新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国人や中国人に比べて日本人に、「毛深い人」や、「天然パーマ」(癖毛)の人が多い理由




日中韓を往来していると気づくことがある。それは、なぜか日本にやってくるたびに毛深い人が多い気がするという点だ。成田空港に着くなり、なぜか濃い人が多い。それは顔の彫りの深さでもあるし、毛の濃さでもあるけど…。

おそらく日本にずっと住んでいればこういう気づきは無かっただろう。明らかに韓国と比べた場合、平均的に日本人のほうが毛深いのは明らかかもしれない。もちろん韓国にも、顔が薄いのにもかかわらず、スネ毛が凄い男子もいたりするのだけどね…。( ´艸`)

で、日本人男性に毛深い人が多いということは、女性も同じように毛深いという風に考えることもできる。

昔一緒に働いていた韓国人彼氏がいる女性によれば、ウチの彼氏私の腋毛が好きなんだよね~。なんか韓国では女性で毛深い人いないから、凄く新鮮だって言ってくるよ~。みたいなことを言ってたのを思い出した…。



①韓国人は全体的に日本人よりも毛が薄い

よく中国人や韓国人の友達から、なんで日本人ってあんなに毛深いの?って聞かれることがある私。あの頃は、そう聞かれるたびにいつもなんて返答していいのか分からなかった。

たとえば、上にも書いたけど、昔一緒に深夜のデータ入力の仕事をしていたとき、隣にいた日本人女性は韓国人男性と付き合っていたのだけど、彼女が言っていたのは、”私の腋毛が好きなんだよね”だった…。(;^ω^)

彼が言うには、日本人みたいに毛深い人は韓国にはそれほどいないというのだ。その分、無いものねだりなのか、毛深い日本人を好きになる韓国人もいるということだろう。

全体的にみてみると、特に男性は女性に比べて毛を剃る人が少ないので、男性を観察してみると答えが見えることが多いかもしれない。

私なんかよく韓国ではチムジルバンという健康ランドみたいな、銭湯に行くのだけど、やはり毛深い男性は少ない。むしろ、韓国人の男子友達いわく、日本人のように髭が生えているのがオシャレと思う韓国人もいるようで、そういう毛に憧れる人も多いらしい。

また韓国人が毛深くないといっても、薄っすら生えているか、本当に毛むくじゃらか、どっちかだったりする。けれども、前者のほうが確実に多い。その分、すね毛が毛むくじゃらな韓国人はやっぱり見てしまうわ…w(私がいた地域にもよるのかも?)

韓国の大学時代、仲良かったキヒョン君は身長も183cmくらいで高く、骨太だったけれども、毛が生えていなく、ツルツルだった。それを韓国人女性がナデナデしていた。かわいい~ってw

けれども、日本人全体を見渡すと、やはり毛むくじゃらの人のほうが多い気がする。なんだろうこの違い?と思う訳である。

逆に、気のせいかもしれないが、または日本人が眉毛を男女そろって剃る習慣があるからなののか、韓国人男性の眉毛はなぜ太い人が多いの?と疑問に思うこともある…。

北方民族が故、目が細いから、目を守るために眉毛が濃くなっているのかしら?とも思ったりね…。あの眉毛が、ゴマちゃん顔に見えてしまうのよね…。


②日本人が毛深い理由は、中東人と関係がある?



https://www.pinterest.co.uk/pin/302796774916745639/

最近は上にも書いたような韓国人を意識する日本人が増えてきたこともあり、なぜ韓国人は毛深くないのに日本人は毛深いの?と思う人も多くなってきたように思う。実際に、私のブログにもそのような検索結果でやってくる人たちが少なからずいたのだ。

話は変わるけれども、欧米人の中には毛のことで悩んでいることが多いってご存知だろうか。例えば、ドイツに在籍のサッカー選手香川真司さんが発言したとされているアンダーヘアーの処理。この言葉から分かるように、ドイツではこのアンダーヘアの処理は普通のこととされている。なので、欧米では毛の処理に加え、体臭を抑えるデオドラントスプレーなどは、日本や韓国よりも売れる。

で、そんな欧米人よりも毛深いのが中東人だ。それは、上の写真を見ても分かるかもしれない。中東人は英語圏の掲示板でも、なぜあんなに中東人は毛深いの?と話題になることがあるくらいだ。

Why are Middle Eastern and Afghan-Pak people so hairy? Isn't it an evolutionary mistake considering their climate?

女性の場合であっても眉毛が繋がっている人も多く、それは中東やアラブの世界では美人とも言われているくらい。また男性に関しては髭を蓄えていないと一人前の男性として見られないという考え方もある。

なので、アラブ諸国の人たちは、モンゴル人男性や韓国人男性を一人前の男性と認めていない。という面白い言葉をどこかで聞いたことがある。

以下にまとめた美女もやはり濃い…。顔が濃いだけでなく、毛も濃いという…。

中東、アラブの美女?ヨルダンの「ラーニア王妃」と、サウジの「アミーラ王女」

で、日本人のDNAには一部、韓国や中国に見られないハプログループDというものが存在するのをご存知だろうか。

「韓国人とは違う?日本人にある遺伝子、Y染色体(父系)とミトコンドリア(母系)「ハプログループ」を調査。あなたは、どれに当てはまりますか?」



③日本人に存在するハプログループDと、毛深さの関係

ハプログループDが強いアイヌ民族には毛深い人が非常に多い。これは、以下の記事にも書かれていた。

Do Asians Have Body Hair?

この記事ではアジア人(東アジア人のこと)はなぜ体毛がない人が多いのか?というような内容になっていて、日本のアイヌ民族は毛深いということが書かれていた。

つまりアイヌ系のハプログループDが入っていない韓国人や中国人は毛深くない人が多く、日本には毛深い人が多いということを言いたいのだろう。私が言いたいことと全く同じだ…。

で、そのアイヌが持っているハプログループDは、現代日本人のほとんどにもみられるハプログループなので、何かしらアイヌ(縄文人の末裔と言われている)の血を引いている人が多いという証拠にもなるようだ。

また、ある女性から、以下のような書き込みも見られた。これは貴重なコメントである。



私の旦那はモロッコ人(ベルベル人)なんだけど、彼は俺のルーツは日本にあるんだぜ。と言ってたよ。

上の英文を全て訳してみるとこんな感じ。

私の夫は、モロッコ人の理容師です。彼は自分のルーツが日本にあると言っていた。確かに彼は背が小さいしちょっと浅黒い。
しかも、天ねんパーマだし、すね毛も毛むくじゃらなんだ。しかも、顔における髭の密度も多いし、胸毛も生えている。なので、もしかしたら私の旦那も、このDタイプなのかもしれないよね?
で、モロッコと言えば北アフリカ。けれども、このモロッコに住んでいるベルベル人というのは、日本人に似ているといわれることもある有名な民族で、私も以下の記事に書いたことがある。

「意外に知られていない、日本人に顔が似ている民族・国家 TOP20」

で、話をハプログループDに戻して、アジアでハプログループDに該当する国は、チベット、アンダマン諸島、日本だけと言われている。

「日本人は黒人?日本人と同じ【ハプログループ D】を持つ、チベット人と、アンダマン諸島のオンガン人(ジャラワ族、オンゲ族)」

英語で検索してみると、研究が進んでいるせいか?もっと細かく分かれてた。

Haplogroup D-M174

そこにはやはり、
チベット高原、日本列島、アンダマン諸島でみつかっているタイプのモノ。面白いことに、このDNAタイプはインドとは全く関係ない。
と書かれている。

てか、アンダマン諸島ってどこさ?



こういう感じなんだけどわかるかしら?ミャンマーの下あたりかな?けれども、ここの人たちってアフリカの黒人並みに黒いのが驚き。→ネグロイド系の黒人ではなく、オーストラロイド系の黒人だというのがポイント。

「黒人には10種類ある?ネグロイドと、オーストラロイドの違いと、世界に散らばる黒人」

そういうところからみても、中東の人は日本人と俺らは同じルーツだぜぃ!みたいに思っている可能性もある。

以前、中東で一番イケメンと言われているドバイの王子の記事を書いたけれども、まさに彼のようなイケメン顔の人って日本にはたまにいる顔でもある。

「中東一のイケメン?ドバイの大富豪、ハムダン皇太子のアラビア語が美しすぎる件!」

なので、私は日本には中東のDNAが中韓よりも混ざっているのでは?と思っているのである。それが日本人の中に毛深い人や、アラブ人のような天然パーマの人がいる理由なのではないか。とも思ってしまう。


④世界の毛深さマップをみてみると…



https://www.reddit.com/r/MapPorn/comments/1oy6i5/percentage_of_the_population_with_androgenic_body/

このような世界の毛深さマップを見つけることができた。まさに、黒い場所は、毛が濃い人のエリアである。北海道や東北の一部と、南ヨーロッパ、北アフリカなどのエリアが同じ色になっているのをおわかりいただけるだろうか?

北海道と東北は、昔から京都などの朝廷に反対する勢力である蝦夷がいた土地である。その蝦夷は、毛人とも呼ばれていたことからも分かるように、毛深いことがわかる。

「世界に存在していた国 TOP10に、日本の「蝦夷共和国」がランクインしていたことと、東北の蝦夷とアイヌの関係」

上の地図でも日本列島の北海道と東北の色が関西などに比べて違うのはそのためだろう。




⑤天然パーマも、ハプログループDから受け継いでいる?

ハプログループDといえば、中国や韓国ではほとんど見られないものだ。なので、私が実際に感じるところでも、やはり韓国や中国には天然パーマの人は少ないと思う。女性なんかとくに真っすぐの髪の毛の人が多い。

たとえば韓国の女子高生とかが集団で歩いているのをよく見るけれど、みな真っすぐなストレートの髪の毛であることが多い。

けど、天然パーマの多い欧米人からすると、日本人の髪の毛はなぜ真っすぐなの?という質問が結構見受けられる。けれども、これは日本人というよりも東アジア人に対して言っているだけである。

また日本人の場合、縮毛矯正技術がかなり進んでいて女性の中には天然パーマを隠すために縮毛矯正を続けている人はかなり多い。

Japanese women’s hair

実際にこのブログにやってくる人の中には、テンパ 日本人のキーワードでやってくる人も多い…。( ´艸`)

有名な人で言えば、皇后美智子さま、小雪なんかも天パだろう…。けど、そういう天パのDNAを持っている人が、縮毛矯正かけるとものすごく美人に見えるのだよね…。

ビヨンセなんか、いい例…。また日本の美容技術が高いのは、おそらく現代の日本人が色々な国から来た人たちのミックスがゆえに、色々な髪形があるからだとも思ったりする。

で、お隣の韓国の状況も調べるべく、韓国語で検索した結果、韓国にも天然パーマはいる。ということがわかった。(私は韓国に住んでいた経験からして、それほどいないと思っていたけど)


⑥韓国にも天パはいることにはいる!

①タイプ1




②タイプ2




③タイプ3



http://oranghair.com/


日本でも特に女性は縮毛矯正をかけたり、また男性なら髪の毛を短くしているというのもあってそれほど大っぴらに天然パーマだ!と分かる人がいないというのもあるかもしれない。韓国も同様に、天パは全然いないようにみえる。



けど、いることにはいるようだ。まず、韓国語で天然パーマとは곱슬머리と言う。コッスルモリと発音…。


韓国では髪の毛のことも頭のこともモリで済ませる場合が多い。コッスルというのは、巻くの意味なので、日本語に直訳すると、天然パーマというよりは、巻き毛に近いニュアンスかも知れない。

ちなみに、英語で天然パーマは、日本語と同じように、 naturally curly hair だ。

基礎知識として、

①直毛 →straight
②くせ毛 →wavy
③天然パーマ →curly

곱슬머리, 여름에도 곱슬거리지 않는 관리 방법
の違いくらいは覚えおこう。
タイプ①は、ボンバーヘッドタイプかも知れない。確かに左はまとまりがなく、右になると、かなり好感度がアップすると思う。

天然パーマというよりは、クセ気タイプ。左側の髪の毛を見ても分かるのだけど、縮れてる感じがしないのが特徴だ。

私の髪の毛はここまではいかないけど、あとちょっとでこのレベルに行くかもしれないというレベル…。おそらく一番上の写真とこの写真の間くらいかもしれない。

なんだろう、私の場合クルクル巻きではないのだけど、髪の毛が盛り上がる?というか、とても顔の輪郭が不自然になるほど、髪の毛の方向性が違うという、うまく説明できない天然パーマ。

もしかすると、私の場合、パーマというよりもくせ毛の一番強いバージョンって言ったほうがわかりやすいかも?

いずれにしても、縮毛矯正をかけるだけで、右のほうがやはりスッキリして見える!なにやら、韓国人も色々な DNA が混ざっているように見えますねー( ´艸`)

タイプ3の左側は、かつらでも被ったかのようなパーマのかかり具合だ。果たして本物の天然パーマなのか?美容院で撮影された画像だし、美容院でパーマをかけられて宣伝用に比較した可能性もある…!?

けれども、確かに地元北海道の高校の同級生に同じような頭をした人がいたけれども…。やはり右のほうが一般の韓国人のように見える。

もしかしたら、こうやって韓国人の多くは縮毛矯正で天然パーマを隠している可能性もある。


⑦アラブ人と韓国人が多くの面において正反対な件

で、最後に…。身長、毛深さ、彫の深さ、多くの部分でアラブ人と韓国人は正反対であると私は思う。そういう意味で、少しアラブっぽさが入っている日本人と、韓国人は、全体的には似ていない人が多い。

けれども、日本人の中にも韓国系のようなアッサリ顔で、毛が薄い人も結構多く、それが日本人と韓国人が似ていると思われる理由なのかもしれない。

韓国には逆に、縄文系日本人のような人の割合がかなり少なく、逆にそういう日本人が韓国に来ると目立つ。

ジャニーズのTOKIOに出てくるような男性は、韓国には本当に少数派だということだ。


マルチリンガールのコメント

このように、美容院のサイトからの写真ですが、韓国にも結構天然パーマの人たちが存在するようです。けれども、上でも述べたように、通常髪を短髪にしているか、縮毛矯正をしているか、また女性なら確実に縮毛矯正や、ヘアアイロンを使用しているため、わからない場合が多いのかもしれません。

けれども、私の個人的な考えだと、日本の固有である縄文系が濃い人ほど、天然パーマの確率も高いのかな?と思っています。

私の父は縄文系、母は弥生系ですが、実際弥生系の母もゆるやかな天然パーマであり、実際のところはわかりません。

あと、私が中韓を30回以上行き来して感じたのは、日本に比べてやはり天然パーマ率がグッと下がることです。

日本に戻ってくると、ここは中東?と思うくらい髪の毛の質において、ごわごわの人が多い気がする。一方、中国と韓国はやはり直毛、ストレートの人が多いと感じる。あくまでもこれは個人の意見ですが…。

やはり、これは日本の先住民として認識され始めてきているアイヌ民族の DNA が関係しているのかもしれません。アイヌ民族というよりも、もっといえば、縄文人の DNA ですね。





FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

北原さん
毛深い人は情が深いと聞きました。日本人は、情が深いのでは?りょうこさんと、フェイスブックのお友達になり、2年たつとか!?そんなになりますか?これからも、いろんな

Youcoさん(ニュージーランド在住)
縄文系の遺伝子は毛深いのではないでしょうか?縄文顔と毛深さは大体一致するような気がします。
ずいぶん昔には、ヨーロッパ人といえば女性でも脇の処理をしていなくて、初めて美人のドイツ人の先生の脇を見たときには同性ながらどきっとしました^^; ところが最近ではヨーロッパ人は上も下もつるつるにしてしまうのがトレンドなんだそうです。そのうちまた原点回帰するのでしょうか^^;

安藤さん(上海在住)
こんどは毛ですか。
これは知りませんでした。
考えたこともなかったなあ。 そう言われてみるとそうかもしれない。

同じ長屋に住んでいる赤ちゃん(16ヶ月めの女の子)は私が風呂上がりなどでパンツ一枚でいると「んーんー」と言ってひざの上に乗ってきたがります。
そして私のパンツのすそをめくりあげて足の毛をいじくりまわします。
飽きずに続けているうちに眠ってしまいます。そっとベッドへ置いて逃げてくるのですが、目をさますと私を探して「んーんー」と言います。
よこいりょーこさんは大人になってから気づいたことをうちのee(あかちゃんの愛称)はもう気づいて研究と考察に取り組んでいるのでしょうか?
中国語が話せるようになったらeeと情報交換してください。


くみさん(ニュージーランド在住)
気にしたことなかったですね~、毛(笑)
韓国人の男の子で、白ーい素肌に真っ黒いクルクルの胸毛がやけに目立ってたのが印象深かったことはあります(・_・;)
レバノン人の女の子はすっごく毛深かったです。お腹の辺りから下の方まで毛がつながっちゃうくらい(ー_ー)!!

日本人のルーツはシルクロードを伝って中東にあるっていう説もあるくらいですから、毛深い人もいるんでしょうね~。


有三さん
やっぱり縄文人、大和民族の血が入ってるからかですかねえ。
私はおそらく朝鮮系の血が濃いのか、体毛はかなり薄いです。

Acoさん
うちのパプは体毛が全然なくて
結婚するとき
マムのマム(祖母)から

朝鮮人みたい..... と言われたそうです。
パプに似た私も体毛がないので
毛深い人は苦手です(・∀・;)


Hideakiさん
体毛に関しては、うぶ毛も薄い程度で、女の子からかなり羨ましがられましたが、子供の頃は金髪も有りました(笑)。

きよさん
これって日本人女性も??
だったら毛深い私は毛深い事を諦められる!(笑)

Kenichiroさん
大相撲の大関候補の高安は茨城県出身でhairyですけど、同じ茨城県出身の横綱稀勢の里はあまりhairyじゃないです。大リーグ投手のマー君もあんまりhairyじゃないですよね…。おなじ日本人でも人によりますよね。日本人は毛深いと解説にありますが、極東アジア人の中ではそうかもしれないけど、アラブ系に比べたらぜんぜん毛が薄いですよね!ところで「hairyじゃない」っていう意味を英語で一つの単語ではなんてゆうんですか?りょうこさん、おしえて下さいませんでしょうか?

五太子さん
私 男なのに両腕 両足つるつるで ほとんど毛が生えません(^^;ミーハーの時は自然だと思っていましたが成人しても そのままでした

こんな記事もオススメです。
「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」
「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」
「日本人と共通の DNA を持つ【チベット人】のイケメンTOP5」
「アイヌ民族はユダヤ人?それともアラブ人?日本人に存在する地中海沿岸の DNA」



韓国人や中国人に比べて日本人に、「毛深い人」や、「天然パーマ」(癖毛)の人が多い理由 韓国人や中国人に比べて日本人に、「毛深い人」や、「天然パーマ」(癖毛)の人が多い理由 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 21, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の父も胸毛が生えていて
小さい頃、よく近所の子供たちが
面白がって、父の胸毛を触っていた…

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.