中国語

南京で日本語教師だったとき、中国人に聞いた大虐殺の真相

2017年3月25日

  1. HOME >
  2. 中国語 >

南京で日本語教師だったとき、中国人に聞いた大虐殺の真相

2017年3月25日

記事のタイトル通り、わたしは以前南京で日本語教師をしていました。 

この記事では南京に住んでいた著者マルチリンガールが体験した事実について書いています。

簡単にこの記事をまとめると、南京で一緒に働いていた中国人男性か、

私に


南京大虐殺は嘘だよ。

と言ってきたことです。

それもかなり真剣な顔だったのは、今でも覚えています。

どうやら、私が中国に住んでいて気づいたのは中国人も一括りすることができないということ。

報道だけを信じてしまっている中国人。
報道規制の中、真実を探ろうとアンテナを張り続けている中国人。これは日本人にも同じことが言えるのですが…。

それから私は中国人を一括りにするのはやめた。

◾︎そもそもの始まりは、南京に飛ばされたこと

あれは、戦争のような爆竹が鳴り響く春節のことだった。

私は韓国での兎小屋同然の貧乏生活を捨てて、南京の高額日本語教師に食いついた。当時韓国で赤字寸前の貧乏生活をしていた私は、中国の日本語教師案件に飛びついた。

そもそも私が南京に行きたいと言ったのではない。本当は上海勤務のはずだったから…。

あの超高層ビルがひしめき合う近未来都市シャンハイのど真ん中の高層階にある日本語学校で、教えるはずだったの…。

面接に行くと、”君、南京行きたくない?”
と言われる私は、そんなはずじゃなかったのに…とこころの中で思いながら…。

上海の日本語学校には、日本人教師がたくさんいるけど、南京は一人しかいないらしい。
ということで、南京へ高速鉄道で。。飛ばされてしまいました…。


https://dailyhive.com/vancouver/flights-from-vancouver-to-nanjing-china-eastern
(写真は現在の南京。日本の福岡や札幌より大都会です)

南京は、都会!かなり程よい都会で、個人的には名古屋より大きいと感じました。南京駅に着いてとにかく勤務先になる予定の日本語学校に電話したかったので、近くにいた若いイケメンさん?にお金払うから携帯貸してーって言ったら、お金なんていらないよー。とかいいながら電話を使わせてくれる。日本ならまずありえないフレンドリーさ。笑

中国人には何度助けられたことか…!

「私が感じた中国と韓国が、本当は親日な理由」

そして、私はバイクタクシーに乗り日本語学校に行く。その日本語学校は南京の五つ星ホテルの1番上にあるという、高級な日本語学校でした。

私は寮に住むことになり、私を寮に案内してくれた中国人男子と仲良くなる。彼は立ち話するときとか、私との距離がすごく近くて、少しドキッとしてしまったけど…。口の匂いがわかるくらい笑。これはパーソナルスペースが近すぎるといけない日本ではまずありえない・・!


春節(旧正月)前に、お父さんにジャケットを買いに行くからきてくれない?と、付き添ったこともある。彼ってなんて、親思いのいい子なの?と感激!

そもそも南京で働いたことは、私の人生での必然的な出来事とも思えるのですが、ここで面白い体験をすることになります。

◾︎中国人の口から、南京大虐殺はなかったよ。の一言…


先生方でご飯を食べに行った時のこと。日本人の私と、もう一人の日本人教師(女性)と、その中国人男子(中国人の日本語教師)と、三人で。

その中国人男子から、南京の話題になった。もしかしたら私から話題にしたのかもしれませんが…!

当然、南京に住んでいると、南京の過去の出来事についてどう思うか?ときかれるわけです。毎日ではありませんが。ほんとたまに、一ヶ月に一度くらいかな。タブーな質問であるのにも関わらず、中国人は聞いてくるものです。

その度に私はこの様に答えていた。

"私はよく勉強したことがないからわかりません。"

話を戻して、その中国人男子が突然、”南京大虐殺なんてなかったよ”と流暢な日本語で言ってみせた。

しかも、真剣な顔で。しかも自信満々の顔。

その直後、もうひとりの日本人教師(女性)の顔が一瞬強張っていたのを今でも覚えている。

世界では、レイプオブ南京といわれているほど、女性にはシリアスな話題だということもわかる。ので。私はここでとやかく、言うつもりはない。

その著者、アイリス・チャンは自殺。


https://en.wikipedia.org/wiki/Iris_Chang

また数多くある外国人の日記には、具体的に日本軍の虐殺はかかれていないという。以前、南京大虐殺のことにつかわれた写真が、他の地域で行われた残虐行為の写真だったこともある。

最大の疑問点は、毛沢東がこの話題に関して一度も口にしたことのないということ。

確かに、戦時中ならどんな軍人でもストレスは溜まるだろうし、なにか事件はあってもおかしくはない。日本人みなが素晴らしいとは私も思ってもいない。現代ですら残虐なことが起きる日本ですし。

けれども、本当にそれほど大規模で計画性のある残虐行為が存在したのか?

私は南京にいた間、当然のように南京事件はあったかもしれないが、計画的な大虐殺はなかったという立場でした。

もちろん、軍服を脱いで一般市民に紛れてしまった中国兵を虐殺したというのはあり得る話です。けれども、私は歴史家ではないのでここまでしか語れないのですが、




でもなぜ、その中国人男子が南京大虐殺を否定しているか?

ということを後日聞いたのですが、日本に留学中に、たくさんの日本人の老人に助けられて、そうやって交流しているうちに、ある高齢のおばあちゃんから、

涙を流しながら、
”あのときのこと、ごめんなさい”

と言われたのだそうです。それ以降、彼は深く考えてこなかった南京の真実を調べまくり、彼の中で、今現在喧伝されているような事実はなかった。当時の中国人と日本人はむしろ仲良しだった。との結論にいったのだそうです。

最近アパホテル社長の本が話題になりましたが、日本でも、肯定派と否定派に分かれており、この問題は本当に難しい。私も、断言はできないです。

というのも、お金欲しさにテレビのインタビューでウソを喧伝する人もいれば、誠実に事実を伝えようとする人もいる。

情報が錯綜した中で、どちらが正しいか分からない現代。

けれども、私が南京に滞在していた数カ月間、南京の歴史のことで差別したりされたことは一度もありませんでした。

寧ろ、南京市民は私にとてもフレンドリーであり、かつ関心があり、また誠実に対応してくれました。

南京に滞在していた数少ない日本人として言えるのは、

この問題ときちんと向き合うこと、そしてきちんと議論しようとするのなら、インターネットで拡散されたものをただ単に信じるのではなく、ウィキペディアから文献などの記録も探した上で語ることなのかもしれません。また、そもそも両国の教育は全く違ったことを教えているので、言うまでもなくこの話題は中国人とはしないほうがいいと思うのです。

日本が南京大虐殺をした。と言うほうが、欧米諸国にとってはプラス。つまり、原爆投下をしたアメリカの主張が正当化できるというメリットもあるから。

いつか近い将来、この議論が再燃して、真実が明らかになるかもしれません。

※以下の内容が参考なるかもしれません。

 

中共がいう南京大虐殺は、ねつ造でしかありませんが、南京には、実際に起こった虐殺事件があります。

これは史実です。

その南京虐殺事件は、以下の4つです。

 

1 第一次南京事件(大正2(1913)年)

  張勲軍が南京に乱入し、城内の民間人に対して

  虐殺、強姦、略奪を行った事件

2 第二次南京事件(昭和2(1927)年)

  国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京

  に入り込み、

  城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3 第三次南京事件(昭和12(1937)年)

  南京に陣取った国民党軍が、

  日本軍がやってくるからと城内で

  虐殺、強姦、略奪を行った事件。

4 第四次南京事件(昭和24(1949)年)

  中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、

  強姦、略奪を行った事件。

「南京事件は4度あった」 小名木善行




FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!


藤井さん
久しぶり!実は私今年の秋から南京大学に交換留学で行くのでこれを参考にシェアさせていただきます!


榊原さん
なんか言う際にネットの記事のあと、情報元の本を読む習慣を広めるのは大事ですね。そう言うのがないと、なんというか、ガキの喧嘩みたくなることが多いと思うので。


竹林さん
うちの母方の祖父は南京攻略2番隊として入城。1990年代に南京と従軍慰安婦突如問題化。南京大虐殺の問題は許せないと言っていました。虐殺どころか中国軍は逃げて誰もいなかったって。中国軍は軍服がないので、突如でてくる便衣兵は怖かったとも言ってた


谷本さん
国民党軍がやったとの証言が何年か前にありましたね・・南京の事は、終戦後にGHQが言い出した捏造が発端ですね。


石井さん
便衣兵=私服の兵隊


Okutsuさん
私が北京で生活していた時に親しい中国人と白酒を飲みながら戦時中の事件から尖閣の話をしました。結局は私も彼らもその事件の現場にいたわけではないので真相を正確にしる術はなく、学校で教わったこと、報道、世論に頼る事になるんだなあと実感しました。


金さん(中国人)
元々共産党自分で作られた嘘の歴史だったから、今の人にとってはもうどうでもいいですね


小和田さん
確かに中国人には沢山優しく素敵な方が居ます。
国って言うより中国共産党が諸悪の根源だと僕は思っております。

佐藤さん
中狂に譲る必要なし。中狂政府が南京事件の犠牲者の数は民意に反映すると発言しています。民意には、政府の意向です。


瑞恵さん
中国に以前住んでました。
かなり反日が激しい時で、今でもあれは何だったんだろう?みたいに感じます。 

中国の人からは、時々戦争ネタをふられました。意地悪で聞いてくるわけではなく、純粋に質問してくるので、悪い印象は特にありませんでした。
反日教育を受けて、抗日番組も24時間流れていますが、若い世代は皆さん割りと淡々としてましたね。



佐藤さん
皆が反日で凝り固まっているのではないと思います。私が言いたいのは、中狂政府主導で反日テロをしておいて民意ですと、平気に言う体制の問題です。今韓国の在中狂小売店が、嫌がらせを受けています。明日は我が身ではなく、日本は実害が発生しています。


ゆきおさん
なかった事件、嘘の話と断じて全く問題無いと思います。こういう、有った無いの議論は、有った論陣が、その証拠を提出するべきで、支那の有力な証拠となる資料など聞いた事ありません。
日本側の資料、材料は、既に出ています。80年前の入城当時の平和な南京の記事、当時の資料、騒動の発端本田勝一のホン。こういう話は、有った、という側が立証すべきであり、それが為らなかったのは、元々存在しなかった話だからです。そんな、存在もしない話が何でこんなにも大きな話になったのか?このstoryが連合国で欲しかったからです。ご指摘どうりです。まあ朝日や左翼の力が一番大きいでしょう。


柏原さん
政治的なスローガンと青年団と文化レベルの低い洗脳されている人々が騒いでいるだけ
但し文化レベルの低い国民の人数が少なくない事を忘れないようにね


Hataさん
日本語で言っていたとのことですが,冗談なのか本気なのか,相手の反応を伺っていたのかよくわからないところがありますね.真意を確認したほうが良かったのでは.あと,小数の例をもって「○○人がこう言ってた」など一般化するのは危険だと思います.


Shindouさん
だって、地元の人はほとんど大屠殺記念館には行かないという話ですし、喧伝されているような虐殺があれば、汪兆銘は南京政府代表にはならなかったでしょう。傀儡と評される汪兆銘ですが、実際ははじめのうちは断っていたくらいでした。プライドも骨もある人物です。共産党というか人民解放軍は、汪兆銘の墓を暴き、遺体を灰になるまで焼いてばら蒔いたそうです。


明子さん
わたしの知ってる中国から来た人も、日本に来て南京大虐殺の話を聞いた・・と言ってました。一般人にはポピュラーな話ではないのだな~と思ったね。


Yukiさん
単に人口が多く、富裕層以外は学校で習うこともないからではないですかね?ただ、嘘捏造を教育するのはダメです。


天川さん
私今アパホテル大垣に泊まってます。例の本あります。ただ4.6.8階にある自販機の6.8階は暖かいビールが出てくるのと、4階は故障してるのとで、ビールがホテル内で買えない。ベンディング会社のシールが無いので、中身の入れ替えは従業員がやってる可能性が高い。経費削減、利益が上がるところは自社でやるのは分かるけど、もう少しお客重視をして欲しいな。2度と泊まる気がしない。価格的には安くないビジネスです。本は買うけど、次は泊まらない。改装終わってるけど風呂の目地にはカビ残り。東横インの方がキレイです。元谷さん、大垣で泊まったらしいけど、これじゃこの地域の他者に負けですね。次はスーパーホテルに泊まります。まぁ、1人くらいの客がこんなこと言っても気にされないでしょうけれど、アパに協力するつもりで宿泊先を決めたけれど、残念です。


下村さん
中国人の口から聞いたことは大きいですね。中国共産党の締め付けが弱まっている証ですね。人と人の交流は韓国も中国もそんなに問題にならないのですが、国同士になると日本を敵視してくる。その方が、アメリカのためになるからなのでしょうね。





Mayumiさん
アパホテルの会員でよかった\(^ω^)/

コザワさん
南京市の人口が、昭和13年元日の段階で増加していたんですね…

近藤さん
日本語教師なのに、日本語下手だなぁ…読みにくい!!!(笑)

野村さん
蒋介石や毛沢東も鄧小平も死ぬ迄、南京で虐殺が有ったと言わせなかった江沢民から言い始めた

角田さん
やはり南京大虐殺は無かった…

林さん
色んな論文で無かったと言われてる。言われてる虐殺数も変化している。これは政治的な宣伝でしょう。

斎藤さん
石平さん、南京出身だけど、聞いた事ないって言ったから、本当にチャイナは、歴史改竄の国、大陸の宿命ですんね。

本多さん
南京玉簾なら小さい頃に実演で見たから知ってます。南京大虐殺?誰か見た事あるのでしょうか?
少なくても爺さんが戦時中、南京にいたので聞いた事はあるけど、そんな事実は知らないって言ってましたよ。

近藤さん
元々はアメリカの大義名分やプロパガンダのためにアメリカがでっち上げたのが南京大虐殺だった記憶です
コレを理由に原爆投下の正当性を取るためのモノと個人的には認識して居ます

Takahashiさん
自分も南京に行った時日本人ですって自分から言った時でもとてもフレンドリーで驚きました。30万人は盛ってるなーと心で少し笑いながら行きましたが、なかなかパンチがきいてました。徹底的に日本が悪魔みたいな感じで、あそこを見れば誰でも日本が嫌いになると思いました。確かに便衣兵と民間人があやふやで殺してしまったってのはあってと思うでも多くて100人行ったか行かないかぐらいだと思いました。 当時蒋介石がこの大虐殺について言及していなかったことが1番の証拠だと思います

田中さん
30万の虐殺??? 通常兵器で2日でそれだけの人数を殺せるのか?その死体をどう処理したのか? 人工が急に増えているのはなぜなのか?毛澤東がなぜ言及しなかったのか、虐殺なんてのはあるわけないと思う。

Osamuさん
ネットの情報の引用ではなくて、ご本人様の投稿ですね。真の報道もされない事実ですね。
自分の経験では、大連のホテルのフロントの中国人は、一所懸命日本語を話そうとしてくれていたなど、とてもフレンドリーでした。ただ、何を言っているのか良く分からなかっ・・・

吉田さん
一か月後に人口が20万人から25万人に増えている。

大西さん
2ヶ月で30万人を虐殺したとされる、南京大虐殺。しかし?1日で5千人、それを毎日、2ヶ月も、死体の処理はどうしたのか?そんな事有るとは思えない

中川さん
無かったことを証明しろって話がいかに悪魔の証明かってのは皮肉にも今回の籠池氏の話でよくわかりましたね。両論併記は原則ですが、「ピラミッドは火星人が作った」並の並な話まで併記されては困るって話ですよ。

菅原さん
南京で日本人と仲良くしてる映像で残ってるのにね(^w^)

吉田さん
シェアします。私の父親も現地の人から、虐殺なんて知らないと言っていたのを聞いています

Minoruさん
戦時中のプロパガンダだから戦勝国のアメリカも何も言わないだけ。共産党が実は同国民を殺しまくったのを隠したいだけ。

弓削さん
アナウンサーの鈴木史朗さんも無かったと言ってみえましたね

野村さん
平成8~9年南京で仕事
侵華日軍南京大屠殺遭難同胞紀念館(所謂南京大虐殺記念館)を見て来た
増築する前だったが

怪しげな写真(例:日本軍の軍服でない兵隊が日本刀でない刀で)ばかり
東京日日新聞(毎日)の記事写真

これは日本社会党田辺委員長が「作れ作れ」とうるさく言って無理やり作らせた
記念館の設計まで、日本人が

当時の中国は、「今更そんなものを作る気は無い」と言ったら。お金を出すから作ってくれと日本の反日左翼が迫ったという。
結局、最後に日本の旧社会党が3000万円を持って来て建設。
実際掛かった費用は870万円。
残った金は共産党幹部が山分け
こんな売国奴に勲一等旭日大綬章を
日本は狂っている

Hayashiさん
その話で解るのは日本国内にいる反日分子が諸悪の根源という事ですね。しかも、中国共産党本部ではないところからの指令で動いているということになりますね、黒幕は容易に想像つきます。そいつらが世界を混沌に落とし篭めているわけです。根絶は容易ではありません。



こんな記事もオススメです。
「ソウルのコシウォンに住んでいたとき、80歳の韓国人に聞いた日本統治時代の真実」


-中国語

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5