2016/11/03

大阪とソウルどっちが大都会で国際都市?!

韓国に行ったことのない人がよく聞いてくる質問。ある掲示板では、大阪のほうが都会という意見もある。けれども、それは違うということをキッパリと言いたい。

日本ではあまり知られていませんが、ソウル首都圏の人口は、NYと同等規模。これは大阪、神戸、京都を合わせた規模よりも多いそうです。

まず、人口の多さと言う点で、ソウルは大阪のみならず、関西圏を凌ぎます。


(ソウルの南側、江南の高層ビル)

https://en.wikipedia.org/wiki/Megacity

ちなみに、このランキングで、東京は堂々の1位ですが、約4000万人!?これは近郊の茨城県、群馬県、山梨県、静岡県も合わせた人口かもしれません(笑)

けれども、東京がメガポリスとして1位なのは、世界でよく知られていることだと思います。

東京
3880万

ソウル
2417万

ニューヨーク
2363万

京阪神(大阪・神戸・京都)
2026万

私個人的には、神戸と京都が、もっと大阪中心部の近くにあれば、ソウルとだいたい同規模の都市圏を形成できるのではないか?と思います。やはり神戸と京都は少し離れている感じがある・・。

ニューヨークはマンハッタンに高層ビルが乱立していてとても都会という気がするのですが、やはり人口密度的に都会か?と言われれば東京にはかなわないと思います。



画像をクリックすると、PDFが開けます。

ここにはソウルが、11位にランクインされている一方、大阪という名前はありません。このグローバルシティランキングでは、

政治、人種、教育、金融、医療、観光、本社機能などあらゆるものを総合的に評価するのらしいですが、2016年には、ずっと3位だったパリを東京が抜いて3位の座を奪いましたよね。

大阪とソウルどちらが洗練されているか?でいえば、当然、大阪でしょう。

どっちが都会?ということだったら、人口にしても、総合的な評価でも、ソウルだというのが私の意見です。

ソウルは、漢江という市内の真ん中を流れる河の北と南に分かれている。

南側は江南スタイルでも有名になった江南という新しく開発された地区。



http://www.housekorea.net/gangnam-the-most-expensive-real-estate-in-korea/?ckattempt=1

とにかく高層ビルだらけで、歩いている人たちも、ソウルで一番洗練されています。

また、昔から都会でもある漢江の北側にある明洞(ミョンドン)や、光化門のあるあたりは、ソウルで一番人が集まる場所です。新宿と渋谷と池袋を3つ合わせたくらいあるのではないか?

というのも、この北側には、ソウル駅、ミョンドン、鍾路、東大門、光化門などが集まっているからです。実際に、渋谷と新宿と池袋を3つ合わせるといったら、とんでもない大都会になってしまうので、想像すらできませんが・・。そこまではいかないにしても、それくらいソウルの北側は大都会だと思います。

以下の写真も、北側です。



http://www.trekearth.com/gallery/Asia/South_Korea/North/Seoul/Seoul/photo409564.htm

ソウルは、山に囲まれた年ですが、町のあちらこちらに小さな山があり、その中に都市が埋もれているようなイメージです。ソウルタワーも、山の上ですしね。そういう点で、緑が豊かともいえると思います。

ソウルの地下鉄路線図をみれば、少しイメージがつきやすいかもしれません。
http://seoulsublet.com/wp-content/uploads/2013/12/seoulsublet_subwaymap2.jpg

画像をクリックすると、ショートビデオがみれます。
こちらは、南側の江南なのか、北側なのかちょっと私にはわかりませんでした・・。



この記事は私の主観で書いています!

これは、一番わかりやすいかも?ソウルの北側だけでこんなに大都会です!
しかも、ソウルは韓国の首都であり、1国の大企業が集中しているため、英語を話すことのできる人も多く、外国からの観光客もたくさん、大阪よりもソウルにやってきます。


http://www.thousandwonders.net/Seoul

0 件のコメント: