新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

なぜ韓国人は、中国人が嫌いなのですか?【中国の反応】




中国語のサイトを読み漁っていたら、なぜ韓国人は中国人のことを嫌っているのですか?というタイトルのスレッドをみつけてしまった。

あれ?韓国人って日本人が大っ嫌いなんじゃないの?と思う日本人も多いかもしれないけど、実は中国人嫌いの人のほうが多いと言われている。という不思議な現象も、あると思う。

ま、こういうのって実際問題、ネットで言われているというとだけであり、現実問題ではそのようなことはほとんどないのだけれどね…。と、個人的には思う。

けれども、以前こんな記事を書いたのだけど、

「なぜ今もなお、韓国では中国語よりも日本語のほうが人気なのか?」

中国語は韓国では、英語のようにビジネスのために学ぶのが多いのに対して、日本語は日本のサブカルを含めた文化的な影響で学ばれている傾向があるとも最近聞く。



私が韓国に留学していた時、明らかに私に接する韓国人の態度と、私の隣にいた中国人に対する態度は違ったことを今でも覚えている。

明らかに私に対する態度のほうがよかった。

彼らの中ではおそらく、韓国に来る中国人は、出稼ぎにきたとか、留学先としてアメリカや日本に行けなかったから、仕方なく来た。と思われているのかもしれない。

一方、日本人で韓国に留学する人は、ほとんどが韓国好きなので印象がイイのかもしれない。

また韓国人は、中国人に対して自分たちよりもマナーが悪い。と思っている感じもある。たとえば、ソウルの人は、韓国の田舎には中国人みたいな韓国人が多いから気を付けなよー!とか言ったりしてきたりする。

で、この記事の通り、中国人も、韓国人が中国人のことをあまりよろしく思っていないように気づいる人は多いようだ。

ま、実際問題仲良くなってしまえば、あまり関係ない話なのだけどねぇ…。けれども、こういうのって、やはりヨーロッパやアメリカ(南北アメリカ)などでもあると思う。

たとえば、西側諸国の人たちが、同じ白人系でもあるロシア人やアルゼンチン人を見下していたりとかね…。

「欧米人がロシア人やアルゼンチン人を見下す理由」

特定の国籍の人たちに優越感を感じたりね…。



私の友達で、以前香港に住んでいた日本人の友達は、根拠もなく、俺ら日本人のほうが上だよ?というわけのわからないことを言っていたのを思い出したわ…。→この記事とは関係ないか…(^^;

で、なぜ韓国人が中国人のことがあまり好きじゃないのか?っていうのは、私なりの考えをまとめると、

・同じ儒教国であること
・気質が似ている
・少なからず同族という自覚がある
・歴史的にいつも搾取されてきた
・中国には朝鮮族がいるので、中国人が韓国語は中国のものだ!と主張している点

と、ざっくりこの位かな…。→もっと中国通の人は良く知っているかも!?(*´ω`*)ま、彼らの生の声を聞いてみるのが一番かぁ!

以下、海外の反応です。

01.中国の名無しさん
中国が宗主国だっただからだろ。彼らが憎むのも無理ないだろうよ。

02.中国の名無しさん
中国は過去に、何度も挑戦を侵略したからじゃないの?

03.中国の名無しさん
俺は韓国が、中国を嫌っているなんて思えないな。ただ彼らは下品で卑しいだけなんだよ。

04.中国の名無しさん
100年位前までは、外国人の眼からみると、韓国も北朝鮮も中華帝国の範囲内だったのだよ。けど、現在の韓国は発展した国のひとつであり、誰一人として中華帝国の影響の範囲に入っていたなんて認めたくないんだろうね。

05.中国の名無しさん
彼らはまったく何の根拠もないような優越感にいつも浸っているよね。あれって何なの?

06.中国の名無しさん
なぜ中国のことが嫌いかって?そりゃ簡単だよ。韓国の世論はアメリカというお父さんの手の中でコントロールされているんだからね!

07.中国の名無しさん
韓国は国土が狭い。つまり一人あたりの面積が少ないから、ものすごく落ち着きがないので、他の国の人たちに比べて、極端に走りやすいんだと思うんだよ。

08.中国の名無しさん
韓国人の中には、国土が狭くても、韓国が東アジアの中で一番のボスだ!と信じている人が多いのだよ。けれども皮肉なことに、中国はいつも韓国に圧力をかけ続けているし、韓国が中国に圧力をかけることができないから、嫉妬しているんだ。

09.中国の名無しさん
実は韓国人は中国東北部の広大な土地を、韓国のものだ!とは考えていなくても、中国医学は俺らのものだ!と思っているのだよ。人のものを盗んでおいて、自分たちは凄いんだ!!って、自分たちで自分たちのことを褒めたたえる。そういうところが嫌だよなぁ。

10.中国の名無しさん
未だに中国の属国だから嫉妬しているんだろう。

マルチリンガールのコメント
やはり、中国人も、韓国は歴史的に中国の子分みたいなものだったという自覚があるようだ。ちなみに、以前、一緒にホテルで仕事をしていた山東省出身の中国人女子は、北朝鮮の平壌を指さして、ここ中国だよ!!とマジ顔で言っていたのを思い出したわ…。

ひとつ怖いのは、中国が、ここは俺らのものだ!と言ってしまうと、本当に奪ってしまう点だ。この記事を見ていて思ったのは、あまり中国に逆らわないほうがイイということかも知れない。

けれども、弱みをあまり見せるのもよくないだろう。とも思ったりした。

Reference Site
https://www.douban.com/group/topic/97371142/?start=0&post=ok

こんな記事もオススメです。
「日本の北海道人は白人種ですか?【中国の反応】」
「中国が最も好きな国と、もっとも嫌いな国【中国の反応】」
「沖縄(琉球諸島)は中国の領土ですか?【中国の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


なぜ韓国人は、中国人が嫌いなのですか?【中国の反応】 なぜ韓国人は、中国人が嫌いなのですか?【中国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 18, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.