多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

ニューヨークと東京ってどっちが都会なんですか?【アメリカの反応】






ニューヨークと言えば、東京に住んでいる人からしても、憧れの場所となっている。そんなニューヨークって実際に都会じゃなかった。と言ったりする人もいれば、東京のほうがド田舎だよ。と言ったりする人もいる。

実際、都会の定義をどのようにするのかはおいといて、ニューヨークと東京、どっちが都会なのか?をアメリカ人の視点から見てみることにする。

quora というサイトに、ニューヨークと東京ってどっちが都会なんですか?というタイトルのスレッドが立っていたので、以下ご紹介したいと思う。




01.アメリカの名無しさん(シカゴ在住のアメリカ人女性)
私は、東京、ニューヨーク、シカゴの3つの都市に住んでいたことがあるわ。以下が私の比較した感想かな。

ニューヨークは比較的小さい、けどこれはマンハッタンだけのことを考えた場合ね。だって、マンハッタンって細長いから、西から東まで歩こうとしたら、30分~1時間くらいで歩けちゃうわよね?確かに超高層ビルがたくさんあって、人口密度も高い。パリとかロンドンみたいにうまくコンパクトにまとめられた都市って言えばわかりやしかしら。

NYの中でも、ブルックリン区とクイーンズ区は、かなり広がっていてる。しかも、あまり知られていないけれども、NYにはスタテン島という大きな島がある。ここは、とっても大きくて、しかもマンハッタンを見渡せるのよ?



この写真を見ても分かると思うけど、これはスタテン島からみたマンハッタンなの。海を越えないといけない場所よ?

ちなみに、スタテン島は田舎なの。

で、東京は?

私は東京にも住んでいたことがあるのだけど、東京はニューヨークやシカゴよりも大きいと感じたわ。たとえば、NYの場合、マンハッタンの周りに、スタテン島やブルックリンといった大きなエリアもあるけれども、すべて海を越えなければだめなの。けれども、東京の場合、海を越えなくてもすべてが一つの都市のように、東京の郊外に行っても田園風景がなく、そのまま都市が続いているの。

しかも、東京にはニューヨークで言うミッドタウンのような、つまりダウンタウンが、いくつもある。たとえば、銀座・渋谷・新宿。この東京という街のスケールはロサンゼルスやサンパウロなどよりもビッグだと感じたわ。

02.アメリカの名無しさん
東京は都市が無限に広がっているんだ。だから、東京には中心部というものがそもそもない。ニューヨークのような新しい都市と違って計画的には作られなかった。

以下の写真を見ればわかるさ。これは、グーグルマップで、10km表示をした東京とNYの写真さ。

東京のほうが都市が広がっている。


一方、NYは中心にしか街がない。つまり、あとは田舎だ。



けど、NYの場合、マンハッタンを中心とした場所に都市が広がっているので、日帰りなどで、郊外の自然を満喫しやすい点は魅力かもな。東京の場合、箱根や軽井沢に行くのにも、結構時間がかかるんだよ。

03.アメリカの名無しさん(シカゴ在住のアメリカ人男性)
東京首都圏は、かなり人口密度が高いよね。おそらく世界一っていうレベルなんじゃないかな?あの都市圏に3500万人も住んでいるのだから・・。関東平野が広いからそれが実現可能なんだ。簡単に言うと、およそカリフォルニア州の人口があの狭い関東平野に集まっているというわけ。しかも、特に中心部というものはなく、しかも広大、信じられないほどの交通網が張り巡らされた場所…。

俺は都市オタクなんだけど、そういう俺からしてみれば、東京はかなり魅力的だった。一方、恐ろしい感じさえした。なぜなら果てがないあの東京の街に本当に驚いたからだ。しかも、日本人の礼儀正しさは、ロサンゼルスのろくでなしの連中よりよっぽどよかったよ。

また俺はニューヨークにも長らく住んでいた。で、元ニューヨーク在住者から言わせてもらうと、NYのメトロエリアの人口は2000万人程度で東京の3500万とは比較にならない。NYは北アメリカ、しかも世界でも最も人口が多い都市なわけであるけれども、それでも東京には人口では敵わないんだ。

けどね、NYはおそらく世界のどの都市よりも多様性に富んでいる場所だと思う。(ロンドンを除いて)

一言で言えば、1000もの都市がNYの中にあるということだ。けど、東京やソウル、上海は都市圏人口ではNYを上回るのに、そのような多様性は存在しない。

あとNYと東京の最大の違いは、NYはマンハッタンという中心部があるのに対して、東京はかなり分散されて、どれが本当のセンターなのかが、はっきりわからない。東京のセンターは皇居だという人もいるし、またロサンゼルスのように、広大な土地にいくつものセンターがある。と思っている人もいる。






04.アメリカの名無しさん
東京は、間違いなくNYよりも大きい。東京に住んでいない郊外の人たちが大勢昼間働きに東京にやってくるし。

俺は東京に6年間住んでいた。あと、NYも住んでいたことがある。東京とNYを比較するのは難しい。都市のサイズや人口を言えば東京がNYよりも上だ。でも、上の人が行っているように、NYはコスモポリタンだ。

東京はメガロポリスであったとしても、コスモポリタンではない。東京に住むほとんどの人たちが日本人で、つまり同じ価値観で生きている人たちだ。

人口云々ではなく、NYが世界を魅了する理由は、このNYという街にいくつもの人種が混在し、それぞれがその魅力を発信しているから。

05.アメリカの名無しさん(ニューヨーカーの男性)
俺はNYC在住だし、NYラブの人間だ。けどもね、東京は大きさだけでなく、技術的にもかなり進んでいる。たとえるのなら巨大な精密機器。都市が精密機器のようにうまく機能している。あんなに人口が多いのにもかかわらず、人々はうまく調和しあって生きている。

NYC在住の私から見てもそれは確かであり、香港、上海、サンパウロ、バンコク、ロサンゼルスのような他の巨大なメガロポリスよりももっと上を行っている。これらの都市はNYCに匹敵する巨大な都市であるけれども、何らかの形でまだ未完成だと感じる。東京は、それを超えて巨大で成熟した生物の中に抱かれているような不思議な気分になる場所だ。

マルチリンガールのコメント
このコメントは延々と続いていくのですが、ほとんどの人たちが同じことを言っている。まず、NYはマンハッタンに超高層ビルが集中しているけれども、その郊外には田園都市が広がっている。一方、東京にはマンハッタンのような本当の意味での中心部はないけれども、都市が果て無く続いているので、これこそメガロポリスだという意見。けれども、NYは東京にはないコスモポリタンという顔も持っている点でNYのほうが洗練されているけれども、電車、地下鉄などのインフラや技術面でいえば、NYを超えている点もあるので、比較は難しいかもしれないという点。

けれども、人口でいえば、確実に東京のほうが都会であるということは、ここで知っておくべきポイントかもしれない。

Reference Site
https://www.quora.com/How-big-does-Tokyo-feel-compared-to-Chicago-or-New-York

こんな記事もオススメです。
「なぜ世界の中心、タイムズスクエアと渋谷は比較されるのか」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




ニューヨークと東京ってどっちが都会なんですか?【アメリカの反応】 ニューヨークと東京ってどっちが都会なんですか?【アメリカの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 21, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.