新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます♪



頭長幅指数(長頭型、中頭型、短頭型)あなたはどれ?欧米型?韓国型?日本型?




最近横顔研究をしているマルチンりょうこです。( ´艸`)/ 韓国に住んでいると、私の頭の形が確実に、彼らの形とは全然違うということ。をいつも思う。顔を整形する人はいても、頭の形を整形する人ってあまりいないので、頭長幅指数を最近意識するようになってきた。

これは、日本ではなぜか香港とか台湾人っぽい顔してるねー。と現地に行ったこともない日本人に言われる(目が大きいから?)のに対して、韓国では日本人っぽいと言われたり、東南アジアや中国では韓国人っぽいと言われるのかのヒントに繋がると思っている…。

つまり、中国人(東南アジアにいる華人含め)からすると、私は骨レベルで中国人の平均から離れているように見え、韓国人からしても、私の外見は韓国人から離れているように見える。

ましてや私の目は大きく日本では、南方系?と言われるが、東南アジアに行っても、現地の人たちには骨レベルで似ていないので、北東アジア(韓国か日本)扱いされるわけ。

人間って、真正面から顔を見ることってあまりなく、ほとんどが、横から見ていたりするものだと思うのだけど、この記事では、まさにその横顔とか、上から頭をみた感じについて、掘り下げていきたいと思うのだ。



①目が一重、二重でしか判断できない日本人

日本人と話していると、目が一重なら韓国系で、目が二重なら、台湾系だよね。とか、大雑把に分ける変な人たちがいる。これっておそらく若いうちだけなんだと思うのだよね。

つまり人の外見を顔の表面だけでしか判断できない人たちの典型。目が一重、二重だとか、鼻が高い、低いだとか。唇が薄い、厚い。肌の色が明るい、暗いだとかね…。

もちろんここは重要な部分ではあるともうのだけど、骨の形に着目する人はあまりいないのではないだろうか。

以下の記事にも載せたのだけど、中国で言うと、北方系と南方系の平均は骨レベルで顎の長さまで違うことがわかる。(やはり北方に行くとゴツく、南方に行くと小柄が多い)

「中国の北方人と南方人の気質・外見的特徴を比較!男性と女性、付き合うとこうなる!」

つまり、日本でも、弥生系と縄文系で分けたがる人がいるが、一重瞼=弥生系、二重瞼=縄文系というふうに考えてしまう人は、まだまだ甘いってことなのよ…(;^_^A

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」



②頭の形は、人種ごとに全然違う

以下の記事でも語ったことがあるが、頭の形は人種ごとに違う。例えば、白人と黒人、アジア人(東アジアや東南アジア)の顔が全然違うのは、そもそも骨レベル(コアな部分)で違うからである。

「アジア人、白人、黒人の骨格の違いが凄すぎる件」

もちろん皮膚の色が違う、髪の毛の色が違うというのもあるが、影にしてみたとき、やはり骨の形がまず一番大きい要素ではないだろうか。

その中でも、日本人、中国人、韓国人はモンゴロイドであり割と顔が似ているが、この似ている骨の中でも若干、平均的に形が違うということがあり、それがあの人は韓国人っぽいとか、あの人は日本にいる平均っぽい顔している。というふうになるわけだと思う。


③頭長幅指数は、頭を上からみたときの判断








ここでは、頭長幅指数(Cephalic index)というものの大まかな概念を書いていこう。頭長幅指数とは、文字通り、頭を上からみたときの頭の長さと幅を指数化したものだ。

※頭長幅指数というのは、頭の幅/頭の長さ×100で表し、数値が小さいほど長頭形である。

人の顔、つまり頭を上から見ることはないと思うのだけど、たとえば日本人や韓国人は西洋人に比べ、ラグビーボールを横に置いたような顔(そこまで横幅は長くなく、お煎餅みたいな感じ)で、顔の表面はデカく見えるのに対して(動物で例えるとこんな感じ)→いがぐり頭という言い方もできるよう…。



西洋人の場合は、ラグビーボールを縦に置いた感じで、顔は小さく見えるが、顔から頭の後ろあたりまでの距離が長いと言われている。

つまり動物に例えるとこんな感じ。(ものすごく極端でごめんね…)



※これを書きながら気づいたことがあるのだけど、日本にはたまに馬顔の人がいるけど、もしかしたら西洋人みたいな頭なのかも…。

ちなみに、宇宙人の顔って、モンゴロイド系よりは西洋人に似ている気がする。間違っても韓国人みたいな顔ではない…。

もう少し分かりやすく言うと、

欧米人=日本人などのモンゴロイドに比べ奥行きがある
日本人=日本人や韓国人は基本的に奥行きよりも、顔の横幅が広い


④頭長幅指数のレベル



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14133332719

頭長幅指数には、大きく分けて3つ(長頭、中頭、短頭)のレベルがあるが、もっと細かく分類すると以下のようになる。

長頭型=64.9≧
長頭型=65.0~69.9
③長頭型=70.0~74.9
④中頭型=75.0~79.9
⑤短頭型=80.0~84.9
短頭型=85.0~89.9
短頭型=90.0≦

上で説明したものをもう一度繰り返すことになるが、欧米人などが主流の長頭は、前後に頭が長く、正面は面長だが横顔(横から見たときの顔と頭全部)は大きく見える。

上の図では、左がコーカソイド(白人)だが、モンゴロイドに比べ、横顔(頭も合も含め全部)をみると、白人のほうが面積が広いように見えるのが分かるだろうか?つまり、顔を正面から見た場合、奥行きがあるのが白人。

逆に短頭(日本人)は、頭が前後に短く(正面から顔を見た場合奥行きがない)、正面は大顔にみえるが、横顔は詰まっており、後頭が絶壁の場合が多い。

北方の欧米人やアフリカ人は長頭が多く、アジア人は短頭が多い。つまり、白人と黒人が少し似て見えるのはこのためなのかもしれないね。

一部のアフリカ人は、以下のように白人扱いされることもあるのだから…。

「白人には何種類ある?北欧系、南欧系、中東系、インド系、アフリカ系を比較」


⑤日本人は、短頭型で、韓国人は、過短頭型

この頭長幅が、日本人と韓国人では微妙に明らかに異なる。上でも説明した通り、日本人と西洋人は明らかに違うが、日本人と韓国人は基本的に、同じ短頭型でありながらも、少し違うのだ。

もっと詳しく説明すると、

日本人=短頭型80.0~84.9)が主流で、中頭型75.0~79.9)が傍流。

つまり、日本人に白人のように顔が小さい人がいるのはこの中頭型が少数ながらいるからであるということ。(馬顔の人もこれに当てはまる気がする)

韓国に住んでいても分かるが、韓国で、この中頭型を探すのは難しい。(日本人の顔が小さく見えるのは、日本に中頭型の頭を持つ人もいるからということがわかる)

で、

韓国人=短頭型85.0~89.9)が主流で、短頭型(90.0以上)が傍流。

つまり、韓国人のほうが、上からみた頭が少し大きいということになる。短頭型は、更に欧米人の平均と真逆の数字であり、たまに韓国人に石みたいな形の頭がいるのはこのためだと思う。

つまり、日本では台湾とか中国南部っぽいと言われる私の顔も、東南アジアなどに行くと、日本人か韓国人っぽいと言われるのはこのためだろう。と分析。

https://blogs.yahoo.co.jp/ichimamoru/54375403.html

以下、渡来系弥生人と、在来系弥生人など、短頭型の移動における図が見れるので参考になるかも…。

https://blogs.yahoo.co.jp/wajin128/36707160.html


⑥韓国人がゴツく見えるのは、超短頭型が関係?

体重があまりない韓国人でも日本人よりも太って見える、大柄に見えてしまう理由は、おそらく骨レベルで日本人よりがっちりしているように見えるからだと思う。

確かに韓国を歩いていて思うのは、韓国人の中にも日本人によくみられる、骨と皮みたいな人もたまにいるが、だいたい骨がしっかりしているのと、むっちり肉がついている。

北方系人種(現在の韓国人は旧満州やサハ共和国の寒冷地帯から半島に南下してきた説あり)は、皮膚の下の脂肪がつきやすい。というのもあるようだけれどもね…。けど、韓国人、特に男性は、日本人男性よりよく食べる。

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

韓国に住んでいて思うのは、女性は最近、日本人のように痩せている人が多いようにも見える。女性は正直、髪の毛や化粧(色で誤魔化す)ことによって、韓国人が日本人メイクをすれば日本人に見えるし、日本人が韓国人メイクをすれば韓国人に見えることも多いので、判断が難しい。


⑦韓国語のサイトによる主張



韓国語のサイトでも、このようなトピックが話題になっていた。上に書いているハングルを以下に訳すと、

韓国人の95%が短頭型(厳密に言うと短頭型) である。統計的に、韓国で長頭型に分類されるケースは、5%未満であって(22人のうち1人の割合)。それゆえ、韓国で長頭型の人がいれば、誰でも違和感を感じるほど立体的な顔に見えるのだ。

となっている。韓国人の顔が、たとえ前からみたとき四角く見えなくても、印象的に四角く見えてしまう場合が多いのは、おそらく、この短頭型が原因だと思う。

ちなみに、韓国語では、をつけていなかったが、日本人からすると、数値的に、短頭型という解釈になってしまう。

意外に、東アジアに詳しい海外の人たちは、日本人=ひし形の顔、韓国人=四角顔、中国人=丸顔というふうに表現したりする。のも、おそらくこの頭の形を知らず知らずの間に、インプットしてしまっているからなのかもしれない。



⑧元東方神起のジェジュンが特別に見える理由





https://ameblo.jp/yamashow91928/entry-12116074876.html

私の中で、KPOPや俳優などを見ていても、とびっきり人目を引くというか、韓国人顔ではあるのだけど、絶対に韓国では見ない顔、とはいっても、他のアジアでも見ない顔というのが、元東方神起メンバーのキム・ジェジュン(김재중)である。

彼の顔はなぜ、こんなに韓国人と違っているの。と不思議に思っていた。だからといって顔をみても日本人には見えなく、顔のパーツは韓国人をよくしただけに見える。

けど、この頭長幅指数という概念を知ってから、私の中でその謎はとけた。



⑨中国人は、どれに当てはまる??



中国のサイトを調べていると、なぜ中国人の顔はデカいのか。それは顔ではなく、頭がデカいのだよ。という記事をいくつか発見した。

頭囲を比較すると、



2006年,调查人员在广州地区测量居民的头围 / SizeChina


東アジア人(男性)=57.9 cm
白人(男性)=57.8 cm

東アジア人(女性)=55.4 cm
白人(女性)=55.2 cm

でほとんど変わらないことが判明。

けれども、やはり、中国人と白人は対照的であることが、中国のサイトでも語られていた。以下の図のようにね…。



不是你脸大,是中国人天生脑袋大

中国人の頭長幅指数は、短頭型であるが、北方と南方で随分変わってくるので、北方が韓国人に近く、南方が日本人に近いのではないかと思う。

とはいっても、中国は北方人の割合も多いので、以下のようなゴツイ平均顔になるのかもしれない…。



左から、韓国人→中国人→日本人(韓国人が四角いね、中国人丸い、そして日本人がやっぱりひし形である…)

これについては、以下の記事でも解説した…。

「韓国人からみた典型的な日本人男性の顔 TOP3 と、韓国人男性との顔の違い」


⑩絶壁頭はモンゴロイド系に多い

 


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151476256

絶壁頭という言葉を私は最近知った。僕は絶壁頭ですか?(Yahoo 知恵袋)というお悩みコーナーのように、日本人は特に絶壁頭を気にする人が多いようだ。

絶壁頭というのは、ものすごく極端に表した場合、この新生児の左側であり、自然な頭が、右側ということになる。絶壁頭という概念自体、知らない人も多かったのではないだろうか。




ヘアスタイル技術で、こういう絶壁頭を上の白人女性のようにふんわり丸めて誤魔化すこともできる。けど、こういうのって、髪の毛の短い男性は難しいよね。

髪の毛伸ばした途端イケメンに見える男性も、こういうテクニックを使っているのかもしれない…。( ´艸`) 理想は上の短髪白人女性の感じになるのだろうけれども、やはり日本も韓国も、すべての女性がこういう頭を持っているわけではない気がする…。



⑪長頭形が行き過ぎると、長頭症

長頭症(Dolichocephaly)というものも存在するようである。日常生活への影響としては、自転車用のヘルメットが合わなかったり、眼鏡が斜めになる。など、があるようだ。 以下に、長頭症の子供の動画を張っておいた。閲覧注意系ではないのでご安心をw

Craniosynostosis (Dolichocephaly or Scaphocephaly)

絶壁頭で悩むアジア人がいる一方、長頭症に悩む西洋人も多いということが言えるかもしれない。(西洋人の中にも鼻が高すぎるのを嫌う人がいるのと同じように…)

一方、以下にも書いたが、アフリカのエチオピアでは、長頭症と言えるくらい超長頭型に頭を変形させる奇習がまだ残っており、女性の間では、超長頭型であることが美人と言う価値観があるのかもしれない。

「アフリカ・中東・インド(南アジア)の奇習、迷信、不思議な民族 TOP10」


⑫白人同士での若干の違い

最後に。白人=長頭型=70.0~74.9 と思えるかもしれないが、白人の中でもばらつきがあるようだ。以下、白人の写真と、最後にモンゴル付近の民族を紹介していこう。(^_-)-☆


こちらの写真が、左から、64という、超長頭型で、右に行くほど数値が高くなり、日本人に近い短頭形になっている。



一方こちらの写真は白人ではあるが、左の94(超短頭型)=韓国人の間でも傍流(主流じゃないほう)である顔を持っている。右に行くほど、数値が下がるが、どれも、韓国人の平均くらい。(過短頭型~超短頭型)



中央アフリカの女性だが、白人と同じくらいの長頭型である。



最後に、カルムイク人(オイラト)の女性。86なので、韓国人の平均に近いタイプである。

Popular Science Monthly/Volume 50/March 1897/The Racial Geography of Europe: Head Shape as a Racial Trait II

と、ザーッと書きましたが、誤字脱字が多そうなので、また修正入れまーす(^_-)-☆

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」




頭長幅指数(長頭型、中頭型、短頭型)あなたはどれ?欧米型?韓国型?日本型? 頭長幅指数(長頭型、中頭型、短頭型)あなたはどれ?欧米型?韓国型?日本型? Reviewed by よこいりょうこ on 4月 17, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.