アジア人がもっと流動的、開放的になれば、ミックスが増えるんじゃない!?とか勝手に思ってしまった…。

で、上の動画ではあまり大したことは語っていないのだけど、私が思うに、欧米人女性が独立していて主張的な人が多いので、従順的に見える日本人女性を狙って、ヤリまくってる白人男性も多いのではないかということ。

また、ヤリまくるというと少し言い方が悪いのだけど、そういうことを目的に日本に来てみたけれども、実際は日本人女性に全然モテなく、以下のように、いい出会いがないがゆえに、日本の生活が辛くなるパターンもあるのかもしれないと思う。

「お前ら、夢の国だって勘違いしてない?日本に住まないほうがいい10の理由【イタリアの反応】」

これは、韓流追っかけ組の日本人女子たちが韓国に来て無条件でモテる!とか思い込んで来てみたものの、全然相手にされなかったパターンと似ているかもしれない。( ´艸`)

マルチリンガールのコメント

イエローフィーバーって初めて聞いたっていう人も多かったかもしれない。けれども白人の世界では、結構定着してる言葉でもあり、2番目の動画でも見たように、東アジア人男性は、白人男性が好きな東アジア人女性に嫉妬したりする感情もある。と思う。

なんで俺のこと好きになってくれないん?なんで白人男性のところに行っちゃうんだい?みたいな…。

けれども、結局は、一生お互い一緒にいたいという人とくっつけばいいだけの話なので…。たしかに、生理的(肉体的)に好き!っていう人はいると思う。人間は感情が先に動く生き物なのだしね…。

やはり恋人探しには慎重に!!って私は何人もの男子とデートしていますが…。( ´艸`)

 

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

西本さん
イエローキャブの事!?


谷口さん
そうでしょうね。イエローキャブを求める白人がイエローフィーバー。あ、日本人がみんなイエローキャブだとは言ってません。


西本さん
なるほど。‼️私はバブルの世代なのでよくわかりました。


北原さん
楽しく読みました。白も、黒も、黄色も皆人間!どういう組み合わせでも、いいし、人間万歳ですね。ところで、韓国女性の、日本人男性への見方は、まだですか?ずーと、待っているのですが…???。団長より

安藤さん(上海在住)
日本人として、日本人女性が西洋人からモテるのはうれしいです。
だがしかし、街で白人男性がつれている女性には「せっかく日本にいらっしゃったんだから、もう少しいいのを選んで欲しかった」という人が多いように思います。美のチェックポイントが変だ。でも当人たちが幸せなら他人がつべこべ言うべきじゃないから言わない。

それから「モテる」とは違うんだけど、中国にいると日本人だというだけで人気者になるのはなぜだろう。
タクシーに乗っていたら、運転手さんが知り合いに電話して「いま日本人を乗せている」と自慢したり、スーパーのレジが混んでいて、じっと並んでいたら従業員のおねーさんが「日本人?」と聞くから、「そうです」と答えたら、隣の閉鎖中のレジへ連れていかれてレジをオンにしてしまった。
あれは日本のスーパーだと時間帯であけるレジと閉鎖レジは厳密に分けて管理するから勝手なことをするとPOSの統計分析に支障がでるから、緊急時以外はできるだけやらないように指導です。
でも、優しい美人の気持ちはわからない。

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

-海外の反応ネタ

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5