2014/12/03

Landlocked country = 内陸国(港を持たない国)

港を持たない国。意外と知られていないのです!日本人である私たちには想像しにくいのですが、結構あるのです。私が本日、調査したところ48カ国もありました。そして、ここには私の知らない国がたくさん...。港を持たない国。=つまりは、内陸国ということですね。

名前を聞いたことがあっても、場所がわからなかったら、知らないのと同じだですよね?せめて、どの国の隣とか言えたら、知っていると言えるかも!私がわからない場所だけ地図つきで紹介!!

番号   国名英語名 
01 アフガニスタン             
02アンドラ     
03   アルメニア      
04   オーストリア        
05   アゼルバイジャン       
06  ベラルーシ     
07   ブータン     
08 ボリビア    
09ボツワナ       
10ブルキナファソ    
11  ブルンジ    
12 中央アフリカ共和国    
13  チャド    
14 チェコ    
15  エチオピア    
16  ハンガリー         
17カザフスタン       
18 コソボ     
19キルギス    
20  ラオス    
21  レソト    
22  リヒテンシュタイン    
23  ルクセンブルグ     
24  マケドニア    
25 マラウイ    
26  マリ    
27    モルドバ    
28   モンゴル    
29 Nagorno-Karabakh      
30   ネパール    
31   ニジェール    
32   パラグアイ    
33  ルワンダ    
34  サンマリノ    
35  セルビア      
36   スロバキア      
37  オセチア     
38   南スーダン    
39   スワジランド    
40  スイス      
41 タジキスタン    
42  沿ドニエストル共和国    
43   トルクメニスタン    
44  ウガンダ      
45  ウズベキスタン    
46  バチカン       
47ザンビア    
48ジンバブエ      



アフガニスタンは知っている気でいるけど、今まで地理的にどの場所に位置しているのかとか、説明することはできませんでした。これからは、パキスタンの上!とまず説明して、中国ともほんのわずかだけど、国境を接しているということを意識してみようと思います。


私の友達の名前!と言いたいところだけど、スペインとフランスに囲まれた小さな国。


アルメニアはこんな感じ。
北にジョージアがあり
西はトルコ
そして、東はアゼルバイジャン
南がイランです。

4       
ドイツの東だと思っていたら、南東だった。

5       

6       
南には、ウクライナがあります。

7       

8       

9       
南アフリカの北部にある巨大な国。


10      
南がガーナ。北がマリ。

11      
ルワンダの南。

12      

13      
西は似ジェール、東はスーダン。

14      
意識したことがなかった。オーストリアの上、そしてドイツの東。
ドイツの東はポーランドだと思っていたが、ポーランドはドイツの北東。

15      
北アフリカということはなんとなく分かっていた。聖書で何度も読んだのに。
エチオピアはサウジアラビアの真下と覚えれば間違いない。

16      
ポーランドといつも混同していた。それにしても、ハンガリーの東に位置するルーマニアは
こんなにも広い国だったんだね。

17     

18      
北にセルビア、南にマケドニア、東にルーマニア。
地理的に私の苦手な部分。

19     

20      

21     
南アフリカの中にある小さな国家。

22      
スイスとオーストリアに囲まれた国がリヒテンシュタイン。

23     
まず、フランスの北部はベルギーという基本的なことを知っていなければならない。ベルギー、フランス、ドイツにかこまれた小さな都市がルクセンブルグ。

24      
ギリシャの北側がマケドニアです。

25      
マラウイは小さな国で、大きな国である三国に囲まれている。北はタンザニア、南はモンザビーク、東はジンバブエです。

26      
マリを知るには、モーリタニアという基本的な都市を知っていなければならない。
モーリタニアという国家は、モロッコの南部に位置する。
マリはモーリタニアの東部だ。

27      

28      
29       →日本語のウィキにない

30      

31      
アルジェリアの北部です。

32      
アルジェリアとブラジルの間にクッションにある国がパラグアイです。

33      
ルワンダとウガンダって名前似てるから同じだと思ってた。

34      
イタリアの中です。東側の都市。

35      
縦長の国で、北東はルーマニア、南東はブルガリア。

36      
南はハンガリー。北はポーランド。

37      ロシアとグルジアの間にある。

38      
西側に中央アフリカ共和国があり、東側にエチオピアがある。

39      
南アフリカとモザンビークの国境にある小さな都市。レソトと似ている。

40     

41      
中国という国は、西側に行くと、上から数えて、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、アフガニスタンと国境を接している。
つまり、
カザフスタン

キルギス

タジキスタン

アフガニスタンと覚えればOK

42       
モルドバとウクライナの間にあるが、グーグルマップで調べてもでてこなかった。

43       
西にカスピ海を越えると、アゼルバイジャンがあり、南はイラン。北は西側がカザフスタン、そして北の大部分はウズベキスタン。

44      
北は南スーダン。南はタンザニア。東はケニアで覚えよう!

45       
カザフスタンの下です。

46      

47      
ジンバブエの上がザンビアです。

48      
マダガスカルの位置がわかるので、こうやって覚えよう。モザンビークという国が、
マダガスカルの対岸です。その西にある国がジンバブエです。

私の地理的感覚も、またこれで大分インプルーブしたかな!