新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

顔は韓国人なのにロシア語しか話せない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活と、結婚式に密着!【海外の反応】





北海道出身の私は以前、父からサハリンには韓国人がたくさん住んでいると聞いたことがある。サハリンってどこ?日本語では樺太(からふと)ともいわれていて、北海道の真上にある長い島のようなところ。

サハリンって北海道から近いのですが、そもそも北海道って内地(本州)の人が思っている人よりも、広い。たとえば、大阪ー東京くらいの距離があったり、北海道内でも飛行機で移動する人もいるくらいだからね…。

函館から根室の距離を検索すると、

8時間58分 (664.7 km)ってでてくるので、
6時間25分 (512.6 km) の大阪ー東京区間よりもはるかに遠い。

なので、まずサハリンに近い稚内がそもそも北海道人の私にとってさえ異国の地だわ…。

つまり、北海道最北端の稚内に行くにも車で何時間もかかるので、サハリンが北海道に近いと言えども、なかなか距離の関係もあってか、進んでいこう!とは思えない場所であったりもする。

ところで、

ロシアって、日本と違っていろんな民族が住んでいるのをご存知ですか?

そう。ロシア連邦という巨大な国家は、日本のように単一民族ではなく、いくつもの民族が暮らしている。

たとえば、

・ニヴフ
・トゥバ人
高麗人
・チュヴァシ人

・サーミ人
・ブリヤート人
・バシキール人
・コミ人

など、まだまだ数えればキリがないのですが…。

「ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか?」




その中でも、この記事ではロシアに住んでいる韓国人ともいわれる高麗人。に注目していきたいと思う。

そもそも高麗人というのは、漢字をそのまま英語直訳すると KOREAN けれども(China が、支那になるのと同じ理屈)、通常、高麗人のことを英語で KOREAN とは言わず、Koryo-saram って呼ぶのも不思議な感じもするのだけどね…。

詳しくは調べてみてくださいな…。

さて、色々な民族が暮らすロシアなわけですが今回私は、この記事で高麗人の生活を少しでもシェアしたいと思い、高麗人の生活に映像から密着してみました!(笑)

なにやらイケメンくんのニオイがするぞ?(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=Mvx0tHnv6BE

この動画は1時間くらいの結構長いものだ。どうやら結婚式の様子だろう。にしても、朝鮮系のイケメンくんが多数登場するのは、みていて楽しい。( ´艸`)

顔は朝鮮系つまりロシア的に言うと高麗人なのだけれども、彼ら高麗人は完全にロシア人マインドを持っていて、けれども顔は韓国人みたいなもの。って非常に不思議だわ…。




この動画を見ても分かる通り、韓国人にしか見えない。

こういう動画見てしまうと、あたかも彼らが本当にロシア人なのか?と疑ってしまいそうになる。けれども、このようにロシアでは白人が多数派とはいえ、たくさんの人種が暮らしている国だということを日本人はもっと認識するべきなのかもしれないと私は思った。

やっぱり、ロシアで朝鮮式の結婚式か…!


国籍や考え方はロシア人ではあるとはいえ、やはり朝鮮人独特の習慣などは捨てきれないで、守っているところに、感心。

あら、上の写真と下の写真の男性、やはり同じ人のようだわ。いや、違うかも…?!みんな似ているのでよくわからん。

それにしてもこういう雰囲気好きだな。

身内同士でこうやって楽しそうにしている感じ。結婚式って一生に一度しかないから、こうやって豪華にやるのでしょうね。

映像をよくみていると、本当に田舎の、さびれた町の人たちだということが分かる。車とかもレンタルするのかな?こういう田舎の人たちって結婚式までお金を貯めて、みんなでドカーンと盛大に祝うみたいな感じのスタイルが主流なのかもしれない。

よく、ロシア人は見栄を張るのが好きと言われていて、モスクワとかで男性が女性とデートするときにわざわざドイツ車をレンタルしてきて迎えに行くという話を聞いたことがあるけれども、やはりこういった結婚式でも、派手にやるのか?と映像を見ながら考える…。




しかも、話はちょっと変わるけど、白人と東アジアンがコンビネーションしているところがまたたまらん。人種の域を超えてる…。

なんとなく韓国でロシア語学習者が多い理由もこれを見たらわかってきた気がする。意外にも思えるかもしれないけど、韓国には結構たくさんのロシア人が住んでいたりすることは、あまり日本人には知られていない。特にシベリアのほうに住んでいる人たちは、中国や韓国に留学したり働きに来る人が多いからかもしれないけれども(^^;)

「犬はウチらの友達なの!韓国に住むロシア人女性たちが感じた韓国の印象とは?【韓国の反応】」

以下は、ロシア?キルギス?ちょっと聞き取れないけれども、こちらも高麗人の映像のようだ。



過去のさまざまな歴史の都合で、朝鮮半島から遠い中央アジアやシベリアの地に連れていかれた、または自分たちから行った?ような歴史をしみじみと感じますね…。本当に世界は広いのだなとツクヅク思う。

以下、海外の反応です。
コメント自体が少なかったので、簡単にまとめると、本当にロシアで結婚式しているの?という声や、素晴らしい結婚式というコメントがありました。

私もコメントしましたがね…。それにしても、北海道からこんなにも近い場所で、あんな結婚式が行われているとは、とても衝撃的でした…。

こんな記事もオススメです。
「イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)と日本人はなぜ似ている?」
「なぜ日本人にソックリ?「ツングース系民族」の顔が西洋でモテる理由」
「日本人が知らない、ロシア人からみた北方領土問題」
「ポーランド初代国家元首の兄「ブロニスワフ・ピウスツキ」が撮影した、サハリンに住む「アイヌ民族」の写真が意味深すぎる件」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

顔は韓国人なのにロシア語しか話せない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活と、結婚式に密着!【海外の反応】 顔は韓国人なのにロシア語しか話せない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活と、結婚式に密着!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 25, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.