新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

沖縄(琉球諸島)は中国の領土ですか?「中国の反応」と「韓国の反応」を調べてみた




よく話題になる沖縄=中国論。というのもまず、日本人は沖縄の歴史についてよく知らない。というよりも、知ろうとしていない部分がある。

なので私が沖縄の歴史を簡単に説明しよう。

①沖縄(琉球王国)の簡単な歴史

沖縄と言えば、1429年(宣徳4年) 尚巴志による三山統一で、琉球王国が成立し、1609年(和暦慶長14年)薩摩藩による琉球侵攻を受け、その後、薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ(江戸上りで江戸幕府に使節を派遣)、奄美群島は王府の支配から切り離され薩摩の直轄地へなったとされている。

その後、1872年に琉球藩が設置され、藩王に第二尚氏を封じた。つまり、1469年(成化6年)から1879年(光緒5年)までの410年間、沖縄の琉球王国を統治した王家が消え去ったということである。

このとき琉球王国の国王だった尚泰王(19代)は、日本の華族になり、東京に引っ越すことになる。

以下の記事の㉔に載っている。

「日本の旧華族(貴族)階級の「公爵」の次に地位が高い「侯爵」リスト TOP40」





そう。つまり、琉球王国には国王がいて、全く日本とは別の国であった。とも言える。

で、この島々に関心を抱いているのは、内地(日本本土)の人間よりも、実は中国人なのである。

つまり、一言で言えば、沖縄は中国のモノ。と思い始めている中国人が、年を追うごとに増えているということだ。

おそらく、中国に行ったこともない普通の日本人なら平和ボケをしているせいか、そんなの冗談に決まってるでしょ。と、日本の常識で物事を考えてしまいそうだけれども、実際にそうでもない。

私は中国に留学していたし、仕事もしていたけれど、中国人の友達と尖閣諸島の話をしたとき、中国人の友達が言った一言はこれだ。

中国人の中には尖閣諸島は実は日本の領土だと知っている人もいるけれど、中国人は自分のものと一旦言い出したら、なにがなんでも手放さないよ!

ちょっとゾクっとしたけれども、私の仲の良い中国人の友達がこのように言ったのだ。あたかも、日本の常識は通じないよ、取るか取られるかだよ。と言われているような気もした。

つまり、中国は自分のものだと言ったら、絶対に手離さない。国でもある。そんな私は中国語サイトのグーグルとも言える百度で、実際の中国人はネット上でどのような書き込みをしているのかを調べることにしたのだ。



②冲绳属于中国吗=沖縄は中国領ですか?

上のようなキーワードでまず、スレッドなどを調べてみた。URLは、とりあえず載せないけれども、百度の中国語版で上にある中国語のキーワードを検索すると、私が読んだページがでてくるはずだ。

まさかインターネットでまで、沖縄は中国の領土!ときっぱり言っている人がいるとは想像していなかったので、ちょっとゾクってしてしまった。

以下、中国人の意見を簡単にまとめてみた。

琉球はそもそもは一つの独立国である。あそこは沖縄ではなく琉球であり、また琉球は中国の属国であったのだよ。

このコメントに対して、いいね!が、287件もついていた。驚くことに、良くないね!も、73件ほどつけられていた。

中国人の中でも賛否両論というところだろうか?

それにしても、287件もいいね!がつけられているということは、琉球は当然中国のものと思っている人のほうが多いのかもしれない。

確かに現在の沖縄には、昔、日本本土では見られないような、豚便所などがあったという点でも、中国からかなりの影響を受けていることは窺える。

奄美大島における豚便所の絵は結構有名だ。以下にまとめた。

「中国でタブーとされている奇習、黒歴史 TOP10」

また、

琉球は中国の属国だったが、中国の領土であったことは一度もない。

と冷静にコメントしている人もいた。この人は、越南(ベトナム)、朝鮮、琉球は同じように属国であったけれども、中国であったことはない。とコメントしている。

また、中国も日本も沖縄も、もともと一つの大陸としてくっついていたんだから、みんな中国人に決まってるだろ!というよくわからないコメントも…( ´艸`)

沖縄は独立国家だよ!!中国が琉球と命名したんだ!で、1963年に日本が沖縄を侵略したんだ。

こういう声も聞かれる。

いずれにしても、中国人の主張をざっくり見ていった結果、沖縄はもともとは日本ではなく、つまり天皇陛下を頂点とする大和民族の国家ではないという意味で、中国の属国だったということが一般的に知られているのではないか?と私は推測している。

また意外にも、沖縄は中国に属するのか?という質問に対して、



11件の回答者数のうち、83%は、沖縄は中国のものか?と言う質問に対して反対しているので、現段階では国民の認識としては冷静な回答が多い。ようだ。

Reference Site
https://zhidao.baidu.com/question/450504337.html
https://www.zhihu.com/question/19809422
https://p.baidu.com/question/7eed6162633833323235390100







③村本大輔さんの影響で、再び沖縄=中国論が盛り上がる?



2017年12月にウーマンラッシュアワーの「村本大輔」さんが、THE MANZAIで沖縄米軍基地ネタ「面倒くさいことは見て見ぬふりをする」で、「沖縄は日本が中国から奪ったもの!」と発言したことに対して、中国でも盛り上がった。また、やっぱり沖縄は中国のものなんだ。という間違ったメッセージを与えた可能性もある。

無論、それ以上に日本ではこの問題に対して気づいている人が少なかったので、村本さんのお陰でより多くの日本人がこの問題に関心を持つきっかけになったということは言うまでもない。

以下、村本さんに対する中国の反応は肯定的なものが多かった。

以下、中国の反応



村本。大胆にもよく言ってくれたな!


村本すげー!!


彼が言うことってなんでも炎上するんだし別に今回のことも大したことないんじゃね?


約500年もの間、琉球を統治していたんだぞ!


なんか村本の顔見てたら、かわいく見えてきた…。

Reference Site
http://tieba.baidu.com/p/5500331419
http://tieba.baidu.com/p/5501184061


次に、沖縄=中国論について韓国ではどういう風に受け止められているのか?ということを調べることにした。


④韓国人も、沖縄=中国と思っている?



韓国と言えば沖縄(琉球王国)やベトナムと同じように、冊封国(さくほうこく)であったことは有名だ。悪く言えば、属国である。そんな朝鮮半島は一時期、中国と日本で取り合いになった時期があったのは記憶に新しい。

そんな激動な時代に、韓国では日本側についた朝鮮人は今でも、チニルパとして悪者扱いされる…。という。

「朝鮮貴族の「侯爵、伯爵」リスト TOP21 と、韓国を裏切った親日派(チニルパ)→「乙巳五賊」「丁未七賊」「庚戌国賊」リストに載った人物たち」

もちろん韓国にも英雄扱いされている韓国人は多いけれどもね。

「歴史を動かした朝鮮(韓国)の偉人・英雄・リーダー(近代版) TOP13」






で、まず沖縄と中国のキーワードで韓国語のユーチューブ動画を見てみると、これらの動画が目立っていた。

内容を左から訳していくとこんな感じである。

中国による沖縄侵略。沖縄知事は帰化人だった
今後、中国が日本の沖縄を支配をするようになる
中国、沖縄独立支援に対日攻勢

なんか、韓国人って日本人より日本のことを知っている?と言いたいところだけれども、今ユーチューブにはフェイクニュースも多いので、情報の真偽は自分で判断するのが望ましいだろう。


⑤沖縄=中国に対して、実は一番怯えているのが韓国人



Photo Source : http://news.mt.co.kr/

この地図は尖閣諸島(韓国語でもセンカクと表記)と、琉球諸島の位置をわかりやすく示したもの。

沖縄と同じように中国の属国だった韓国は、沖縄の動向を注意深く観察している。これは、日本本土に住んでいる人よりも、敏感になっているかもしれない。(意外と日本人のほうが日本を知らなく、実は韓国人のほうが注意深く見ているということは結構ある…。)

というのも、中国人は日本人が気づかないように、したたかに沖縄に中国人を送り込んでいるからである。

これは2013年5月8日付の日本経済新聞にも載っていることなのだけれども、

中国共産党機関紙、人民日報は8日付で「歴史的に未解決の琉球(沖縄)問題を再び議論できる時が来た」と主張する論文を掲載した。

人民日報「沖縄帰属問題議論を」 中国の領有権示唆 官房長官「全く不見識」

というように、我々の知らないところで沖縄が将来中国に込みこまれる準備は進んでいるということなのである。

このようにみてまず間違いはなく、今後、中国が今の経済成長を維持できた場合、日本のGDPの3倍とか4倍以上になり、世界における中国と日本の優位性は、どうかんがえても中国に傾くことは必至なので、しかるべきタイミングで、この海域で何かが起きてもおかしくないと思うのが、普通ではないだろうか。

「日本、中国、韓国を比較。2016年→2030年→2050年のGDP(国内総生産)ランキング TOP20」

そして、中国が軍事的、経済的にその優位性を維持した場合、明らかに現在の朝鮮半島は今のようにはいられない。と思うのだ。

そして、これは韓国人自身がよくわかっているのではないだろうか。

知ってる人は知っているかもしれないが、2049年は中華人民共和国建国100年であり、中国側はこの年までにあらゆる目標をあげている。

そのうちのひとつに沖縄は強く関係しているのである。その前に、まず尖閣諸島を…。ということなのでしょう…。

Reference Site
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2013051517094129318






フェイスブックでのコメント


大橋さん
沖縄は琉球です、即ち中国でも日本でも無いと言うのが私の考えです。然るべき後に薩摩に併合される訳ですが。 沖縄は日本なのか中国なのか琉球なのかは沖縄の人に判断して貰わなければ成らない事で、そこに基地反対派とか訳の分らん人達が大勢入り込んで居る事が問題なんじゃないでしょうか。対馬は朝鮮だと騒いでいる人もいますしね!

Changさん
人が住んでいるところは、歴史より今住んでいる人々がどう思うか大事だと思います。日本もどうかしていますが、沖縄の人にとって中国はありえないでしょう。

Shindouさん
仮に中国の冊封国とはいえ、民族文化、言語、遺伝子などは日本寄りです。ただ昔違う国だっただけ。経緯はどうあれ、現在の沖縄が日本であることは動かしようがありません。

渡邊さん
まず「人の物、欲しくなったら俺の物」から始まります。自分の物である根拠付けは後から考えます。今までそうでした。

黒沢さん
中国の国内法では中国の領土でしょう。否定すると同法に抵触します。だから二の矢三の矢と侵攻を繰返してくるのです。

Chiyoさん
沖縄も満州も日本の領土です。チベットとウィグルは独立国です

青木さん
中国では東北部と言っているが、ここは満州国といって、日本の友好国だったと言い返せばいい。

Minamitoさん
沖縄どころではありません。うちのカミさんの親戚や多くの中国人が、中国が日本を取った時に買う不動産のお金を、温存して待っていますよ。中国の国民は、待ち遠しいなー、早く買えないかなー・・。といった雰囲気の様ですね。だから日本は、早く中共政府を潰さないと・・・

谷口さん
属国というか、朝貢してたことがあるって話なんだが…それを言い出したら、朝鮮半島なんか明らかにずっと中国だって話になってしまう。まあ、今のところ否定派が8割以上いるのでホッとした。けど、尖閣諸島は?って聞いたら、「中国のものだ!」っていうんだろうなぁ(-""-;)

Danielさん(沖縄在住アメリカ人)
Ryoko, Okinawa has such a rich history as an independent kingdom and being annexed to both China then Japan before becoming the 48th Japanese prefecture (and of course the American occupation after WWII). I must say having a front row seat living on this beautiful island that you can see the influence of the Chinese culture throughout the Ryukyu island chain.


安藤さん(上海在住)

大橋さんのコメントに同意します。
いま、上海の街には「琉球は中国のもの。蒼井そらは世界のもの」という壁紙が流行っています。
(若いかたはご存知ないでしょうが、蒼井そらさんは昔すごく人気があったAV女優さんです。いまなら高城アミナさんか、三上悠亜さんか、高橋しょう子さんか、卯水咲流さんか、かなで自由(ミウ)さんか‥‥(AVのスターを思うと止まらなくなりますなあ)ぐらい有名な女優さんで、中国語でブログを書いていらっしゃるため中国語圏では、あの波多野結衣さんとAV女優人気を二分しています)

これには歴史的な理由があります。
数年前に沖縄県知事さんが沖縄の新聞社2社のかたと北京に行ったときに「日本には琉球の領有権はない」と認めたことが中国でニュースとなり、それで「日本に領有権がないと知事さんも認めた」=「じゃあ明の時代には中国の属国だったんだし、途中で薩摩藩が横入りしてきたけど、昔に戻そう」となりました。
沖縄県知事さんはその話は日本では一切言っていませんから、本当かどうかは知りません。
でも、そう信じている人が多いのは事実ですね。
大橋さんのコメントにある「沖縄の人が決めれば良い」で、沖縄県知事さんが言ったのなら沖縄県知事さんは住民投票したらどうでしょうか。
その結果ですっきりしませんか。


関本さん

僕は知らなかったのですが、相当興味深いお話です。

安藤さん
関本 和美 さん、沖縄県知事さん&沖縄の新聞のかたがたが北京で日本には沖縄の領有権は無いという話に同意した件は次のようないきさつで知りました。
私はだいたい毎日観光していますが、観光地へ頻繁に行くわけではなく、馴染みの店や馴染みが集まる広場で近所のじじばばやその孫たちと遊んでおります。

そうするとご飯どきは近所の食堂で食べるわけですが、壁紙やテレビの抗日ドラマが目に入るわけです。
「蒼井そらはもうAVは退職したぞ」などという話から「なんで琉球が中国なのさ」という話になり、沖縄で繰り広げられている、韓国人や共産党を中心とした基地反対闘争が、中国のかたがたには「琉球人の独立運動 対 日本軍による抑圧・弾圧」だと誤解されていることがわかります。
「いやいやあれは独立運動でもなければ日本軍による弾圧でもありません。そもそも、ニュース画像から聞こえる言葉は沖縄の言葉ではなく朝鮮語と関西弁ですよ」と解説しても日本語も朝鮮語をもしらないかたがたにはニュースで解説されている情報が全てです。
琉球は独立したがっており、日本は領有権を持っていないのに不当に占領して弾圧していると思われるのは当然です。
沖縄県知事さんも日本には領有権は無いと思っておられるということは外国のかたから見れば日本が沖縄に侵略して琉球人を弾圧している。(機動隊は軍に見えるらしい)と思われていても仕方ないですね。
いつか琉球解放のために軍が派遣される危険もあります。
テレビや朝日新聞や沖縄の新聞や東京新聞の論調を見れば、領有権が無い日本の安倍政権が軍(実は機動隊なんだけど)を使って弾圧していると外国からは誤解されて当たり前です。 
基地反対闘争は外国から見ればそのように見えるし、日本のテレビや新聞もそう誤解されるように書いているわけで、日本の中のマスコミがわざと火ダネをまいているわけですね。
誤解の火ダネは日本人自身のテレビや新聞の論調にあるのです。


ひたさん
中国は昔、万里の長城ってのがありましてね、こっから外は全て「外国」だったんです。だから、沖縄も尖閣も中国の領土でないのは間違いないでしょう。

浅田さん
そうですね、モンゴルも満州も分捕りました。ただアムール川以北へはロシアがいた為紛争で一時止めています。多分武力から経済と人で内国化しようとしているのかもしれません。現在の中国領土は拡張主義のたまものだと思います。

北原さん
沖縄が中国にいったらアメリカが困るだろうな。ついでに日本も。沖縄の知事は、中国の手先、工作員なんだろうな。

五太子さん

中国は自分の国が将来できる世界政府の中軸になるために準備しているのです

Satsukiさん
私は沖縄出身です。一沖縄県民として、沖縄が中国のものになるなんて絶対いやだーーーー!

武田さん
沖縄は琉球であり、中国でも日本でもない けど日本のもの

馬場さん
沖縄は日本でしょ!!大変沖縄県民に対して失礼ではないか?過去の歴史で四の五と言って、

高畠さん
沖縄本島に行って国際通りプラプラしてると中国のかたばかりです。勿論、沖縄は日本だから彼らが来るのですけど。

甲斐さん
半分以上が台湾の人ですけどね。

高畠さん
私には大陸か台湾かを考えなかったですが、半々ぐらいかな~台湾で遊んでると大陸からきた人は不思議とすぐわかりますが。

Tsumujiさん
在留中国人100万人時代。でも沖縄や北海道じゃなく関東中心の都市圏。大阪圏に住む在日韓国人も優秀な中国人に肩身が狭くなってるんじゃない。

八島さん
韓国が怯えているの意味が判らないが、喜んでるのじゃない? 何故なら、韓国人も工作員をたくさん沖縄に派遣して県民と共闘を装っているが、実は中国の指令だと思うし



神谷さん
確かに心配です。
私も以前、沖縄の歴史を調べた事があり 1429以降は よこい様の調査と同じでした。ただ1429以前 さらにもっと前 「言語」「DNA」それから「骨格」の調査では一番 大和民族に近い、それもアイヌや縄文人に近い という事が分かりました。つまり現代日本人の原形 祖先とも言える古日本人と沖縄人は限りなく近い、と分かりました。台湾(高雄人)や漢民族、朝鮮族よりも古日本人である縄文人であると。

だから民族的には大和民族=日本人 だと思っています。
ただ、1429の尚氏による王国の成立と それ以降の二重外交、戦後の米国時代の事も考えると複雑で難しい問題だと思います。


日本の分子として現状維持か、独立国家か、中国の琉球省、か、米国のOKINAWA州か、そこに生活されている方々の民意が最重要だと考えています。

そういう意味でも沖縄と北海道は南北両端の日本の似た者同士の でも同民族の仲間だと思うのです。


こんな記事もオススメです。
「南京で日本語教師だったとき、中国人に聞いた大虐殺の真相」
「韓国で日本語教師していたときに、高校生の生徒と竹島【独島】の話題になった件」

沖縄(琉球諸島)は中国の領土ですか?「中国の反応」と「韓国の反応」を調べてみた 沖縄(琉球諸島)は中国の領土ですか?「中国の反応」と「韓国の反応」を調べてみた Reviewed by よこいりょうこ on 8月 17, 2017 Rating: 5

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中国人に北海道の農地や水源地が買い占められています。2016年だけで北海道の202ヘクタールの土地が外国資本に買収され、買収者の81%が中国系の人でした。

沖縄に関しては、中国は日本と沖縄の分断をはかり、沖縄独立の気運を高める戦略をとっているように見えます。中国としては沖縄が日本の領土ではないなら自動的に尖閣も日本領じゃないとうことになるので都合がいいのでしょう。中国共産党の思考は帝国主義時代のままです。

匿名 さんのコメント...

ルーズベルトは蒋介石に戦後、尖閣がいるかどうか聞いたらしいですが、いらないと答えたそうです。去年ニュースで観ました。

匿名 さんのコメント...

よこいさんは北海道出身ですよね。でしたら興味があるかもしれません。

【北海道の闇】中国に爆買いされる北海道【ゲスト:小野寺まさるさん】
https://www.youtube.com/watch?v=qZGWFTrNh9c

中国企業が北海道の土地を買い漁っていることを元北海道市議の小野寺まさるさんが話しています。水・食糧・エネルギーが狙いみたいです。仮に世界的飢饉が起こって日本への食糧輸入が止まって日本人が飢えても、諸外国と違って日本の現行法では輸出規制ができないそうです。エネルギー資源も根こそぎ奪われるかもしれません。

このKauzuyaというYouTuberはいかがわしくて嫌いなのですが、これはとても良い対談だと思います。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.