人種・民族・外見・風習

日本人女性は話題にもならない?世界40ヶ国、女性の平均顔が比較されていた件【海外の反応】

2018年4月14日

  1. HOME >
  2. 人種・民族・外見・風習 >

日本人女性は話題にもならない?世界40ヶ国、女性の平均顔が比較されていた件【海外の反応】

2018年4月14日


この記事では世界40ヶ国の平均顔を見比べていこうと思う。なので、写真ばかりになってしまうからねー。(^_-)-☆

私のブログでは人の顔についての記事が多いのだけれども、40もの国籍の平均顔を一つの記事にまとめるのは初めてかも…。この記事で紹介する写真はスコットランドにあるアバディーン大学による合成のものだそうだ。

faceresearch.org

それにしてもこういう画像ってなんとなく動画とかで断片的に見たことはあったものの、こんな人の顔を研究をする場所が実際にあるということ自体が発見だったかもしれない。

さてと、たくさんの国籍があるので、左から私も国の名前を書いていきたいと思う。

 

①北欧の顔立ち

①ウクライナ
②スウェーデン
③ポーランド
④ロシア

白人世界ではウクライナの女性が一番美人とか、ロシア人女性が一番美人とか言われていたりするけど、何がそう思わせるのだろうね?と思う人は多いかもしれない。

これは私の勝手な持論なのだけれども、日本でも北方系、例えばハルビンにいるような白い女性に憧れる男性がいるように、ヨーロッパの中でも南欧の濃い系ではなく、ロシア人美女のような、骨格がそれほどはっきりしていない感じの女性を求める人も多いのではないかということだ。

日本では白人=アメリカ人という認識の人がいまだに多いが、白人にもいろんな種類があって、そういうことを以前書いたこともある。

「白人には何種類ある?北欧系、南欧系、中東系、インド系、アフリカ系を比較」

一方、ロシアの美人は本当に美人なのだけれども、白人世界の中では、ロシア人ってやはり下に見られている感は否めない。

「欧米人がロシア人やアルゼンチン人を見下す理由は、日本人を見下す理由とは少し違う?」

それって、人が外見や、収入、その国の思想、総合的な部分から、上とか下とか判断しているっていうことでもあると思うのだよね…。

ちなみにポーランドは東欧だが、地理的に北欧にも考えることができる→上の写真はちょっと顔が濃いね。けど、ポーランドって美女大国だよ。以下見ればわかる…。どこ行っても美女しかいないという…。

それにしても、以下の南欧系と、上の北欧系の言葉を話す女性の顔の彫の深さはやはり違う。

 

②南欧の顔立ち

⑤ギリシャ
⑥イタリア
⑦スペイン
⑧イスラエル

で、こっちは上のグループに比べると、やはりちょっと濃くなった気がする。また、顔が細くなった感じもする。→面長の意味。横の角度から見ていないので何とも言えないが…。

顔が細くなると、濃く見えるのだろうか?考えてみれば、日本人の顔も中国や韓国の平均と比べて、細い気もするけど、それと関係があったりする?

で、私が今発見できる上のウクライナ系とかとの違いについて感じるところは、眉毛と目の間の感覚が狭くなったような感じに見えるところではないだろうか?

いわゆるアジアでは韓国人、中国人、日本人などに薄い顔の人たちがいるけれども、白人の世界では、その薄い顔の人たちというのが、ロシアやウクライナにあたるのではないだろうか。(上にも書いたけど)

いずれにしても、同じヨーロッパでも、ロシアとスペインじゃ、全然平均顔が違うね…。

 

③アフリカの顔立ち

⑨チャド/カメルーン
⑩エチオピア
⑪南アフリカ
⑫西アフリカ

ヨーロッパとはだいぶ顔が変わる気もする。なんだろう、けれども日本人などのモンゴロイド系よりはやはり白人に近い。

頬っぺたの膨らみ?骨格がそもそも違うので、言葉では表せないのかもしれないけれども、やはりヨーロッパ系ともモンゴロイド系とも違う。

また、これを見て思ったのは、実際アフリカ人の平均顔の比較を見たのは、私自身はじめてかもしれないということだ。チャドから西アフリカまでよくみてみると、やはり顔の特徴が少しずつ違う。

もちろん、本当にこれが平均顔なのかは定かではないけれども、エチオピア女性が美人って言われているのも、この写真を見て何となくわかる気がしてきた。

エチオピアの場合は、アラブにも近いことから、面長な感じがあるのだろうか?にしても、これらの写真は正面から撮影したものなのでわかりにくいが、黒人の場合、横から見たときに、少し特徴があって、それらの特徴は以下の記事で見ることができる。

「アジア人、白人、黒人の骨格の違いが凄すぎる件」

おそらく、人って正面よりも、横顔とかから顔の骨格を見ながら、自分のタイプかタイプじゃないか判断しているのではないか?とも思ったりする。(特に女性は、男性の骨を見るので…)

 

④西欧の顔立ち

⑬ドイツ
⑭フランス
⑮イギリス
⑯オランダ

この辺って面白いのは、フランス人だけがちょっとラテン入っている感じがする点かもしれない。スペイン、イタリア、ギリシャ、イスラエルとかのグループにもギリギリ入りそうな感じがする。

またどちらかというとウクライナのグループよりほんの少しだけ濃くなったような気もする?白人の世界では、この西欧の顔立ちがスタンダードになっていると思うので、ロシア
・ウクライナ・スウェーデンのように薄すぎず、南欧グループのように濃すぎもない中間なので、日本人がイメージする白人もこの辺りなのかもしれない。

 

⑤東欧の顔立ち

⑰セルビア
⑱チェコ
⑲ハンガリー
⑳ルーマニア

おそらく、ここが私が一番わからないところだと思う。なんとなく白人から少し離れたような気もしないだろうか?しかも、薄いんだけど濃いみたいな、不思議な感じ。ハンガリーのこの平均顔にはビックリ。ハンガリーの平均顔がこんな感じだと考えたことはなかった…。未だに私はここのグループを語れるにまで至っていないので、今後も調査が必要な領域。

 

⑥インド周辺の顔立ち




㉑南インド
㉒インド
㉓ミャンマー
㉔サモア

ここまでくると、白人のグループとはガラっと変わってくるね。ちなみに、北インド人と南インド人はよく比較されて議論になって炎上したりする…。そもそも北インドは、イラン人、アフガニスタンと同じように、白人っぽいコーカソイド系の人たちが多く、南インドは、オーストロイド系の人種であるドラヴィダ人なので、全く国も文化も違うというのが、また面白いところではある。

「なぜインド人は白人みたいな顔をしているのですか?」

にしても、ミャンマーは東南アジアであり、どちらかというとミャンマーの北部が中国の雲南省とかなので、中国系の顔立ちが多く、ミャンマーには実は美人が多いということは、あまり多くの日本人には知られていない気がする。

「実は美人大国だった!?多民族国家「ミャンマー」の美女ランキング TOP20」

 

⑦中南米の顔立ち




㉕メキシコ
㉖ペルー
㉗アルゼンチン
㉘ブラジル

うーん、こういう人たちを見ると、正直、どこの国の人たち?ってなる。けど、こういうどこの国かわからないっていうのは、やはりミックスしまくって美しいっていう証拠なのかもしれないと思ったり(^^;

男と女が入り交ざったような、なんていうの?エロさが入ったような感じがするのは私だけ?これをエロさと表現するのか、それとも、芸術的な顔?と表現するのかは人それぞれ違うのかもしれない…。

けれども、なんかたくましそうな印象がある。西洋の男性の中には、こういう日焼けしてたくましそうな顔の人たちをこの人って結構多い。ロサンゼルスなんか行くと、結構小麦肌の女性がファッショナブルに見えるのもそのためかも。

ていう西洋では、日焼けするのがいまだにブームだよね…。皆ないものねだりなのかもね…。

 

⑧中東の顔立ち

㉙トルコ
㉚レバノン
㉛アフガニスタン
㉜イラン

このグループも結局、どこの人たち?となる。それってやはり、白人でもなく、東アジア人でもない、そういうグループだからだろうか?東洋人は基本的に、東アジア人と白人だけしか見ていない気もするのだよね。

ちなみに、私的にこの中東系の人たちが一番濃い人たちだという認識だ。それは、彫が深いくて美人が多いことからも分かるのだけど、中東人って、生まれつき眉毛が繋がっている人たちや、胸毛が凄い人が多いのも特徴。

世界のプリンセスの中で、一番美しいと言われるのも、サウジのアミーラ王女だったりするし…。→彼女もものすごく濃いけど世界基準で美しい。

「中東・アラブ王室の美女 TOP 10(ヨルダンの「ラーニア王妃」と、サウジの「アミーラ王女」含む)」

 

⑨東南アジアの顔立ち

㉝フィリピン
㉞カンボジア
㉟ベトナム
㊱タイ

よく東南アジア人が濃いっていうけど、濃い。の定義は何なのだろうか?別に骨レベルで彫が深いようには見えない。中央に眉毛、目、口が集まっていると濃く見えるのだろうか?おそらく、鼻が横に広がっていることが、濃くみえる一つの要因なのかもしれない。

ベトナム人は鼻が横に広がっていなければそれほど濃くは見えないような気もする。いまだに私は、東南アジア人がなぜ東アジア人よりも濃く見えるのかが分からない…。ちなみに、韓国人は、いつも東南アジア人を見下す…。というのは、結構有名な話。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人、イスラム教徒(ムスリム)を見下すのか」

ここにマレーシアが載っていないのは、マレーシアはマレー系、中華系、インド系がともに暮らす国であることと、インドネシアが載っていないのは、ジャワ人だけでなく、スンダ人など、色んな民族がいる。けど、中国と違うのは、中国は漢民族が90%を占めるのに対して、インドネシアの場合は、多数派の民族が結構ともに集まってできた国であるということかもしれない。なのでインドネシアやマレーシアの平均顔は出せないのだろう。

「日本人とも関係がある?多民族国家「インドネシア」の民族 TOP20」

 

⑩東アジアの顔立ち

㊲中国
㊳韓国
㊴日本
㊵モンゴル

やっと日本人のグループ来たわ。私はどっちかというと、モンゴル系や中国系の顎シッカリした系が好きだなぁ。

「なぜ日本人にソックリ?「ツングース系民族」の顔が西洋でモテる理由」

なんか、日本人も含め、東南アジアに比べると、丸いというよりは角ばっているイメージがあるのだろうか?

日本人・中国人・韓国人の違いは、結構ユーチューブ動画でも話題になるし、アメリカに住んでいる人たちのインタビューでも、ひし形顔、四角顔、丸顔などと区別できる人もいたくらいだけど…。

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

ま、日本人は特にいろんな国からやってきた人たちの集まりなので、エヴェンキ顔(現在の韓国の多数派)の顔も少しいるし、東南アジア系もいるし、インド系(中東含む)、中国系など色々な人たちがいるので、それらの平均が上の顔だと思ってもえらえるといいかもしれない。

「韓国人とは違う?日本人にある遺伝子、Y染色体(父系)とミトコンドリア(母系)「ハプログループ」を調査。あなたは、どれに当てはまりますか?」


以下、海外の反応

■+924
一つ欲が出てきたんだけど、これら40の国々の顔を平均にしてみたら、どんな顔になるのだろう?

■+557
これはさぁ、特定の画像をオーバーラップさせているだけだから、本当の意味で、その国の平均顔とは言えないと思うのだよね。

■+595
よくアジアンはみんな同じだよっていう人がいるけど、この写真を見て分かるように、アジアにはいろんな国の人たちが住んでいるから、決してみな似ているとは言えない。逆に白人はみんな似ていると思った。鼻の形とかも似てるしね。

■+1584
こんなに多くの国の平均顔を一度に見ることができるなんてなんてゴージャスなんだ。これを作ってくれた人はありがとう。

■+120
スペイン人はやっぱり、あのような顔なんだね!卵型の顔に、あの鼻の形、また顎のライン、力強く暗い瞳、強く見える眉毛。よくテレビで見るスペイン人は本当にみなあんな感じだよ!

■+40
ギリシャ人女性がこの中で一番美しいと思う。

■+178
てかさぁ、国が大きければ大きいほど、平均顔なんてどんどんなくなってくるし、こんな比較はそもそも意味がない。

■+98
トルコが世界の平均顔だと思うのだよね。だってトルコこそが東西南北の中心だからね!

■+62
白人は、アジア人はみな一緒に見えるとか言ってるけど、これ見て明らかなのは、中東、南アジア、東南アジア、極東、それぞれ顔が違うのは明らかだということだ。一方、北ヨーロッパ人はみな同じにしか見えない。いまだに混同してしまう。俺はアジア人じゃないけど。

■+138
ウクライナ、オランダ、レバノン、ブラジル。が俺は好きだなぁ。けど、もちろんすべての国籍、そして文化も尊重しているし、美しいと思う。今俺らは多様化した世界に暮らしているからね。けど、残念なのは人種や宗教が違うだけでうまく調和できていないのは残念なところだけどさ。

■+261
エチオピア人って自然の美って感じだよね。

■+61(ウクライナ人女性)

あたしウクライナ人だけど、そこに映っているウクライナ人女性の顔と瓜二つなんだけど。奇妙すぎて逆に怖い。

■+36
フィンランドとエストニアが入ってなくねぇ?あと、アラブとか完全に無視されてるよねこれ。


■+49
ウクライナ、レバノン、ペルー、インド、セルビア、スペイン、エチオピア、これらはゴージャスレベル。


■+177(イギリス人)
イギリス人はあの写真とは違う気がする。私もイギリス人だけど、イギリスの平均顔って、八重歯、ガラスに顔を押し付けたときのような顔、ブロンドじゃないからワザとブリーチしているか、黒髪、また見栄を張ろうと日焼けしている、脂っこい肌、眉毛を黒で書く。みたいな感じで、この写真とは全然違うと思う。

■+17(イスラエル人)
このイスラエル人ってなんか違うと思う。私もイスラエル人だけど、イスラエルの人たちって多くは、褐色の肌だし、目も黒か茶色だし、黒髪だし、こんなブロンドのイスラエル人ってフェイクにしか思えない。戦後、ドイツからやってきた偽ユダヤ人じゃないの?

■+31
1位→ウクライナ
2位→イタリア
3位→ギリシャ
4位→ドイツ

あ、あくまでもウチの勝手な意見ね…。

■+39(オーストラリア人)

なぜにオーストラリアとニュージーランドが入っていないのですか?まるで地球上に存在しないかのような感じではないですか?あまりにも多様な社会すぎて除外されたのかもしれませんね…。私もオーストラリアの平均というのは、想像すらできませんし(^^;

■+70
10のグループが登場してたけど、各グループごとに、俺が選ぶとすれば、こんな感じかな。

グループ1→ロシア人
グループ2→イタリア人
グループ3→南アフリカ人
グループ4→オランダ人
グループ5→セルビア人
グループ6→インド人
グループ7→ブラジル人
グループ8→トルコ人
グループ9→フィリピン人
グループ10→モンゴル人

■+13
自分の国の名前がでてこなかったからって嘆いている人もここのコメントにはいるよね。40ヶ国の中に入れなかった人はちょっとかわいそうだけど。


マルチリンガールのコメント
面白いことに、2000件以上あったコメントを、F5で検索してみても、Japan という単語が一つも見つからなかった…。→日本って外見に関しては日本人が思っているよりも、全然関心を持たれていないのかもしれない…。

いずれにしても、今後も、調査を継続していきたいと思う。

Reference Site
https://www.youtube.com/watch?v=8gHw453kc44

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

-人種・民族・外見・風習

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5