2015/05/28

マルチリンガルとポリグロットの違いって何?

マルチリンガールを名乗っている私は、よくマルチリンガルってどういう意味?とか、バイリンガルとマルチリンガルは意味が違うの?とか、え、じゃトライリンガルとは?

質問レベルの高い人には、マルチリンガルとポリグロットの違いって何か説明できる?とかいろいろと質問攻めに合うことが多いです。そして、私は考察することを決心。


人口
①モノリンガル母国語しか話せない人です。モノクロでわかりますよね。色がないので1つという意味です。
②バイリンガルバイは、"binary" という単語が本来の意味で二重ののような意味です。
➂トライリンガル(トリリンガル)→トライの部分はトリオの意味で3つという意味です。
④マルチリンガルマルチの語源は、"many" などの意味です。なのでマルチ=多くの。

じゃ、ポリグロットは!?
ポリグロット→ polys ="many"  glossa = "tongue" 
多くの舌という意味になります。つまり話せるところが強調されている形です。そしてラテン語から来ている単語ということからもわかるようにフォーマルな言い方です。フランス語はスペイン語では、複数の言語を話せる人は、マルチリンガルではなくポリグロットという言い方をするそうです。(現地の友達に聞きました)

ちなみに、私は基本的に日本語と英語をしっかり強化していきたいですが、中国語(北京語)やコリア語なども仕事で使えるくらいのレベルに達することができたので、ほかの外国語にも手を付けようかなと思っています。日本に有数のポリグロット(マルチリンガル)として知られていきたいと思っています。


もう一度わかりやすく図にします。

バイリンガルとか、マルチリンガルとか、一体なにそれ!?まず、簡単に列挙していきます。

名称何カ国語___         ソース  
モノリンガル (Monolingual)   モノの意味は1(FYR)
バイリンガル (Bilingual)バイナリ―の意味は2(FYR)
トリリンガル (Trilingual)トリオの意味は3(FYR)
マルチリンガル (Multilingual)3カ国語以上マルチ=メニ―の意味(FYR)
プルリリンガル (Plurilingual) 2カ国語以上"plural" 複数形からが語源 (FYR)
ポリグロット (Polyglot)複数言語話者舌の意味。フォーマル(FYR)

つまり、ここで勘違いされているのが、マルチリンガルは4か国語以上話すと思われていること。
3カ国語以上話せればマルチリンガルと呼べるという事です。(For your reference)

スペイン語(音楽などスペイン語辞書を見ながら意味が理解できるものを削除していく方法で遊びながら勉強中)

インドネシア語(辞書を見ながら意味が理解できるものを削除していく方法で遊びながら勉強中)

というように、この2つの言語を勉強しています。

よく、外国語の前に日本語を勉強するのが重要と言う方がいますが、それは事実です。ですが、外国語を勉強しているときに、日本語の勉強は避けられないので、外国語を勉強し始めると日本語で話す口調なども変わってきます。日本語で話すときも言葉を選ぶようになったり、英語で言えない日本語を言わなくなるようになります。これは私だけでしょうか…?

上述したように、私は日本語と英語だけを中心に強化していきますが、息抜きとして、ロシア語、アラビア語、ヒンディー語なども少しかじりたいなって思っています。それらの国々の音楽なども集めたり、それらを聴くたびに色々なことが思い出せるように、色々な音楽に自分の記憶を映していきたいです。

私は色々な人種との交流、そして宗教の理解。これが将来の向こうに待っているので…。研究をやめるつもりはありません。1年に一つの言語を覚えるとしても、年が増えるにつれて一つ言語をマスターしていくという形で面白いかもしれないですね…。それには、やはり強力な日本語と英語の基盤が必要と感じています。

最後に、バイリンガルは帰国子女だけと勝手なイメージはもう卒業をしてください。努力次第で誰でもなれます。親が幼児期に海外に連れて行ってくれた帰国子女はラッキーで両親に感謝しなければなりませんね。ですが自分の努力で手に入れた能力は、それらを凌ぐほど強力なもので大切な人生の財産になります。

今回は、マルチリンガールより、マルチリンガルとポリグロットの違いの説明でした。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

「マルチリンガル情報(専門以外の外国語学習)」に戻る

0 件のコメント: