北海道人(アイヌ民族)や日本人は、は白人種ですか?【中国の反応】





北海道といえば、中国でも知名度が非常に高い場所。それは、『非誠勿擾』(狙った恋の落とし方)という中国の映画史上でもかなり有名だった映画の撮影地が北海道だったからということもある。

さて、中国には20回以上も行ったことのある私だけれども、田舎の中国人と会うたびに、「なんだ、中国人も日本人も同じ顔じゃん!」と驚かれた経験がよくある。

日本人からしてみれば中国人は同じ東アジア人だから似ていて普通だよね。の感覚でも田舎の中国人からすれば、日本は先進国で中国よりも更に進んでいてG7という白人国家の集まりの中にポツンと存在する西側諸国のようにも見える。ということは聞いたことがある。

ということもあって韓国語のサイトではあまり見かけない不思議な質問が中国語のサイト(百度)ではよくされていることがあるのだ。

それが、「日本の北海道人は白人種か?」という類のものである。

日本北海道人是白种人么?
日本の北海道人は白人種なのか?

確かに英語圏でも日本人にはたまに白人よりも肌の白い人や、彫の深い人がいるけれども、コーカソイドが少し入っているの?的な質問がされていることはある。

「「日本人って白人?」と、世界では真剣に議論されていた」

このことからも、日本人を他のアジア人とは少し違うのではないか。とみている人が少なからずいることが分かる。(少数派だけど)




確かに日本人には、中国人(漢民族)や韓国人(朝鮮民族)には入っていないハプログループがあり、それがチベット人や、アンダマン諸島の人々には入っているというものもある。

「日本人は黒人?日本人と同じ【ハプログループ D】を持つ、チベット人と、アンダマン諸島のオンガン人(ジャラワ族、オンゲ族)」

そのためか、天然パーマや毛深い人が多いということは以前も書いた。けれどもそれが、中東を経由してやってきたのかは分からない。けれども、平井堅や、阿部寛のように縄文系が強く見える人は、中東系の人たちに見える場合もあるのが面白い。

「アイヌ民族はユダヤ人?それともアラブ人?日本人に存在する地中海沿岸の DNA」

さて、この記事では、「日本の北海道人は白人種ですか?」に関連する3つのスレッドを紹介していくとともに、私自身も少し考えを最後のほうに書いていきたいと思う。

①日本の北海道人は白人種なのか?






https://tieba.baidu.com/p/4105775603

まず、「日本の北海道人は白人種なのか?」というスレッドが立ち上げられていたので、その質問にする回答を以下に書いていこう。

中国人の反応


知らないの?アイヌ民族は日本列島に最初からいた民族だよ。で、古代大和民族が朝鮮半島から日本の東南エリアにやってきて、もともといたアイヌ民族と衝突したんだよ。

平安時代になったころには朝鮮半島からやってきた現在の天皇家がほぼ占領して、北海道のほうへ追いやられたんだよ。


毛人というか、アイヌ人だろ?確か、平井堅もアイヌって聞いたぞ。あと、アイヌは遺伝子レベルでは白人とは違うが違うが、外見的にはそうとも言える


白人とかではなく、蝦夷人だろ。しかも、マオリ人に似てるぞ。(ニュージーランドの原住民タイプ)


アイヌは、たしかアルタイ共和国からきてるはず。でも、西洋化した日本だから、当然精神的には白人だろう


韓国の媒体によると、現在の日本人は韓国系の混血らしいよ。原住民のアイヌ系が白人に近いんだってさ。


白人なわけねぇだろ。距離的に遠い過ぎる。南島のどこからかきた人種と北東アジア、どっちにも見える顔だよ。


アイヌは白人というよりも、アラブ人とかインド人などの褐色人種に見える。それに、アイヌって世界中の人種のすべての特徴を兼ね備えている気がするって思ったのは俺だけか?


マルチンのコメント

結構アッサリしたコメントがいくつか並べられていた。やはりアイヌ民族の話で盛り上がっていた。海外のみならず、中国でもアイヌ民族に対してかなり話題になることがここで分かった。

さて、白人というよりは、マオリ人など、つまりオーストラロイド人種に似ているという声が多かった気がする。

日本人は、白人(コーカソイド)、黒人(ネグロイド)、アジア人(モンゴロイド)で分けてしまうけれども、実はもう一つあって、それがオーストラロイド人種だ。

以下、まとめてみた('ω')ノ

「黒人には10種類ある?ネグロイドと、オーストラロイドの違いと、世界に散らばる黒人」

とはいってもアイヌ民族は彫が深い人もいれば、浅い人もいる。つまり白人っぽい人もいれば、モンゴル人っぽい薄い顔の人もいて、一つの種類では分けられないというのが私の意見だ…。


②北海道人はどんな人たちですか?(外見)

日本の国土は狭いのだが、驚くことに領土ごとに特徴がある。もちろん日本はいろんな国から来た人たちの集まりともいえる。

特に北海道は、昔からそこに住んでいた人たちが現在も大多数とは限らない場所だ。けれども、日本人の知り合いによると、北海道の気候に関係しているそうだが、本当の北海道人はかなり毛深いのですぐにわかると聞いたことがあるよ。

https://zhidao.baidu.com/question/1306546710397388379.html


マルチンのコメント

北海道人とは、10世紀以降から住んでいると言われているアイヌに加え、明治あたりから開拓にやってきた本州の人たちの集まりだ。それがミックスしてイケメンや美女も多いと言われている。

なので日本の中にあるアメリカのようなものだと私は思う。アメリカもイギリスやフランス、アイルランド、イタリアなどから集まった人たちが、ミックスして現在のアメリカ人を形成しているように。

さて、10世紀前までは意外にもアイヌは北海道にいたかは不明と言われている。北海道には、オホーツク文化(3世紀~13世紀)というものがあり、現在のアイヌは、本州からやってきた縄文人(弥生人に追い出される形で?)と北海道にもともといたオホーツク人のハーフではないか?と私は思っているが、根拠はない。

とはいっても、アイヌは日本人(縄文人)が持っていないハプログループを持っており、これはシベリア沿岸などの民族と共通するものであるということは分かっている。

「縄文人にも存在しない「ハプログループY」をアイヌが持っている理由と、二ヴフ、ウィルタ、オロチとの関係」

これはイラン→中央アジア→中国西部を経由してきた疑惑のあるハプロとは少し違う気もする。

「中国に「失われたローマ軍団」と呼ばれる青い目の人たちや、ブロンドの少数民族がいる理由と、中国で白人がそれほどモテない理由【海外の反応】」

Reference Site
https://tieba.baidu.com/p/2584908988
https://tieba.baidu.com/p/4231200419→削除されていた…



③日本人は黄色人種ですか?それとも白色人種ですか?

中国語のサイトにはなんと、「日本人是黄种人吗还是白种人」(日本人は黄色人種か、それとも白人種か)というスレッドが立ち上げられていた。まず日本ではあり得なさそうなタイトル…。青い瞳の日本人がいるということは、結構国外でも知られているのか?と思わせるタイトルだった。


ところで上の変な質問に対するコメントが3つくらいあったので紹介しよう。

中国の反応

■+11
どう見ても黄色人種やろ。けれども日本人は温暖な大陸湿潤気候の影響を受けている。

■+4
日本人は黄色人種だけど、日本人の中には少数派ながらも他の人種もいることは確かだよ。

■+6
完全に日本人は黄色人種


マルチンのコメント

中国ではなぜ日本人が黄色人種なのですか?という不思議な質問をする人がいるのか、ちょっと疑問に思った。けれども、「日本人是什么人种?」日本の人種は何?というようなスレッドもあったくらいなので、やはりまだまだ日本人をよく知らない中国人がいる証拠なのかもしれない。



また中国人からすると、日本人の平均顔は少し中国人とは異なるように見えるのかもしれないとも思う。上の写真の一番右上は日本人、真ん中の上は中国人。

明らかに中国人の方が骨格がシッカリしており、これは万里の長城が敷かれていることからもわかるように中国の歴史の中で現在のモンゴルに住む騎馬民族(北方系の顔立ちの人たち)が何度も中国に進入してミックスしたからではないだろうか。

そういうこともあり、東アジアを意識している白人ですら、日中韓の平均的な顔立ちを言える人が多いのも私は知っている。

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

もっと分かりやすく言うと、日本人は歯並びが悪いと言われたり、足がO脚の人が多いと言われることがあるが、これは骨格のしっかりした弥生人と縄文人のミックスだからとか、日本列島がいくつものハプロのミックスだからと言われることもある。

また中国人や韓国人からすると、中頭型の頭をもった日本人は、外見ですぐに日本人とバレることが多いと思う。

「中国と韓国にはいない種類の日本人顔」

中頭型とは、ざっくり言うと韓国人が一番頭がデカい民族で、一部の白人が一番顔が小さい人たちと考えたとき、その中間に位置するサイズの頭である。

「頭長幅指数(長頭型、中頭型、短頭型)あなたはどれ?欧米型?韓国型?日本型?」


最後に

14億人くらいの人口を抱える中国には50以上の民族が住んでいる。その90%ほどが漢民族なわけだけど、私が見てきた中で思うのは、日本人が思っているほど顔の種類は多様ではない気がする。

ただ人口が多いだけで、顔の形が似ている人が多く、むしろ、カリフォルニア州在住の韓国系アメリカ人や、その他の白人のアメリカ人も言っていたが、日本人の方が顔の種類が豊富すぎて、日本人だと見抜けない場合(日本人男性)が多いと言っている。

「韓国人からみた典型的な日本人男性の顔 TOP3 と、韓国人男性との顔の違い」

それはやはり日本列島に昔多くの人種が混ざってミックスして融合したからではないか。と、想像してみると、なんだか楽しくなってくるね…。




FBのコメント

Reikoさん
ヒトラーはアイヌ人はアーリア人であるとして同盟を結んだ。

Minamotoさん
冗談抜きでアイヌは白人種の特徴を持っているか

史郎さん
現代アイヌ人の遺伝子分布は、Y-D2=85%、Y-C3c(=アムール川流域~樺太の二ヴフ族)=15%で、原日本人D2とモンゴル・ジンギスカン遺伝子Y-C3cの混血が現代アイヌ人です。真のアイヌ人Y-Dとは原日本人Y-Dの事です。

武井さん
確か縄文系ですね〜。南九州、沖縄、東北、北海道、が縄文系ですね〜

Junkoさん
だからといって支那人ではないし、北海道独立させるつもりもない。
であるから、朝鮮半島から大和民族は来たのさ。南韓から北九州を侵略して淡路島、大阪、奈良、京都へと都を移して来たのさ。

Kazuyoshiさん
最近のdnaの研究で、日本人の大本は、沖縄人とアイヌ人ということがはっきりしているんだが、中国の研究がいかに遅れているかということだよ。朝鮮人とのdnaでは、弥生時代に入ってからの関係ということまはっきりしているんだよ。ということは、朝鮮人には縄文時代がなかったという話だよ。

武石さん
アイヌであろうが無かろうがアイヌと申告するだけで補助金が出るからね~!しっかりしろよ道民!

Paulさん
中国人は北海道は日本じゃないことにしたいわけだね。土地を買い漁ってるし。

孝志さん
沖縄薩摩熊襲もアイヌに近いです。そんな私は台湾人に間違われやすいので台湾も血が近いかもしれません。

Suzukiさん
秋田なんですが、私の知り合いにロシア系の様な顔立ちの人が数人います。
その方々とは別に瞳が灰色っぽい人もいますね。

Tsukasaさん
恐らくは アイヌ人の ことでしょうが 島国の日本は 北海道を 含めて 人の出入りが 少なかった 世界でも 稀な 古代血統とされている Y遺伝子 D系統を多く持つ人種で日本 チベット アイヌ人は 87パーセント 沖縄人56パーセント日本 42~57はパーセント チベット33パーセント 韓国 0パーセントの 割合です 勿論 DNAは 世界の中には 見られません北方 モンゴロイドとは 白人種から 枝分かれした 古い 黄色人種人的との 中間らしいです。

Tsumujiさん
開拓時代の土人保護法が差別主義として北海道と日本の分断ツールにしたい連中は、アイヌ歴史文化保護を国連の少数民族保護に結び付け在日利権獲得に踊らされている。なぜ今なのでしょう。

Watanabeさん
青い目をしたアイヌの人がいたっていうのは聞いたか読んだかしたような記憶はあるけどねぇ。

Yoshimasaさん
バイカル湖近くの住民とDna似てるそうですが。。

Nakaharaさん
個人的な体験ですが高校生3年の夏 北海道までヒッチハイクで旅した時の話です、ご縁でアイヌの夫婦にお世話になりました。赤ちゃんがいて白人ぽかったです、話しをする内に 敗戦後 ソ連兵が北海道にやってきてかなりの女性が色々されたそうです。その遺伝子が残り青い目をした人がチラホラ北海道にはいました。余談ですが、アイヌのご夫婦は差別されてる感じが強く感じられヒッチハイクで貧乏旅行していた僕に何かを感じられ家まで招かれたのでしょう。

戸谷澤さん
中国でこれが話題になったことに驚きました。沖縄の友人が北海道のアイヌ村へ行き驚いたそうです。「皆、俺たちにそっくり」と。北海道人は南方系なんですかね。ちなみに、私の地元は北海道北見市です。

山田さん
確かに色白で彫りの深い顔立ちは白人に似てると思います!ヒラリーの旦那さんがフリントン大統領💑と呼ばれた頃、北海道を、🏍放浪してて、そう感じました


コメントを投稿

0 コメント