新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)と日本人はなぜ似ている?




日本から近いようで遠いロシア。北方領土の住民の映像すら、あまり日本のテレビでは流れてこない。日本の真上には、人口は少ないとはいえ、ロシアがあり、日本列島の北東部には、日本よりも早く日が昇るカムチャッカ半島などがある。

日いづる国ニッポンというのは、実は違うのかもしれませんね。(^^;

「日本の東側にも人が住んでいた!?アジア版のアイスランド。カムチャッカ半島の動画が美しすぎて涙が出てきたと話題に【ロシアの反応】」

ロシア人はモスクワを中心に人口が集まっていますから、大多数のロシア人からすると、シベリアや極東地区などは、本州中心の日本人が沖縄や北海道をみる感じなのかもしれません。

ちなみに、ロシアの右側全体をシベリアと言いますが、ロシアではシベリアはロシアの真ん中であり、一番右側(日本の上あたりの地区は、極東地区と言っているようです)

「ロシアはヨーロッパ、それともアジア?【ロシア人の反応】」



http://s1.zetaboards.com/anthroscape/topic/925379/1/

写真は、ヤクート人。

さてさて、日本の上にはロシアですが、また極東地区と呼ばれている場所ですが、そこに国があるってことはご存知ですか?

ロシアと言えば、日本とは違い、連邦(federation)なので、ロシア連邦を構成する共和国のひとつとして、サハ共和国という場所がある。

中華人民共和国のような、国家ではなく、ロシア連邦に属する、地方行政単位のひとつになっていますが…。



けれども、驚くべきなのは、その面積。

3,103,200km2と、インドの面積(3,287,263km2)と、ほぼ変わらない…。まさに、ロシアの中にある巨大な国でもある。

もともと中央アジアからシベリアや極東地区にやってきた人たちなので、モンゴル人と混血したり、ほとんどモンゴル系にしか見えない顔の人も多い。

なので、ここに住む人サハ人というのは、こういう顔をしている。



はぁー!?日本人やん。って思いませんでした?( ´艸`)顔がもう日本人そっくり。私の兄にも似ているような顔だし、FB友達でもこの類の顔の男子は結構いる。

しかも、左の女子なんて、ちょっと沖縄と韓国人が混ざったような顔さえしている…。そもそも、シベリア=ロシアで一括りしてしまっている人にはわからないかもしれませんが、

サハ共和国って、そもそもロシアの文化は入ってきているものの、インドネシアにイスラム文化が入ってきても、現在のインドネシア人がイスラムが入ってくる前の宗教のようなものを生活に取り入れているように、サハ人も、太陽を崇拝したり、彼らの生活の中に、そのようなロシア人とは違う考え方もたくさんあるのだそうですよ。

なので、彼らはロシア語を話すけれども、民族的、文化的には全く異なるとも言えそうです。

これを、見なはれ!



こちらはサハ人とウィキペディアで調べてみると出てくる写真ですが、どこか韓国人とも違い、なんだか親近感さえ覚えるような、写真である。

で、以下の動画はもっと面白い。



3:26 あたりからおばあちゃんが、楽器のようなものを弾いているのですが、これがまさにアイヌの楽器の音にそっくり。。

かと思えば、3:39 にでてくる少女の顔は、日本にいる弥生顔の女性の典型的な顔ともいえるそのギャップ。

楽器はアイヌ文化にあるような楽器なのに、その楽器を弾いている人たちは、モンゴル系(日本で言えば弥生系)の顔を持っているという、このギャップはさすがにびっくりしてしまうものである。

明らかに、この少女は、日本人にしか見えない。どこか韓国人とも違うようにみえる不思議さ・・。私が勝手にそう思い込んでいるだけなのかもしれまへんがw



それにしても、これだけ寒いと動物の皮を剥いで自分たちの服にしていかないと、この極寒の環境下では生きていけない。

さすがにペスクタリアン(肉の代わりに魚を食べるベジタリアン)でもある私にとっても、

「お魚も食べれるベジタリアン?私が【ペスクタリアン】に拘る理由」

この環境下なら生きていくために、動物と向かうんだろうなって考えてしまいました。ふむふむ。ロシアって本当に奥が深い。

ところで、このヤクート人は、現在、サハ共和国を中心に、約38万2千人ほどいるそうです。あのロシア極東の人口が、669万人ということを考えれば、結構な数ですね。

またこのシベリア・極東地区には、高麗人もいますし、ロシア語ができると、いろんな民族と交流することができるかもしれませんね。

まさに、ロシアという国は、白人もアジア人とも交流できる不思議な国だということは間違いなさそうです。

また日本からすぐ近いというのも、ポイントで、

もっと日本とロシアの距離が縮まってほしいななんて思ってしまいました(^^♪

ちなみに、一番上に載せた少女たちの左から三番目の上目遣い女子は、私が中国の内モンゴルに近いところで日本語教師をしていた時に教えていた生徒に顔がそっくりです・・w

今後も私の人種研究は続きそうです・・(*´ω`*)

以下おまけ。
https://www.shutterstock.com/it/image-photo/moscow-russia-apr-29-2017-three-662078143?src=A0yGkKyMe2PvNbS_hznn2w-1-9

イケメンさんいましたw



FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

柳澤さん
一人だけを以ってして全体的な判断をするのは危険ですが、ちょっと前に会ったヤクートの方の相貌は、かなり日本人に近かったです。当人が日本人といえば、多分殆どの人が分からないくらいの類似性でした。

榊原さん
みんな服装が垢抜けていますね。東京の若者と何も違いがわかりません。

比嘉さん
失礼でなければ、どなたか、DNAも調べて欲しいところですね。

坂本さん
日本人に似ていますね。韓国、中国、モンゴル人とも違う感じです。

北原さん
りょうこさん、いつも、いいねありがとうございます。今回の記事もとても興味深いものでした。りょうこさんは、都心にお住まいのよう、六本木ヒルズも都心の由。私は、多少六本木ヒルズに、関係があります。今年あたり、六本木ヒルズで是非とも、りょうこ嬢にお会いできればこんな幸せはありません!!如何でしょうか?

ヨウコさん
本当だ、アジア的だし韓国系のお顔立ちでもあるね、タイ系と韓国系が混ざり合った感じもする!

山本さん
皆さん美人

Sahoriさん
皆さんキリッとした目元が特徴の美人ですね。りょうこさんがあの中にいても、あまり違和感がない気がする。

大久保さん
朝鮮系ですね。


おまけ…。サハ共和国の情報を最後に付け足しておきます♪


上の動画はロシア語から発見したもので、一般のロシア人がサハ共和国ってどんな国?って検索するとよくみられている動画です。

以下の地図のように、サハ共和国って日本の真上。



・サハ人(テュルク系)
エヴェンキ人(ツングース系)
ロシア人(東スラブ系民族)

の三つの系統で構成されている100万人ほどの共和国です。

「ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか?」

ロシアは歴史的な背景からいくつもの共和国があります。その中でも一番面積が大きいのがサハ共和国です。

おそらく、多くの日本人はロシアの中にこんな巨大な共和国が存在する、しかも日本の真上にあっただなんて、知らなかったのではないでしょうか?(*´ω`*)

こんな記事もオススメです。
「カザフスタン人と日本人って似てる?「日本人 VS 韓国人 VS モンゴル人 VS カザフスタン人」という奇妙なスレッドを発見してしまった件」
「顔は韓国人なのにロシア語しか話せない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活と、結婚式に密着!【海外の反応】」
「なぜ、グリーンランドの【イヌイット】は日本人に似ているのか?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)と日本人はなぜ似ている? イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)と日本人はなぜ似ている? Reviewed by よこいりょうこ on 1月 20, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.