新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

エジプト大使館主催のアラビア語講座、4か月でたったの1000円!





実は私、駒沢公園の近くにあるエジプト大使館主催のアラビア講座を見学してきました。去年からずっと行きたくて。行きたくて…。この日を待ち望んでいたのです。

場所は、私が以前住んでいた都立大学駅から徒歩20分ほどのところにあります。具体的に言うと、東京医療保健大学(国立病院機構キャンパス)の迎えにあるといった感じです。

こんなところにエジプト大使館の文化教育科学技術局というものがあったとは知りませんでしたわ…。

また、ここに久しぶりに戻ってきて感じたのは、この付近はやはり私が今住んでいる横浜のとある場所とは違い、少しだけ品があるように思えます。なんだろう。雰囲気が違うのって何で判断しているのだろう。と思いつつも、やはり地域によって住んでいる人の平均的な雰囲気が違うのにはいつも驚かされるのですね。

例えば、一番わかりやすいのに、親子連れの家族の雰囲気でしょうか…。



で、とにかくこの日は雨でした。最近ずっと雨。関東ってそんな天気だったっけ?と思いつつも傘を差しながら歩くこと20分。やっと到着したわ…。

写真はプラハのエジプト大使館ですが、ま、イメージ的にはこんな感じでしょう。

日曜日の授業だったということもあり、1番簡単な初級クラスを見学。私が来ることをエジプト大使館側の方は把握していなかったみたいで、ちょっと気まずいながらも、どんな授業なのか、試しに行ってみました。




①授業内容はどんな感じだったの?

まずはアラビア語を書いたりとかするところからでしたね。しかも挨拶なども発音していかなければならなく、非常にアラビア語を覚えやすい環境だと思いました。

つまり、言わされる!!という感覚で、シャイな人でもここに通えば、アラビア語を発する機会ができるでしょう。

先生も、おおらかな感じの男性で、かなり馴染みやすい環境でした。休憩時間にお茶を飲んだりして、同じクラスの人たちと旅行話をしていたら、なんと20代くらいの男性がアフリカ旅行に行っている話をしていてびっくりしましたね…。

そんなに若いうちから色々行ってるなんて、羨ましいわ(*´ω`*)

ただでさえアラビア語という不思議な言語を学びに来る人たちが集まるので、ちょっとアラビア語をかじって繋がりを作りに来るのもいいかもしれませんね…。

とにかく、レッスン中はたくさん声に出して暗唱してください!!一度声に出したものは中々忘れませんからね!

ちなみに、先生とさようならするときに、マアッサラーマと言ったのがとても印象的でした。(笑)


②4ヶ月でたった8000円ってどういうこと?


この講座は、毎年、春と秋の合計8ヶ月間実施している講座で、8000円という破格の価格設定となっています。

格安…。4ヶ月も通えて8000円ってどれだけ安いの?って思いますね。2018年現在は、10000円まで値上がりしているようですが、それほど変わりませんね。




③レッスンの雰囲気

私が今回見学して受けた印象は、アラビア語を学習する人の半分くらいは英語がすでにできる人なのかな?ということです。またこのクラスでは小学生くらいの女の子もいました。(笑)

その小学生の女の子が大人になるころには、今よりもよりアラビア語の重要性が叫ばれているかもしれませんね!

レベル1~6まであり、今回見学したレベル1は私にとっては簡単すぎでした。

また、ほかのレベルは仕事が終わるころの平日19時が多いので、そのころはとても疲れているので勉強はできないと判断し、レッスンに通うのは諦めてしまいました。

というのも私は現在、医薬翻訳の卵であり、そちらに専念しないと将来が危ういので…。(;^_^A


④エジプト大使館主催のアラビア語講座の詳しい情報



⑤アラビア語は勉強する価値があるのか?

私はブログの中で何度も触れていますけど、アラビア語に限らず言語を学ぶ価値というのは、その人それぞれによって違います。私がアラビア語にここまで固執しているのは、アラビア語を学ぶことで自分の人生が豊かになると思ったからです。

医薬翻訳という道がある私にとっては、英語以外の語学=収入を得る手段というよりも、自分が自分らしく生きていくために必要な言語として、アラビア語が必要だと思ったからです。

以下にも詳しく書きましたが、

「アラビア語を勉強するメリット、需要、重要性」

アラビア語は、話者人口だけでなく、将来的にも可能性のある言語です。また、何をもって可能性があるのか?というのは、日本人で学んでいる人が少ない点はもちろん、そもそも中東に関心のある日本人が非常に少ないのですね。

だからこそ、学んで自分にしか知らない世界を持つことが重要だと思うのですね。もちろんこれは、エジプトのベリーダンスが好きだからとか、イスラム教という宗教に興味があって勉強したいからとか、アラビア語自体を好きになることが条件ですけどね。

人と違った道を行くことでライバルも減りますし、また何よりも周りに左右されず、自分の好きなことができるっていうのが一番いいです。



⑥見学に行くだけの価値はある

私は今回レベル1の会話レッスンの見学に行ったわけですが、レッスンの雰囲気をなんとなく受けてみるだけでも、また世界観が広がるかもしれません。

9月~12月までの4か月のコースですが、今からでも遅くないと思います。また春からもありますしね、私も春からのレッスンにまた行ってみようかなって思っています。

その頃はきっとアラビア語単語かなり増えていると思うので…・。

イスラム文化に少しでも興味がある、または今後自分の世界観を広げていきたいと思っていて時間に余裕がある方にはいいかもしれません。



⑦アラビア語が学べる場所は他にもある?


色々ありますが、私は独学です( ´艸`)

⑧独学でこのくらいできるように…



一旦アラビア語の学習をやめて違うことに集中しているので、そのために記念として仕上げました…。まだまだ公開できるレベルではないですが、将来自分のアラビア語がもっと伸びたときのために、この映像を撮影しました。

またどのくらい伸びたかの証拠にもなりますしね‥。( ´艸`)

ほんと、こんなに夢中になれる外国語って言うのも珍しいですわ…。

 こんな記事もオススメです。
「アラビア語3ヶ月限定。一名だけ!1ヶ月たったの5000円!で「頻出100フレーズを完全に覚えていただきます」→言えるまで無制限サービス」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

エジプト大使館主催のアラビア語講座、4か月でたったの1000円! エジプト大使館主催のアラビア語講座、4か月でたったの1000円! Reviewed by よこいりょうこ on 9月 11, 2016 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初日にいらしていた方ですね。次々に生徒が増えて教室は満員です。会話中心で先生のやる気が旺盛なため、テキストが足りないくらいです。のんびりしていられなくなりました。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.