アラビア語(セム系言語) 英語メンター / 外国語コーチ

ヘブライ語3ヶ月(3万円)で「頻出200~300フレーズ」完全暗記サポート【無制限保証付き】

  1. HOME >
  2. アラビア語(セム系言語) >

ヘブライ語3ヶ月(3万円)で「頻出200~300フレーズ」完全暗記サポート【無制限保証付き】

2023年よりヘブライ語のコーチングも開始することになりました。2020年〜21年にロシア語を長期でとっていた生徒さんが気分転換にヘブライ語もやりたいということで同時に作り上げてきたヘブライ語コーチングもその後の2年の準備期間を経てやっと開始となります。

この間ちょこちょこ蓄積してきたヘブライ語フレーズやアラビア語のさらなる理解度により現在ヘブライ語力は一気に高まりました。

料金などは以下の記事を参考にしていただければと思います。→教授経験数が多い言語ではないので料金面では優遇があります。詳しくは以下の記事に書いてあります。

「「マルチリンガール」と「スマホ」で英語以外の第二外国語を3ヶ月間(3万円)プログラム」

 

①目指していくレベル(3ヶ月間)

人それぞれ頭に入るレベルも違ってくるのでそれぞれに合わせて目標は話し合って決めていきますが、基本としてはこの3ヶ月間で、イスラエルに行っても、空港に降り立つところから宿に着くまでに想定されるフレーズや、英語では言えるような簡単な挨拶、1分程度の自己紹介を目標にやっていきます。

理解度やその生徒さんの目標、想定している期間など最初のレッスンでしっかりとヒアリングしながら進めていきます。

 

②使うフレーズと、宿題提出方法

マザール トヴ = おめでとう

トダー = ありがとう

タイーム = おいしい

エイフォ アタ アフシャウ?=今どこにいますか?

ベメッ?=本当?

ゼマスピーク=十分です

アルティガード=心配しないで

マヘール!=急げ!

アニ ホシェヴ カッフ=私はそう思います

シャハフティ=忘れました

※ここに出したのは初歩中の初歩フレーズなのでレッスンを開始する前に独自に覚えてしまってもいいかもしれません。

基本的にはカタカナで提出していきます。できる人はどんどん難しいフレーズが届きますし、暗記する量も増えてきますのでご注意を(笑)

もちろんヘブライ文字で書きたいという方には、ヘブライ語で送ります。

こちらでは10言語以上の外国語を生徒さんに教えている経験からその中でよく使うフレーズを全て把握しており送るフレーズも合わせています。またこれらのフレーズはインターネットの完全一致検索で実際にヒットするもののみを厳選しています。

30分のレッスンでは、こちらから送っている日常フレーズを暗記しているのか?を確認するほかに、リアルタイムでヘブライ語で書かれたフレーズが送られてきますので、それが読めるかどうか?の確認もこちらでさせていただきます。

過去のロシア語の生徒さんの宿題はこんな感じです。

ロシア語のレッスンが疲れた段階で気休め程度に始めたヘブライ語レッスンでしたが3ヶ月間ちゃんとフレーズを書きあげ、文法や文字なども覚えて再度ロシア語に切り替わりました。頭が痛くなるような言語(最初は)ですが、いろいろなことを忘れられる効果もあるため、何かを忘れたい時期にいる人はいいかもしれません。

 

③ヘブライ語単語の把握

このシートは3年前のもの。現在はより高度に生まれ変わっています。

こちらでは英単語を基準としながらヘブライ文字とヘブライ文字(母音記号付き)、それらの読み方をカタカナとアルファベット、そしてそれらのソースなどを全て蓄積している状態です。

また同じ言語系統であるアラビア語と語源が同じものが多い言語ですのでそちらの解説も交えることができます。

2020年にロシア語のレッスンをとっていた生徒さんはこのようにロシア語とヘブライ語で書かれてある本を用いて熱心に書かれていました。ノートの書き方で、こちら側も、楽しんでやっているのかな?と分かるものです。

 

④文字習得 / 文字の把握の試験(確認レベル)

ヘブライ語やアラビア語など、文字も文法も語源も英語や日本語とは全く異なる言語は、中国語やスペイン語などに比べても3ヶ月でスラスラ暗記できるということは非現実的です。

この言語に対する背景がある人、全く初めての人などでそのスピードも変わっていきますので、3ヶ月の間であまりフレーズが覚えられない場合、フレーズと並行に文字習得に向けた宿題を多めに出し、せめて文字だけでも習得するというやりかたもありです。

またヘブライ語は読めるが発することができないという人は、カタカナでフレーズを大量に暗記して終了、満足していただければ良いと思います。

3ヶ月間で文字も習得したい方は言っていただければそれ用の宿題を出していただきます。

 

⑤使う教材など

ニューエクスプレスプラス 現代ヘブライ語《CD付》 単行本

などで事前にヘブライ語の復習をしていただいている状態だとレッスンの暗記、理解量は早いと思います。ですがこのレッスン自体フレーズを数ヶ月間覚えることによってヘブライ語に興味を持っていただいたり、とっさに言えるものを増やしていくだけというのが最初の数ヶ月集中するべきことではあるのでフレーズの暗記に慣れた時点で購入されてもいいかもしれません。

※この記事は少しずつ内容量を増やしていくつもりです。

-アラビア語(セム系言語), 英語メンター / 外国語コーチ

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5