人種差別!?東南アジアの中華系が語る、東南アジアはジャングルで日本・中国・韓国は夢の国!!に非難のコメント殺到!【海外の反応】





この動画は非常に興味深い。今まで東南アジア系のネタはマルチリンガールブログでも書いてきたが、動画でこのことを語っている人は、久しぶりに見た気がする。しかも、今回は動画に出演の人たちの国籍がみな違うというのも面白いところ。

・中華系インドネシア人
・フィリピン人
・中華系ベトナム人

と、動画を見る限り、このフィリピン人も人種的に言えばやや中華系が入っている気がするので、「なぜウチらは中華系なのに、東アジア人のようになれないの?」とコンプレックスを抱いている人たちの可能性もある。

これは日系ブラジル人が、DNA的にみれば完全に日本人と同じなのに、南米に住んでいるので、日本人扱いされないのと同じように、こういう昔、東南アジアに渡った中華系(現地人とミックスしていない人が多い)が、東アジアに強い憧れを抱いている可能性は十分にあると思うのだ。

またこれから紹介する動画は、上述した東南アジアの三ヶ国の人たちが集まって、劣等感をそのまま話している動画なので、かなり珍しい。

事実、この記事を書いてから数ヶ月後には、動画は削除されていた。それでも、グーグル画像検索から、サムネイル動画だけはキャッチすることができたので、以下にそのスクリーンショットを載せておこう。→再度確認したら、動画が復活していた。(2019年2月14日)
よくないね!が、4000以上もあり、差別的と絶対に批判されると思う動画なのだけど…。復活を遂げたよ。→JUNGLE ASIANS VS FANCY ASIANS




この動画では、中華系の子孫を持つ、サンフランシスコ出身の Ali Wong さんが言ったことを引き合いに、アジアには、「Fancy Asia→ファンシー・アジア」と、「Jungle Asia→ジャングル・アジア」とあり、つまり二面性があるということを語っている。

そもそも英語圏で定義されるアジアは、東アジアのことが多かったりする場合がある(中国人人口と、中国の印象が強いので)が、地理的に言えば、西はトルコ、東は日本というように、かなり広い。

「典型的なアジア人ってどんな感じ?日本人もアジア人?【アメリカの反応】」

それでも、アジアと言えば、たいてい、インドより東のことを指す。インドは人口が多いので、インド周辺の南アジアも合せインドと呼ぶし、アラブ諸国は中東やアラブと呼べばいいので…。


①「ファンシー・アジア」と、「ジャングル・アジア」の意味



で、上で触れた「ファンシー・アジア」と、「ジャングル・アジア」とは、どういう意味かと言うと、そもそもこの言葉は、この動画に出ている人たちが作った言葉ではなく、Ali Wong という女性が語った言葉をそのまま使っている。

オリンピック誘致に成功できた中国・韓国・日本のような東アジアに属する国々は、ファンシー。つまり、夢のような国であり、東南アジアは、病気が蔓延したジャングルなのよ。

と、まじ顔で言っている動画が拡散されたことから、彼らもこの内容について語っているようだ。で、私がこの動画で興味深かった部分は、以下。



②東南アジア人は、実は気づいている

東南アジア人は、東アジア人や、北東アジア人から見下されていることは知っているが、誰も口に出そうとしない。いわゆる口に出すことすらタブーになっている。ということをまず言っている。

これは以前私が書いたいくつかの記事にも当てはまることである。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人、イスラム教徒(ムスリム)を見下すのか」

ましてや、モンゴル人と思えるような人まで、北東アジア人と東南アジア人は違う!という動画を作成している。

「よく聞け!北東アジア人と東南アジア人は、まったく別の人種だ!【中国の反応】」

これは、西洋で言えば、ヨーロッパに住んでいる白人と中東に住んでいるアラブ人くらいの違いがあるのではないか。と私も思うときさえある。


③彼らが東南アジアで実際に経験したこと

この動画では長々と、東南アジア人の彼らが、どれだけ東南アジアが良くないかをダラダラと語った後、7:10 くらいに中華系のインドネシア人が、インドネシアにおける中華系インドネシア人について語った。

インドネシアと言えば、戦後、オランダの植民地から解放され、いくつもの島を統合する形で独立したが、その分、島ごとに民族も多い。ましてや、インドネシアという国ができる前に貿易やビジネスでこの地に移住してきていた中国人(プラナカン)などもいて、インドネシアの民族はかなり複雑、かつ面白い。

「日本人とも関係がある?多民族国家「インドネシア」の民族 TOP20」

その中で彼女が語っていたのが、「インドネシアでは中華系インドネシア人は、どう思われているのか?」ということである。

インドネシアでは中華系インドネシア人も少数ながらいて、「彼らはいい教育を受けている、裕福のように思われる傾向が強い」そうだ。で、もちろん僻まれるのである…。

インドネシアでは、こういう中華系インドネシア人がインドネシアに定住して、その人口を増やすことで、いつかはインドネシアの富を搾取する。と考える人も多いのだとか。(実際に、インドネシアの90%の富を少数の中華系が支配しているという話もよく聞く)

そのため、中華系インドネシア人は、インドネシアの歴史上虐殺(9月30日事件)に何度かあっていることや、マレーシアでは中華系の人たちは中国語を話すが、インドネシアでは中国語が禁止されていた時期があったので、中国語を話せないものも多い。

以下、インドネシアに住む中華系の人たちよ!オメェら今後一切中国語は話すな!ここはインドネシアだ。インドネシア語を話せ!と言っている動画。→見事に削除されてしまった・・・。

まさに、マレーシアで起こっているマレー系と中華系の対立のように、こういう人種・民族間の緊張があるということなのだ。

「日本人が知らない、マレーシアにおける中華系とマレー系の民族対立」




④フィリピンにおける中華系の状況

また、フィリピン人が語るには、フォーブスがランク付けしたフィリピン人の富を有する人ランキングのTOP3くらいは、中国人が祖先だと語っている。

確かに私が調べたところ、2017年のフィリピン長者番付TOP10の中の以下は、中国名を持つ人たちだった。

Henry Sy(施至成)
John Gokongwei(吳奕輝)
Lucio C. Tan(陈永栽)
George Siao Kian Ty(鄭少堅)
Tony Tan Caktiong(陈觉中)
Andrew Lim Tan(吳聰滿)
Ramon S. Ang(中国系フィリピン人)

なんと、TOP10の中7人は、中国系。(参照サイト

っていう日本も、長者番付には、もともと日本人じゃなかった人も多いのだけどね…。( ´艸`)→日本人もこの事実に気付いていない。

「日本の大富豪10人の総資産額は、およそ8兆円。3000万人の日本人よりも多い?」

で、話はインドネシアに戻るが、やはりインドネシアでは中華系というだけで、上に見られるそう。(私もインドネシアにいるときは、中華系に間違われるのでよくジロジロみられる)つまり、日本人がインドネシアに行くと無条件で上に見られるのは、間違いない。

下に見るとか上に見るとか、日本ではあまり言わないことだが、インドネシアには確実にそれがある。富の格差が激しいので…。また、人間の中には無意識に、自分より上から自分より下かということを決める傾向があるというのは、事実だろう。

「誰も言えない、欧米、東アジア、東南アジア、国籍や人種間におけるタブーな序列(ヒエラルキー)日本人は何位?」

それは日本人同士であっても、また外国に行って、他の人種同士でも感じること。

面白いことに、この動画で、フィリピン人は、「韓国は、数十年前まではフィリピンと同じくらいの経済規模だったのに今はまるで東南アジアの模範だ」というようなことを語っている。これは、かなり興味深い発言である。

そういう意味で東南アジアでは韓国を評価している人も結構多い気がする。実際、東南アジア人は韓国のことを上に見ている。

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP13」


⑤だからウチは、韓国人なの!と強調する東南アジア人まで現れる



信じて!だから私は韓国人のハーフなんだってば!」と強調しているこの動画。実はこの少女、マレーシア人である。けれども、どうみてもマレー系ではない。マレー系だった場合、ヒジャブを必ず被っているし、マレーシア人に存在するインド系でもない。となると中華系でしかない。

けれども、なぜこの少女は、自分のことを韓国人のハーフなの!と笑顔で、しかも嬉しそうに主張しているのか?

また1分たらずのこの動画に、なぜ40000人もの人がみているのかも、理解できなかったけれども、現在の東南アジアの韓国人=ファッショナブルとかクール現象?を考えると、すべてが納得できるような気もする。( ´艸`)

ま、この動画は1分足らずだし、しかも彼女の英語は日本人にも聞きやすい英語。テンポがとてもよいのだけど、普段あまり英語をしゃべっていない?または動画で自分の言いたいことを事前に頭の中でまとめられなかった?せいか、ちょっと、言葉に詰まっているように見える部分もある。

で、英語のわかる人は実際にこの動画を観て、彼女が何を主張したいのかを考えてほしいと思う。

英語学習が中級程度でこの少女レベルの英語が聞き取れなかったらさすがにまずいのでね…。( ´艸`)

そう。この動画、結構人を小ばかにしたような動画なのだ…。動画の最初のほうで、ずっと私は韓国人のハーフなの!とか主張しているのに、あとで、「違うモーン!」みたいな感じで、「あたしは、マレーシア人!!」と楽し気に語っている。ムスリム(マレー系)の人たちに、「私って韓国人のハーフなんだぁって言ったら、信じてるからウケる」…みたいな動画。

上にも少し触れたが、マレーシアは、マレー系、中華系、インド系が一緒に暮らす多民族国家。つまり、25%の中華系は肌が白いが、それ以外はダークな感じ。

なので、

マレー系のマレーシア人のように、黒くなく、濃くもなく、薄顔の韓国人みたいな顔にも関わらず、私ってマレーシア人なのよぉ!?

みたいに言っているように私には聞こえるのである。( ´艸`)→釣動画のようにみえるが、結構意味深い動画だった…。




以下、海外の反応


マレーシア人だって?けど、不幸なことにあんた100%韓国人にしか見えないよ…


てか、あんた完全に中国人だべ?どうみても中国人顔。sorenisitemo,あなたの英語のアクセント気にいったわ。


この動画、何を言いたかったの?なんか、韓国人のことをすごく尊敬しているように見えるけど…。で、韓国人に間違われることがそんなにハッピーなわけ?


動画の最後のほうで、マレーシアに愛国心を持っていると言ってたけど、結局は何が言いたかったの?


インドネシア人とフィリピン人はかなり似ている。タガログ語もインドネシア語に似ているしね。っていう現在のインドネシア語はマレー語からできたからね。


私は韓国人だけど、あんたの顔って韓国人にしか見えないよ?でもね、私自身も海外に行くと韓国人に見えないって言われることもあるの。あと、笑顔がかわいい!


普通にかわいい。彼女の悪口言う人は、動画見なければいいだけだろ。


⑥ジャングルというのは、ある意味では事実である

私はクアラルンプールに住んだことがあるが、住んでから気づいたことなのだけど、クアラルンプールは実は、熱帯雨林のど真ん中に都市を建設している。なので、クアラルンプール市内は大都会だが、もともとあそこは熱帯雨林、つまりジャングルなのである。

ということもあって市の中心部の「KL Forest Eco Park」には、そのジャングルが少し残っていて、ここが本当にジャングルだったということを感じ取ることもできる。

つまり地理的に言えば事実であり、人種的に言えば、皆がジャングル人とは限らないかもしれない。というのも、人種は常に移動しているので、今現在東南アジア人にいるオーストロイド系人種の人たちは、

「黒人には10種類ある?ネグロイドと、オーストラロイドの違いと、世界に散らばる黒人」

北方から台湾を経由して来たとも言われているし…。いずれにしても、この動画に対するコメントは、批判のものが多く、いかにこの動画の「ジャングル」つまり原始人とでも言いたいのだろうか、という表現が不適切だったことがわかるかもしれない。

また上にも書いた通り、この動画は一度無効化されている…。


以下、海外の反応

■+287
俺はアジア人ではないが、その”ジャングル・アジア”っていう言い方は、気に食わねぇなぁ。

■+160
プラスチック(整形)・アジア VS ナチュラル・アジア(笑)

■+300
フィリピンに行ったとき、バスの中で歌を口ずさんでいる人たちがいて思ったわ。素敵な国だってね。フィリピンには歌が上手い人が多いの。これはフィリピンの良い部分だと思うわ。

■+214
悲しいことに、ジャングル・アジアのほうが、よりミスコンなどの出場者が多いよな。しかも、ジャングル・アジアのほうが自然な二重瞼だし。そうだろ?


■+1630
俺もアジア人だけど、今までジャングル・アジアなんて聞いたことないな。

■+7
インドネシアはジャングルじゃないと思うよ。少なくてもインドネシアにはいろんな民族がいて、いくつかの民族は中国人や日本人みたいな顔をしているからね。

■+101(白人男性)
この間フィリピンのマニラに行ったんだけど、フィリピン人は親切だし、優しいし、誠実だし、なによりもオモテナシが最高だったよ。

単身男性として言えることは、アジアの中でフィリピンの女性が一番美しいと思った。僕は上海にも2年位住んだことがあるんだけど、中国の女性は最悪だったね。

中国人は物欲の強いマテリアリズムが多いし、しかも、中国には宗教というものがないから、倫理観が薄い。だから、もし結婚するにしても、劣等的な中国人のDNAは欲しくないな。一番最高のDNAの組み合わせは、ドイツ人+フィリピン人だろう。

※以下も参考に。
「日本人も含まれてる?アジアの美女が多い国ランキング TOP10【海外の反応】」


■+203(ベトナム人)
はぁ?ファンシーアジアが、日本・中国・韓国で、ジャングルアジアが東南アジアだって?お前何言ってん?こういう中華系のやつらが、そうやってインターネットで無知な情報を広めているんだよな。

日本に行ってインタビューでもしてみろよ、どの国が一番嫌いなのかってね。日本人が一番下に見ているのは、お前らのことなんだよ。(韓国・中国)あとさぁ、白人の国々に行ってみろよ。どこの国が嫌いかって!オメエのことだよ。(中国)

※以下も参考に。
「ベトナム人→日本人は大好きだけど、中国人とフランス人のことは大嫌い?また、中国人がベトナム人を見下す理由【海外の反応】」

■+21(インド人)
OK...やっぱりインドはアジアに含めてもらえないんだなぁ…。

■+34
この動画かなり興味深いよ。この動画の中で、中華系ベトナム人と中華系インドネシア人が、自分たちが中国系であること、そしてインドネシアやベトナムでは、現地人扱いされないことに対しての不満?を自慢げに話しているように思えた。

けどさぁ、真ん中のフィリピン人だけは、遺伝子関係のことは口に出さなかったよな。けど、彼は自分の顔が典型的なフィリピン人とも言っていた。でも、この顔どう考えても典型的なフィリピン人の顔じゃないし、絶対に中華系が入っていると思ったのは俺だけか?

■+31(韓国人)
俺は韓国人だけど、これ見てかなり気分悪くなった。なぜアジアをそんな風に分けようとするんだ?おれはフィリピンに普通に友達いるし。仲良しだよ。

※以下も参考に。
フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】」

■+21
まず、ちゃんとした知識を持とう。アジア人は厳密に言うと、中東人、中央アジア人、東アジア人、インド人、東南アジア人を含む。そして、皆それぞれ違うのだ。

■+124
中国がファンシーアジアだって?笑わせるなよ。この3人アメリカ人だろうと思ったけど、どうやら一人はオーストラリアアクセントを持ってるなぁ。

■+15(韓国人)
なに?韓国が1980年代の時はフィリピンと同じくらいの経済規模だったって?じゃなぜ、1986年にソウルオリンピックができたんだ?韓国は、1970年にはすでにフィリピンよりも経済状況は良くなっていたぞ?

■+178
レイシスト!もうやめて!アジア=日本・中国・韓国とかイメージしている人いるけど、それだけじゃないから!ウチら東南アジアだってアジアだもん!!実際、東南アジア人の方が東アジア人よりも美しいし!あと、カザフスタンなどもアジアの国だけど、あっち側も美しい人が多いよね。

■+135
白人になりたいアジア人と、ナチュラルなアジア人っていう、ただそれだけのことだと思うけど。

■+260
フィリピン人、インドネシア人、マレー人に告げる。お前らは、オーストロネシア語族を話す民族として誇りを持つべきだよ。

お前らは、5000年前台湾を経由してやってきた人たちだ。つまり、その当時、ボートで東南アジアに行く技術を既に持っていたということだよ。なので、最新の文明を持っていたということ。

台湾を経由して、メラネシア、ポリネシア、ハワイ、ニュージーランド、マレーシア、インドネシア、そしてマダガスカルにまでも到達。

これらの国の言語はすべてオーストロネシア語族。なんて素晴らしい。そう思わないか?

にもかかわらず、太平洋諸島の人たちと呼ばれたくないんだろう?むしろ、ポリネシア人とか、マオリ人、マダガスカル人みたいだね。と言われるより、シナ人が混じっていると思われたい。

こんなに恥ずべきことはない。自分たちのことをもっと誇りにもてよ!

■+329
ファンシー・アジア人はさぁ、上流気取りの人が多いし、しかも偽りの人格も持っている。あと、整形とかも多いよね。けど、ジャングル・アジア人は、虐げられてきた側だから現実を知っているし、とても親切なのよ。

■+413
ファンシー・アジアはさぁ、北欧みたいに、寒い地域で、裕福で、冷たい人たちで、ダークサイドな歴史があって、近代化しててっていうイメージ。

ジャングル・アジアは、イタリアとかスペイン南部みたいに浅黒くて、貧困層も多くて、ビーチも多くて、料理がおいしくて、人々が暖かくて、背が小さい…。ほら、これって、ヨーロッパにも当てはまるよね?

■+359
ジャングル・アジアンっていう表現がなんかムカつく。せめて、ビーチ・アジアンにしてくれよぉ~。(笑)

■+708
実際、東南アジアでも、肌の白い人と、ダークな人との間で、優越感と劣等感というものが存在するのも確かだよ。肌が黒いとどうしても貧困層に見えてしまう。


マルチリンガールのコメント

言った通りコメントが、かなり荒れてる…。動画のイイね!マークの部分を見ても、かなり不快に思われた動画だということは、お分かりだと思う。

この3人が本当はどこの国の人たちかはわからないが、中華系なのは確かだし、また真ん中のフィリピン人もおそらく中華系の感じがする…。

おそらく彼らからすると、率直に意見交換したくて作成したような動画だとは思うが、不満のコメントで埋め尽くされているのが、また面白かった。( ´艸`)/




FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

西本さん
日本だけが夢の国

Hiramaさん
宗主国だったフランスはベトナムとかの資源と奴隷労働で栄えたんだよーとベトナム人に伝えました。余りにもフランス賛美してたので。確かに、無意識に上か下か決めちゃうんでしょうね、日本人だって同じアジア人としては白人を上に見る傾向があるわけだし。

Asamiさん
熱帯性気候で降雨量が多く木々が生い茂ってジャングルになっているイメ-ジがありますね。

谷口さん
中国はもともと華夷思想の国だしね。韓国もそれに輪をかけて差別意識が酷い。日本人も経済力をもって、差別的に見てるところはある。そして、東南アジアでそれに反発があるのも当然。Fancy Asia とか Jangle Asia とか言ってる時点で差別意識丸出しだよね。

柳澤さん
第二次世界大戦前では中華系が西洋による植民地支配の手先となって搾取の片棒を積極的に担いでいましたから、そりゃ~金も持っているはずです。

松枝さん
マレーシアは、間違いなく人種差別があります。ブミプトラは、逆差別やんと最初は思ってましたが、1ヶ月以上暮らしてみると、必要悪かなと納得させられました。

安藤さん(上海在住の老人)
差別意識と恩義の意識がめちゃくちゃですね。

中華思想はもうなおらないでしょう。

朝鮮の被害者意識ももうなおらないでしょう。
この2つの国へ巨額の援助をしてきた日本は非常におもしろくない。

だがしかし、恩義を忘れているのは日本も同じ。
たしかに日本が西洋植民地化していたアジアを解放したのは事実ですが、敗戦で何も無くなってしまった日本へ援助してくれた国への恩義を充分に意識している人が少ないように思います。
インドは極東軍事裁判で日本に味方してくれました。
日本がインドの独立にひと役かったからかもしれませんが。
新宿中村屋の社長はインド独立の闘士をかくまい資金援助していた関係で、戦後GHQから武道禁止令が出たあと、格闘技としてのラグビーを世田谷の東京府立十二中学校(後に都立千歳高校)で起こしてくれました。2019年に日本でラグビー世界選手権大会ができるのはインドのおかげ。
タイはお米を大量にくれました。
カンボジアとビルマ(いまのミャンマー)は衣類や文房具や日用品や木材[復興のため]をくれました。
中華民国(台湾)は敗戦による賠償金支払いが米ドルで困っていた日本への戦時賠償金立て替えと海軍が処分しようとしていた生き残り駆逐艦や魚雷艇などを時価で買い取ってくれました。
駆逐艦の雪風など、しばらくは中華民国で使用されていました。
インドネシアもボルネオもパプアニューギニアも日本を助けてくれました。
アメリカでもアラスカ州はスケソウダラの塩漬けや鯨の肉(アメリカは頭にある不凍油だけ取ればあとは不要なので日本にくれた)などの海産物をくれていました。
学校給食などでありがたくいただきました。

動画では中国と韓国が讃えられていますが、日本はこれらには援助をたくさん施してやった立場。
ジャングルと言われた国々には日本がお世話になった立場です。


こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

コメントを投稿

0 コメント