ウラル・チュルク・モンゴル系言語 ノマド視察・ノマド滞在記

南トルコのアンタルヤ、アランヤ(2週間)でノマド視察していた話

  1. HOME >
  2. ウラル・チュルク・モンゴル系言語 >

南トルコのアンタルヤ、アランヤ(2週間)でノマド視察していた話

2020年12月後半。クリスマスが終わった頃、私は再びトルコに戻った。

2020年というのはエジプト、イスタンブール、ジョージア(半年)という中東エリアに多くいた時期だ。

半年のうんざりするほど長かったジョージア(ロックダウン)からやっとトルコ経由で日本に帰っても、またそっち方面に戻りたかったのである。

その理由は当時東南アジアや韓国など日本から気軽に行ける距離の国はほとんどコロナのためロックダウンしていたからである。

出発の成田空港もほとんどガラガラ。そんな状況でカタール航空はドーハ経由のイスタンブールを割と格安で出していて、無料wifi付きの飛行機で気軽にトルコに行けたわけだ。

東京首都圏をみながら、それと同時に英語レッスンの問い合わせが・・。この方は今でも覚えている(3ヶ月くらいの生徒さんの場合は忘れてしまっている場合も多いので・・)。

名古屋在住の美容師さんで外国人彼氏と同棲中の人だった。

さて話は戻って、私は今までブログで南トルコのことをあまり詳しく書いてこなかった。

同じ時期に南トルコに行ったりした人もいるが、私のように2ヶ月くらいそこに留まっていた人はそれほど多くはないのではないか?

またマフムトラーにいた人もほとんどいないと思う。

そういう意味で再びこの南トルコについて振り返っていきたいと思う。

ちなみに以下は、前回のトルコ滞在の記事。

「イスタンブール中心部が大嫌いな理由と、近郊の「エセンユルト」(Esenyurt)が住みやすかった件」

マフムトラーについては1ヶ月半という長期だったので別記事で書くことにする。

 

①アンタルヤの概要

トルコ南部にはアンタルヤ(都市圏人口200万人)という都市がある。ここはイスタンブール、アンカラ、イズミル、ブルサについでトルコの都市圏人口5位。

ここは地中海に面しているため冬でも割と温暖な気候で、かつトルコ南部の中心地的な存在ともなっている。

私が今回アパートを1ヶ月半ほど借りた場所はこのアンタルヤ都市圏の一番東側に位置するマフムトラーである。

アンタルヤとアランヤで2週間、そして過ごしやすかったマフムトラーで1ヶ月半、合計2ヶ月くらいのうち、この記事ではアンタルやとアランヤについてのことを書いていきたいと思う。

地理的に説明しておくと、アンタルヤという大都市があり、その東にいくとアランヤという都市があり、マフムトラーはアランヤに属するエリアである。

 

②アンタルヤでの1週間

イスタンブール、アンタルヤ上空。どっちも撮影。

飛行機は割と空いていて、コロナ時期は非常に快適だった。

泊まった部屋は、以下。

BAHÇELİ FAMİLY OTEL というところに宿泊。Airbnbでは違う名前で出してたが・・。

アパートやホテルを借りるときによくあるのだけど、最初、予約した部屋じゃない部屋に案内されることがある。

今回もいろいろ不満の多い部屋だったので上記にツイートした部屋で一夜過ごしたが、以下の部屋に変えてもらうことに。

とにかくタバコ臭くて色々な不便があったので・・。

このお部屋ではガスコンロがなかったので、このように貸してもらった。

トルコで冬にとれるほうれん草は非常に美味しい。なので日本から醤油を持って行ってニンニクとオリーブオイルで炒めるだけで、ご飯が進むのでおすすめ。。

私がアンタルヤで行動していた範囲は、こんな感じ。中心部しか回っていない。あれこれ遠くに行くと疲れるので中心部のみを楽しんだ形。

空港から市内は非常に近く、ここにロシア語圏から多くの観光客が訪れる理由もわかる。

私が泊まっていたホテルより右側に繁華街があり、南側に大きな公園(Yavuz Ozcan Park)がある。

海の方には猫が多く、もう天国状態だった。この時(2020年12月25日以降)、コロナで外国人だけは外に出ていいという不思議なことが起きていた。

トルコ人は外出禁止。

なぜならトルコという国は外国人観光客なしでは成り立たないのでこの時多くの批判がありながらも外国人だけは外出が許されていた。

そしてアジア系なんていうのも全然見かけなく、不思議な感覚だった。

こんな感じでとにかくアンタルヤの海は非常に綺麗。東南アジアで綺麗って言われているところよりも空気も済んでいて綺麗だった印象。

しかも、このように懐いてくる猫が多いのでなかなかさよならできない状況に。。

トルコ人にあまり興味がない私だけど、猫ちゃんがいるだけで生きていけるように気がした。という、日本人にとってはまさに非日常。

エジプトにはこんな綺麗な猫ちゃんあまりいない。

おそらく猫ちゃんラブの人間はトルコに移住するべきだし、トルコ語=猫ちゃんを愛するための言語と私の中で定義づけようか?とさえ思える。。。

ちなみにこれはレッスン作業場。

なんとキッチンのところにパソコンのモニターを置いていたわよ・・。キッチンと作業机が一緒になっているってこの時が初めてかも・・。

毎回部屋を変えるたびに、その配置を決めるのが大変なのだ・・。

ちなみにこのお部屋にはジョージアのバトゥミ時代に偶然?同じタワマンに住んでいた体の大きい派手な日本人女性も遊びに来た。

たまたま彼女も彼氏とこの時期にアンタルヤにいたのである。

 

③アランヤでの1週間


このツイートはマフムトラーに移動する前日くらいに放出したもの。アランヤでのお部屋はこんな感じ。Select Apart Hotel というホテルだった。

この時コロナ禍だったのでお客も少なく、一泊なんと1500円という価格だった・・。

私のホテルは割と市内を横断する国道のようなところに近かった。ビーチなどは南の方にあるのでレッスンが終わってから夜中などそちらに歩いたり。またちょっと上は山の上になっていてそこから景色を見たり。

左下のビーチが海を楽しむような人たちが多くいて、右の下は市街地にもなっていて、トラブルが起きた両替所もそこにあった。

これは山から撮影したもの。ここは観光客らしき人もいなく、アランヤで生活する普通の人たちの生活も少しだけ垣間見れた。

アランヤも猫ちゃん天国であり、猫ちゃん大好きなロシア人などが餌をやっていた?からか、猫がものすごく集まっていた。。これ見てるとまたアランヤに戻りたくなるレベル。

 

遭遇したトラブル(アランヤ)

アンタルヤでは一泊目にお部屋を変えてもらったくらいで済んだが、アランヤではまずホテルにキッチンがあるのに食器がないので貸して欲しいというと、若い男性のマネージャーが貸してくれないような態度だったから、それで戦って結局貸してくれることになり、おまけにフレンドリーになった。

それよりも何よりもアランヤで最も怖かったのは以下である。

アランヤの両替所で3万円ほどを両替しようと尋ねた。札を見せてと言われたので見せたら、それをカウンターの男性が勝手に取ってどこかに持って行ったので抗議した。

偽札ではないか確認しにいったのだろうと思うが言葉が通じにくい状況でそれは非常に雑である。

カウンターの男性は英語もできる若いアラブ系のような顔立ちの人だった。私の3万円札を持って行った場所(隣の建物)の人が私に返した3万円札は明らかに私が渡した3万円札と違い、なんかしわくちゃな札だったので、もしや偽札とすり替えられた!?と不安になった。

※両替所がある路地裏

それを直接男性の店員に話したが、胸元を突き返されたので怖くなり近くの宝石店にいた女性のスタッフ(明らかにロシア人女性)にこの話をすると、私の旦那が警察なの。電話してみるね。と言ってくれ、一人の警官が私の元にやってきて一緒にその両替所に再度行った。

するとさっきまで強気だったスタッフも小さくなり、結局偽札ではないということもわかり和解。クレジットカードのキャッシングだけでいい。とこの時改めて学んだ。

-ウラル・チュルク・モンゴル系言語, ノマド視察・ノマド滞在記

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5