多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

日本在住の外国人が、東京ではなく【大阪】にハマってしまう理由





日本人が思う大阪と外国人から見る大阪は違う。日本人が日本に住んでいると、テレビ番組からは東京しかみえてこないということもあり、誰もが毎日テレビを通して東京のほうに意識が向いている。と思う。

これは私が北海道に住んでいた時、テレビの向こうにはいつもフジテレビのお台場が見えたり、東京タワーがCMに映ったり、無意識のうちに東京という大都会の方向へ向いていた。ということからも説明がつくと思う。

また関東に住んでいると、まるで日本は関東だけ!と思ってしまうくらい地方のことが見えなくもなってくる。というのも、関東だけでカナダやオーストラリアよりも人口が多いし、また関東からでなくても困ることもない。

けれども、不思議なことに神戸に住んでいた時は、大阪や東京のことをいつも考えていた。というのも、神戸は大阪より規模が小さい都市だし、常に、そういう大きい大都市に目が向いてしまう私にとっては、神戸にいたときは大阪と東京しか目指す先がなかったからかもしれない。

さて、この動画は2016年にあの権威あるエコノミストによって作られたものです。


https://www.youtube.com/watch?v=cNIrkT3WB24

日本人の私でさえ見ているとエキサイティングになれるこの大阪の動画。それは、まるで新しい世界をのぞいているような不思議な気持ちになる。東京に飽き飽きしている私にとっては、新しい新天地がまだ日本には残っている。まだ日本を脱出しなくても大丈夫!そんな気分にもなるのです。

私には日本在住の外国人友達が結構いますが、その中でも多くのアメリカ人が大阪のほうが肌に合っていると言っている。それも、顔を明るくし、楽しそうに話すのだから、相当気に入ったのだろう。と思いながら私は、うんうん。と聞くのである。(笑)

東京より大阪のほうがエキサイティングで楽しいというのである。私が聞いてきた中で、なぜ彼らが大阪が好きなのか?

ということをまとめると、こうなる。

①本来の日本がそこにはある。
東京はビックリするくらい整備されている。たとえば、新宿歌舞伎町には、かろうじてゴールデン街が残っていますが、ああいう、日本らしいものが大阪のほうが多く残っている気がする。しかも、京都にも近く、関西全体が本当の日本。という風に思えるのではないか?

ちなみに、新宿歌舞伎町のゴールデン街が外国人にウケるのは、あの狭い空間で他のお客さんとかとも仲良くなったりできる古き良き日本が残っているからだとも言われています。

つまり、東京は巨大すぎる。ニューヨークよりも都市圏の人口が多いのだから。関東というエリアだけで1つの国ができてしまうほど巨大。その経済規模も韓国よりも多い。

しかも、江戸以降に流れてきた地方の人によって、簡単に言えば、アメリカみたいに、いろんな地方の人たちが集まっている大きい田舎のようなものでもあったりする。

大阪の場合、現地に住んでいた人が多く、大阪弁が消えることもなく、その独特な文化を守り抜いているので、やはり外国人からすると魅力的に映るのでしょう。やはり外国人は、そういう文化に興味がある人が多いのではないか?

②食べ物の種類が豊富に見える。
大阪ミナミという場所は、心斎橋、その周辺のエリアをすべて合わせるとおそらく日本一の繁華街だと私は見ている。あの巨大なエリアがすべて碁盤の目のように、つまりニューヨークのようになっていて、しかも食べ物の看板がひしめき合っている。しかも、大阪の場合、黄色い看板がよく目につくような感じもする。そういう、派手さは東京ではあまり見られない。秋葉原など黄色の看板が目立つ場所もある二はあるけれども、やはり下町的な古き良き日本、みたいなものは大阪のほうが多いと思う。

そういう東京とは違う雰囲気に外国人は惹かれるのだと思う。また個人的には、”おおきに”と言われると感動してしまう。

標準語に流されず、独自の言葉を守っているところがカッコいいし、ロボット化が進む今の世の中で、こういう文化を守り抜いていく姿勢は重要になってくると思う。

③大阪人は話しやすい。
いきなり話しかけてくる大阪人って結構いますよね?そういうカジュアルさが日本にはないため、アメリカみたいにアイコンタクトで挨拶しているような国の人たちからすると、東京は物足りない感じに映るのだそうです。

また大阪弁などはイントネーションも違うし、発声法も少し関東とは違う。そういう声の出し方、とか、笑い方とかも外国人にとっては大阪が好きになる要素なのではないか?

私が以前、大阪に住む英語教師と電話で話したことがある。彼はハワイ出身で、いろんな国々を回った後、大阪に定住したと言っていた。日本が好きだから日本に来たけど、東京は本当につまらなかったと言っている。けれども大阪に来てから、この街がとても肌に合うんだと話してくれた。

これは、もしかしたら、いわゆるおせっかい文化なのかもしれない。知らない人に、

”あんたどこからきたん?”みたいな言い方されると、もうそれだけで空気が和みますし。また私が大阪に行ったときも、友達と話してたら、結構見てきたりする。東京では必ず目が会ったりしないのに、大阪だといろんな人と目を合わせることができるのもちょっと不思議な体験。

大阪人には、頑固なこだわりみたいなのが感じられる。そういうところが、人を惹きつける街にするのではないか?と私は個人的に思っている。

④韓国人の意見
よく、日本に行ったことのある韓国人の中にも大阪のことを自慢する人が多い。今まで思っていた日本とは全然違ったからびっくりしたみたいな驚き。韓国で出会う韓国人の中には、私が日本人だというと、九州に行ったよ。とか大阪に行ったよ。とか、西日本に行った旅行の話をしてくる人も多い。東京だけが日本だと思っていたけど、それ以外の地域の人って本当にそれぞれ違っているよね。っていう風にも言っていた。

特に韓国人は九州と関西は大好きなはず。

私のかんがえ。
私も大阪に行くとエキサイティングな気分になる。なんだろう、私は大阪弁話せないので、なんだか同じ民族ではないそんな気分になれるからかもしれません。けれども、その大阪に行くとエキサイティングになるっていう感覚は、大阪駅とかに行ってもあまり感じない。

大阪駅のある梅田は東京駅周辺の丸の内と変わらなくなってきていて、ちょっとつまらない印象がある。けれども、南下してミナミに行ってもたり、難波の下のほうにある、新今宮?というところに行ったときはなんだか今まで感じたことのない独特感があった。

鶴橋というコリアタウン化している場所にも、闇のマーケットがあったりなど、日本のタブーをいまだに引き継いでいる感のある大阪。

こういうところが私にとってはエキサイティングになっているのだと思う。将来、大阪に定住してたりして・・。(笑)

フェイスブックでシェアしたところ以下のコメントをいただきました♩

mamikoさん
韓国人の友達が大阪のお店の店員さんが優しすぎて感動したと言ってました。東京ではただお金のやりとりだけなのに、大阪はおせっかい文化なので一言言ってくれると言ってました。例えば、「靴下のタグ切る時に靴下まで切らないように気をつけて下さいねぇ。」とか。(これは東京でもあるのかな?)私はクマモンのカバンを持って大阪のコンビニで買い物した時にレジのおばさんに「あんた熊本出身なん?」って言われました。なんかフレンドリーで楽しいなぁと思いました。

Nagatoさん
3が大きい気もしますね^^ 知らない同士でもすぐに話がはずんだり、乗りがよかったり、というのは大阪を訪れる日本人でも感じるところかも。

牟田さん
シェア致します。大阪人として興味深い!

井原さん
東京に来て、関西は外国みたいと言う人が多いのを感じる。その手の人たちは、日本の歴史や古典をどう思うているのだろうか?外国の歴史のように思うているのか?じゃあ、この人たちの日本の歴史ってどこから始まってどんな感じの認識なのだろうか?仮に関西が外国、関東が日本だとしたら、学校で習う日本の歴史はどこの国の歴史なんだろうか?と疑問に思うたことがある。関東の人の日本観や日本人観はかなり曖昧なものの様に思える。

Atheerさん(アラブ在住)
私は大阪に住みたいです

鈴木さん(ホーチミン在住)
私も関東より関西方面かな。仕事、親切面、活気、人間感(人間関係)等々は関西の方が断トツに良いですね。追記で、仕事でも関西の人達は、気遣いのレベルがちがいないますね、関東はマニュアルに沿って従う傾向が強いですが、関西はマニュアルはありますが、それ以上の行動して頂いてます。気付けなかった事を含め色々助かってます。これは今後の日本の経済状況へ反例されるのでは?と考えてます。

Kuboさん
日本人でも思いますが( ̄▽ ̄;)関東と関西では、愛想から接客人柄など全然違いますからね(-_-;)私の大阪の外国の友達も滅茶苦茶フレンドリーですからね🎵lol

大阪の人本当にフレンドリーで私も好きです。知らないおばちゃんにあんた東京の子やろ?って急に言わないですもんね東京は。飴ちゃんくれるのとかもエキサイティングします(笑笑)

青木さん(フィリピン在住)
私がこっちで知り合った韓国人も日本に旅行に行く=大阪みたいな感じらしい。東京より大阪が良いって言ってるよ。東京の方がよく言えば洗練されてる感じだけど、大阪の方が気楽だとか。

石井さん(香港在住)
大阪是不是大阪民国的首都?

Chris さん(NY在住)
Are you living Osala now ?

匿名さん
①②はその通りだと思うな。けど①については、大阪って街に緑が少ないし、神社仏閣なんかも東京よりショボかったりする。まあ、京都奈良近いけど。②は大阪圧勝。食い倒れの街だからね。③については、人によるかな?結構煩わしかったりもするから。④は大阪や福岡には在日が多いから、気安さはあるだろうね。

こんな記事もオススメです。
「黒人が日本に住んで感じる、アメリカと日本の違いとは?【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



日本在住の外国人が、東京ではなく【大阪】にハマってしまう理由 日本在住の外国人が、東京ではなく【大阪】にハマってしまう理由 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 23, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.