新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

中国の少数民族の人口順位 TOP55(イケメン、美女写真付き)




この記事では、中華人民共和国の少数民族に焦点を当てていきたいと思う。普段日本人がみる中国と言えば、地域的にいえば、沿岸沿いの大都市から、重慶や西安あたりまでのエリアである、支那(CHINA)のことである。

この記事では、新しい中国を発見してもらうために、55の少数民族を知っていきたいと思う。

ところで、

日本語のウィキペディアでは、中国の少数民族は、55に分類されるとなっているが、中国版では、ひとつ増えて56に分類されると書いていた。→知らない間にどんどん増えていっているような気が…(;^_^A

と思ったら、中国語版では、漢族も含まれていたのに対し、日本語版では漢族は含んでいなかった。

そもそも

ロシアの185民族や、

List of ethnic groups in Russia

インドネシアの300民族

Ethnic groups in Indonesia

には敵わないものの、中国の民族数は、やはりかなり多い。→日本や朝鮮の民族に比べると…。

で、できるだけその少数民族のイケメンや美女の男女が一緒に写っている写真を載せていくことで、その民族の平均顔の頂点?を探って見ようとも思う。( ´艸`)

この記事を読み終えれば、中国を単なるビジネスパートナーというふうに見るのではなく、この多様な文化そのものに惹かれることでしょう。

また、55の少数民族と言っても、大規模な民族からそうではない民族までさまざまなので、まず一つの国ができるくらい人口の多い民族を TOP10 化し、それ以下のものをリストとして並べていこうと思う。


55位 タタール族(塔塔爾族)



居住地域 主にロシア
言語 タタール語
人口 3556人
宗教 イスラム教スンナ派、東方正教会

ロシアのタタールスタン共和国に200万人と、ロシアに多い民族である。中国には少なすぎ…。


54位 ローバ族(珞巴族)



居住地域 チベット自治区
言語 ローバ語
人口 3682人
宗教 ボン教、シャーマニズム

このローバという意味は、チベットの人たちから見て南方の人を意味する言葉だ。チベット系の民族だけれども、チベット仏教を信仰していない時点で、同等とは考えられていない。

また国境を越えたインド側には、中国よりも何倍も多い57万人が暮らしているとされる。


53位 高山族(カオシャン族)



居住地域 台湾、福建
言語 台湾諸語
人口 4009人
宗教 カトリシズム、仏教、道教

台湾原住民の総称、狭義には台湾原住民のうち漢化(漢人化、漢文化化)しなかった部族の総称。漢化が進んだものは平埔族と呼ばれる。

つまり、台湾を中国の一部とした場合なので、中華人民共和国の民族としては数えられないかもしれない。一方、福建省にもこの民族がいるとすると、やはり中華人民共和国の少数民族になり得るかぁ。


52位 ホジェン族(赫哲族、ホーチォ族)



居住地域 
言語 ナナイ語、ロシア語、中国語
人口 5354人
宗教 チベット仏教、シャーマニズム

ロシアのハバロフスク地方に、二倍の12,160人ほど住んでおり、ロシアでは、ナナイ(ツングース系の民族)と呼んでいる。中国ではホジェン族と呼ぶ。


51位 トーロン族(独龍族)



http://www.sohu.com/a/148214508_774876

居住地域 雲南省怒江リス族自治州
言語 漢語・チベット語・ミャンマー語系言語
人口 6930人
宗教 アニミズム・キリスト教・仏教


50位 オロチョン族(鄂倫春族)



居住地域 中国内モンゴル自治区、黒竜江省
言語 オロチョン語
人口 8659人
宗教 シャーマニズム、仏教



以下、1万人以上


49位 メンパ族(門巴族)



http://www.sohu.com/a/217913514_100054327

居住地域 チベット自治区
言語 メンパ語、ツァンラ語、チベット語、リンブー語
人口 1万人
宗教 チベット仏教、ボン教

中国は自国の少数民族に指定しているが、実はここは本来の中国とはあまり関係ないかもしれない。というのも、このメンパ族が暮らすエリアは、実質上インドに実効支配されている地域である。

またこの民族は中国よりも、インドのアルナーチャル・プラデーシュ州に、その二倍の数が住んでいる。

いずれにしても外見はチベット人に似ているせいか、日本人にも近い気がする。


48位 ウズベク族(烏孜別克族)



http://2008.sina.com.cn/other/p/2007-11-22/145233963.shtml

居住地域 新疆ウイグル自治区
言語 ウズベク語
人口 1万人
宗教 イスラム教スンナ派

ウズベキスタン人のことである。ウズベキスタンには、2730万人ほどいるが、中国にはたった1万ちょっとだけ。まさに少数民族だ。


47位 ユグル族(裕固族)



http://www.cssn.cn/mzx/shwh/201512/t20151203_2740982.shtml

居住地域 粛南ユグル族自治県(甘粛省)
言語 ユグル語、チベット語、中国語
人口 1.4万
宗教 チベット仏教、テングリ信仰

甘粛省は、本当に少数民族が多いなぁ。



46位 オロス族(俄羅斯族、ロシア族)



居住地域 中国新疆ウイグル自治区、黒竜江省、内モンゴル自治区、北京市
言語 中国語、ロシア語
人口 1.5万人
宗教 ロシア正教

オロスとは、中国語で、ロシアのことを言う。つまりロシア人ということだ。

以下に、オロス族の動画がある。中国では外国人に見られるので、私も中国人なの!!と言っている動画である。

俄罗斯族姑娘:一口东北话,我是中国人,不是老外。


45位 バオアン族(保安族)



居住地域 臨夏回族自治州積石山バオアン族ドンシャン族サラール族自治県
言語 バオアン語、中国語
人口 2万人
宗教 スンニー派イスラム教、チベット仏教

モンゴル系民族。中国政府が公認する56の民族の中で46番目に多い。とされている。


44位 トーアン族(徳昂族、旧称パラウン族)



居住地域 雲南省
言語 パラウン語
人口 2万人
宗教 上座部仏教

この民族は、ミャンマーに60万人もいて、中国には2万人しかいないことから、ミャンマーの民族といえそうだ。


43位 ジーヌオ族(基諾族)



http://www.wed114.cn/baike/hunshalifu/2016060319771_2.html

居住地域 シーサンパンナ・タイ族自治州
言語 ジーヌオ語
人口 2.3万人
宗教 アニミズム

中国政府が公認する56の民族の中で44番目に多い。シーサンパンナ・タイ族自治州とは、ミャンマーとラオスに挟まれたこの地域は、ちょうど雲南省の一番南で、タイとは国境を接してはいないが、タイ北部からもすぐの場所である。

このエリアは、建物なども中国語とタイ語表記であり、まるでタイに行ったかのような気分が味わえるのも、ポイント。


42位 ジン族(京族、越族、ベトナム族)



居住地域 広西チワン族自治区
言語 ジン語(ベトナム語)、広東語、中国語
人口 2.8万人
宗教 道教、大乗仏教、キリスト教

中国には3万人しかいないが、これはベトナム人のことである。中国政府が公認する55の民族の中で43番目に多い。


41位 エヴェンキ族(鄂温克族、オウンク族)




居住地域 内モンゴル自治区エヴェンキ族自治旗・黒竜江省
言語 ロシア語、エヴェンキ語
人口 3万人
宗教 アニミズム、正教会、チベット仏教

この民族は、どっちかというとロシア連邦の民族である。ヨーロッパ・ロシアという意味ではなく、シベリアにもともと住む民族ということである。

ロシアにも3万人ほど住んでおり、サハ共和国などに住んでいる。

このエヴェンキ族というのは、たびたび日本のインターネット上で、朝鮮人の祖先は、エヴェンキ族だ!だから穢れているんだ!みたいな情報に溢れている。

私はこの記事を作りにあたって初めてこのことを知った。




いつ消えてしまいそうかわからない動画だけれども、いかにもリンクしておく。(森の中に住むエヴァンキ族の生活を10分間で映したものだ。観光とかではなく、本物の生活を一般人が撮影したところに価値があるかも)

朝鮮韓国人のルーツ ロシア居住「エヴェンキ族」の習俗

で、このエヴェンキ族というのは、中国の史書である『三国志』や『後漢書』などに記されているワイ人(穢れた民族)のような位置づけになっていて、

東穢となると、それが朝鮮半島の人々と言うことを示すことから、日本人の中では、この朝鮮人の祖先はエヴェンキ族なんだ。と唱える人が多い。


40位 ヌー族(怒族)



http://xiaogayuxinjiang.blog.163.com/blog/static/66268142011101861724706/

居住地域 雲南省
言語 柔若語
人口 3.7万
宗教 キリスト教が大多数でその他チベット仏教、アニミズム


39位 アチャン族(阿昌族)



居住地域 雲南省
言語 アチャン語
人口 3.9万人
宗教 上座部仏教、アニミズム、祖霊信仰

雲南省のほかに、ミャンマーにも、住んでいるようだ。

https://zh.wikipedia.org/wiki/阿昌族


38位 プミ族(普米族)



居住地域 雲南省
言語 プミ語
人口 4.2万人
宗教 原始宗教、チベット仏教、ボン教


37位 タジク族(塔吉克族)



居住地域 新疆ウイグル自治区
言語 サリコル語、ワクヒ語
人口 5.1万人
宗教 イスラム教(シーア派のイスマーイール派)

上の写真をクリックすると、タジク族の写真がたくさん見れる中国系のブログに移動する。タジク族は人口こそ少ないが、中国人と白人のハーフのような感じで、このブログでも、私たちは中国人なのよ!と訴えかけるような内容が書かれている。


36位 マオナン族(毛南族)



http://www.wed114.cn/baike/z8410_3.html

居住地域 広西チワン族自治区北西部
言語 マオナン語
人口 10.1万人
宗教 道教、アニミズム


35位 プーラン族(布朗族)



居住地域 雲南省
言語 プーラン語
人口 11.9万人
宗教 上座部仏教、アニミズム


34位 サラール族(撒拉族)



居住地域 青海省、甘粛省、新疆ウイグル自治区
言語 サラール語、中国語
人口 13万人
宗教 イスラム教

サラール族は中央アジアのサマルカンドから東進してきたオグズ族がチベット人、漢人、回族と混交した結果に形成され、人種はモンゴロイドに属する。


33位 ダウール族(達斡爾族)



http://mdodm.com

居住地域 黒竜江省が元来の居住地
言語 ダウール語、中国語
人口 13.1万人
宗教 チベット仏教、シャーマニズム


32位 チンポー族(景頗族)



居住地域 雲南省
言語 チンポー語
人口 14.7万人
宗教 アニミズム

ミャンマーカチン州に、90万人ほど住んでいるので、どちらかといえば、ミャンマーの民族ということになるだろう。それにしても、日本語にすると、この名前は結構怪しい( ´艸`)


31位 キルギス族(柯爾克孜族、クルグズ族)



居住地域 新疆ウイグル自治区
言語 キルギス語
人口 18.6万人
宗教 イスラム教スンニ派仏教

単にキルギス人というだけである。( ´艸`)→少し人口が多ければ、このように中国の少数民族として扱われてしまうのだね…。


30位 シベ族(錫伯族、シベ族)




居住地域 新疆ウイグル自治区 · 遼寧省 · 吉林省
言語 シベ語
人口 19万
宗教 祖先崇拝

ツングース系の少数民族。



29位 ムーラオ族(仫佬族)



http://www.wed114.cn/baike/jiehunxisu/2016052619596.html

居住地域 羅城ムーラオ族自治県(広西チワン族自治区)
言語 ムーラオ語
人口 21.6万人
宗教 多神教、仏教、道教(茅山教、梅山教)


28位 トゥ族(土族)



https://kknews.cc/travel/vqqv62.html

居住地域 青海省、甘粛省
言語 モングォル語(モンゴル語の方言のひとつとされることもある)
人口 28.9万人
宗教 チベット仏教、仏教、道教、シャーマニズム

青海省といえば、新疆ウイグル自治区とチベット自治区に囲まれたようにある中国でもTOPクラスの面積を誇る省だ。

ここは少数民族の宝庫ということだろう。


27位 チャン族(羌族)




居住地域 四川省アバ・チベット族チャン族自治州
言語 チャン語
人口 30.9万人
宗教 アニミズム、ラマ教、道教


26位 ナシ族(納西族)



居住地域 雲南省、四川省、チベット自治区
言語 ナシ語
人口 32万人
宗教 自然崇拝、チベット仏教、道教

ナシ族のうち、とくにモソの社会は女性優位の母系制で、通い婚の伝統を持つ。これは、違う記事でも書いたので、ぜひ見てみてね。

「中国でタブーとされている奇習、黒歴史 TOP5」


25位 スイ族(水族)



https://www.chinapp.com/hunjiapinpai/hunjiazixun-18132

居住地域 貴州省、広西チワン族自治区
言語 中国語、スイ語
人口 41万人
宗教 アニミズム、仏教、キリスト教


24位 ワ族(佤族)




居住地域 雲南省
言語 ワ語
人口 42万人
宗教 キリスト教、アニミズム、仏教

中国以外のほうが人口の多い少数民族だ。カチン州、シャン州(ミャンマー)、チエンラーイ県(タイ)特にミャンマーには、80万人ほど暮らしている。


23位 ラフ族(拉祜族)



http://news.sina.com.cn/o/2011-10-17/083123314448.shtml

居住地域 雲南省
言語 ラフ語
人口 48万人
宗教 アニミズム、仏教、キリスト教、カトリシズム信仰

中国ほどの人口ではないが、ミャンマーやタイにもいる民族。中国にいる72万のうち、45万人ほどは雲南省に集中している。


22位 コーラオ族(仡佬族)



http://www.azg168.cn/zhonghuaminsu/jiehunxisu/96413.html

居住地域 貴州省
言語 コーラオ語
人口 55万人
宗教 道教、仏教、アニミズム

祭日もほとんど漢民族と同様であるが、仡佬族は1年に2回正月を迎えると言われている。


21位 ドンシャン族(東郷族)



http://www.bj.xinhuanet.com/lywhj/27.htm

居住地域 臨夏回族自治州
言語 トンシャン語
人口 62万人
宗教 イスラム教スンニ派

モンゴル系民族でありながらイスラムを信じる民族である。


20位 リス族(傈僳族)



居住地域 雲南省、四川省
言語 リポ語
人口 70万人
宗教 アニミズム、仏教、キリスト教

この民族は、ミャンマー北部にも、30万人ほど住んでいることから、中国とミャンマーの民族ということができそうだ。


19位 シェ族(畲族)




居住地域 福建省、浙江省、江西省、広東省、安徽省
言語 シェ語
人口 70万人
宗教 アニムズム

福建省における最多の少数民族である。


以下、100万以上の民族


18位 タイ族(傣族、ダイ族)



居住地域 中国南部
言語 タイ語
人口 126万人

民族と言うよりは、タイ語を話す人たちのことを呼ぶのだそう。


17位 カザフ族(哈薩克族、ハザク族)



居住地域 イリ・カザフ自治州など
言語 カザフ語、ロシア語
人口 146万人
宗教 イスラム教スンナ派 , キリスト教

カザフスタン人のことである。中国では150万人程度しかいない。

私はペスクタリアンでお肉は食べないのだけれども、このような遊牧民生活をしていれば、大切に育てた山羊をこのように自分で解体して、あますところなく生活していくために頂く。ということは、当然していかなければ生きていけないのだと思った。

以下、閲覧注意の動画だけれども…。

カザフ族のヤギの解体


16位 リー族(黎族)



居住地域 海南省(海南島)
言語 146万人
人口 加茂語、黎語、中国語普通話、海南語
宗教 アニミズム、上座部仏教

海南のリー族は、タイ・カダイ語族を話すことから、東南アジアとの関連性がかなり強い民族だともいえるかもしれない。


15位 ハニ族(哈尼族)



居住地域 雲南省
言語 ハニ語(アカ語)
人口 166万人
宗教 アニミズム

ミャンマーにも、20万人以上いる民族だ。


14位 朝鮮族



居住地域 東北三省南東方面
言語 朝鮮語、普通語
人口 183万人
宗教 大乗仏教、道教、キリスト教

朝鮮族は、主に東北三省に住んでおり、延辺朝鮮族自治州などが有名。そこでは、銀行や行政機関なども、中国語とハングルを二つ表記しているなど、かなり朝鮮族が優遇された自治州となっている。



また朝鮮族が中国の民族であることから、韓国人はうちらの民族なんだよぉ~。と思っている人もいたりする。( ´艸`)

「韓国でも北朝鮮でもない?ロシア国境にある、中国の【延吉】には、なぜハングルばかり」
「顔は韓国人なのにロシア語しか話せない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活と、結婚式に密着!【海外の反応】」


13位 ペー族(白族)



居住地域 雲南省
言語 ペー語、中国語
人口 193万人
宗教 仏教

雲南省といえば、あまり気づけている人はいないけれども、地理的に、ほぼ東南アジア北部である。地図を見れば、雲南省だけ東南アジアを侵略したかのように、地理的に、下にずれているのも、わかる。

つまり東南アジアの北方民族が雲南省の民族とも言えるのではないだろうか?


12位 ヤオ族(瑶族)



http://www.guilinhd.com/staticpages/20150318/glhd5508d672-757818.shtml

居住地域 中国湖南省から雲南省
言語 粤北土話、中国語、ベトナム語
人口 279万人
宗教 ヤオ道教、仏教

ベトナムにも、47万人ほど住んでいる民族。


11位 プイ族(布依族)



居住地域 貴州省
言語 プイ語
人口 287万人
宗教 道教、仏教、アニミズム

貴州省にある、

黔南プイ族ミャオ族自治州
黔西南プイ族ミャオ族自治州

などに住んでいる。


10位 トン族(侗族)



居住地域 貴州省・広西壮族自治区・湖南省
言語 トン語、中国語
人口 287万人
宗教 多神教、上座部仏教



以下、500万以上の民族


9位 モンゴル族(蒙古族)



http://www.hkwb.net/zhuanti/content/2016-03/22/content_2971804.htm

居住地域 内モンゴル、東北三省、新疆ウイグル、青海、雲南、甘粛
言語 モンゴル語、中国語
人口 598万
宗教 チベット仏教、シャーマニズム

モンゴル人いわく、中国に住んでいるモンゴル人は、中国化している。のだそうだ。


8位 チベット族(蔵族)



http://www.sohu.com/a/139462314_685099

居住地域 中国、ネパール、インド、ブータン
言語 チベット語
人口 630万人
宗教 チベット仏教

ちなみに、チベットはイケメンが多いことでも有名。

「日本人と共通の DNA を持つ【チベット人】のイケメン TOP10」


7位 トゥチャ族(土家族)



http://www.wed114.cn/jiehun/jiehunxisu/20150518136691.html

居住地域 湖南省、湖北省、重慶直轄市
言語 プリ語、ムズ語、中国語
人口 835万人
宗教 ティマ教、仏教、キリスト教

意外に日本では知られていないけれども、中国でも結構人口が多いのがこの民族ではないだろうか?

湖南省と、湖北省にそれぞれ一つずつ自治州がある。

湘西トゥチャ族ミャオ族自治州
恩施トゥチャ族ミャオ族自治州

また重慶直轄市にも、いくつかの自治県がある。

ちなみに、日本でも人気のある中国語版のガッキー(栗子/龙梦柔)は、トウチャ族である。


6位 イ族(彝族)



居住地域 雲南省
言語 彝語
人口 871万人
宗教 アニミズム、仏教、道教

イ族の結婚式の準備状況は以下の動画で見ることができる。旅立とうとしている女性が非常に印象的だった。

真实婚礼现场,彝族新娘出嫁,全村人都来帮忙


5位 ミャオ族(苗族)



http://www.oh100.com/a/201707/642956.html?1500632712

居住地域 貴州省、湖南省、雲南省
言語 ミャオ諸語
人口 942万人
宗教 シャーマニズム、仏教、キリスト教他

タイ、ミャンマー、ラオス、ベトナムなどの山岳地帯に住んでいる。貴州省に、360万人が住んでいて全体の多くがここに集中している模様。あとは、色々な省に分散している。



以下、1000万以上の民族


4位 ウイグル族(維吾爾族)




居住地域 新疆ウイグル自治区
言語 ウイグル語・中国語
人口 1006万人
宗教 イスラム教スンナ派

もともと新疆ウイグル自治区は、東トルキスタンと呼ばれる国であった。トルキスタンの名前がトルコからきていることからも分かるように、言語的にトルコ系の人々が住む中央アジアの地区であったけれども、ここが中華人民共和国の成立とともに、飲み込まれてしまった形である。

トルコがキレている理由もわかる。

また日本ウイグル教会のホームページを見ても分かるように、

東トルキスタンで行われた核実験について

新疆ウイグル自治区には広大な土地があるためか、それとも民族浄化をするためなのか、この土地で、核実験をしていた事実がある。

つまり、甚大な被爆や、環境汚染により人々が苦しめられているという事実がある。この事実は、普段ニュースに出てくることはない。

誰が報道しても、誰も得をしないような報道なのだろう…。


3位 満州族(満族)



居住地域 中国東北部
言語 中国語
人口 1038万人
宗教 なし

満州族には自治州は与えられていないが、遼寧省、吉林省、河北省などに、いくつかの自治県がある。「少数民族」としてはチワン族・回族に次ぐ人口である。


2位 回族(ホウェイ族、フェイ族)



居住地域 寧夏回族自治区など
言語 中国語
人口 1058万人
宗教 イスラム教

一つの国ができてもおかしくない人口だ。ヨーロッパにも、このくらいの人口規模の国ならいくつもある。

中国のど真ん中には、寧夏回族自治区という自治区がある。チベット自治区のように、一応自治区ではあるがチベット自治区のように広大な土地を有していないため、あまり目立たない場所だ。

この自治区は、中国でありながら、イスラム文化を体験できる珍しい場所であり、多くの人を惹きつけている。

また、回族が自治区人口の三分の一を占め、残りは殆どが漢族である。とされていて、やはりこの自治区には今でも回族がかなり住んでいる。

また他の民族と違い、中国語の標準語を話せる民族でもある。


1位 チワン族(壮族)



居住地域 広西チワン族自治区
言語 チワン語
人口 1692万人
宗教 主に道教、仏教

広西チワン族自治区竜州県には、美人村があると言われていて有名。中国の少数民族の中でも、台湾に匹敵するくらいの人口を抱えている。

また民族の特徴として、農業には勤勉だが、商業を嫌う傾向がある。とされている。

Reference Site
http://www.360doc.com/content/17/0514/06/642066_653670417.shtml

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


中国の少数民族の人口順位 TOP55(イケメン、美女写真付き) 中国の少数民族の人口順位 TOP55(イケメン、美女写真付き) Reviewed by よこいりょうこ on 7月 16, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.