新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?100年後、韓国人も東南アジア人顔になってる?【韓国の反応】





なぜか、グーグルアナリティクスで私のブログを分析していると、

東南アジア人顔

というような検索キーワードで私のブログに侵入してくる方も多いよう。けど、私そんな記事を一度も作っていないんだけどな…?

もしかしたら、この記事かも知れない。

「中国と韓国にはいない種類の日本人顔」

と思って、"東南アジア人顔"で、検索したらやはり上位に私の記事があった。

やはり気になる人が多いのだと思う。っていうのも、やはり日本には、東南アジア人っぽい顔の人も結構いるからです。

ということで、韓国ではこの問題についてどのように思っているのか?ということを書くことにしました。韓国でよく聞いたことの一つに、

なんで日本人は東南アジア人みたいな顔をしているのですか?ということだった。



Reference Site
http://eguegu.tistory.com/3014

私自身、韓国に行く前まではそんなことは考えたこともなかったけれども、少なくても日本と同じ北東アジアに位置している朝鮮人からすると、そう見える場合もあるようです。

で、私は実際、韓国に留学中に、中国人からマレーシア人っぽい顔だよね。と言われたことがあった。それは語学堂という、外国人だけで構成される韓国語クラスで言われた言葉だったのですが、その中国人の彼は、確かに北京出身だし、顔がとっても薄い人でした。

で、同じクラスにいたマレーシア人のシャギパが、この顔はマレーシアの顔じゃないよ。典型的な日本人顔だよ。と言ったのを覚えている。

少なくても北京人には私の顔はマレーシア人っぽく見え、マレーシア人には私の顔が日本にいる顔の平均値に近いようにみえるということである。というように、私は自分の顔って一体、何系なの?と何度も思ったことがある。

いまだに、DNA 検査なんていうものはしていないのだけどね…。

という私の体験談をまず書いてみた。

次に、韓国のインターネット上でもこのように発言している人はいるのか?ということを調査してみることにした。韓国のネイバー検索で、韓国語を使って

동남아 인 일본인 얼굴 닮은(東南アジア人 日本人 顔 似ている)

という検索キーワードでヒットしたブログに掲載されていたことをこの記事では紹介していきたいと思う。




さてさて、このサイトではどんなことが語られていた?



まず、この記事のタイトルは、日本人はナゼ歯並びが悪いのか?のようなタイトルになっている。で、記事をずっと読んでいくと、日本人の中には若干、東南アジア人に似ている人もいる。というような、なんだか見下したような内容へと変わっていく…。(笑)

なぜ、私は見下している内容だと思ったのか?それは韓国では一般的に東南アジア人が見下されているからだ。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人を見下すのか」

そして、明らかに記事のタイトルから脱線した内容となっていく。私のブログ記事の一番上に貼り付けた、

日本人顔(左)VS韓国人顔(右)を示した写真だけれども、いかにも宣戦布告!という感じですね!( ´艸`)この写真を掲載された日本人男子側は、ずいぶん迷惑だろうに…。

で、もう一度言いますが、左が日本人で、右が韓国人。

私的には、この左の日本人の顔はあまり自分の周りでは、最近見かけない顔だけれども、なんとなくレベルで話すと、九州にいそうかな?って感じがする。→なんとなくレベルなので当てにならないですが(;^_^A

けれども不思議なことに、この顔をみたら、日本人だとパッとわかる!逆に、左をみたら、パッと韓国人と分かる。こりゃまた不思議である…。

ま、韓国は15回以上行っているし、日本も全国回っている私だから、両国の人たちの顔はものすごい数を見ているというのもありますが…。

で思ったのが、今日本にいる多くの顔って、この二人をちょうどミックスさせたような顔ではないか?私はそんな感じがする。

また、韓国で有名な俳優でもあるウォンビンや、チャンドンゴンなども引き合いに、藤原竜也キンキキッズの二人なども、東南アジア顔だと説明している。

ちなみに、そんな韓国の東南アジア系と言われている濃い系の顔の俳優も、それはそれで人気なんだよね。

「顔が濃い韓国人男性のイケメン・ランキング TOP10」

私の韓国人友達曰く、韓国では、濃い系の顔は少ないけど、オシャレな人なんかは、日本人の髭とか、長髪を真似たがる人もいるのだとか。また薄い顔の人たちの中に、ポツンと濃い人がいると、モテる場合もあるのだとか。

また、話は戻って、日本にはその他にも、まだまだ東南アジア系の顔の芸能人はたくさんいる。

内田有紀
柴咲コウ
上原多香子

なども韓国人からすると、東南アジア顔に見えるようです。

日本人からすると明らかに、彼らの顔は東南アジア顔にはあまりみえない、この3人が韓国人からすると東南アジア人に見えてしまうのは、彫の深い人が少ない韓国に住んでいるからであると私は思う。

私が韓国に留学中思ったのが、日本人の私でさえ、周りに薄い顔の人がたくさんいると、自分の顔ってなんだか、変なのかな?と思ったりする点であったし。→正直なところ、変なのかなと思うよりは、目立つ!って思ってしまって、逆に楽しい。( ´艸`)

一方、話が少し脱線してしまうけれども、日本人の濃い系の顔には、

・東南アジア系
・南アジア(インド)系、中東(アラブ)系
・クウォーター系

が存在すると思う。V6の岡田くんタイプのクウォーター系も日本には結構な割合でいる点が面白いし、平井堅や、阿部寛のような中東系、そして、ネプチューンの名倉さんのような東南アジア系。

実に日本はさまざまな、DNA が入り交ざっている気がする。というよりも、それは実は、 DNAレベルで実証されている。

「アイヌ民族はユダヤ人?それともアラブ人?日本人に存在する地中海沿岸の DNA」

で、話は、韓国のブログ内容に戻そう。日本人ならこの顔を誰でも見たことがあると思う。



https://www.flickr.com/photos/zingwong/5480495880


そう、俳優で、福岡県柳川市出身の妻夫木聡さんの写真。かつて、私も中島美嘉や、この人に似たことがあると言われたことが何回かありますが…。韓国人からすると、妻夫木聡も東南アジア人に若干似ているように見えるのだという。

そんな私も、韓国基準からすれば、東南アジア系の部類に入るはずである。

「性別不詳!?マルチリンガール(よこいりょうこ)は男ですか?10の質問に答えます!」

日本では台湾人?と言われることがあるけれども。ちなみに、韓国ではなぜか、日本人がいない田舎の年でも、日本人としか思われないのもまた不思議なところではあるが。

人の顔の印象というのは、その人がどれだけその国の人たちを多くみているかによって変わってくるのかもしれない。テレビばかり見ている人は芸能人の平均顔しかわからないとおもうし、九州から北海道まで実際に行ったことのある人たちは、地域ごとの顔の特徴を、脳が写真のシャッターのように、一枚一枚記憶しているのだろう。

けれども、やはりこれは弥生と縄文が関係しているのは確実だと思う。

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

韓国ではこのように日本のことを面白おかしくするブログがたくさんある。けれども最近では日本のブログのほうが、韓国のことを面白おかしく言っているのかもしれない。どっちもどっち。だけれども、こういう面白おかしく書いているブログに、意外と考えさせられるような内容も結構あるのですよね…。

また、韓国人は基本的に東南アジア系の人たちを見下す傾向がありますが、ベトナム人女性は韓国人男性の中で日本人女性よりも人気な存在となってるのも面白いです。

「韓国人の男女別、国際結婚相手国ランキング。日本は何位?」

日本でフィリピン人と結婚するような日本人男性が、いわゆるベトナム人と結婚する韓国人男性とも言われていますが(;^_^A

ま、中には、自然な二重の女性などの魅力に取りつかれる韓国人男性もいるのだろうか?おそらく、日本のように韓国でも多様性のある外見を求める社会になっている可能性もある。

また上記で書いたように、韓国でも顔が濃い系の韓国人俳優も続々と登場していることからも、外見的な多様性が広がっているのではないか?と私は見ている。

この研究はまだまだ続きそうだ。

Reference Site
http://eguegu.tistory.com/3014

以下、関連の記事があったので統合しました♪より理解が深まるかもしれません(^^♪




100年後、韓国人の顔は東南アジア人顔になっている?

韓国のインターネットサイトを見ていると、日本人は東南アジア系だろう?と言うような書きこみをよくみる。

実際に韓国人が日本人を見下すときの1つとして、日本人は東南アジア系だ!というものがある。日本人が東南アジア人に思われるのは、私はいいと思うのだけど、それを韓国人が見下した感じで言っている、つまり優越感に浸っている部分がある。というのも事実だ。

なぜ、東南アジア人を見下すのか?というのは、

韓国よりも経済発展が遅れているという事実がある。またいろいろな意味でも、韓国が東南アジアを見下してることは明らかだ。それは明らかに日本人が発展途上国を見下すときよりも、露骨だったりする。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人を見下すのか」

日本にいると、韓国系の顔の人がそれほど多いわけでもないので、日本人の顔が標準と思ってしまう。けれども、当然韓国に住んでいると、日本人の顔は少し濃く見えるし、韓国人の平均の顔が標準に思えてしまう。

韓国人からすると、現代の日本人は朝鮮半島から渡ってきた渡来人のはずなのに、なぜ我々とは骨格が違うのだ?と思ったりするものなのだ。

またその中でも、なぜ日本には東南アジア人みたいな顔つきの人もいるのか?と不思議に思っている人も多い。

一方、日本列島にはアボリジニのような人たちが住んでいたということを韓国人は知っていたりもする。そのアボリジニとは、アイヌや沖縄の民族であることも知っている。



そんな韓国だけれども、実は、韓国の顔研究所が推定した紀元前1万2,000年の韓国人の顔によると、東南アジア並みの濃さだったという研究結果があったりする。まさに、この東南アジア人っぽい二人の写真は、その当時を再現したものだそうだ。

これはなかなか知られていないかもしれない。その後、シベリアなどの北方民族が南下してきて今の顔があるのだとか。

ちなみにちょっと脱線するけれども、タイの広報大使にも選ばれたネプチューンの名倉氏。実際に日本に、このような東南アジア系の人が多いというわけでもない。

地域にもよるけど、街を歩いていても、名倉氏のような顔を探すほうが苦労すると思う。

ちなみに、タイ国政府商務省国際貿易振興局が主催した『TRY!THAI SELECTキャンペーン』の『タイ・セレクト』広報大使に就任した際の記者会見では「俺しかいないでしょ。芸能界で。他の人がやったら腹立つ」と発言しているらしく、名倉氏もタイの広告大使に選ばれご満悦の様子。



この映像のように、実際にタイには名倉さんに似ている人もいるそうだ。

この映像をみると、本当に東南アジア人のように見える。タイというより、カンボジア?よくわからないのだけど、名倉さんの話は置いといて、実際に日本には韓国よりも顔の種類が多様だったりするとも思う。

一方、タイなど、東南アジアの中心部では、韓流スタイルにあこがれる傾向があるそうだ。





というのも、東南アジアみたいな真夏が多い国では、北方系の肌の明るい人たちにあこがれる傾向があるからで、今までは日本人がその対象だったけれども、韓国が経済発展して韓国人というものが知られるようになり、韓国政府のKPOPスタイルなど発信によって、東南アジア人は徐々に、韓国の芸能人に憧れる。というようになったものと思う。

以下は、現在の韓国人の標準顔と言われている。

①現在の韓国人の標準顔




骨ががっしりしているようなイメージがある。東南アジア人の顔が丸いようなのに対して、韓国人の骨は凸凹しているようにも思える。分かりやすく言うと、四角い感じがするということだ。

そんな韓国人の顔が、今後どんどん濃くなっていくと言われているのはご存知だろうか?

なぜこのような現象が起こり得るのかというのが、東南アジア人の人口が韓国で増えているという事実だ。

調査によると、現在では全体の1パーセントが東南アジア人と韓国人の子供なのだそう。
これが加速していくと、顔がどんどん濃くなっていくと予想されているわけなのだ。

実際私も現在韓国に住んでいる外国人の国籍を調べてみたのだけど、やはりダントツで東南アジア国籍が多い。

特に、

「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」

・ベトナム
・タイ
・フィリピン
・インドネシア

だ。

これらの国籍は韓国に、日本人よりも多い。で、100年後の韓国人の顔は以下のような顔だともいわれている。

②100年後の韓国人の顔



ん?一体何が変わったの?と思った人も多いかもしれない。私も、こっちのほうが現代の韓国人っぽいんじゃないの?と思ったりもした。

実際、この左の男性は、私が韓国の大学に通っていた時にとても仲良しだったキヒョンの顔に似ている。それでも①の写真と②の写真を比べてみて分かることは、②の写真のほうがもっと顔が丸くなっているような気もする。

実際に韓国には①②どっちのタイプの顔もいる。東南アジア人というよりも、個人的に言うと、日本人の顔に近くなってきているような気がする。

韓国で整形する多くの人に共通しているのが、整形前は骨が凸凹していたりする点だったりもするので、②の写真のほうが理想像的な顔なのかもしれない。

やはり①のほうがちょっと強そうなイメージがあるし…。

いずれにしても、話は脱線してしまうけど、依然として東南アジアでは韓国人男性というのは人気だそうだ。それはやはり顔が東南アジア人と全く違うからではないか?とも思ったりする。

こういうあっさり顔って日本にもそんなにないからね…。



100年後、東南アジア人との混血の増加でこういう超あっさり顔が見れる日もなくなってしまうかもしれまへん( ´艸`)

この話の真偽は定かではないのだけど、ウォールストリートジャーナル韓国版の記事を参考に書かせていただきました。

写真は、以下のURLのものを使用しています。

こんな記事もオススメです。
「日本人は醜くて、朝鮮人は立派な顔立ち。日本と李氏朝鮮を旅行したイギリスの「イザベラ・バード」がみた両国民の顔立ちや体格の違いとは?」
「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔になりたいの?」
「100年後、韓国人の顔は東南アジア人顔になっている?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」


日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?100年後、韓国人も東南アジア人顔になってる?【韓国の反応】 日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?100年後、韓国人も東南アジア人顔になってる?【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 19, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.